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【Q &A:byオンク】彼氏が太りだしました。

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質問:体型の変化についていけなくて…

私には、最近付き合って2年の彼氏がいます。

出会った時私は22歳、彼は27歳でしたが、最近彼のお腹周りが気になってきました。

「仕事でストレスがたまっている」などと言いつつ不摂生を繰り返している彼を見ると、なんだか彼が自己管理力に欠けた人に見えてきてしまいました。

それ以外は尊敬できる人なのですが、家族全員競歩をしている家庭に育った私にとっては、あのお腹だけは耐えられません。

特に母は「父がビール腹になったら離婚する」というくらい健康(もしくは体型のことなのかもしれません)に厳しい人です。

将来家族に紹介するケースも考えると、早めに対策を打たねばなりません。

こんなことで長年培った恋愛関係を冷めさせたくないのですが、どうしたら私の恋愛に対するモチベーションを持ち直せるか、または彼の健康意識を持ち直せるでしょうか。

変な質問になってしまったのですが、よろしくおねがいします。

<20代/女性/サービス>

 

回答:控えめにいって最高と言わざるを得ません!

ご質問ありがとうございます、オンクです。

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僕は数々の女性とお付き合いしてきましたが、こんな彼の健康想ってくれる彼女ははじめてです!控えめにいって最高と言わざるを得ません!

で、やはりアプローチとしては運動よりもまずは食事の改善だと想います。

巷のライザップをはじめとするダイエット産業では「短期で痩せよう」的なコンセプトがありふれていますが、短期間で運動と食事の両方に取組み痩せるということはそれだけ挫折リスクやその後のリバウンドリスクが高まります。

しかも人間の脳は勘違いするようにできているので、運動するとその高揚感から「運動したから今日はいいや」と消費した以上のカロリーを摂取してしまいがちです。

特にランニングなどの有酸素運動は他の筋トレなどと比較してより気持ちよくなりやすいので、この傾向は顕著にあらわれます。

つまり、「痩せようと思ってランニング始めたんだ」とか言い出すデブはほぼ間違いなく痩せません。
普通に食べ過ぎるからです。

というわけで、まずダイエット運動1割、食事9割ということを理解してください。

そのうえでの食事改善ですが、急に今まで食べていたジャンクフードやお酒をやめようとすると絶対に続かないので、まずはまわりの環境を小さく変え、ひとつずつ習慣化していきましょう。

例えば

・ビールをハイボールに

・ジュース→炭酸水に

・白米→玄米に

に変えてみるなどです。

 

ひとつの習慣には定着するまで約1~2ヶ月程度を目安にしてください。

定着したらまた次の新しい習慣に、をひたすら繰り返していきます。

これで半年もすれば、今よりは彼のお腹がへこんでいるのではないでしょうか。

 

隠れてこっそり食べまくらない限りは(笑)

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