Q&A
恋愛インフルエンサーによるQ&A

【Q &A:byラブホの上野さん】異性と話すのが苦手で男友達すらできません。

タグQ&A

Q&A


質問:男友達という存在さえもできないままなのでしょうか?

顔がタイプだからという理由でしか今まで人を好きになったことがありません。

そのため話したこともない異性に何年も片思いということばかりです。

こんな自分が嫌で、いろんな異性と会話し、性格を知ろうと思うのですが、なにを話せばいいのかわかりません。

このまま男友達という存在さえもできないままなのでしょうか?

<20代/会社員/女性>

回答:顔云々は重要ではない。

ご質問誠に有難う御座います。ラブホの上野で御座います。

おそらくこのままでは男友達はともかく彼氏が出来ることはないでしょう。

それは何も「顔でしか人を好きにならないから」でもなければ「異性との会話を知らないから」でも御座いません。

その原因を語る上で、まずご質問文では疑問に思った箇所を説明しなければならないでしょう。

まず1つ目。

ご質問者様が「顔で人を好きになる」のは別に問題ありませんが、一体なぜご質問者様が好きになる男性はいつも決まって「知らない人」なのでしょうか?

身近な人や知り合いで「物凄く顔がタイプ」ということが一度もなかったとは思えません。

次に2つ目。

ご質問者様が「知らない人」を好きになるのは分かりましたが、もしもそうならば普通は「話したことがない男性を好きなってしまいましたが、どうすればいいですか?」と質問をされることでしょう。

そうにも関わらず、ご質問者様はその男性と仲良くなる方法を知りたがっているようには到底思えません。「どうやったら好きではない男性のことを好きになれるか」という質問の形なのです。

最後に3つ目。

ご質問文をそのまま読むと「自分には男友達ができるのか?」という質問をされているのです。ここが彼氏ではなく男友達になっているのも少々疑問ですが、それ以上に「出来るか出来ないか」と質問をされているのが気になります。

今回のご質問文の文脈からすれば「異性と何を話せばいいのですか?」というような質問をするのが普通でしょう。

このように疑問点が多いご質問の場合、そもそも前提が間違っていると考えなくてはなりません。

今回のご質問の前提は「顔でしか人を好きになれない」という点でした。
これが間違っているということは、つまりご質問者様は「顔で人を好きになってなどいない」ということで御座います。

それならばご質問者様はこれまでどうやって人を好きになってきたのか。

ここまでの情報から推理すると「絶対に自分を口説かない人」を好きになってきたのでしょう。

身近な人であれば何かの間違いで口説かれてしまうかもしれません。
だからこそ名前も性格も知らない赤の他人を好きになってきたのではありませんか?

そして名前も性格も知らない人を「好き」ということにしたご質問者様は、その「好き」に理由を求めることでしょう。しかし名前も性格も知らないのです。

それならば「顔」に理由を求めるしか御座いません。

おそらくご質問者は「顔」で人を好きになっているわけではなく、「絶対に口説かない人を好きになったということにして、そのあとで好きになった理由を作った」のです。

それではご質問者様が一体なぜこのように歪んだことをしてしまうのか。

これはご質問者様が一体なぜ「絶対に口説かない人」しか好きにならないのか、ということを考えると明確でしょう。

口説かれたくないのです。「恋人になる」ということが怖いと言ったほうが正確かもしれません。

恋人になるのが怖いのです。それでは彼氏など出来るはずもありません。

真面目も過ぎれば毒になる

ご質問文を読む限りこれまでに彼氏がいたことは無いようですので、恋愛経験の中で非常に痛い目を見た、という理由ではないことでしょう。
もちろん彼氏でもない男性から酷い目を受けたという可能性は御座いますが、今回はどうにもそうではないように感じます。

今回のご質問者様は少なくとも表面的には「人を顔でしか好きになれない」と書いておりますが、この点が少し気になりました。
あくまでも個人的な意見ですが「人を顔で好きになる」というのはそこまで大した問題では御座いません。

そうにも関わらずご質問者様は「人を顔で好きになる」ということに対して非常に強い問題意識を抱いている。
これはご質問者様が良い意味でも悪い意味でも「極めて真面目な性格」であるのではないかと推測いたしました。

もちろん真面目は美徳でも御座いますが、何事も過ぎれば毒にもなり得ます。今回のご質問の本質はこの「真面目さ」にあるのだと感じました。

どこか「恋愛をしてはいけないもの」と捉えてしまっている。

そんなところが問題の本質ではないでしょうか?

**
今なら、ラブホの上野さんへの悩み相談を募集中☆ こちらの質問フォームからどうぞ!
↓↓↓
恋愛インフルエンサー質問フォームへ

ラブホの上野さんの記事一覧はこちらから。

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧