TOP > ユーブライド > 投稿一覧 > 記事
youbride(ユーブライド)
結婚を意識し始めたあなたに!
ミクシィグループのマッチングアプリ
記事ページ

ユーブライドで婚活するコツは?マッチングするには?担当者に直接取材!

特集記事, 女性向け, 男性向け

ユーブライド
最終更新:12/27(水)19:00


国内で最も選ばれている婚活サービス「ユーブライド」。

婚活に特化したサービスで支持を集めており、現在の会員数は140万人を超えています。

youbrode公式ホームページへ!


ユーブライドはネット上で婚活ができるサービス。
現在、婚活パーティなどに参加中の方も気になる分野かと思います。

ネットでの婚活に興味がある方も、すでにユーブライド登録中の方も、

・他のマッチングアプリと何が違うの?
・どんなサービス、サポートがあるの?
・どんなユーザーが多いの?
・成婚ユーザーはどんな特徴があるの?

など、気になる点があると思います。

そこで今回、ユーブライドを運営する株式会社ダイバースのサービス責任者のIさんとマーケティング担当のKさんにお話を伺いました。

今回は、インタビュー形式でお伝えしていきます。

青文字→マッチアップ編集部
黒文字→Iさん、Kさん

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

婚活に特化したサービス・ユーブライドの運営方針は?


まず、ユーブライドが婚活に特化する理由についてお伺いしました。

−婚活に特化する理由があれば教えてください。
Kさん:ダイバースで運営している他サービスでは主にカジュアルなマッチングを提供しています。それに対してユーブライドは婚活に特化する形で差別化しています。

−(ダイバースの他サービスというと)Poiboy(ポイボーイ)やswish(スウィッシュ)等ですね。
Kさん:はい。

関連記事:「デートプランでつながる」新感覚アプリswish(スウィッシュ)とは?始め方・料金・評判などを徹底解説!

−なるほど。社内の他マッチングアプリの中でも差別化を図っての婚活特化なんですね。

Iさん: 最近はネットのマッチングサービスが広まってきていますよね。
今はまだカジュアルな使い方が良くも悪くも多いと思うのですが、今後はネットを介した婚活もどんどん増えてくると思っています。さらに社会的にみると、少子化や結婚率の低下の問題がありますよね。
その中でネット婚活の需要が高まってくると思いますので、今後増えてくる「ネットで婚活したい」ユーザーさんにしっかり使ってもらいたいという、社会的な存在意義の理由もあります。すこし硬い言い方ですが(笑)

−多様なマッチングアプリが出てきている中で、ユーブライドの立ち位置は?
Iさん:立ち位置は…婚活です。

ぶれずに婚活なんですね。
Iさん:はい(笑)
たくさんのアプリがでてきていますが、「婚活」という立ち位置をずらす予定は今のところありませんね。

結婚へのファーストステップを応援!機能・料金面の取り組みとは


婚活に特化したユーブライド。
結婚を意識しているユーザーのために、運営側ではどんな取り組みをされているのでしょうか。

機能や料金の面について、さらに詳しく伺いました。

【機能について】

−証明機能がいろいろありますが、婚活特化を意識して入れた機能でしょうか?
Kさん:やはり結婚相手になると、どういう人なのか強く気になると思います。
証明機能を利用していただくことで信頼度を上げてもらうことができますよね。
ネットを介した出会いだからこそ証明機能を設けているという部分もありますね。

−全ての証明がついていたら業者やあやしい人ではありませんしね。
Kさん:はい。証明書だけではなく、ユーザー登録についてもしっかりと目視で承認作業をしています。
プロフィール写真についても、既にネットのどこかで公開されている写真だと不正利用の可能性があるので、NGにする場合があります。


−プロフィール写真の公開設定も変えられますよね。

Kさん:婚活していることを「知り合いに知られたくない」といった方もいらっしゃいます。
許可した人だけや、有料プランの人だけにしか公開されないように設定することもできます。


−写真を見せたくない人も多いですしね。そう考えるとアイコンって必要な機能ですよね。

Iさん:お姉さん系、可愛い系など、雰囲気の大きな違いを反映できるようにはしています。
なんとなく「こんな人かな?」とイメージできたほうがやりとりにもつながりやすいのではないかと思っています。
でも、本当は写真を登録してもらえるが一番いいんですけどね(笑)
ぜひ写真を登録していただけるよう、働きかけしていくつもりです。

−「いいね!」の返事として「ごめんなさい」機能がある理由はありますか?
Iさん:真剣なユーザーさんが多く、いいねしてくれたお相手に「しっかり断りを入れたい」という需要がありました。そういった意見も尊重していますね。
また、いいねを送った後に、返信を待って他の方にアプローチできない方もいらっしゃるんですよね。
「ごめんなさい」されることで次のお相手探しに動き出せるようになる部分もあると思います。

関連記事:ユーブライドでもらったいいねにごめんなさいするとどうなるの?口コミから使い方解説!

−各ユーザーのいいね数を表示しない理由はありますか?
Kさん: いいねの回数が表示されると、ついつい人気度に目がいってしまいますよね。
「婚活」という趣旨からずれていいねを集めるようになってしまわないようにという考えがあります。
また、お相手のいいね数に影響されずに、いいなと思った方に素直にいいねしていただきたいので、そういった狙いもあっていいねの数が分からないようになっています。

【料金について】
−女性も同じ料金条件にしている理由はありますか?

Kさん:マッチングサービスは男性のみ有料であることが多いですが、男女ともに対等な条件で婚活していただこうという考えで女性も同料金にしています。
男性と女性が対等な条件になっている所に安心や信頼性を感じる女性もいらっしゃいますね。

−なるほど、女性も同じ条件だから安心するんですね。関連記事:有料会員に迷っている人必見!youbride(ユーブライド)料金まとめとおすすめのプラン

どんなユーザーが成婚しているの?


−成婚率が高いユーブライドですが、成婚しているカップルに特徴などはありますか?
Kさん:成婚の組み合わせという点でのデータは取っていないのですが、成婚退会時のアンケートによると、職業の組み合わせのパターンは色々である印象がありますね。年齢はだいたい同じ年代のケースが多いです。

−だいたいどのくらいの年代のユーザーが成婚していますか?
Kさん:男性は35歳周辺が多いですね。女性はもう少し低い印象です。


−マッチング率を向上させるポイントは?
Iさん:これはもう、「いいね!」をしていただくに限りますね。
真剣がゆえに一人にしかいいね!をしないユーザーさんもいらっしゃるんですが、成婚率を上げるためには、気になったユーザーさんには気軽にいいね!をしていただきたいです。

−いいねの平均数はわかりますか?
Iさん:ちょっと控えさせてください(笑)。ただ、もっとたくさんしていただきたいと思っています。
無料プランでも1日5回はいいねを押せますので、いいね!をフルに使っていただいた方が間違いなく成婚率は上がります。

−成婚した方に共通点などはありますか?
Iさん:「写真を登録して、しっかりいいね!を押している方」という印象は強いですね。

Kさん:「ちゃんとしている写真」の方ですかね。特に男性ユーザーさんの中で見かけることがあるのですが、影が入りすぎていたり、なぜこの場所で?といった「損をしてしまう写真」の方もいらっしゃいますね。

関連記事:【プロフ大攻略@ユーブライド】プロフィール設定の最重要項目「写真にする?アイコンにする?」


−他のマッチングアプリだと、いわゆるイケメン・美人なユーザーがマッチングしている印象がありますが、ユーブライドではどうでしょうか?

Iさん:例えばユーブライド内の人気男性ユーザーランキングを作ったとしたら、「イケメン」だけではなく、収入や結婚生活の希望等が魅力的な男性も上位に並ぶような気がしますね。また、プロフィールの各項目をしっかりと書いている方は、容姿とはあまり関係なく成婚されているような印象があります。

関連記事:ユーブライド(youbride)を攻略!アイコンよりも写真設定が超重要!

 

結婚に興味がある方必見!ユーブライドを始めるべきユーザーとは?


−今後取り込みたい層はありますか?
Kさん:最近までは「3ヶ月以内に結婚したい人へ」という訴求で、真剣な人たちを集めていました。
これからはもう少し広げて、「早く探したい」という層だけではなく「いい人がいたら結婚したい」という人たちも集めていきたいと思っています。

−ターゲット層を広げていった後も「ここは変えたくない」というコンセプトはありますか?
Kさん:そもそも婚活のサービスなので、「遊びの出会い」を提供することは考えていません。
あくまでも「結婚を考えられる人」を探す軸で進めたいと考えてています。

−カジュアルに出会いたい層よりは、「ネットの出会いは怖いけど、結婚につながるパートナーを探したい」という層を取りこみたいということですか?
Iさん:
はい。今後はマッチングアプリに対するハードルも徐々に低くなり、お使いになる方も増えてくると予想しています。結婚のお相手探しを意識している方達に、その中の1つのアプリとして「ユーブライド」を使っていただきたいと思っています。

Iさん:ユーブライドは婚活サービスですが、あまり敷居を高く感じないでいただきたいとは思っています。

あとは、男女ともに(特に男性の方ですが)、もっといいねを押していただきたいですね。
たくさんのお相手にいいね!をすることは、何も悪いことではありませんので。(笑)

−せっかくならどんどん気になるお相手にいいねしていただいて積極的に活動してほしいですよね。
ありがとうございました。

 

まとめ


マッチングアプリサービスの中でも、婚活特化型としてポジションを確立しているユーブライド。

今回の取材で、ユーザーの声が機能に反映されているなど、婚活中の男女に寄り添ったサービスであることが分かりました。

これから「結婚を意識し始めた」ユーザーも取り込みたいと語っていた、株式会社ダイバースのIさんとKさん。

婚活に興味がある、始めてみたいと思っているあなたに、ぴったりのサービスではないでしょうか。

より詳しくユーブライドについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

今年こそ「運命の人」に会いたい人必見!!マッチングアプリで「運命の人」に会うならyoubride(ユーブライド)へ

 

素敵なパートナーを見つけたい方はyoubrode公式ホームページへ!
今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

ユーブライドに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。