Q&A
恋愛インフルエンサーによるQ&A

【Q &A】彼の部屋が汚い!もしかして浮気のカモフラージュ…?

タグQ&A, 悩み

Q&A


質問:毎週、彼の家に行くたび部屋の荒れ方がひどいです。

私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。

彼は最近東京に越してきた人で、最初の1-3回は外食やホテルランチなど、気合いの入ったデートをしていました。

親しくなるにつれ、お互いの家に行き来するようになったのですが、ひとつ喜ばしくない出来事があります。

というのも、毎週彼の部屋が汚くなっているのです。

ビールの空き缶などが散乱しているだけでなく、例えばベッドフレームの骨組みが壊れていたり、汚さが尋常ではありません。

「パーティや友達の集まりをよく開催するから」と説明されましたが、ところどころ長い髪の毛が落ちていたりと、どうにも腑に落ちません。

これは新手の浮気カモフラージュか何かでしょうか。

浮気しているにしろ、これから付き合いつづけるにしろ、部屋が汚すぎるというのは大きな問題です。

どうしたら彼の癖を直してもらえるでしょうか。

友達に話してもまともに取り合ってもらえないので、今回相談させてもらいました。アドバイスいただけると幸いです。

<20代/女性/サービス>

回答:浮気の心配はないですが、付き合い続けることはおすすめしません。

ご質問誠に有難う御座います。ラブホの上野で御座います。

blank

彼氏様が浮気をしているかどうかは分かりませんが、少なくとも浮気のカムフラージュのために部屋を汚くしているという可能性はないと考えて問題ございません。

逆の立場でお考えくださいませ。

もしもご質問者様が浮気をし、そしてそれを隠すために部屋を汚くするでしょうか?

浮気をカムフラージュするためだけに、汚い部屋に住む労力を支払うとは思えません。

綺麗に掃除をした方がはるかに簡単ですし、そもそもそこまで隠したいなら部屋に呼ばなければ良いのです。

しかもそこまで手の混んだことをして置きながら、髪の毛を発見されるという詰めの甘さ。

どう考えても彼氏様は浮気を隠そうと思って部屋を汚くしておりません。

単純に部屋が汚い人であるだけなのです。

汚い部屋のジレンマ

実は私はかなりの潔癖症で御座います。

もしも私とご質問者様がお付き合いをしたとしましょう。

潔癖症なのでドアノブは触る度に拭かないと気が済みません。

シーツも布団カバーも枕も全部毎日洗濯は当たり前。

さらに部屋に埃の1つでも落ちていようものなら、とてもではありませんが許すことが出来ません。

ご質問者様はその掃除を手伝って下さいますか?

おそらくは無理なことでしょう。

それもそのはず、ご質問者様にとって「ドアノブを毎回拭く」なんていうことは無駄以外の何物でもありません。

私の勝手な我儘なお願いをどうして自分が満たさなくれはいけないんだ、と感じることでしょう。

そのためご質問者様はドアノブ拭きに協力してくれず、毎回私が担当することになるのです。

これを私は「汚い部屋のジレンマ」と呼んでおります。

例えば今回の彼氏様は30点くらいの清潔度で満足するタイプでしょう。

一方でご質問者様は70点くらいの清潔さがないと我慢できないタイプ。

この2人が共同生活を送った場合、どうなるでしょうか?

彼氏様は30点で満足をするので、30点以下になったときしか掃除を致しません。

しかも掃除をしても30点まで清潔度を上げればそこで掃除をやめてしまいます。

一方でご質問者様は70点を下回ると掃除をするので、毎回必ずご質問者様が掃除をすることになるでしょう。

何故ならば30点を下回る前に、ご質問者様が耐えられなくなってしまうからで御座います。

しかし彼氏様に70点になるまで掃除を手伝って欲しいと言ってもそれは喧嘩にしかなりません。

何故ならば、30点で満足している彼氏様にとって70点まで点数を上げることは無駄以外の何物でもないのです。

先ほどの「ドアノブ」の話と同じでしょう。

彼氏様から見れば70点にしようとしているご質問者様は潔癖症にしか見えないのです。

ご質問者様の我儘にどうして自分が協力しなければならないんだ、と彼氏様は感じることでしょう。

つまり彼氏様に手伝わせれば彼氏様が不満を抱き、彼氏様が手伝わなければご質問者様が不満を抱く。

どちらに合わせても反対側は不満を抱く。

これが汚い部屋のジレンマで御座います。

美的感覚の一致

もしもご質問者様が部屋の掃除を自分で行い、一切協力してくれない彼氏様に不満を抱かないと仰るのであれば、この恋愛は上手くいくかも知れません。

しかし、その自信がないのであれば、美的感覚の一致しない相手との恋愛は避けたほうが良いでしょう。

これは癖の問題では御座いません。性格の問題で御座います。

どの程度まで汚い部屋に耐えられるのかというのは、癖ではなく性格でしょう。

もしもご質問者様が彼氏様の美的感覚を直せるとお考えなのであれば、1つ質問をさせて頂きます。

ご質問者様は、彼氏様の部屋くらい汚い部屋に住めるような性格になれますか?

もしも彼氏様を綺麗好きにさせることが出来るのであれば、ご質問者様をいい加減な部屋好きにすることも出来ることでしょう。

しかし恐らくそれはどちらも出来ません。

美的感覚は癖ではなく、性格。

そのことをご理解頂ければ幸いです。

**
今なら、ラブホの上野さんへの悩み相談を募集中☆ こちらの質問フォームからどうぞ!
↓↓↓
恋愛インフルエンサー質問フォームへ

ラブホの上野さんの記事一覧はこちらから。
blank

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

 

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧