TOP > ゼクシィ縁結び > 記事
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
はじめての婚活を応援するマッチングアプリ
総合婚活サービス

結婚観調査!婚活するならゼクシィ縁結びとゼクシィ恋結びどっちがおすすめ?

タグ比較, 女性向け, 男性向け, 攻略

ゼクシィ縁結び


  • ゼクシィ恋結びの20代は結婚を考えつつも、恋愛を楽しみたい。ゼクシィ縁結びはの20代は比較的結婚願望が強い。
  • 30代はゼクシィ恋結び、ゼクシィ縁結び共に早めの結婚を望んでいる方が多い。
  • ゼクシィ恋結びの40代は結婚を望みつつ、じっくりと生涯のパートナーを見定めたい。ゼクシィ縁結びはの40代は出来るだけ早く結婚したい!と思われている方が多い。

「ゼクシィ」といえば、”結婚“というイメージが強くありますが、「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」どんな方がどんな目的で利用しているのでしょう?

そこで今回は、マッチングアプリ「ゼクシィ恋結び」ゼクシィ縁結びを使用している男女が結婚に対してどう考えているのかを、男女別・年代別に徹底的に調査・考察してみました。

 

~調査方法~
アプリ内(ゼクシィ縁結びはブラウザのみなのでそちらで)の検索機能を使用して下記の5項目に分けて、調査しました!

ゼクシィ恋結びダウンロード
ゼクシィ縁結びダウンロード

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート恋活・婚活フローチャート記事

ゼクシィ恋結び・ゼクシィ縁結び会員全体の結婚観

さて、まずはそれぞれのマッチングアプリの全年代の結婚観から。

結婚意識の強いのユーザーが多いのは、ゼクシィ恋結びか?ゼクシィ縁結びか?

男女別に見ていきましょう!!

男性全年代の結婚観

「ゼクシィ恋結び」は”数年以内に結婚したい”方が過半数。

また、選択肢のなかで“じっくり付き合ってから結婚したい”方が最も多い結果になりました。

それに対して「ゼクシィ縁結び」は、圧倒的に”1~2年以内に結婚したい”方が多いことが分かります。

「ゼクシィ縁結び」は他の選択肢も均等にばらけてはいますが、2年以内だけで過半数を取っていることを鑑みると、ゼクシィ恋結びより結婚を意識している男性が多いのではないでしょうか。
男性の4割が1~2年以内に結婚したいというゼクシィ縁結び。早く結婚したい相手を見つけたい女性にはおすすめですね。

 

女性全年代の結婚観

「ゼクシィ恋結び」で最も多いのは、“1~2年以内に結婚したい”という結果になりました。

それよりも期間の長い“2~3年以内に結婚したい”“じっくり付き合ってから結婚したい”も20%を超えていることを考えると、男性よりも女性の方が結婚意識が強いように思われます。

では、先ほどでは恋結びよりも結婚意識が強い結果になった「ゼクシィ縁結び」ですが、こちらは女性と男性で傾向の差はあまりないように感じられます。

“1~2年以内に結婚したい”が45%で他の追随を許さない勢いですが、次点が“1年以内に結婚したい”が来ているため、やはり結婚意識は強め、もっというと男性よりは強いことが分かります。

全体のまとめ

「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」両方を見比べて、結果的に分かったことは…

・どちらも男性よりも女性の方が結婚意識が強い傾向にある
・「ゼクシィ恋結び」は結婚を意識しつつも、数年余裕を持つ方が多い
・「ゼクシィ縁結び」は”1~2年以内に結婚したい”方が多いです!

では、次は年代別に見ていきましょう。

ゼクシィ縁結びの年代別結婚観:20代男性・女性

20代といえば、男性はまだそこまで結婚を強く意識していない印象がありますが、どうなのでしょうか。
女性も20代前半はまだ結婚相手というより彼氏探しの印象が強そうですよね。男女別に見てみましょう。

20代男性の結婚観

「ゼクシィ恋結び」は圧倒的に“じっくり付き合ってから~”が48%と多いです。

また“2~3年以内に~”が32%で次点に来ていることから、結婚は意識しつつも余裕をもっておきたい方が多いように見受けられます。これは、20代ということがやはり影響しているのでしょう。

また「ゼクシィ縁結び」も同様に“2~3年以内に~”“じっくり付き合ってから~”を選んでいる方が多いことから、こちらも結婚は意識しているけれど、切羽詰まってはいないという方が多そうです。

ただ、”1~2年以内に~”も3割近くいることから、ゼクシィ恋結びよりはゼクシィ縁結びのほうが結婚意識が強そうですね。

20代女性の結婚観

「ゼクシィ恋結び」は、男性とは異なり“2~3年以内に~”が最も多く、次点に“じっくり付き合ってから~“が34%で来ています。

これを考えると、先ほどの全体の傾向通り、女性の方が結婚意識が強そうです。ただ、ほぼ差はないこととから、「若いからまだ切羽詰まっていない」ということが言えそうですね。

逆に「ゼクシィ縁結び」は“1~2年以内に~”が圧倒的多数の4割以上という結果になりました。

他の選択肢とは10%以上も離れていることから、「本当に結婚したい20代女性」が集まっていると言えるのではないでしょうか。

【結論】
・20代で結婚したい女性を狙うならゼクシィ縁結び
・逆に、男性を狙う場合はどちらもあまり差は無いので、好みで選んでいいでしょう。
・結婚を意識しているけれどそこまで緊急性のない方は、「ゼクシィ恋結び」がおススメです。

 

 ゼクシィ縁結びの年代別結婚観:30代男性・女性

30代というとそろそろ男女ともに結婚を意識している人が多そうですよね。
こちらも男女別に比較してみました。

30代男性の結婚観

「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」ともに、“1~2年以内に~”がボリューム層となっています。

差があるとすれば、「ゼクシィ恋結び」の方が多少“2年以降”に結婚したいという方が多い、ということぐらいでしょうか。

ボリューム層の実数地だけで比較すれば「ゼクシィ縁結び」の方が多いので、やはりこちらが結婚意識高めと言えるでしょう。

30代女性の結婚観

男性同様、30代女性も“1~2年以内に~”がボリューム層、もっと言えばほぼ半数を占めています。

ここで注目したいのが「1年以内に結婚したい」女性の割合が、ゼクシィ縁結びは23%と、ゼクシィ恋結びの倍の割合になっています。

「とにかく早く結婚したい!」という30代女性や、30代女性の方を結婚相手に考えている男性は、「ゼクシィ縁結び」の方が良いかもしれませんね。

【結論】
・男女ともに、30代は結婚意識が高まる傾向に。
・ですが、多少の差ではありますが”1年以内”はゼクシィ縁結びが多い傾向にあります。
・即断即決の方は「ゼクシィ縁結び」をお勧めしますが、「見極める期間を置きたい」という方は、どちらのサービスでも大丈夫だと思われます。使いやすさなどで決めてもいいかもしれませんね。

 

【年代別結婚観】40代男性・女性

40代になると結婚したい人とそうでない人がはっきり別れそうですが、どうなのでしょうか。
ゼクシィ恋結び・ゼクシィ縁結びでも傾向が別れました。

40代男性の結婚観

40代男性では、傾向の違いがはっきり出ました。

「ゼクシィ恋結び」は、“じっくり付き合ってから~”がボリューム層に来ています。

これは、子どもを作るため、というよりは「生涯を一緒に過ごすパートナーをじっくり選びたい」ということなのではないでしょうか。

ですが、“1~2年以内に~”と票を割っているため、異なった目的を持っている方が混在しているとも言えます。

逆に、「ゼクシィ縁結び」は“1~2年以内に~”で過半数を占めているため、早めの結婚を求められている方が多いと言えます。

40代女性の結婚観

こちらも、男性と同様の傾向であることが分かりますね。

「ゼクシィ恋結び」は“じっくり付き合ってから~”が最も多く、次点が“1~2年以内に~”となっています。

老後を見据えた生涯のパートナーを見つけたい方と、早めの結婚をのそんでいる方が混在しています。

「ゼクシィ縁結び」では、こちらも男性と動揺に“1~2年以内に”結婚をしたい方が過半数を占めているので、早期の結婚を望んでいる方が多そうです。

【結論】
・今までとは異なり、「ゼクシィ恋結び」は落ち着いて生涯のパートナーを探したい方が多い。
・逆に、「ゼクシィ縁結び」はこれまで通り早期の結婚を望んでいる方が多い。
・老後を見据えるなら、「ゼクシィ恋結び」がおススメです。

 

ゼクシィ恋結びはじっくり・ゼクシィ縁結びはスピーディー!!

今回ご紹介したデータで分かったことは、下記の通りです。

【ゼクシィ恋結び】

・20代:結婚を考えつつも、恋愛を楽しみたい
・30代:早めの結婚を望んでいる方が多い
・40代:結婚を望みつつ、じっくりと生涯のパートナーを見定めたい

【ゼクシィ縁結び】

・20代:比較的結婚願望が強い
・30代:早めの結婚を望んでいる方が多い
・40代:出来るだけ早く結婚したい!と思われている方が多い

【結論】
スピード重視の婚活は「ゼクシィ縁結び」
じっくり恋愛したいなら「ゼクシィ恋結び」

 

どちらも「ゼクシィ」の名前なので結婚意識は強いのですが、縁結びの方が「結婚したい!」と言う方が多いんですね。

ゼクシィ恋結びの詳しい料金はこちら
↓↓↓
女性も有料!?ゼクシィ恋結び料金の真相に迫ってみた

ゼクシィ縁結びの詳しい料金はこちら
↓↓↓
ゼクシィ縁結びは婚活アプリって評価は本当?ネット婚活初心者のミホがはじめてみた!

では、なぜ「ゼクシィ縁結び」の方が結婚したい方が多いのでしょう?

ゼクシィ縁結びに婚活層が多い理由

ゼクシィ縁結びは、恋愛婚活
ゼクシィ縁結びは、婚活

調査の結果、このようなことが分かったわけですが、ではなぜこういうユーザーが多いのでしょう?

それは、ぞれぞれの目的にあった機能をそのサービスが有しているからなんです!

詳しく見ていきましょう。

【ゼクシィ恋結び】

ゼクシィ恋結びは、基本的に

①異性を検索
②いいね!を送る
③マッチングしてメッセージ

の3段階を踏むことになります。

では、どんなところがゼクシィ恋結びの特徴なの?

大きく分けて2つあります。

①詳細な検索機能


ゼクシィ恋結びは、他のマッチングアプリに比べて検索条件を詳細に選ぶことが出来ます。

タップル誕生なら趣味、ペアーズならコミュニティなどが突出して細かく調べられるのですが、ゼクシィ恋結びは幅広く検索できることが強みです。

②つながりで探す


ゼクシィ恋結びは、他のマッチングアプリとことなり、GPS機能で相手を探すことが出来ます。

こちらでいうところの「つながり」とは距離だけでなく、「趣味」や「お相手の好み」なども反映してくれるので、ある意味では「繋がりやすい」ともいえるでしょう。

③女性も課金が必要



ゼクシィ恋結びでは、男性だけでなく女性もメッセージをやりとりするのに課金が必要となります。

Google Play,iTunes :120円
クレジット決済:108円

女性も課金が必要というのはマッチングアプリでは珍しいのですが、逆にこれが真面目に出会いを求めている方を集める要因になっているのです。

また、このため出会いに真剣な女性を求める真面目な男性も集まっています。

「ゼクシィ」という名前に関係なく、こういう仕組みが良い恋愛を誘発しているのかもしれませんね。

【ゼクシィ縁結び】

ゼクシィ縁結びも、進め方としては恋結びと同じです。

①異性を検索
②いいね!を送る
③マッチングしてメッセージ

では、どういう部分がガチ婚活の人々を魅了しているのでしょう?

①結婚に特化した検索条件


ゼクシィ縁結びでは、恋結びと異なり結婚に特化した検索条件を設定することが出来ます。

「結婚後、自分の仕事について」や「家事の役割分担」など、実際に仲良くなるまでは聞けないような部分も、こうして分かることが婚活したいユーザーに人気なんですね。

②お見合いオファー

お見合いオファーとは、その名の通りにコンシェルジュがデートのセッティングを行ってくれる機能のことです。

いいね!を送ってマッチングした方にのみ、こちらを送ることが出来ます。

忙しい中、お互いの日程調整をメッセージで行うのは結構面倒ですよね。

そういった手間を全て肩代わりしてくれるのが、このオミアイオファーなんです。

日程調整だけでなく、デートの待ち合わせ場所までセッティングしてくれますよ。

③厳重な証明書確認

ゼクシィ縁結びでは、身分証明のほかに「卒業証明」と「収入証明」が必要となります。

こちらは、「この人、本当に〇〇大卒なの?」

「年収1000万円とか嘘じゃないの?」

という不安を解消してくれるのです。

やはり、将来のパートナーを決めるサービスなので、これくらいは必須でしょう。

ですが、「ゼクシィ恋結び」を始めマッチングアプリではここまではしません。

だって、恋愛でそこまで必要としないですもんね。

そういうニーズを踏まえて、ゼクシィ縁結びは証明書提出にこだわっているのでしょう。

ゼクシィ恋結び、ゼクシィ縁結びの詳しい内容はこちら!
↓↓↓
ゼクシィ恋結び完全解説ガイド
ゼクシィ縁結びは婚活アプリって評価は本当?ネット婚活初心者のミホがはじめてみた!

まとめ

今回の調査の結果…

ゼクシィ恋結び:恋愛向け
ゼクシィ縁結び:婚活向け

というのが分かりました。

用途に合わせるのが、賢い使い方ですね!

この記事を読んで、より詳しくゼクシイ恋結びについて知りたい方は下の記事へどうぞ!
↓↓↓

ゼクシィ恋結び完全解説ガイド

ゼクシィ縁結びは婚活アプリって評価は本当?ネット婚活初心者のミホがはじめてみた!

ゼクシイ恋結び公式ホームページ


ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

ゼクシィ縁結びゼクシィ縁結びに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。