タップル
タップル
マッチング率No1.直感型マッチングアプリ!
ゲーム感覚で楽しくマッチング

タップルおでかけ機能のマッチングのコツは?!美人製作プロデューサーにきいてみた

タグインタビュー, デート, 写真, 悩み

タップル


マッチアップ編集長さきです。

2014年にサービススタートし、「趣味で出会える」をコンセプトに20代前半の若者の間で人気のマッチングアプリ 「タップル」

AbemaTVの恋愛リアリティーショー「アプリで恋して何が悪い」ではタップルを使って美人女子大生とイケメン社会人がカップルになったりと、世の中のマッチングアプリに対するイメージを、「イマドキの普通の若者が使うツール」というイメージに変えつつあります。

そんなタップルは20184月に「おでかけ機能」を搭載!

タップルのおでかけ機能は5分で会えるって本当?早速使ってみた

マッチングメッセージデートという流れだったマッチングアプリの一般的な流れを、デート前提でマッチングするという流れに変えた画期的な機能です。

今回はこのおでかけ機能の美人若手プロデューサー、永友さんに、おでかけ機能ができるまでの背景と、マッチングのコツまできいてきちゃいました。


タップル公式HP

タップルダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!

 

どんなニーズや思いからおでかけ機能ができた?

さき

永友さん、本日はよろしくおねがいします!新卒2年目で新機能のプロジェクトリーダーとはすごいですね。

永友さん

今回は20代中心の若手メンバーで構成されたチームだったんです。リーダー任せていただけて、そのメンバーとやれたことは本当にありがたい経験でした。

さき

さっそくですが、おでかけ機能はどのようにして生まれたのですか。

永友さん

そうですね、今回タップルでおでかけ機能を開発に至った理由として2つありました。1つ目はメッセージのやりとりが大変という課題。

最近では「出会う」に特化したサービスや機能が多く出てきましたが、タップルとしてもなにかできないかなと。

さき

マッチングして、自己紹介して、メッセージして、デート・・・って考えると、デートの約束できるまで1週間くらいかかっちゃうことも多いですもんね。

永友さん

そうなんです。そういった課題感を持っていた中で実際にユーザーさん10人にヒアリングしてみたところ、もう1つ課題が出てきました。

さき

もう1つ!なんでしょう??

永友さん

タップルは「趣味で出会う」というのが1つの大きなテーマなのですが、「趣味がない!」とか、「もっと細かい趣味で出会いたい」というものでした。

さき

なるほど。確かにタップルのカテゴリって「お酒飲みたい」とか大きい枠の趣味ですよね。

 

カテゴリ一覧

おでかけ機能画面

永友さん

そうなんです。「映画観たい」って広いけど「コナンの映画観たい」ってところまで細かいほうが「趣味が合う」マッチングができるんじゃないかと。

さき

そうですね。具体的であればあるほどマッチングの精度も高くなりそう!あと女の子って「デートする」じゃなくて「美味しいワインを飲みに行く」みたいに、理由が欲しいじゃないですか。そういったニーズにも合ってそうですね。

永友さん

はい。女性に対して、会う前になるべく怖さを減らしてあげたいな、という思いもあります。スタバで一杯、とか、美術館にいきたいとか。

さき

おでかけ機能を作るにあたって、特に力を入れたのはどこですか?

 

永友さん

デザインの調整ですね。22歳の女の子をターゲットにしているので、徹底的にその世代の女の子のトレンドや見ている雑誌やwebなどを研究して、デザイナーさんに依頼しました。

 

さき

すごく可愛くてお洒落な仕様になってますよね。まさにその世代の女の子が好きそうな。

 

永友さん

そうなんです。あとは「ひとこと機能」をつけるかつけないか、はかなり頭を悩ませました。1ヶ月ぐらいメンバーと議論したと思います。

 

さき

ひとこと、今は書いても書かなくても良い仕様になってますよね。

 

永友さん

はい。女性にひとことを書いてもらいたいけど、書かないといけないとなると投稿のハードルが高くなってしまう・・・

なので、女性が気軽にプランを選んで、そこに対して男性がお誘いし、デート成立!という仕様にしました。

 

さき

おでかけプランのアイキャッチ、たしかにどれも楽しそうで選びたくなっちゃいますよね。写真も可愛くて。

 

永友さん

はい。ここは結構自信持って、これで良かったと言えます。

 

タップルダウンロード

クラスで2番目に可愛い・かっこいい今ドキの男女が使う!気軽な出会いのツール、タップル

さき

タップルって結構リア充な若い層が使ってるイメージがあるのですが、どんな男女が使ってるんでしょう。

 

永友さん

そうですね。リア充・・・というよりは、普通の男女に使って欲しいなと思ってます。 使ってる理由も、リアルの場、たとえば社内恋愛とかの選択肢もあるけど、あえてそれが嫌で使ってるユーザーも結構いたりします。

 

さき

なるほど。他に使ってる方でタップルを使って恋人ができた!という話はあったりしますか?

永友さん

最近聞いたのは元彼とヨリを戻した人の話ですね。たまたまタップルやったら出てきたみたいで。

さき

すごいですね。タップルはフェイスブック連携してないから友達だったとしても出てきちゃいますもんね。ネットだと、普段会わない層にも、そういった意味で会えちゃうんですね。永友さんも使われてますか?

 

永友さん

はい。私はこの間おでかけ機能で会った人と韓国料理食べに行きました!プランは「パンケーキ食べたい」にしてたんですけど、デートする日、お店がやってなくて。笑

最短5分で出会える?!おでかけ機能のマッチングのコツは?

 

さき

今回はマッチアップ編集部の古澤が最近タップルを始めたみたいなのでぜひマッチングのコツを教えてもらえますか?

 

古澤

よろしくおねがいします!

 

さき

おでかけ機能って女性はどんどんお誘いがくるけど、男性は1日5人までですよね。なにか男性のお誘いが成功するコツってありますか?

 

永友さん

大きく3つですね。具体的なお店を出してあげること短文であること「プロフィールを読んでいる」感がわかることです。

 

古澤

なるほど。「デートいってください!」じゃだめか。

 

永友さん

具体的なお店をだしてあげることって大事なんです。会ったときどこいくかわかってると安心感ありますし。

 

さき

恵比寿の○○が美味しいお店どう~?ぐらいでいいから提案あると嬉しいですよね。

 

永友さん

そうですね。あと、おでかけ機能は一応文字制限もあるのですが、短文のほうがやっぱり好まれるみたいです。

 

古澤

だらだら長文で誘われたらちょっと引いちゃうんですかね・・・。

 

永友さん

そうなのかもしれないですね。

 

古澤

プロフィール読んでる感も大事なんですね。ぼくはお誘いもらうのに必死だからテンプレみたいなの送っちゃいがちなんですけど、そういうのってわかっちゃうものなんですね。じゃあこの3つを踏まえて、「パンケーキ食べたい!」女子へのお誘いってどんなのがいいですかね?

 

 

永友さん

そうですねー・・・。「恵比寿で美味しいパンケーキ屋さんがあるみたいなのですが、パンケーキ食べたことないので、一緒にいってくれると嬉しいです!」なんてどうでしょう。

 

さき

わ、行ってみたくなります!これだと「パンケーキ一緒に食べに行く」ことが目的になるので「OK」しやすいですよね。下心も見えないし。

 

永友さん

あとはプロフィールも結構大事です。男性はわんこが最強みたいですね。

タップルダウンロード

 

古澤

わんこ飼ってない場合はどうしたらいいのでしょうか・・・ぬいぐるみで代用効きますかね?


編集部古澤のタップルプロフィール

永友さん

笑 古澤さんは結構ガタイが良いので、筋肉好き女子にモテそうです!ジムの写真とか筋肉がよく映っているTシャツ着てる写真もよさそう。

 

古澤

ほんとですか!そう言っていただけると嬉しいです。

 

さき

運動好きとか、アクティブな女性とか狙ってみるのもいいかもしれませんね。ジムによくいくような女の子。

 

 

古澤

週6でジムに通ってる僕からしたら、ジムデート出来たら最高ですね。やってみます!

 

さき

女性のプロフィールでマッチングしやすいものってありますか?

 

永友さん

そうですね、女性は写真は撮り慣れてると思うので・・・プロフィールは「会えそう」な感じで言い切りをしないということを、タップルを使いこなす男性社員から聞きました笑。実際彼のアドバイスどおりやったらすごくマッチングしたんですよ。

さき

へぇー!すごい!どんなプロフィールですか?

永友さん

こんな感じです。

 

さき

永友さんの美人さがしっかり伝わる写真ですね!プロフィール文章の「~いいなぁ」とか「~かなぁ」とかの言い方がいいですね!若い女の子は特に「上京してきてお店わからないので教えてほしいなぁ」とかは効きそう!

 

永友さん

はい。プロフィールを変えただけでこんなに来るなんて思ってなかったのでびっくりです。

さき

嘘を書くことはいけないけど、ちょっとの言い回しで会う確率がUPするのはいいことですよね。会わなきゃわからないこともありますし。

永友さん

はい。これからもタップルのユーザー満足度をさらにあげていきたいです!

 

さき

ありがとうございました!

 

古澤

マッチングがんばります!

まとめ

タップルおでかけ機能の美人制作プロデューサーにインタビューしてきました。

おでかけ機能を使って出会ったことは何度かありますが、ターゲットのユーザーの細やかな部分まで考え抜いて出来たデザインや仕様、そこにかける制作側の思いにますますファンになりそうです。
おでかけ機能の実装で、マッチングアプリ による「気軽に出会える」「趣味の合う人と出会える」という出会いが実現し、様々な出会いの形を選ぶことができるようになりますね。
今後もタップルの動向をチェックしていきたいと思います!


タップル公式HP

 

タップルダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!

 

タップルタップルに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧