男女神社で良縁に恵まれる秘訣とは?佐賀市の縁結びスポットを取材!

この記事の結論

  • 男女神社ははじめて結婚された男女の神様が祀られている
  • 男女神社では年間50名が良縁に恵まれる
  • 感謝のノートを書くことで願い事が叶いやすくなる

今回は、佐賀県にある男女神社にインタビューをしました。

男女神社は、縁結びや子宝のご利益が得られるので有名な歴史のある神社です。

禰宜の西寄さんに男女神社の歴史や、良い出会いと巡り会うための心得などを伺いました。

男女神社とは?

編集部

本日はよろしくお願いいたします。
さっそく男女神社の由来についてお伺いしたいのですが、いつ頃に建てられた神社なのでしょうか。

西寄さん

神社はだいたい700〜800年前に建てられたと言われています。

編集部

700年前!とても歴史の長い神社なのですね!

お祀りされている神様

編集部

男女神社では、どのような神様が祀られているのでしょうか。

西寄さん

古事記・日本書紀に記載されている男性の神様【伊耶那岐命】(イザナギノミコト)と女性の神様【伊耶那美命】(イザナミノミコト)が祀られています。

編集部

男女の神様が祀られているため男女神社と呼ばれているのですか?

西寄さん

そうですね。神様の中で初めて結婚されたのが伊耶那岐命と伊耶那美命と言われています。

編集部

初めて結婚された神様が祀られていると聞くとなんだか縁結びパワーもすごそうですね!

縁結び神社として知られるきっかけ

編集部

縁結び神社として知られるきっかけはなんでしょうか。

西寄さん

口コミが一番ですね。
実際に参拝し、良縁や子宝のご利益を受けた方たちが広めてくださっているのが大きいです。

男女神社で得られるご利益について

男女神社が推奨する感謝ノート

縁結びのご利益を得るには

編集部

具体的に良縁に恵まれるにはどうしたら良いのでしょうか。

西寄さん

感謝ノートを書いて、神様が人間に求めている感謝の気持ちを常に持つことです。

編集部

なぜ感謝なのでしょうか。

西寄さん

人間の一番美しい心だからです。
感謝ノートには毎日どんなことでもいいので感謝を見つけて書き出すことを皆さんにおすすめしています。

西寄さん

以前、恋愛で悩まれていた20代の女性に感謝ノートを始めるのをおすすめしたところ、その方は1ヶ月後には良縁に恵まれ、その後ご結婚されていました。

編集部

すごいですね。私もさっそく今日からはじめてみます(笑)

良縁を得られる確率

編集部

年間どのくらいの方が男女神社でご利益を得ているのですか?

西寄さん

良縁でしたら年間50名、子宝ですと100名ほどです。

マッチングアプリについて

編集部

たくさんの良縁に関するアドバイスをされてきた西寄さんは、マッチングアプリにどのような印象をお持ちでしょうか。

西寄さん

正直マッチングアプリに関しては詳しくないのですが、マッチングの観点で男女の方向性が合うのは長期的な関係性を築く上でも大事だと思います。
そういう意味ではいいシステムだと思いますね。

編集部

確かにそうですよね。
どんな出会い方であれ、お互いの向いている方向が違えば長くは続かないですよね。

西寄さん

はい。ただどんな出会いであれ、最終的には目に見えないたくさんの働きがあり、神様に出会わせてもらっているのだと思います。

参拝された方でマッチングアプリで良縁に恵まれた方はいますか?

西寄さん

マッチングアプリで出会われた話はまだ聞いたことがありませんね。

編集部

そうなんですね。やはり佐賀県ではまだマッチングアプリは浸透していないのでしょうか?

西寄さん

佐賀県ではあまり知られていないように思います。

地方だからマッチングアプリを始めてもあまり出会えないのかな…
そう思っている方多いのではないでしょうか??

ペアーズならそんなことありません!

会員数が国内最大級の1,000万人を突破しているペアーズなら、全国に会員がいて地方だから…などの理由で諦めなくても大丈夫!

コミュニティの数も豊富なので理想の相手と出会いやすいマッチングアプリです。

男女神社に参拝する際

編集部

ホームページにも掲載されている参拝者名簿はどういったものですか?

西寄さん

拝者の際にお願い事を書いていただく名簿です。
またお願い事が叶った際は、お礼参りにいらして参拝者名簿にお礼と感謝を書いていただいてます。

編集部

お礼参りをするとその後の願いも叶いやすくなるのでしょうか?

西寄さん

はい。それと実は参拝をする際、お願い事を言わなくても神様には伝わっています。
ですので、まずは感謝やお礼の気持ちを大切にして欲しいです。

参拝のお作法について

編集部

参拝の手順などあれば教えてください。

西寄さん

2礼→感謝・願い事→2礼→2拍手→1礼の手順を推奨しています。

参拝した際に楽しめる男女神社の見所

編集部

男女神社の見所どころを教えていただけますか。

西寄さん

ぜひ見て欲しいのが招霊(オガタマ)の木です。
他には無いような枝ぶりで、上から神様が舞い降りているように見えます。

西寄さん

また、神社内にある楠木(くすのき)7本も見所です。
一番古いもので樹齢350年ぐらいあります。

参拝におすすめの時期

編集部

特におすすめしたい参拝時期はいつですか?

西寄さん

桜の時期とお正月ですね。近くにある桜山公園はとても綺麗です。
今年はコロナウイルスの影響でできなかったのですが、毎年お正月は無料で2000杯ほどのぜんざいを振舞っているので賑やかです!

編集部

お正月の神社で食べるぜんざいは特別感があって美味しいですよね!毎年心待ちにしている方も多そうですね!

男女神社周辺のおすすめの観光スポット

編集部

周辺でおすすめの観光スポットなどありますか?

西寄さん

菊やさんがおすすめです。お刺身が新鮮でとても美味しいですよ。
また男女神社下の鳥居の近くにある今山チューリップ園もぜひ行って見て欲しいです。

編集部

食事処から観光地まで参拝した際はしっかり楽しめそうですね。

魚亭 菊や
 住所佐賀県佐賀市大和町川上168-2
 電話番号0952-51-2628
 営業時間月~土、祝前日: 11:00~14:00
17:00~21:30
日、祝日: 11:00~21:00
今山チューリップ園
 住所佐賀市大和町大字久留間
 電話番号0952-62-1111
(佐賀市役所大和支所)
 営業期間4月上~中旬頃

まとめ

今回は、男女神社の西寄さんにインタビューをさせていただきました。

マッチングアプリのような新しい形の出会い方が増える中で、人に会うのが簡単になった分、本当にいい人に巡り会えず悩む人も多いのではないでしょうか。

そんな方は西寄さんのおっしゃっていたように、まずは小さなことでも日頃から「感謝」してみてみませんか?
きっと素敵な出会いが待っています。

基本情報

 住所〒840-0213佐賀県佐賀市
大和町大字久留間5109番地
 電話番号・FAX 0952-62-1951
 ホームページ https://www.nannyojinja.biz/

この記事の監修者

経歴
2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画
マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
書籍・TV出演など
ゴマブックス社より出会い2.0出版(2018年)
日本テレビ「ナカイの窓」、TBS「NEWSな2人」に出演
東京都主催イベントTOKYOふたりSTORY登壇、一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)総会登壇
SNSはこちら
Twitter Youtube TikTok

最新の記事