社会人サークル「ナビスタ」は友達作りも婚活もできる?その秘密に迫りました!

この記事の結論

  • ナビスタは婚活も友達作りもできる!
  • ナビスタの年齢層は30代~40代
  • 要望や調整も丁寧に対応してもらえて安心

今回は千葉県を中心に東京・神奈川・埼玉・静岡・札幌などで活動する社会人サークル「ナビスタ」の代表林下さんにインタビューをしてきました!

林下さん

  • ・ナビスタをスタートさせ4年
  • ・札幌出身で静岡に20年ほど住んでおり、7年前に千葉へ
  • ・元々は電子部品や自動車部品の生産管理の仕事をしており、その時は毎週のようにいろいろな婚活に参加していた
  • ・好きなものは、スキー・飛行機・旅行・犬・金魚
  • ・自身の出身地である北海道民会や、好きなスキーや飛行機・犬好きの会等も企画している

ナビスタについて

ナビスタはどのようなサークルですか?

編集部

ナビスタはどのようなサークルですか?

林下さん

2017年にできた千葉県を中心に東京・神奈川・埼玉・静岡・札幌などで活動する社会人サークルです。

東日本幅広い地域で活動されているんですね!

ナビスタのコンセプトは何ですか?

林下さん

婚活よりは友達作りを中心としたサービスです。

編集部

婚活を中心にしない理由はなんですか?

林下さん

婚活を中心にすると、好みじゃない時に女性が下を向いたり、話してくれなかったりするんです。ナビスタでは1人で行きづらい所へ行く企画ができればと思っています。

気軽に参加できるので自然な婚活ができそうですね!

ナビスタで開催するイベントについて

具体的にどんなイベントをするんですか?

編集部

イベントでは具体的に何をするんですか?

林下さん

飲み会や散策、水族館や動物園など6人程度で開催します。

少人数なので参加者同士の仲が深まりそうですね!

各イベントや年間の利用者はどれくらいですか?

編集部

1ヶ月にどれくらいイベントを開催するんですか?

林下さん

月20回くらいですね。1ヶ月で150人くらいの参加者がいます。

各イベントの大まかな流れ

編集部

イベントの大まかな流れを教えてください。

林下さん

基本的には席替えは一回、参加人数によってはない場合もあります。初対面で話が盛り上がるのが30分くらいはかかりますので、1時間くらい話せる時間を設けております。

各イベントの所要時間はどれくらいですか?

編集部

イベントの所要時間はどれくらいですか?

林下さん

大体2時間半程度です。

無理せず気軽に参加できる丁度いい時間ですね!

ナビスタの参加者について

年齢層はどれくらいの人が多いですか?

編集部

年齢層はどれくらいの方が多いですか?

林下さん

30代から70代までいろいろな年代を対象にした企画があり、参加される方は30代半ば~40代が多いです。お茶友達を作りたい60代や70代も参加されます。

どのような目的で参加する人が多い?

編集部

どのような目的で参加される方がいますか?

林下さん

婚活目的の方もいれば、友達作りはもちろん、1人で飲むのは寂しいからという人までいろんな目的の方がいらっしゃいますね。

婚活目的オンリーよりも気軽に参加しやすいですね!

マッチングアプリの話題になるのか

編集部

参加者の間でマッチングアプリの話題になりますか?

林下さん

利用されている話は耳にします。マッチングアプリの体験談をお話される方もいらっしゃいました。

どのアプリを使うか迷ったらペアーズがおすすめ!

参加する人の職種や年収

編集部

参加する人の職業や年収はどのような感じですか?

林下さん

火曜開催ですと不動産が多いというように曜日によって層が変わります。職種は、会社員の方から自営業・経営者など様々な職種の方が来られます。

ナビスタがきっかけで結婚した方は?

編集部

結婚した方の体験談は何か聞きますか?

林下さん

後から聞くのが多いです。意外な組み合わせで驚くことも少なくないです。

編集部

そうなんですね!イベントからどのように発展していったんですかね?

林下さん

イベントでは連絡先を交換するのでその後もやり取り可能ですし、ある40代の方で、お互いイベントが偶然2回重なってそこから発展したケースもあります。

1回の人数が少ないからこそ、2度重なると運命を感じてしまいますね(笑)

ナビスタの安全性について

ナビスタの安全性への取り組みは?

編集部

何か安全性の取り組みはありますか?

林下さん

本人確認はもちろん、もう一度会いたくない人とバッティングしないよう、調整を行っています。

ナビスタが安心な理由

編集部

他とは違う、安心できる理由があれば教えてください。

林下さん

私自身が毎回のイベントへ出向いているので、参加された全員を把握しています。LINEも交換させていただくので個人的に相談やご要望を聞くことも可能です。

事後のサポートまで整っているので安心して参加出来そうです!

コロナウイルスの影響について

編集部

コロナでイベント等は減りましたか?

林下さん

9割程度減ってしまいました。ほとんど今は開催できない状態です。

編集部

そうですよね…。早くコロナウイルスが収まり、イベント開催が可能になるといいですね!

まとめ

今回は社会人サークル「ナビスタ」さんへ取材を行いました。

友達作りが中心となっており、イベントがきっかけで結婚された方もいらっしゃるので、気軽に出会いや繋がりが生まれるサークルですね!

1イベント6人程度なので参加者同士の仲も深まるでしょう!

代表も同行するため、安心してイベントへ参加出来そうです。

基本情報

サークル名ナビスタ
事業内容イベントおよびパーティの企画
所在地東京都浜松町2丁目2-15
電話番号070-4437-8464
ホームページhttps://navi-sta.jp/

この記事の監修者

経歴
2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画
マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
書籍・TV出演など
ゴマブックス社より出会い2.0出版(2018年)
日本テレビ「ナカイの窓」、TBS「NEWSな2人」に出演
東京都主催イベントTOKYOふたりSTORY登壇、一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)総会登壇
SNSはこちら
Twitter Youtube TikTok

最新の記事