TOP > ゼクシィ縁結び > 記事
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
はじめての婚活を応援するマッチングアプリ
総合婚活サービス

ゼクシィ縁結びにサクラ・業者はいるの?業者の見分け方、教えます。

タグ体験談, 攻略

ゼクシィ縁結び


こんにちは、マッチアップ編集部です。

女性から圧倒的な支持を受けている婚活アプリゼクシィ縁結び

他の婚活アプリと比べるとまだまだリリースしてからの日が浅いので、

サクラが多いのでは?

結婚詐欺とかビジネスの勧誘とかされるんじゃないかな?

といった心配をされる方も少なくありません。

そこで今回は、過去2回にわたってゼクシィ縁結びで素敵な女性とマッチング、真剣交際に発展したというTさんにお話を伺いました。

ゼクシイ縁結び公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

サクラ・業者ってなに?

ネットを利用したマッチングアプリや婚活アプリでよく聞く「サクラ」や「業者」という言葉。明確な定義はありませんが、サクラと業者は次のような目的を持った利用者を指します。

サクラ…アプリの運営会社がユーザーを増やすため、あるいは登録済みのユーザーに継続して利用してもらうために、自作自演で「いいね」や「メッセージ」を送るアカウントのこと。

業者…恋活や婚活目的ではなく、ビジネスの勧誘やアフィリエイトなどを目的としてアプリに登録しているアカウントのこと。

ゼクシィ縁結びにサクラ・業者はいるの?

アプリやサイトを活用したネット婚活は、慣れない人からするとどうしても「あやしい人に会ってしまうのではないか」「サクラや業者にダマされるのではないか」といった心配が尽きません。

婚活ブログや大手掲示板サイト、Q&Aサイトなどを見てみると、

婚活アプリで出会った女性がサクラだった!

デートに行ったらビジネスの勧誘をされた!

などと言ったネガティブな書き込みを見ることがあります。

では、ゼクシィ縁結びにもサクラや業者といった怪しい人たちはいるのでしょうか?Tさんにお話を伺ってみましょう。

サクラも業者もほぼゼロに等しい

ゼクシィ縁結びをご利用になっていたとき、サクラや業者といった女性はいましたか?

少なくとも僕はサクラも業者も出会ったことが無いですね。

皆さん、顔写真もプロフィールもしっかりしてましたし、メッセージのやり取りで変な勧誘なんかもされたことはありません。

なるほど。ゼクシィ縁結び以外で利用になっていたアプリはありますか?そのアプリにはサクラや業者はいましたか?

他の婚活アプリだと「ブライダルネット」を使っていました。あそこは「ゼクシィ縁結び」よりも会員登録の条件が厳しいこともあって、まったく見かけませんでしたよ。
ただ、2年くらい前にPairs(ペアーズ)とかOmiai(オミアイ)とかのカジュアルめなアプリも使ってたんですけど、そちらにはサクラとか業者っぽい人はいましたね。実際に疑わしい人とやり取りをしたわけではないので真相はわからないですが…

婚活・恋活ができるアプリには大きく分けて次の2種類があります。

婚活アプリ
恋活アプリ(マッチングアプリ)

婚活アプリと恋活アプリ・マッチングアプリの明確な定義はありませんが、サービスの特徴でだいたい次のように分類できます。

アプリの種類 代表的な
アプリ
サービスの特徴
婚活
アプリ
ブライダルネット
ゼクシィ縁結び
ユーブライド(youbride)
・真剣に結婚相手を探している人向け
・月額料金が比較的高い
・男性も女性も同じ料金
入会の条件が厳しい
恋活
アプリマッチングアプリ
Pairs(ペアーズ)
Omiai(オミアイ)
ゼクシィ恋結び
・恋人や異性の友達を探している人向け
・月額料金が比較的安い
無料で登録できる
女性は完全無料で利用できる
・入会の条件が緩い

大きな違いは料金プランです。ブライダルネットゼクシィ縁結びなど代表的な婚活アプリは無料登録はできても、男女とも同じ料金を支払って活動します。

一方のPairs(ペアーズ)Omiai(オミアイ)などの恋活アプリ・マッチングアプリは、基本的に無料で登録ができて、女性は完全無料で活動することができます

この両者の違いが、サクラや業者の有無に関わってくるようです。

なぜそんなに少ないのか

結論から言うと、「ブライダルネット」やゼクシィ縁結びに代表される大手の会社が管理している婚活アプリは、サクラ・業者アカウントが他のサイトと比較すると少ないです。

その理由として、婚活アプリの次の特徴が挙げられます。

婚活アプリの特徴
・登録時の本人確認が厳格
・男女共に無料で活動できない


婚活アプリは、いわゆる出会いをサポートするアプリの中でもきわめて登録時の本人確認が厳重です。

運転免許証やパスポートなど、顔写真付きの身分証明書の提示が義務付けられているだけでなく、作成したアカウントに登録した本人が写っている写真を設定しなければ会員登録すらできないケースもあります。

婚活アプリは無料登録はできても、活動を続けるためには男女とも同じだけの月額料金を支払う必要があります。

一方、恋活アプリ・マッチングアプリは基本的に無料で登録できます。男性はアプリの機能を利用するために月額料金を支払う必要がありますが、女性はすべての機能がいつでも無料です(女性向けの有料オプションはある)。

つまり、婚活アプリでサクラや業者として活動するには、他の会員と同じように利用料金を支払わなければなりません。手間もお金もかかるので割に合わないのです。

ゼクシィ縁結びやマッチングアプリでマッチングするときに気を付けたこと

ゼクシィ縁結びに限らず、婚活アプリなどでマッチングするうえで気をつけたことはありますか?具体的に教えていただけると嬉しいです。

ゼクシィ縁結びにはいなかったんですけど、他のアプリで見かけた顔写真を登録していない人本人以外の写真を使っている人ぼかしをいれている人は勝手にサクラとか業者だと決めつけて「いいね」もしませんでした(笑)

徹底していますね(笑)ネット婚活ではなるべく顔出ししたくないという人も少なくないですが、誰しもマッチングするかどうかの判断基準に「相手の顔」は重要ですので、顔写真が無い人や本人以外の写真を使っている人は除外されてしまいますよね。

何らかの意図があって顔写真を登録していない人もいるかと思いますが、やっぱり顔写真が無いと選ぶ方としては不安ですしね。自己紹介だけで判断しろと言われても難しいですよ。マッチングして、デートに誘って、出会ってみたら自分のお母さんくらいの年齢の女性だった…なんて冗談みたいな話も聞いたことがありますし(笑)

顔写真以外にサクラや業者対策で気をつけていたことはありますか?

お相手のプロフィールは必ず目を通すようにしていました。これもゼクシィ縁結びではないですが、自己紹介に「カンタンな副業で月に100万円稼いでます!」みたいなこと書いてる人とかはちらほらと見かけましたね。これ絶対ビジネスの勧誘してくるだろうと思って(笑)

マッチングした後のメッセージの途中で勧誘されれば業者だとすぐにわかりますけど、デートまで進展してからビジネスの勧誘をされると厄介ですよね。ただ、自己紹介にお金やビジネスを匂わすようなことが書いてあったら、警戒するに越したことはないと思います。

まとめ

大手の婚活サービス会社などが運営している婚活アプリは、サクラや業者が入りづらい環境が整っているため、安心して活動することができます。

ただし有名な婚活アプリであっても、サクラや業者の存在が「完全にゼロ」とは言い切れません。

現在、婚活アプリで活動をされている方は、ぜひTさんに伺った具体的なサクラ・業者対策を実践してみてください。あやしいと思ったアカウントには深入りしないこと!

また、実際にビジネスの勧誘や他のサイトに誘導されそうになっときは運営に報告するなどして、自分で個人情報やプライバシーを守る意思も大切です。

もっとゼクシィ縁結びについて知りたい方はこちらの記事へ
↓↓↓
ゼクシィ縁結びは婚活アプリって評価は本当?ネット婚活初心者がはじめてみた!



ゼクシィ縁結び公式HPはこちら。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

ゼクシィ縁結びゼクシィ縁結びに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です