その他
その他
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報
blank

宇都宮・ろまんちっく村ブルワリーのクラフトビール!おうち居酒屋を楽しみたい方必見!



  • ろまんちっく村ブルワリーは地元に根ざしたこだわりのクラフトビールが楽しめる
  • 老若男女が楽しめる施設がたくさん
  • 自然の中でゆっくり過ごしたい方におすすめの「滞在体験型ファームパーク」

こんにちは、マッチアップ編集部です。

東京ドーム10個分の広大な敷地にブルワリーや温泉、プールを兼ね備えている「ろまんちっく村」。
この記事では、ろまんちっく村や、ろまんちっく村内にあるろまんちっく村ブルワリーについて紹介していきます。

「こだわりのクラフトビールを楽しみたい」「休暇中にゆっくり過ごせる場所が知りたい」という方は是非、この記事をお読みください。

ろまんちっく村とは

「道の駅うつのみやろまんちっく村」、通称「ろまんちっく村」は、人と地域と豊かな里山にふれあうことができる道の駅です。

東京ドーム約10個分の広大な面積の中に農産物直売所や地元の食材が楽しめる飲食店だけでなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプール、宿泊施設まで兼ね備える「滞在体験型ファームパーク」です。

都会的な日常では経験できない豊かな里山農村の日常や、故郷に帰ったかのような「やさしい時間」にあふれているろまんちっく村へ、日常の疲れを癒やしに行くのはいかがでしょうか。

ろまんちっく村でできる4つのこと

ろまんちっく村では、「遊ぶ・学ぶ・体験する」「食べる」「買う」「泊まる・温泉」の4つを満喫することができます。

ここでは、ろまんちっく村で体験できることについて紹介していきます。

1.遊ぶ・学ぶ・体験する

ろまんちっく村では、懐かしい里山の遊びや自然からの学びなど、季節ごとの様々なアクティビティを子供から大人まで楽しむことができます。

全部で10以上の様々な施設がありますが、今回はその中でも特におすすめの2つの施設について、詳しく紹介していきます。

アグリスパ
blank

スパ施設「アグリスパ」には、25m変形プールを始め、サウナや歩行浴、ジャグジーなどが揃っています。
また、このアグリスパには専用の天然温泉があり、老若男女が楽しめる温浴エリアになっています。

みのりの森
blank

10ヘクタールの広大な敷地を利用した「みのりの森」はカタクリをはじめとした季節ごとの山野草や落葉・広葉樹林・竹林などが植生されています。

森の中には散策路が整備され、季節ごとに変化する森の表情を堪能しながら散歩やジョギングを楽しむことができます。

また、例年5月のタケノコ掘り、9月の山頂からの打上花火など、イベントも盛りだくさんです。

2.食べる

ろまんちっく村には、新鮮な野菜をふんだんに使って、四季折々のこだわりの「食」を提供する様々なスタイルのお店があります。

和洋各種のこだわりメニュー、里山料理からダイナミックな創作料理まで、地元の食材を使用したバラエティに富んだ食を楽しむことができます。

また、「ろまんちっく村ブルワリー」では地元農林業の振興・地産地消を推進し、二条大麦(ビール麦)の産地栃木県宇都宮産の麦芽を使用したビールを製造しています。
できたて新鮮・麦のうまみたっぷりの手造りビールを味わってみてはいかがでしょうか。

3.買う

ろまんちっく村では、買い物も楽しみの一つです。
栃木の名産をはじめとしたお土産品はもちろん、契約農家から毎日、その日の朝に採れた新鮮で安全な野菜・果物、鉢花や切り花、農産加工品を買うことができます。

また、ろまんちっく村のシェフによるお惣菜、お弁当が購入できるお店、焼きたてパン工房など、様々なお店が園内各所に点在しています。

ろまんちっく村一押しのお土産は、ブルワリーで1本1本手造りされている「宇都宮クラフトビール」です。濾過・未濾過・季節のビール・プレミアムビールなど、個性的で栃木に根ざしたクラフトビールを是非、お楽しみください。

4.泊まる・温泉

blank

ろまんちっく村には、南欧風の赤い屋根が特徴のホテル「ヴィラ・デ・アグリ」があります。このヴィラ・デ・アグリには10室の客室と団体専用室を完備しており、建物内にはスパ施設「アグリスパ」、天然温泉「湯処あぐり」、研修室、キッチンスタジオ、レストランなど様々な施設があります。

ご家族連れから団体での利用、ビジネス対応まで、どのような用途での滞在でも心ゆくまでリラックスしてくつろげる場所です。

「湯処あぐり」では鞍掛山、古賀志山、赤岩山の雄大な山並み、そして四季折々の風景を楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。
緑豊かな自然と季節ごとの風景を楽しみながら露天風呂と内風呂でのんびりと天然温泉を楽しむことができます。
日頃の疲れを癒やしに是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

ろまんちっく村ブルワリーとは

blank
ろまんちっく村にはクラフトビールの製造所である「ろまんちっく村ブルワリー」があります。
ここでは、ろまんちっく村ブルワリーについて詳しく紹介していきます。

地産地消で地元の産業の振興を担う

ろまんちっく村では、地元農林業の振興・地産地消を推進し、二条大麦(ビール麦)の産地である栃木県宇都宮産の麦芽を使用したビール造りを行っています。

地元の人々に支持される味づくりを目標とし、栃木に根付いたブルワリーを目指してビール造りを行っています。

様々な想いのこもった、こだわりのクラフトビールを楽しみたい方におすすめのブルワリーです。

「生もの」のビールを楽しめる

ろまんちっく村ブルワリーのレギュラービールは、仕込みが終わってから一番ビールが美味しくなる時期(味のピーク)に気を配り、45~65日の発酵・熟成をもって製品化できるよう、年間計画に基づいて製造されています。

また、ろまんちっく村内のレストランで楽しんだビールの味の記憶を崩さないように、ビールの状態に細やかに気を配って販売しているため、丁寧に製造され、こだわりの詰まったビールを一番美味しい状態で楽しむことができます。

ろまんちっく村と公式通販で購入できるクラフトビール

blank
ここでは、ろまんちっく村ブルワリーで購入できるこだわりのクラフトビールについて紹介していきます。

レギュラークラフトビール

通年で楽しめるレギュラービール(※)は、以下のラインナップです。
(※)2022年10月現在

レギュラークラフトビール
・麦太郎
・麦次郎
・餃子浪漫
・鬼怒川温泉麦酒

麦太郎(ムギタロウ)

宇都宮産麦芽とチェコ産のザーツホップをふんだんに使用した、重厚なコクとキリッとした苦みが特徴のピルスナータイプのビールです。
麦のうまみと苦みが絶妙なバランスで、ろまんちっく村ブルワリーで一番人気のビールです。

麦次郎(ムギジロウ)

麦太郎からビール酵母を濾過した、すっきりしたピルスナータイプのビールです。
すっきりした喉ごし、きめ細かい泡、切れ味の良い舌触りが特徴です。

餃子浪漫(ギョウザロマン)

宇都宮餃子会と共同開発した、餃子に良く合うビールです。
カラメル麦芽の上品な香ばしさと麦芽をふんだんに使用した麦本来の旨みが楽しめる、メルツェンタイプのビールです。

鬼怒川温泉麦酒(キヌガワオンセンビール)

鬼怒川水系天然水を仕込み水に使用し、原料となる麦芽をふんだんに使用した、味わい深いビールです。麦芽の重厚な旨みとキリッとした苦みを楽しめる、ドルトムンダータイプのビールです。

リミテッドクラフトビール

季節ごとの味わいが楽しめるリミテッドクラフトビールを紹介します。

リミテッドクラフトビール
・黒ビール
・IPA
・冬の奇跡

・黒ビール
その黒い色からは想像のつかないすっきり感、香ばしいブラックモルトの香りを楽しめるジャーマンシュバルツビールです。

ピルスナータイプのビールとの相性も良いため、ハーフ&ハーフでも楽しめます。
5月上旬~10月下旬までの期間限定のビールです。

・IPA(インディアペールエール)
通常のビールの2~3倍の量のホップを使用しており、また「ホップバースト」製法によりホップの香りを最大限に引き出しています。

爽やかな柑橘系のホップの香りと、飲み飽きない強い苦みが特徴のビールです。
5月上旬~10月下旬までの期間限定です。

・冬の奇跡(フユノキセキ)
原料となる麦芽をふんだんに使用した、重厚感あふれる味わい深いドルとムンダータイプで、季節商品で一番人気のビールです。
こちらは11月上旬~2月下旬までの冬季限定です。

ショコラビール

ショコラビールは毎年1月中旬に販売されていますが早期完売が予想されるため、手に入れたい方はお早めに購入することをおすすめします。

ろまんちっく村ブルワリーで購入できるショコラビールは以下の通りです。
・ブラックブーケインペリアルスタウト
・インペリアルスタウト

ブラックブーケインペリアルスタウト

ヴァイツェン酵母とワイン酵母が織りなす花束(ブーケ)のような香りで、ドライな口当たりとフルーティーな味わいが特徴です。

インペリアルスタウト

高温で焙煎したチョコレートモルトを使用しており、上面発酵酵母の華やかな香りとのブレンドによるカカオのような香りと甘み、そして漆のようなチョコレートカラーが特徴です。
また、沖縄県伊平良島の上黒糖によるスムースなコクとビター感が特徴です。
醸造日、ボトリング、シリアルナンバーが手書きで書き入れられた、愛情のこもったビールです。

ろまんちっく村へのアクセス方法

ろまんちっく村へのアクセス方法は2つあります。

電車で訪れる方は、JR「宇都宮駅」から「ろまんちっく村行」バスで約35分です。
車で訪れる方は、東北自動車道「宇都宮IC」より5分です。

まとめ

今回は宇都宮・ろまんちっく村ブルワリーを紹介しました。
ろまんちっく村ブルワリーはこだわりのクラフトビールが楽しめるブルワリーです。

また、ろまんちっく村には老若男女が楽しめる様々な施設があるので、「自然の中で日常の疲れを癒やしたい」という方は是非、ろまんちっく村を訪れてみてはいかがでしょうか。

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す