国内ロケーションフォト、タビドリとは?こだわりの撮影を叶える秘訣ついて取材!

この記事の結論

  • タビドリは郵送フィッティングサービスもある!
  • タビドリの申し込みは1〜2ヶ月前がオススメ!
  • タビドリで人気のロケーションは北海道・軽井沢・沖縄!

今回は、国内ロケーションフォトサービス・タビドリを提供しているアメリカンホリデーズの代表である遠藤さんに取材!
お客様一人ひとりにあった撮影を叶えてくれるタビドリですが、その秘訣やサービスについてについてお伺いしました!

タビドリとは

コンセプト

編集部

タビドリの名前の由来を教えていただけますか?

遠藤さん

撮影場所を制約せず、好きな場所で撮ってもらいたいとの思いから、国内に旅に出てそれを彩る=旅にイロ撮りを=タビドリの名前を付けました。

編集部

素敵な由来ですね!タビドリはどのようなコンセプトを持って始まった事業なのでしょうか?

遠藤さん

「誰でも幸せをカタチに…」をコンセプトにしています。
もともとはハワイでのフォトウェディング事業を中心に行っており、徐々にカップル以外のお客様も増えて行ったんです。
それをきっかけに、改めてなんのためにこの事業を行っているのか、自社の強みを考えた時に、このコンセプトが誕生しました。

編集部

なるほど!タビドリは最近できたサービスみたいですが、国内ロケーションフォトを始めようと思った背景はなんでしょうか。

遠藤さん

コロナウイルスの影響で簡単に海外に行けなくなってしまい、国内でも幸せをカタチにする場を提供したく始めました。

遠藤さんはフォトウェデイング以外にも、誰でも幸せをカタチに…のコンセプトを元に様々な事業を展開しています。ご自身が一貫したビジョンを持ち、それを色々な形で体現しているのが印象的でした。

他のフォトウェディングとは違うところ

編集部

タビドリと他社のフォトウェデイングの違いを教えていただけますか?

遠藤さん

多くのフォトウェデイングは、自社で衣装やカメラマンなど全部を抱えている場合が多いのですが、タビドリはそうではなく、どちらかと言えばプロデュース会社に近いのかもしれません。

編集部

プロデュース会社…?

遠藤さん

自社でカメラマンを抱えるのではなく、各地方を知り尽くしたカメラマンやそれぞれの地方で活躍されてるヘアメイクさんと提携してサービスを提供しています。

編集部

なるほど!それは大きな違いですね!その地方に詳しい方に写真を撮っていただけるのはお客様としても安心感がありそうですね。

サービス内容について

人気の撮影ロケーション・撮影時期

編集部

たくさんのプランがありますが、特に人気のロケーションはどこですか?

遠藤さん

やはり、北海道(富良野)・軽井沢・沖縄本島が人気ですね。

編集部

それぞれのオススメの時期はいつですか?

遠藤さん

北海道でしたらお花が綺麗な夏の時期がオススメです。軽井沢は雪の積もる冬の時期の写真はとても綺麗ですね。あと沖縄本島ですと、真夏の前後の時期が暑すぎず撮影しやすいと思いますよ。

ホームページに記載されていない場所でも撮影できるのか

編集部

ホームページに乗っていないロケーションでの撮影も受け付けていますか?

遠藤さん

記載されてなくても、リクエストを貰えばお調べしてカメラマンの開拓からします。なのでぜひ気軽にご相談ください。

編集部

リクエストベースでの撮影もOKなのはこだわりが沢山ある方にはとても嬉しいですね!

遠藤さん

そうですね。そういう意味では他社のサービスと比べて柔軟性は圧倒的にあると思います。

「何も決まってないけど…」
「とりあえず撮影してみたい…」
などの相談でも大丈夫とのこと!
親身になってロケーション地の相談にも乗ってくれるので、初めてフォトウェデイングを利用する方でも安心だと思いました。

ウェディングドレス・タキシードのレンタル

編集部

タビドリでは衣装のレンタルはされていますか?

遠藤さん

もちろんございます!各地の人気ドレスショップと数多く提携していますので、お気に入りのドレスが見つかると思います。

ドレス・タキシードを選びの流れ

編集部

衣装はどのような流れで選ぶのでしょうか?

遠藤さん

提携衣装店で借りていただく場合は、その衣装店にて試着しお選び頂きます。
それに加えてタビドリでは郵送フィッティングサービスという新サービスを提供しています。弊社が用意している衣装を事前に資料でいくつかお選びいただきます。
その後、一箱ぶんご自宅に郵送したものをご自身で試着し、最終的に決めていただく流れです。

コロナウイルスであまり外に出歩けない今、まさに多くの方が求めているサービスなのではないでしょうか!?

悪天候の場合の対応は

編集部

撮影日が悪天候の場合はどうなりますか?

遠藤さん

原則、少雨・曇りの場合、撮影はそのまま行います。ただし、どうしても難しそうな場合はリスケジュール等、臨機応変に対応いたします。

申し込みから撮影するまでどのくらいの期間をみればいいか

編集部

だいたいどのくらい前に申し込めばいいのしょうか?

遠藤さん

正直、間に合えばいつでも大丈夫です!ハワイでのフォトウェデイングでは前日にご相談される方もいらっしゃいました。

編集部

前日!?それでも対応していただけるのはさすがですね!

遠藤さん

ただ、お値段や衣装の打ち合わせもあるので、多くの方が1〜2ヶ月前にご相談されます。

従来の撮影サービスは決まりが多く、こだわりを演出するのは難しいイメージでしたが、様々なリクエストでも丁寧に対応してくれるのはタビドリならではの強みだと改めて感じました。

撮影後について

データはどのような形でもらえるのか

編集部

撮影されたデータはどのようにもらえますか?

遠藤さん

データのファイルをURLで送らせてもらいます。カメラマンにもよりますが、だいたい2週間〜1ヶ月でデータをお渡しします。

編集部

頂いたデータを元にアルバムを作成できますか?

遠藤さん

オプションでアルバムの作成も可能です!ただ、最近はSNSに載せる方が多く、アルバムの需要が少なくなっているので基本プランには含まれていません。

修正・加工

編集部

気になる女性も多いと思うのですが、美白・小顔などの加工はしていただけますか?

遠藤さん

明るさ調整など写真自体の修正はカメラマンの方で行いますが、お顔の加工などのサービスは行っておりません。

SNSに載せられればいいと言う方は、余計にアルバム作成代を取られないのでオプションなのは嬉しい点です。

利用者について

編集部

やっぱり利用者は若いカップルの方が多いですか?

遠藤さん

そうですね。25~35歳くらいのカップルの方が一番多いですが、最近はファミリーでの撮影も増えてきています!

編集部

家族でのロケーション撮影は一生の思い出になりそうですね!とても素敵です。

感染症対策について

編集部

どのような感染症対策を取られていますか?

遠藤さん

マスクの着用、消毒、検温は徹底しています。また、カメラマンもヘアメイクさんも必要な時以外はしっかり距離を取るようにしております。

密が気になる方におすすめの撮影時間帯

編集部

あんまり人がいるときに撮影したくない方にはどの時間帯でがオススメですか?

遠藤さん

東京での撮影は平日の午前中が一番人が少ないです。あとはロケーションで言えば、地方だと時間帯問わず基本的に人は少ないのでオススメです。

マッチングアプリについて

マッチングアプリの印象

編集部

遠藤さんはマッチングアプリを使ったことがないとおっしゃっていましたが、どんな印象をお持ちですか?

遠藤さん

昔はそういうアプリって怪しいのが多かったと思うのですが、最近のマッチングアプリはオープンにできるものが多く、安全なんだなというイメージです。
結婚していない時にあったら使ってもいいかなと思います。

確かに遠藤さんの言うように、マッチングアプリと聞くと少し怪しい…と感じる方も多いと思います。

ですが、最近のマッチングアプリは独自の管理システムの導入や、証明書の提出を必須とするものが多く、安全性の高いものがほとんどです。

安全なマッチングアプリを使いたい初心者の方にはOmiaiがおすすめ!
Omiaiでは万全な監視体制が整えられており、真面目な恋活・婚活層が多いです。

マッチングアプリに使うプロフィール写真

編集部

フォトサービスを提供している遠藤さんから、マッチングアプリに使うプロフィール写真のアドバイスを頂けますか?

遠藤さん

マッチングアプリのプロフィール写真については詳しくないのですが、提携している結婚相談所の方曰く、明るい場所で自然体の笑顔で写ることが重要みたいですよ。

取材を終えて

これほどまでにこだわりを叶えてくれる撮影サービスは今まで聞いたことがなかったので、取材をしていてタビドリの柔軟さに驚きました。

地域に特化したカメラマンさんやヘアメイクさんと提携しているので、最高のロケーション撮影になることは間違いないでしょう!

一から丁寧に相談に乗ってもらえるので、少しでも気になる方はぜひお問い合わせしてみてはいかがですか?

>>>お問い合わせはこちらから

基本情報

会社名株式会社アメリカンホリデーズ
住所〒105-0012
東京都港区芝大門2-2-8
門前ビル2階
電話番号03-5472-3366
営業時間平日 10:00-18:00
土曜 10:00-17:00
(日・祝休み)
ホームページhttps://tabidori-photo.com/

この記事の監修者

経歴
2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画
マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
書籍・TV出演など
ゴマブックス社より出会い2.0出版(2018年)
日本テレビ「ナカイの窓」、TBS「NEWSな2人」に出演
東京都主催イベントTOKYOふたりSTORY登壇、一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)総会登壇
SNSはこちら
Twitter Youtube TikTok

最新の記事