TOP > ユーブライド > 投稿一覧 > 記事
youbride(ユーブライド)
結婚を意識し始めたあなたに!
ミクシィグループのマッチングアプリ
記事ページ

【プロフ大攻略@ユーブライド】魅力的な自己紹介文5つのポイント!人気会員のデータを元に徹底分析!!

女性向け, 男性向け, 攻略

ユーブライド
最終更新:11/9(木)12:00


こんにちは! ユーブライドをお使いの皆さん、プロフィール大攻略記事です!
婚活アプリの特徴として、プロフィールの設定項目がとても充実していて希望の相手を探すのには便利なのですが、その分登録が大変……!
今回は自己紹介文編!

プロフ大攻略の他記事はこちら!
【プロフ大攻略@ユーブライド】プロフィール設定の最重要項目「写真にする?アイコンにする?」
【プロフ大攻略@ユーブライド】プロフィールには細かい項目もたくさん! 設定は大変だけどその分効果アリ!?

youbrode公式ホームページへ!

ユーブライド以外にも様々なマッチングアプリがあります。自分に合うのアプリがまだ見つかっていない方は、下の記事を参考にしてみてください。

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

自己紹介文に書くべき5つの項目


自己紹介って何を書けばいいんだろう、と悩みますよね。
まず、他の会員がどんなことを書いているかを見るのがオススメ。
ですがそんなちまちまやってられねぇ!って方のためにYAGが調べておきました!!!

1.どうして登録したか
2.趣味
3.仕事
4.性格
5.好みのタイプ

この5つはほとんどの人が書いていました。
異性のプロフィールに書かれていることは自分が相手に知っておいてほしいことであると同時に、自分が相手に教えてほしいことでもあるので、この5つは外さないほうがよいでしょう。
では気になる中身を見ていきたいと思います。

・どうして登録したのか

ほぼ必ず書かれていますが、内容はけっこうあっさりめ。始めましてというあいさつの後のおまけみたいなものなので省略してもいいかもしれませんね。
よく見かけるのは「同性の多い職場で出会いがないので登録しました」ですね。
他にも友人が結婚して自分も、とか子供が欲しくて、も見かけます。

・趣味

やはり付き合うor結婚するならお互いの趣味は大事
自分と相手の相性を見るうえでも役に立ちますし、趣味について話題にしやすいため、メッセージが盛り上がりやすくなるかも!?

・仕事

ユーブライドは婚活サポートをしているので、やはり仕事面も大事。
単純に金銭面もですし、安定している職種の方が結婚を考えるとき安心もできるので仕事内容が気になる人は多いようです。
職種が特殊で名前を書いても伝わらない……という場合は、簡単にどんな仕事をしているか具体的な内容を書くのもいいでしょう。

・性格

自己紹介なので自分の人柄を伝えるのは必須
ここの内容が相手の興味を引くうえで最も大事になるので自分のことをうまく伝えられるよう書きたいですね。
例えば、
明るく元気です!と書けば友達感覚で付き合える恋人を探している人にウケますし
ワイワイするも好きですが一人で読書する時間も大切にしています、のように書けば同じく一人の時間を大切にしている人に刺さるでしょう。
また、自分が思っている性格でも実際には違うという事もあるので「周りからは~~と言われます」と客観的な目線での性格も載せるとより貴方のことが相手に伝わるでしょう。

・好みのタイプ

ここまでの自己紹介文でせっかく相手が興味を持ってくれても、あなた自身の好みのタイプが何も書かれていないと相手は「この人にいいね!送ってもいいのかな……?」となってしまうかもしれません。
それを回避するには自分の好みのタイプを載せることしかありません!
好みのタイプがいまいち分からない……という人も、何も書かないよりは「一緒にいて落ち着ける人」や「同じ目線で楽しめる人」のように、多くの人が当てはまりそうな異性像でも書いておくと効果が違います。
また、あまり注文を付けすぎて上から目線だと思われないよう注意しましょう。
「遊び目的の人お断り」とか「体型気にしません」などよく見かけますがあまりいい印象は受けません。

自己紹介文のコツ!


ちょっとしたことなのですが、自己紹介文をメイン写真やサブ写真のキャラと合わせるといいです。
例えば写真が全体的にアクティブなイメージなら自己紹介文にも「ワイワイするのが好き」や「社交的」と書いたり、
スーツ姿でヤリ手みたいな雰囲気を出したなら、チャラい印象を受けることは書かないようにするなどですね。
写真と自己紹介にズレがあると途端に「この人どんな人なんだろう?」とイメージが付かなくなってしまいメッセージなどが送りにくくなります。

まとめ


自己紹介文は自分を知ってもらうことと同時に、メッセージのやり取りをしやすくするための話題の提供の場でもあります。
話しやすそうな雰囲気を文章内で演出できると相手もメッセージを送ってみようという気になりやすいです。
また、相手にちゃんと伝わりやすい文章になっているかも大切です。
声に出して読み返すと同じことを繰り返していたり、誤字や脱字などのミスに気付きやすいのでお勧めです。

また、ユーブライドでは、アイコンよりも写真設定がとても重要です。
詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。
↓↓↓

ユーブライド(youbride)を攻略!アイコンよりも写真設定が超重要!

 

 

より詳しくユーブライドについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

今年こそ「運命の人」に会いたい人必見!!マッチングアプリで「運命の人」に会うならyoubride(ユーブライド)へ

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる9つのマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

ユーブライドに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。