1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. タップル
  6. >
  7. タップルのプロフィールの作り方からデートを確定させるまで!【男性向け】

タップルのプロフィールの作り方からデートを確定させるまで!【男性向け】

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

マッチアップ編集部mizukiです。

【この記事のライター】
mizuki(21歳)
・現役女子大生
・タップルにドハマりしてもう4か月
・病的なメンクイ

「タップルを始めてみたけど、なかなかマッチングしない!」

「メッセージ返ってこない!」

「実際に会えない!」

そうお悩みのタップル男性ユーザーの皆さんに、タップルで10000人以上のプロフィールを読んで「イマイチ…」を押し、400人以上とマッチングし、約140人のメッセージにドン引きしてきた私が救いの手を差し伸べます。

というのも、タップルには赤点レベルなプロフィールがわんさか転がっていて、正直頭を抱えてしまうほどひどい状況です。
あなたもそのうちの1人になってしまっているかも!?

しかし、もう大丈夫です。この記事を読めば、マッチングを狙えるプロフィールの作り方からデートの誘い方まですべてわかるようになっていますよ!

タップルで出会いのチャンスを増やしたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

え?まだ有料会員じゃないからメッセージすらできないですって?
そんな方のためにタップルでは男性が無料で使える裏技があるんです。
詳しくは以下の記事を参照してください。


タップル公式HP

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

>>プロにプロフィール作成を依頼したい方はこちら

マッチング攻略!まずはプロフィールから

お相手に興味を持ってもらうには、第一印象を整えておかなければなりません。
そこで、まずはしっかりと書かれたプロフィールを用意しておきましょう。

プロフィールの作り方

プロフィールはあなたの名刺のようなものであり、作り込んだもの勝ちです。(もちろん嘘で塗り固めるのはダメです!)
ここで減点されないように心掛けながら、自分をアピールしていきましょう。

1.プロフィール写真はどうする?

まず、最初に目に触れる大事な部分であるプロフィール写真について説明します。
タップルでは最大3枚(メイン写真1枚、サブ写真2枚)まで写真を登録することができます。

どうせなら、3枚アップロードして自分を最大限にアピールしましょう!

しかし、写真はなんでも良いわけではありません。
写り方が残念なものだと、たとえ非メンクイ女子でもプロフィールを読んでもらえず逃がしてしまう可能性は大いにあります。

では、どのような写真を選んだら良いのでしょうか?

①メイン写真は全身が写る写真で!

まずメイン写真は、頭から足まで写った全身写真を選びましょう。
なぜなら、外見で自信がなくても服装や背景を使って雰囲気でごまかせる場合があり、プロフィールを見てもらいやすくなるからです。
全身を使って雰囲気イケメンになりきれば、私レベルの鬼のようなメンクイ女子を落とすのは無理にしても、人並みの面食い女子からいいかもをもらえる可能性がかなり上がります!

そして、絶対避けたいタイプの写真はこの4つ。

☆SNOWなどの加工アプリやプリクラを使って過度に盛られた写真

☆どアップな自撮り

☆女性と写った写真

☆洗面所で撮った自撮り

 

過度な加工写真は、素顔がほぼわからないので女性会員から敬遠されがち。

アップになりすぎる自撮り写真は、ナルシストだと思われますし見栄えも良くありません。

女性と写った写真は、女遊びが激しそうだと誤解させてしまう恐れがあるので絶対に避けましょう。

洗面所は、どうしても生活感がでてしまい、あまり好まれません。
編集部内でも、「洗面所やお手洗いで撮った自撮りは無理!」という女性が多かったです。要注意!

>>プロにプロフィール作成を依頼したい方はこちら

②サブ写真1枚目は顔が見やすい写真で!

 

全身写真を見てもらえたら、メイン写真の次の写真は顔がはっきりわかる大きさのものを選びましょう!

ここでは、わざとらしさが出ないように、食事をしているときや趣味を楽しんでいるときなどの自然な笑顔を見せた他撮り写真がベストです。
なぜなら、デートのイメージがつかみやすいからです!

絶対避けたいものは以下の3タイプです。

☆自撮り写真

☆変顔

☆写真の中で顔の面積が4割以上を占める写真

自撮り写真はナルシスト感が出るのでNG。

変顔はデートの時に女性に披露するのはOKですが、人によって好き嫌いが分かれるためプロフィール写真では見せないのが無難でしょう。
特に、変顔なのに笑えないレベルのひどい写真が頻出しています。やめましょう。

また、写真の中の顔の面積が大きい写真は、自己主張が激しくみえて女性ウケは良くないです。
わざわざ顔が大きいことをアピールしているようなものでもあるので、百害あって一利なしといえます。

③サブ写真2枚目は趣味関連のアピールで!

サブ写真2枚目は、顔が写っていなくてもOKです。
タップルでは趣味が合う異性を探す会員が多いため、趣味をアピールできるものを使いましょう!

スポーツが好きであれば、ゴルフクラブを振り上げたときの写真や、サッカーボールをリフティングしている写真など、実際にプレイしているときを写したものが好ましいです。

音楽が好きであれば、ライブに行ったときの写真や、楽器を弾いている写真などが良いでしょう。

>>プロにプロフィール作成を依頼したい方はこちら


2.プロフィール項目はどう埋める?

次に、職業や居住地など、あなたのステータスに関する項目を埋めていきましょう。
基本的にすべて本当のことを入れていけばよいのですが、テクニックが使える項目だけ解説します。

①年収

 

タップルはおもに恋活中の人が多いマッチングアプリなので、男性に年収の高さを求める女性は少な目です。
よって、多めに盛る必要は一切ありません。

ですが、たとえば年収490万円など、選択肢の境目に限りなく近い方は、「300万円~500万円」ではなく、ワンランク上の「500万円~700万円」を選択すると、女性会員の検索条件にかかりやすくなります。試してみましょう。

②仕事

基本的に自分の現在の職業を選べば良いです。
あてはまるものを探して選びましょう!

しかし、「その他」を選ぶのは極力回避したほうが良いです。
なぜなら、わざわざ「その他」にチェックを入れて検索をかける女性はほぼいないからです。
どうしても当てはまるものがなければ、検索がかかりやすいようにあえて未記入にしておいて、プロフィール文の中に詳細を書いておくのが良さそうです。

③煙草

煙草を苦手とする女性は多いですが、喫煙者だとしてもわざわざここで嘘をついて「吸わない」を選ぶ必要はありません。
しかしながら、「吸わない」人を検索にかけている女性も少なからずいます。

煙草を吸う人は、あえて未記入にしておくのが正解です。

④身長

169cmの人や179cmの人などキリの良い数字まであと1センチの方は、170cmや180cmとしても良いと思います。
しかし、身長詐称は案外女性に気づかれてしまうもの。
ここは正直に書くのが1番良さそうです。

⑤出会うまでの希望

タップルはラフに出会える人を求める人が多く、あまりメッセージに時間をかけたがらない傾向が見えます。
しかし、マッチングしてすぐ会おうとする人は、がっついているように見えてしまうので印象が良くありません。「会ってみないとわからないじゃん!」という意見には大いに賛同しますが、女性は比較的慎重な人が多いのでそこは考慮しましょう。

つまり、無難な線をみて「気が合えば会いたい」を選ぶのがベストです!

 

3.自己紹介文はどう埋める?

プロフィールの中には自己紹介文を書くスペースがありますが、何といってもタップルは趣味について詳細に書くのが重要です。
細かく同じ趣味の人を求めている女性は多いため、好きなことや好きなものについて具体的に書き、お相手にわかりやすく示しておくのがマッチングへの近道になります。
趣味はあるだけ書き並べてOKです!

【例】

①温泉に行くのが好きで、今年は草津温泉で様々なところを廻ってきました!
今行きたいのは乳頭温泉です。
そのうち世界中の温泉を巡る旅に行きたいと思ってます!

②好きな食べ物は断然肉より魚派です!
サンマやシシャモ、アジなどの焼き魚が本当に好きで、おすすめの定食屋さんを10店以上持ってます。

ポイントは、

・好きなものについて詳しく説明する

・好きなものへの熱意を語る

この2点があると、マッチング率が格段に上がります。

 

4.趣味のアピールはどう埋める?

まず初めに、趣味カテゴリーを選択していない方は、いくつかのカテゴリーに参加しましょう。
すると、趣味のアピール欄に一問一答形式でその趣味に関する質問が出てくるので、なるべく多くの質問に答えを書き込んでください。

書き込むことは単語の羅列でOKなので、自分の好みをしっかりアピールしていきましょう。

【例】

 

このようにシンプルな回答でOKです。

ただし、いかにもてきとうに答えているものはNGです。

【悪い例】

 

「えっ、こんなにてきとうな奴いるの!?」と思った方もいるかもしれません。
しかし、残念ながらこのように落書きみたいなプロフィールを書いている男性会員は少なくありません。
皆さんはそうならないように気を付けましょう!

趣味のアピールは簡潔に、具体的に埋めることを心がけましょう。

>>プロにプロフィール作成を依頼したい方はこちら

ログイン戦略

①毎日ログインしよう

まず、マッチング数をふやすにはあなたからのいいかも数もふやす必要があります。
そして、お相手にいいかもをつけるには、カードを何枚もスワイプしなければなりません。
スワイプしていくとすぐカードがなくなる……そう悩む人もいるでしょう。

そんなあなたの助けになってくれるのがログインボーナスです。
ログインするとログインボーナスとして1日20枚カードがもらえるので、なるべく毎日ログインするようにしましょう!

②ログイン時間を増やそう

実はログイン時間が多いほど、いいかもをもらいやすくなるってご存知でしたか?
ログイン中の人は、お相手に優先表示されるようになっているので、もらえるいいかも数も多くなってきます。

特に、夜の20時~23時のログインユーザーが多い時間帯は、積極的にログインしてみましょう!

>>プロにプロフィール作成を依頼したい方はこちら

カテゴリー選択

カテゴリー選びは、実はいいかも数獲得のためにかなり重要な要素です。
女性会員の数が多いカテゴリーを選択すると、各段にいいかも数を増やせます!

ここでは、あなたが入るべき女性会員の多い、好み別オススメカテゴリーをピックアップします。

☆かわいい子に出会いたい!

①オシャレ好き

このカテゴリは、化粧することも好きな人が多いので必然的に可愛い子が多くなっています。
流行に敏感で、流行りのレストランやカフェを見つけるのも得意な傾向にあるので、デートで行きたいところは彼女たちにきいてみるのが良いでしょう。

②ダンス好き

このカテゴリは、自分を表現することが上手な美女が多いです。
いつも笑顔でポジティブな人が多く、あなたもその姿にエネルギーをもらえることでしょう。

☆心優しく家庭的な子に出会いたい!

①料理好き

料理をする女性は素敵ですよね。
このカテゴリは、家庭的な自分をアピールしたい婚活中の女性が多めです。

②動物好き同士で

可愛らしい動物が好きで、実際に犬や猫を飼っている女性が多数。
動物を愛する女性は、面倒見がよく優しい人が多いです!

☆活発で明るい子に出会いたい!

お相手とはワイワイ楽しみたい、そんな方はこのカテゴリ!

①遊園地好き


ディズニーやUSJが大好きな女子はこのカテゴリにたくさんいます!
また、富士急ハイランドなど絶叫系アトラクションを好む人も多数。

乗り物に乗って一緒にはしゃげるお相手が見つかりやすいです。

②楽しく歌いたい


カラオケデートをしたい人はこのカテゴリに入っておきましょう。
盛り上げ上手だったり、歌が上手だったり、さまざまな個性を持った女子がいます!

 

Tapple(タップル)のバナー

メッセージ攻略法

メッセージのやり取りを苦手とする人は多いですが、コツを掴めば難なく対応できるようになります。

メッセージのポイント

タップルは、比較的ノリの良さや勢いの良さを重視する若者が多いアプリなので、1文1文を短文で収めるのが良い場合が多いです。

このメッセージは、最終的に初デートに至ったメッセージの一部です。

アプリ[Tapple]
名前[あやこ]
日付[10月1日(月)]
自分[8:45]{映画好きなんですね!好きな映画は何ですか?}
相手[11:04]{ハリーポッター好きです!シリーズ全部観ました♪○○さんは?}
自分[12:30]{僕もハリーポッター大好きです!USJのハリーポッターのアトラクションも乗りに行きました!}
相手[14:25]{いいなぁ~行きたかったです}

このように、親しみのある少しくだけた口調で、テンポよくやり取りを進めるのが、メッセージを長続きさせるコツです。

私が実際にヒアリングをして集めた、デートまで進めた25人のメッセージから発見した共通点を説明します。

①話が脱線しない
ラインへ移行するまでの平均メッセージ往復数は9往復。
1つの共通する趣味について話し、「ラインのほうが話しやすいですしラインしませんか?」と誘導するパターンが多かったです!

②お互いの文の長さ、返信のペースがほぼ同じくらい
短文が1文ずつで30分おきにテンポよく……という場合があれば、5行以上で半日置きのペース、という場合もありました。
共通して言えることは、「お互いに返信ペースが合っている」ということでした。
「類似性の法則」、すなわち人は自分に似通った人に好感を抱きやすいことに関連しているかもしれませんね。

☆こんなメッセージは絶対ダメ!
①極端に長い文章、過剰な絵文字は重たく感じる上に読みにくいのでNG!
②返信がこないからと追加でメッセージを送るのは逆効果!
③打ち解けていないうちからタメ口を使うのは年下相手でも失礼!

初回メッセージ攻略法

まず、多くの人がやりがちなイマイチなメッセージについて解説します。

アプリ[Tapple]
名前[あやこ]
日付[10月1日((月))]
自分[21:04]{はじめまして!○○といいます。よろしくお願いします!}

☆この初回メッセージに対する反応

 

女性

マッチングした人全員にこんな感じなんでしょ?
ひねりがなくて好きじゃないから無視した。

女性

皆こんな感じの初回メッセージでうんざり……。

簡潔かつ無難を極めたようなメッセージですが、コピペ感があって本気が感じられません……。
初回メッセージは「見せる」「読ませる」メッセージでなければいけません。

読んでもらえる初回メッセージのポイントは3つ。

・マッチングしたことへのお礼

・いいかもした理由を話す

・プロフィールに書いてあることを出して質問する

この2点は鉄板かつ好感度を上げるのに最適なポイントです!
では、詳しい例を見ましょう。

アプリ[Tapple]
名前[あやこ]
日付[10月1日(月)]
自分[20:45]{はじめまして、マッチありがとうございます!
○○といいます。
あやこさんと同じで、自分も○○先生の漫画の大ファンなのでいいかもしました!
あやこさんは○○先生のどの作品がお好きですか?}

プロフィールを読んでいることがわかりますし、お相手を知ろうとする姿勢がみられるので良い初回メッセージです!
「そこまでイケメンじゃないけど、いい人かも!」と思わせるきっかけにもなり得ますよ。

>>タップルの無料ダウンロードはこちら

変化球に対するメッセージ対応法

返信に迷うメッセージが来る場合があると思います。
そんなときに役立つ関連記事をお届けします!

危機を回避するときにも役に立ちますよ!
暗記してしまうくらい繰り返し読んでおきましょう。

>>タップルの無料ダウンロードはこちら

デートへの効果的な誘い方

ここまで来たら、実際に会うまであと一歩です!
気を抜かずに上手にアプローチしていきましょう。

デートに誘う流れ

①デートに誘うきっかけをつくる

趣味に関係のある場所を話題に出してみましょう。

【例1 趣味関連のイベントの話できっかけをつかむ】

あなた

邦ロックかなり詳しいんですね!
そういえば今年もフェスの季節が近づいてきましたね~

お相手

そうですね、今年もロッキン行けたらいいな~

>>タップルの無料ダウンロードはこちら

 

【例2 好きな食べ物関連のお店の話できっかけをつかむ】

あなた

パンケーキって色々あってどれ食べるか迷いますよね!
そういえば幸せのパンケーキって最近新作出ましたよね!

お相手

かぼちゃ味ですよね!
あれすごく気になってるんです~

②きっかけをつかめたら、デートに誘ってみる

お相手が話に食いついてきたら、さっそく誘ってみましょう!

【誘い方の例】

あなた

僕もロッキン行きたくて仕方ありません!
よかったら、夏フェスのどれか一緒に行きませんか?

あなた

かぼちゃ味、僕も気になってました!
今週の土曜か日曜、一緒に食べに行きませんか?

誘い方のポイントは、「お相手に選択肢を与えて、断られにくくする」こと。
日時を選択させて、誘われるハードルを下げてあげるのが大事です。

もちろん、きっぱり断られたら潔く諦めましょうね。

 お出かけ機能でデートに誘ってみよう

「いきなり二人きりは緊張するから合コン形式で会いたい!」

「メッセージを長々と続けるのは面倒だし、会ってみないとわからない!」

「1回で複数の女性との出会いが欲しい!」

そんな方にオススメしたいのが、「お出かけ機能」です。

>>タップルの無料ダウンロードはこちら

 

お出かけ機能とは

カンタンに言うと、男女の会員同士ですぐに合コンのセッティングができる機能です。

具体的な手順は以下の通りです。

①女性側が合コンの募集をし、24時間以内に男性側がおさそいをする
②女性側がおさそいを承諾してマッチング、メッセージで具体的な場所や日時をきめる
③お互いに同性の友人や仲間などを連れて待ち合わせ、合コン開始

このような手順で合コンを楽しめます。

お出かけ機能攻略テクニック

この機能で良い出会いのチャンスをつくるために、おさそいから一緒に行く友人を選ぶまでの具体的な攻略法を伝授します!

①おさそいする

おさそいするには、おさそいメッセージでお相手にアピールしなくてはなりません。
おさそいを送ると、お相手側にはこのようにあなたのメッセージが表示されます。

必ずメッセージに入れるべきポイントは2点。

・どこの誰を連れてくる予定か

・(日時の指定が特にない場合)いつなら会えるか

これらを入れたメッセージをなるべく早いうちに送りましょう。

【例】

あなた

こんにちは!ぜひご一緒したいです。
金曜夜指定とのことだったので○○日あたりいかがでしょうか?
会社の同僚を連れていきます!

【注意点】

・お相手が年下でも、タメ口でのおさそいはNG!

・おさそいメッセージを送る前に、誤字脱字がないか見直しておきましょう。

②メッセージのやり取りをする

お相手がおさそいを承諾してくれたら、具体的な日時やお店などを決めていきましょう。

合コンの日時は、遅くても1か月以内に行われるように設定すると良いです。

また、お店はなるべくお相手が設定したテーマから逸れないようにした場所を、お相手と相談して選びましょう。

メッセージのコツは、決めるべきことをサクサクと決めていくスピード感を出すことです!

③合コンに連れて行く同性の友人を探す

友人を選ぶポイントは3つ。

・ルックスのタイプや性格が被らない人を選ぶ

・合コンの場所から家や職場があまり遠くない人を選ぶ

・ドタキャンをせず、マナーをきちんと身に着けている人を選ぶ

 

女性は合コンに新鮮味のある男性との出会いを求める傾向にあります。
よって、外見やキャラのタイプの被りがない人を連れていきましょう。

また、連れて行く友人のことを考慮して、早めに帰れるような場所に住む人を選ぶのが無難です。

ドタキャンはあなただけでなく、お相手やその友人にも迷惑をかけてしまうのでNGです。
また、マナーの悪い友人を連れてきてしまうと、あなたの株を下げてしまうことにもなります。
恥ずかしい思いをしないためにも、常識のある友人を連れていきましょう!

>>タップルの無料ダウンロードはこちら

 

まとめ

プロフィールの書き方からデートの誘い方まで、参考にできるポイントがあったかと思います。
これで、出会いをよりもっと増やせるようになるはずです!

あとは実践あるのみです。
魅力的なプロフィールを書き、素敵なお相手とマッチングするのを待ってみましょう!

他の男性向けタップル攻略記事はこちら

 

より詳しくタップルについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

タップルの口コミ・評判は?悪いところもぶっちゃけます!!

素敵なパートナー探しはタップルで!

Tapple(タップル)のバナー

タップル公式HP

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

>>プロにプロフィール作成を依頼したい方はこちら

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む