その他
その他
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
blank

農家に嫁ぐってどうなの?農業特化の婚活サイトRaitai(ライタイ)さんにインタビュー!

タグ

その他


  • Raitai(ライタイ)さんは婚活支援を通して農業進出をサポートする婚活サイト
  • 登録料が男性9,000円、女性3,000円で活動できる
  • 20代〜50代まで幅広く会員がいて、30代が一番多い
今回は、農家との結婚の支援のサイト、Raitaiを運営されている岩立さんにインタビューをしました。

農家とのマッチングを目的にしており、他の婚活サイトとは異なったコンセプトが特徴。

農家との結婚するメリットや婚活のコツも含めてRaitaiの魅力をご紹介します。

岩立友紀子さん(おいこさん)
blank
・農業専門婚活サイト「Raitai」の代表
・元丸の内OLで、食に関わりたいという思いで会社を辞め農家へ。
・農家の跡取りである現在の旦那様とご結婚

Raitaiとは?基本情報・料金

blank

年齢層 20代〜50代
登録料金 女性:3,000円
男性:9,000円
目的 農家専門婚活サイト
住所 277-0008
千葉県柏市戸張
HP https://noukon.org/

料金は登録料のみかかりますが、通常コースでは月額はなんと0円!

コンサルティングコースも月額3,000円で利用できるので安く婚活したい方・アドバイスが欲しい方におすすめです。

Raitaiのコンセプトとは?

blank
編集部

本日はよろしくお願いいたします。
初めに、Raitaiのコンセプトについてお伺いできますか?

blank
岩立さん

Raitaiは女性の農業進出を婚活支援を通じてサポートしています。
同時に、農家の男性は奥手な方が多く、出会いが少ないんです
この両者をマッチングさせるフィールドを作るのが
コンセプトです。

blank
編集部

農家の方が奥手で出会いが少ないというのは知らなかったです…

実際にどんなサービスが受けられるんだろう?サービスについて聞いてみました!

Raitaiではどんなサービスが受けられる?

Raitaiのサービス
・Web上のマッチングとチャットサービス
・代表おいこさんへの恋愛相談
・45分の電話相談
blank
岩立さん

マッチングやメッセージの機能、恋愛相談ができますよ。
最近追加したサービスでは、Raitaiを卒業された方がメンターになって、アドバイスを受けられます。

blank
編集部

相談しやすい環境ですね!
実際に農家と結婚された方にサポートしてもらえると心強いです。

blank
岩立さん

農家との接点がない方でも、安心して婚活できますよ。

Raitaiの会員について

blank
岩立さん

男性会員は農家の跡取りの方がほとんどです。
女性会員は農家の跡取りが5%ほど、農業関連のお仕事をされている方が5%。
その他の方は全く異なる業種でお仕事されている方です。

blank
編集部

女性は農業をされていない方が多いんですね!

年齢層は?

blank
岩立さん

男性も女性も20代〜50代の会員がいます。
ボリュームゾーンは30代前半ですが、最近は20歳の方もいて、さまざまな年代の方に利用していただいています。

blank
編集部

20歳の方もいるんですね。
さまざまな年代の人と出会えるのは魅力的ですし、出会いの幅が広がりますね!

Raitaiで結婚した人はどんな方が多い?

blank
岩立さん

Raitaiで結婚した人のその後はさまざまです。
農家のお手伝いをされている方もいれば、自分のお仕事を続けられている方もいます。

blank
編集部

農家に嫁ぐとなると農業のお手伝いが必須かと思っていました…。

blank
岩立さん

中には農業を手伝いたいと思っている女性もいますよ。
ですがお手伝いができない場合は、自分からはっきり伝えるように会員さんには伝えています。

blank
編集部

お手伝いできるか自信がない方でも結婚してからは自分次第なんですね!

婚活が初めての利用者は多い?

blank
岩立さん

20歳の会員様もおり、Raitaiで初めて婚活されるという方も1割〜2割います。
農家であるためにマッチングアプリでの婚活がうまくいかず、Raitaiに入ったという会員様も多いです。

blank
編集部

農家であることがハードルで婚活がうまくいかなかった、という方もいるんですね。
個人的には農家って体力もあってモテそうなイメージもあるんですが。

blank
岩立さん

農家の男性は出会いの機会が少なく、消極的な方が多いため、うまくいかないことが多いようです。
ですが、農家は自然に関わる仕事なので優しい方が結構いるのでもったいないな…。と思っています。

blank
編集部

優しい方と結婚したい人には魅力的…!
恋愛経験が少ない方でも婚活できる環境が整っているんですね!


ここまで話を伺って、農家の方との結婚はどうなのかとても気になりました。

ここからはおいこさん自身が実際に、農家と結婚して感じたことについてお伺いします。

農業×婚活・農家の嫁

blank

blank
編集部

おいこさんはなぜ農家に興味を持たれたのでしょうか?

blank
岩立さん

私自身は丸の内でOLをしていましたが、あまり合わないと感じて…。
脱サラをして農業の世界に飛び込みました。

blank
編集部

突然農業をするのはとても勇気がいると思うのですが、実際どうでしたか?

blank
岩立さん

それ以上に食に関わりたいという気持ちが強かったですし、農業を始めて旦那さんと出会えました。

おいこさん自身の婚活について

blank
岩立さん

私の意見に絶対にNOと言わなくて、優しい方でないと結婚したくないと思っていました。

blank
編集部

その優しい男性が現在の旦那様なんですね!

blank
岩立さん

はい!男性にリードしてほしい女性もいますが、私にはぴったりでした。
夫が優しいので、友人や同業の方も優しい方が多いんです。


優しい男性って素敵ですよね。

優しい方と結婚したい方に農家の方はぴったりです!

農家の嫁でよかったことはありますか?

blank
岩立さん

旦那がいつもすぐそばにいてくれるので子育てなどが楽なことですね。
母屋がすぐ近くなので、出かける際は子供を預けて面倒を見てくれます。


blank
編集部

1人での子育ては負担ですが、夫婦一緒でできるのは安心ですね。

blank
岩立さん

しかも、農家なので野菜や果物が食べ放題ですよ!

blank
編集部

いいですね!農家の特権というところでしょうか。

blank
岩立さん

そうですね。東京で価格の高い果物も近所の方からももらえますよ。


一緒に子育てができる環境があるのは本当に魅力的だと思いました。

逆に大変なことはありますか?

blank
岩立さん

大変なことは私自身は特にないですね。

blank
編集部

義両親が近くにいると大変だと思うのですが…

blank
岩立さん

Raitaiに入会された方には自分にとって快適な環境は自分で作るように伝えています。
嫌なことは嫌、やりたくないことは自分でやりたくないときっぱり伝えるのが自分の結婚生活を過ごす上で大切だと言っています。

blank
編集部

確かに!自分にとって快適な環境を作るのは、農家に嫁ぐ人だけでなくても大事ですよね!

最後にこれから婚活したい方に一言お願いします

blank
岩立さん

Raitaiは農業専門の婚活サイトになっていますが、「農業だから」と特別視せず、その他の方と婚活するように気軽に利用していただきたいです。

blank
編集部

本日お話を伺って、「農業」との婚活は、他の方との婚活とは違って特別だと思っていましたが、そんなことはないんだと気付かされました。

blank
岩立さん

婚活ってどうしても相手の条件に目が向いてしまいますが、農家で働く方もとてもユニークで優しい方が多いんです。
なので是非気軽に出会いを探しに来ていただきたいです。

blank
編集部

農家との婚活というと限られた人のためのサービスだと思っていましたが、どんな人にも向いているんですね。
今日は貴重なお時間をありがとうございました!

まとめ

blank
今回は農業専門の婚活サイトRaitaiの岩立さん(おいこさん)にお話を伺いました。

とても話しやすい方で、入会すると岩立さんからのアドバイスも直接いただけるそうです。

これまで農業と関わったことのない方の入会が多くいらっしゃるそうなので少しでも気になる方にはおすすめ!

実際に農家の方と結婚した人のアドバイスや体験談も聞けてサポートがしっかりしていて安心です。
>>>Raitaiの公式HPはこちら!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す