その他
その他
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
blank

オンラインバスツアー?コトバスの基本情報

タグ

その他


  • コトバスは香川県に本社を構えるバス会社
  • 対面・オンライン両方のツアーが用意されている
  • 特産品や地元食材使用の料理を楽しめる点が魅力

こんにちは、マッチアップ編集部です。
香川県に本社を構え、四国を中心に様々な種類のバスツアーを企画しているコトバス。
この記事ではコトバスのツアー内容について紹介していきます。

コトバスとは?

コトバスは香川県に本社を構えるバス会社です。高速路線バス、貸切バス、タクシーを運行、中四国、関西を中心としたバスツアーを運営しています。

コトバスの魅力

四国に本社がある会社であるため、四国近辺のバスツアーが豊富に準備されています。観光だけではなく、お参りやうどん作りなどの体験や豪華なお昼ご飯がツアーに組み込まれている点も魅力です。

オンラインの魅力

自宅から気軽にバスツアーを楽しむことができます。事前に旅のしおりやシートベルト、地域産品が自宅に送られてくるため、よりリアルな体験が可能となっています。特産品もついて参加料金が一回5,000円前後とリーズナブルな点も魅力です。

コトバスのコンテンツ

内容
・美味しいモノ探し
・収穫体験
・ツアー
以下で詳しくご紹介します。

美味しいモノ探し

コトバスのツアーでは、対面・オンラインどちらも特産品を食べる時間が組み込まれています。通常のツアーでは、お昼ご飯に地元の食材を使ったコース料理を楽しめます。オンラインツアーでは、地域の特産品が自宅に届き、ツアー内で参加者全員で食べる時間があります。

収穫体験

福岡県福津市を訪れるオンラインツアーでは、自宅にいながらも「あまおう」の疑似収穫体験ができます。前々日の夜までに自宅にあまおうが送られ、収穫場所を見学した後にツアー参加者全員で食べます。実際に自分で収穫したような気分でおいしく特産品を食べられます。

ツアー

全国・世界各地を巡るツアーが用意されています。特に人気のツアーは、香川県にあるうどん学校に体験入学をしてうどんを作るツアーと、徳島県にある日本三大秘境・祖谷渓とスリル満点のかずら橋を巡るツアーです。

コトバスグループのサービス

サービス内容
・コトバスエクスプレス
・うどんタクシー
・コトバスチャンネル
・四国巡拝センター
以下で詳しくご紹介します。

コトバスエクスプレス

コトバスエクスプレスとは香川・徳島・高知・愛媛の四国四県と、東京や名古屋方面を結ぶ高速バス・夜行バスです。すべての車両に衝突被害軽減ブレーキシステムを付けたり、24時間体制で高速バス・夜行バスのサポートを行ったりなど、長時間の移動であっても安心して乗車できます。

うどんタクシー

コトバスが香川県内で運行しているタクシーで、うどんの専門知識を持ったドライバーが有名店、穴場の店、パンフレットやガイドブックに載っていない 通なうどん店の案内を行います。移動中にはうどんの歴史や文化、食べ方といったうんちくを披露し、楽しく移動時間を過ごせます。

コトバスチャンネル

コトバスチャンネルとは、コトバスが運営している公式のYouTubeチャンネルです。実際のオンラインツアーの様子やコトバスのバス車内の見学ができます。オンラインバスツアーに興味がある方は、申し込みの前にコトバスチャンネルで確認してみて下さい。

四国巡拝センター

四国巡拝センターでは、四国八十八ヶ所巡りの「バス・タクシー巡礼」「歩き遍路」ツアーを行っています。バス・タクシー巡礼ツアーは、バスやタクシーで門の前まで移動できるため、お遍路を歩いて巡礼するのに自信がない人におすすめです。時間に余裕があれば観光も可能です。歩き遍路ツアーは、「初めてで道がわからない」「体調が悪くなったら」といった不安を持った方におすすめのツアーです。専門のガイドが歩行をサポートし、万が一体調が悪くなった場合も救援車を利用できます。

特徴

対面のツアーの料金や日数はツアーごとに異なるため、ホームページで自分の予定にあったものを選んでみて下さい。オンラインツアーの料金は5,000円前後、時間は90分前後のツアーが多いです。ZOOMを使って自宅から参加できます。ZOOMの利用に自信がない方は、無料の事前講習に参加できます。

まとめ

今回はコトバスについて紹介しました。コロナ禍で外に出るのは不安だけど旅行に行きたいなと思っていた方は参加してみてはいかがでしょうか。

基本情報

運営会社 琴平バス株式会社 コトバスセールス&ツアーズ
住所 〒760-0065 香川県高松市朝日町5-4-18ボイスビル1F
HP https://www.kotobus.com/
この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す