TOP > Q&A > 投稿一覧 > 記事
Q&A
恋愛インフルエンサーによるQ&A
記事ページ

【Q &A:byラブホの上野さん】男女間でのお会計の支払い、ベストな対応とは!?

Q&A, 女性向け

Q&A
最終更新:1/13(土)16:00


質問:いつも先にお支払いを済ましてくれる彼に、どう対応するのがベストですか?


上野さん、こんにちは。

コラム等いつも楽しく拝見させて頂いてます。

早速お悩み相談なのですが、デートでのお会計についてです。
もう少しで付き合って1年の彼氏は、私より5歳年上の会社員です。
彼はデートでの支払いの際、特に「俺が払うよ」と言うことも無く先にぽんとお会計をします。

そうすると「あれ、今のって奢りなの?割り勘なの?」となってしまい、結局いつもお店に出てから自分の分を渡しています。一度、私がお金を払い忘れていた時がありましたが何も言われませんでした。

どちらにせよ、払ってよ、とも、払わなくていいよ、とも言われません。
この場合彼氏はどちらを選択して欲しいものなのでしょうか?というか奢りのつもりがあるなら一言そう言って欲しいのです。

でもなんかそう言い辛いし…、もやもやします。
なにか良い対応の仕方がありますでしょうか?宜しくお願いします。

 

<20代/会社員/女性>

回答:奢られておけばいい


ご質問誠に有難う御座います。ラブホの上野で御座います。

ご質問誠に有難う御座います。上野です。

ご質問文を読む限り、今回の彼氏様は「奢り」と考えていることと思いますので素直にお礼を言って奢られておくのが一番良いでしょう。

ご質問者様は「奢り」か「割り勘」かということを明確に口にしない彼氏様にモヤモヤされているようですが、客観的に見れば「何も言わずに先に払う」という時点で「奢り」と言っているのと変わりません。
むしろその状況から「じゃあさっきの会計は8192円だったから4096円ちょうだい」と言い出したらそっちの方が驚きです。

また彼氏様が「奢り」と口にしない理由も非常に簡単で「今日は俺が払うから」と言いたくないのでしょう。

何故ならばそう言ってしまったら女性は男性に対して「え!?いいんですか!?有難う御座います。ご馳走様です。」とお礼を言わざるを得ません。
つまり「今日は俺が払うから」というのは「お礼の催促」なのです。
彼氏様が「お礼の催促」をしない理由が「男の美学」なのか「感謝の押し売りをしたくない」のかは分かりませんが、恩着せがましく「奢ったんだからさぁ」的なことを言わない素敵な男性であると私は思いました。

正直に言えば、今回のご質問に関していうと私は彼氏様の行動に悪いところはほとんどないと感じています。

むしろ1年間もその状況を継続していながら、未だに「奢りか割り勘かわからない」と本気でお悩みであるのならば察しが悪いと言わざるを得ません。
また察しが悪いのはまだしもその状態でモヤモヤして、さらに「言い辛い」ということを理由で行動していないのに、相手には「言い辛い」こと言ってほしいと願っている。

おそらく彼氏様は「別に払わなくていいのに……」と思いながらも「まぁ、ここは彼女の顔を立てるか」とお金を受け取っていることと思います。
しかし、ただ相手に合わせるだけではなく「自分が払うべきだ」という自分の主張を伝えるために未だに会計は自分で済ましてしまうのでしょう。
ご質問者様の顔を立てながら、自分の意見をしっかりと伝える大人な男性であると私は思います。

あくまでもご質問文を読んだ限りではですが、今回のご質問に関して言えばご質問者様側に問題があるように感じます。

**
今なら、ラブホの上野さんへの悩み相談を募集中☆ こちらの質問フォームからどうぞ!
↓↓↓
恋愛インフルエンサー質問フォームへ

ラブホの上野さんの記事一覧はこちらから。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

Q&Aに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。