Q&A
恋愛インフルエンサーによるQ&A

【Q &A:byオンク】マッチングアプリで失敗しないデート相手の判断基準とは?

タグQ&A

Q&A


質問:マッチングアプリでデートにいく人はどうやって決めたらいい?

私はマッチングアプリ複数使ってます。
デートもよく行きます。
何回かデートの日にちが被ってしまい、ドタキャンしたこともあります。
デートをする際にどうゆう基準でデートするのを決めるかオススメはありますでしょうか。

<10代/学生/女性>

 

回答:お見合い問題を適用しよう

ご質問ありがとうございます、オンクです。

数学の分野で有名なお見合い問題というものがあります。
ひらたくいえば、どうやったらお見合いで最良の人を選べるかという問題です。

設定は以下のとおり。
・n人の異性と順番にお見合いする
・お見合いしたときに結婚するか決めないといけない
・ひとりとしか結婚できない
・結婚を申し込んだら必ずOKしてくれる
・結婚したら他の人とは結婚できない
・一度断った人を二度と選ぶことはできない

数学的な小難しい証明はさておき、結論は「最良のひとりを選ぶには最初の37%を見送り、以降で最も良いと思った人と結婚する」のが最適だとわかっています。

例えば、1年に1人交際して10年以内に結婚したいと仮定すると、最初の4人は見送って5人目以降で良いなと思った人と結婚すればよいわけです。

これは言い換えると、最初の4人で相手を選ぶ物差しをつくるということです。
サンプルが少ないとそもそも誰が良くて誰が悪いのかよくわからないのです。
たまに地方の美人妻の旦那がギャンブル好きで低収入、さらには暴力まで振るう、どうしようもないヤンキーだったりしますが、それはおそらくサンプルが少なすぎて相手を選ぶ物差しが形成される前に結婚を決めてしてしまった可能性が高いでしょう。

というわけで、最初の4割はなるべくいろいろな男性とデートしてみてください。
振れ幅を大きくした方が評価の視点が増え、良い物差しがつくれるからです。

 

**

オンクさんに悩み相談したい方はこちらの質問フォームからどうぞ!
恋愛インフルエンサー質問フォームへ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧