TOP > タップル > クロスミー(CROSSME)VSタップル誕生!「今」出会えるのはどっち?
タップル
タップル誕生
マッチング率No1.直感型マッチングアプリ!
ゲーム感覚で楽しくマッチング

クロスミー(CROSSME)VSタップル誕生!「今」出会えるのはどっち?

タグ比較, デート, 女性向け, 男性向け

タップル


マッチアップ編集長の伊藤早紀です。


※2018年8月、AbemaPrimeに出演!マッチングアプリ本「出会い2.0」を出版中。

「今夜は無性に遊びたい!」
「今すぐパーっと一杯したい!!」

生きていると、こんな瞬間ありますよね!

仕事の愚痴を言いたい、単に寂しい等…

人は誰しも、誰かに会いたい衝動に駆られることがあります。

では、そんなときはどうすればいいのか?

そんなときは、手軽な出会いも楽しめるマッチングアプリの出番です!

手軽な出会いが楽しめるアプリといえば、クロスミーかタップル誕生が有名どころ。

クロスミー タップル誕生

しかし、どちらのアプリが「今」出会うのに適しているのでしょう。

今回は、「メッセージやりとりは苦手。すぐに会いたい」という人向けに、「今会えるアプリ」としておすすめの2つを、実際に使用し比較してみました。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

クロスミー(CROSSME)とタップル誕生とは?

比較するアプリは、クロスミーとタップル誕生。

どちらも手軽なマッチングアプリとして知られており、お友達探し恋人探しの目的で使うユーザーが多くいます。

クロスミー タップル誕生

まずは、アプリの概要をみていきましょう。

・クロスミー

クロスミーはGPS機能を活用した「すれ違い」機能が特徴で、
近場にいる人とマッチングできます。

画面にはあなたがいるエリアですれ違った人が表示され、「いいね」を送り合うことでマッチングできる仕組み。

クロスミーダウンロード

<今すぐ出会える?今日ひま機能>

そんなクロスミーから、今回注目する機能は「今日ひま機能」。

同アプリに搭載のこちらの機能を使ったユーザーは、画面の上部に表示されます。

伊藤早紀

他のユーザーに「今日ひまです!(遊ぶ相手探しています!)」とアピールすることができるんですね。

・タップル誕生

タップル誕生は、2014年にサービスを開始したアプリ。

マッチング方法はスワイプ式で、ユーザーの写真を左右にスワイプするだけでいいねを送れます。

また、「趣味でつながる恋活サービス」をコンセプトにしており、一覧から趣味を選ぶと、その趣味を持つユーザーがスワイプ画面に表示されます。

伊藤早紀

見た目と内面の要素を組み合わせたマッチングができる仕組みですね!

また、タップル誕生には最近「おでかけ機能」が搭載され、すぐ合コンやデートの企画ができるアプリとしても知られています。

タップル誕生ダウンロード

<今すぐ出会える?おでかけ機能>
この機能の基本的な流れはこんな感じ。

①女性がおでかけプランを作成。
②それを見た男性が、一言おさそいを送る。
③女性が承諾したらおでかけ成立。メッセージ画面へ移動。

女性がプランを作って、男性が応募するという形ですね。
〔おでかけプラン作成画面〕

またこのように、「#平成最後の夏ビールで乾杯したい!」などプランのテーマもあらかじめ設定でき、さらには「ひとこと」という欄でコメントを書き込めることも特徴です。

関連記事:【体験談】【本当に出会えた】リニューアルされたタップル誕生のお出かけ機能で女子大生が合コンをしてみた話

伊藤早紀

さて今回は、以上に挙げた「今日ひま機能」と「おでかけ機能」を使って、二つのアプリを比較していきます!

実際にタップル誕生とクロスミー(CROSSME)をやってみた

さて今回は、先ほど触れたクロスミーの「今日ひま機能」とタップル誕生の「おでかけ機能」を使用し、どっちのアプリでスグ出会えるか、試してみました!

<条件>
・どちらも同じプロフィールに設定。

・クロスミーは「今日ひま」、タップルは「おでかけ機能」を設定する。
・20分放置。

それでは、それぞれアプリの設定から見ていきましょう。

 

<設定>
・プロフィール

クロスミー
タップル誕生
   

なるべく同じ条件で比較するため、どちらも同じプロフィールに設定しました。

それではさっそく、クロスミーの「今日ひま」機能からつけてみましょう。

・クロスミー

画面右下の「今日ひま」をタップ。

以上で設定終了です。

「今日ひま」を設定すると、他ユーザーの画面にはこのように表示されます。

伊藤早紀

今日ひまでーす!!!とアプリの上部で叫んでる感じですね。
目立ちます。

クロスミーダウンロード

・タップル誕生

次いで、タップル誕生の「おでかけ機能」を設定します。

まずはホーム画面より扉のマークをタップ。

①プランを選ぶ ②連れて行く人を選ぶ

おでかけのプランを選び、同行者との関係も選択します。

伊藤早紀

なるほどタップル誕生のおでかけ機能は、複数人で会うこと前提なんですね!

これで設定は完了です。

伊藤早紀

なになに、「さらにひとことを追加すると、もらえるおさそいが増えるかも!?」…?

どうやらおさそいの募集に、ひとこと書き込めるようなので「ひとことを追加する」ボタンを押し、こちらの状況を書き込んでみます。


・現在地
・いつ、何をする予定か
・こちら側の人数

以上の3点を書き込んで様子をみます。

伊藤早紀

男性もこっちの状況がわかると、声かけしやすいはずですよね。


設定してみると、すぐ男性からの反応が…!

このおさそいの他にも、タップル誕生では設定と同時に2、3件おさそいがありました。

それから、絶える間も無く声がかかり続けます!

伊藤早紀

おぉー、これは結果が楽しみですね!

タップル誕生ダウンロード

結論:「今」すぐ出会えるのはタップル誕生

2つのアプリを設定してから20分後…

結果はこちら!

<やってみた結果>
・クロスミー…いいね!2件
・タップル誕生…おさそい20件
結論:「今」すぐ出会えるのはタップル誕生
伊藤早紀

わお、タップル誕生は20件も反応が!
1分に1件ペースでおさそいが来てたんですね…!!

タップル誕生ダウンロード

<クロスミーの結果>

伊藤早紀

クロスミーには、いいね!が2件入っていました。

<タップル誕生の結果(抜粋)>

伊藤早紀

タップル誕生には20件、おさそいのメッセージが入っていました。

しかしなぜ、クロスミーではあまり反応がなかったのでしょう。

恐らくクロスミーの今日ひま機能の場合、出会うまでのプロセスが長いからかもしれません。

伊藤早紀

今日ひま機能の場合、おでかけ機能のように「何人で何をしたいのか、どこで会いたいのか」など、ひとことの情報を登録できません。

しかも今日ひま機能だと、通常のマッチングと同じように「いいね送る→マッチングする→メッセージする→集合場所等決める→遊ぶ」というステップを踏まなければいけません。

伊藤早紀

こう考えると、クロスミーの今日ひま機能で「今」出会えるかというと、難しそうですね…


以上の結果を振り返ると、クロスミーの今日ひま機能については、このようなポイントがネックとなりました。

①ひとことも情報を追加できない
②出会うまでの段取りが面倒

結論:「今」すぐ出会えるのはタップル誕生

一方、タップル誕生ではひとこと欄であらかじめ人数、場所や時間の希望を設定できます。

しかも、男性のおさそいメッセージを受けた場合は、すぐメッセージ画面に移動できるところもポイント。

おでかけ機能には20分で20件もの反応があった上、おさそいの時点で「どこで何をする予定か」記している男性が多かったこともプラスです。

こうした点を踏まえた結果、今回はタップル誕生のおでかけ機能に軍配が上がりました。

タップル誕生ダウンロード

タップル誕生とクロスミー(CROSSME)のメリット・デメリット

ここでクロスミーとタップル誕生のメリット・デメリットを整理すると、こんな感じになります。

クロスミー
今日ひま機能
タップル誕生
おでかけ機能
メリット ・近場の人と出会える ・話が早い
・反応が早い、多い
デメリット ・交渉する手間がある
・反応が少ない
・複数名の使用が前提

今日ひま機能のメリット・デメリット>
・メリット①近場の人と出会える

クロスミーの今日ひま機能のメリットは、近場の人と出会えること。

先ほどちらっと紹介しましたが、クロスミーはGPS機能を使った「すれ違い機能」が特徴のアプリ。

もともとクロスミーでは通常、同じエリアにいるユーザーが一覧表示される仕組みです。

通常の画面 今日ひま使用時

今日ひま機能を使った場合、あなたのアイコンが画面上部に表示されます。

伊藤早紀

同じエリアにいるユーザーから見つけてもらいやすくなるので、
近場の人と会える確率が上がるというわけですね!

同じエリアでのマッチングがウリの、クロスミーならではのポイントです。

「急に誰かと話したい気分だけど、外出する気になれない」
「移動がめんどくさい」

こんな方はクロスミーで相手を探すと、タップル誕生より楽に出会えるでしょう。

クロスミーダウンロード

・デメリット①交渉する手間がある
一方、クロスミーのデメリットは、交渉する手間があること。

「いいね送る→マッチングする→メッセージする→集合場所等決める→遊ぶ」

このように、通常のマッチング同様の手間がかかってしまいます。

・デメリット②反応が少ない
また、タップル誕生のおでかけ機能に比べ、クロスミーの今日ひま機能は反応が少ないのもデメリットの一つです。

<おでかけ機能(タップル誕生)のメリット・デメリット>
・メリット①話が早い
タップル誕生のおでかけ機能のメリットは、「会う場所、時間、人数」などの情報をあらかじめ掲示しておけること。

他のユーザーも記入内容を見て反応してくれることが多いため、話が早く固まりやすいことがポイントです。

・メリット②反応が早い、多い
さらに、タップル誕生のおでかけ機能は、投稿と同時に反応がくる所。

今回20分で20件もおさそいがあったように、設定直後からたくさんの声がかかります。

伊藤早紀

たくさんの選択肢から会う人を選べる所がポイントですね!

男性の場合、競争率も高くなってしまいますが、女性にとってはメリットですね。

・デメリット①複数名の使用が前提

一方、おでかけ機能のデメリットは複数名での使用者が多いこと。

まず、おでかけプランを設定する際に同行者を設定する必要があります。

しかしこの時点で、ほとんどの選択肢が「同行者がいる」という前提です。

実際、1人でおでかけ機能を利用しているユーザーもいますが、機能の雰囲気としては合コン・グループデートが前提の雰囲気なので、1人の場合は使いにくいかもしれません。

伊藤早紀

もし1人で使う場合は、こちらのメッセージのように「1人なのですが」と断りを入れるとスムーズにおさそいできそう。

さて、メリット・デメリットを把握したところで、のタップル誕生を使って実際におさそいを受けたユーザーの雰囲気を紹介してみます!

タップル誕生ダウンロード

男女別の今会うコツ

伊藤早紀

男女共通・男女別のポイントを並べてみました。

男女共通 ・ひとこと設定/おさそいをするときは「会える場所、時間、人数」を明記
・返信は早くする
・話が決まったらすぐライン誘導する
女性 ・ひとことを絶対に設定する
・昼間からおでかけ機能を設定しておく
男性 ・昼間の投稿を狙う

まず、男女共通の部分から説明します。

<男女共通>
・ひとこと設定/おさそいをするときは「会える場所、時間、人数」を明記
・返信は早くする

・話が決まったらすぐライン誘導する

まず、男女ともに「会える場所、時間、人数」をハッキリさせておきましょう。

男性の場合は、おさそいメッセージを送るとき、女性の場合は、ひとこと欄を設定するときにこれらの情報を盛り込みます。

男性の場合 女性の場合

 

伊藤早紀

こうしておくと、お互い話しがまとまりやすくていいですね!

特にこの男性は、会う場所、だいたいの時間、人数を明記しているだけでなく、職業もきちんと書いていますね。

ここまで情報を開示しておくと、女性も安心しておさそいを受けられます。

<女性>
・ひとことを絶対に設定する
・昼間からおでかけ機能を設定しておく

また、女性はおでかけ機能を設定する際、プランと連れて行く人を選ぶだけで設定完了してしまいます。

①プランを選ぶ ②連れて行く人を選ぶ

しかし、先述の通り「会える場所、時間、人数」を書き込める「ひとこと」を設定しておくと出会いやすくなるので、設定を忘れないようにしましょう。

また、おでかけ機能を使うタイミングもポイント。

「今夜は出かけたい!」と思った日は昼間のうちから仕込んでおくと、おさそいを受ける数が増え、選択肢が広がります。

<男性>
・昼間の投稿を狙う
また、男性は昼間の投稿を狙うことをお勧めします。

例えば、おでかけ機能を常用しているユーザーによると、夜20時以降におさそいの数が増えることが分かっています。

おそらく、仕事が終わってから相手を探している人が多いのでしょう。

ですが今回紹介したように、女性はおでかけ機能を設定した途端、時間にかかわらず常にかなりの量のおさそいを受けます。

さらに、女子大生ユーザーの場合その競争率は熾烈。

たったの5分で2人合わせて50件を超える申請がありました!』という結果も上がっています。

【体験談】【本当に出会えた】リニューアルされたタップル誕生のお出かけ機能で女子大生が合コンをしてみた話

昼間ですら1分1件以上のペースでおさそいが来るわけですから、たくさんの男性がアクティブになる夕方以降は、昼間に増して競争率が高くなります。

そのため、男性も「今日は出かけたい!」と思った日は昼間や早い時間からおでかけ機能をチェックし、話をつけてしまいましょう。

タップル誕生では、1日に男性が送られるおさそいは5件までですが、比較的競争率の低い時間帯を選んでおけば、おでかけも成立しやすくなるはずです。

タップル誕生ダウンロード

おでかけ機能には「ちょっと積極的なビジネスマン」が多め

また今回の実験でも、タップル誕生ではたった20分間で20件のおさそいを受け取ったわけですが、一体どんな人がこの機能を使っているのでしょうか?

気になるところですよね。

伊藤早紀

そこで、付け加えて男性の雰囲気や、メッセージの様子も紹介しちゃいます。

<ユーザーの雰囲気>
・年齢層:20代前半〜30代中盤、まれに50歳代
・雰囲気:フレンドリーな人8割、チャラそうな人2割

20件のおさそいを見た所、ユーザーの年齢層は23歳から35歳程度。

おさそいメッセージは大体こんな感じ。

20代男性

こんにちは、僕も地元が同じXXなのでお話しませんか?

20代男性

こんにちは、雰囲気が素敵だったので友達になりたいです。まずは遊びに行きませんか?

30代男性

おすすめのお店があるので今日いきませんか?

どれも「お話ししませんか?」「会いませんか?」という誘い文句がついており、積極的な雰囲気の人が多めです。

伊藤早紀

雰囲気としてはこんな感じの写真の人が多め。

ちょっとフレンドリーな、普通のビジネスマンって感じです。
心配していた変なユーザーは意外といませんでした。

実際に出会うことが前提だからか、他のアプリより快活な雰囲気の人が多めの印象です。

職業は営業マン、会社員、金融関連、商社などさまざまですが、年収は500〜700万円のユーザーがほとんどでしたた。

1件だけ50歳のおじさまからおさそいがあったものの、基本的に「普通の勤め人・好青年」が多かった印象です。

<実際に出会ったユーザー>

さて、そんなおさそいの中から実際に会ってみたのはこの方。

大手商社さん

写真左の大手商社さんは30代前半。さわやかな雰囲気の男性でした。

仕事後同僚と晩ごはんを取りながら、商社マンさんの「おさそいを受ける」ボタンをタップ。

すると、このようなメッセージ画面になりました。

・商社マンさんとのメッセージ

メッセージ2往復後…なんとすぐに合コンが成立しました。

伊藤早紀

おさそいを受けてから遅い返事だったのに、即レスが。
スムーズに予定が決まっちゃいました!

やはり先程挙げたように、タップル誕生のおでかけ機能だと、会う場所・日時・人数などの情報が伝わりやすいので、話もサクサク進むのかもしれません。

その後ラインに誘導し、商社マン×2とバーでワインを飲んできました。

マッチングアプリや身の上話で盛り上がり、楽しい夜になりました。

伊藤早紀

めでたし、めでたし。
無事、タップル誕生でおでかけできました!

伊藤早紀

それにしても、タップル誕生ではすぐ人と会えるだけでなく、スペックの高い男性と出会えるとは‥!!
これは素晴らしいですね。

<これまでの結果を踏まえて>
以上、今回の実験を踏まえてわかったのは、タップルは「誰かに会いたい!」と思い立ったその日にすぐ出会えること。

メッセージの手間も省けるため、「メッセージのやりとりは苦手。メッセージを重ねるよりすぐ会いたい」という方にぴったりです。

さらに、男性ユーザーは「営業マン、会社員、金融関連、商社」などもいるため、変なユーザーと出会うのが不安な方、ハイスペックな男性が好きな方も安心して使えるということがわかりました。

まとめ

今回は、クロスミーの「今日ひま」機能と、タップル誕生の「おでかけ機能」を比較してみました。

「今」出会えるアプリは一体どちらなのか?

調べてみた結果は、タップル誕生の圧勝。

・場所、人数、時間の情報を書き込める
・話がつきやすい

タップル誕生のおでかけ機能で、今すぐ出会える訳にはこのような理由がありました。

一方、クロスミーは位置情報を活用しているため、近場にいるユーザーを探しやすいものの、手間がかかることがネックでした。

クロスミーではメッセージなどの手間があるため、「今すぐ誰かと会いたい!」という方は、タップル誕生がオススメ。

「今夜誰かに会いたい」
「合コンをすぐしたい」

こんなあなたは、タップル誕生をぜひダウンロードしてみてくださいね!

タップル誕生ダウンロード

クロスミーダウンロード

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

タップルタップルに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。