滋賀県米原市の青岸寺はどんなお寺?カップルにおすすめなお寺デートについて

この記事の結論

  • 青岸寺は江戸時代に建立された自然あふれる美しいお寺
  • 季節を感じられる庭園を観ながら落ち着いた時間を過ごせる
  • 喫茶のサービスもしており、非日常な空間を楽しめる

落ち着いた大人のデートに最適な青岸寺。

今回は、青岸寺の特徴や魅力などを紹介していきます。

青岸寺とは?

青岸寺は、江戸時代に建立された曹洞宗のお寺

その歴史や特徴を紹介していきます。

歴史

青岸寺の起源となる米泉寺は、永正の初めに兵火によって消失してしまいました。

その後、小堂によって長く祀られましたが、寂れた小堂心を痛めた僧によって復興され、青岸寺として今日に至ります。

指定文化財

青岸寺には、2つの指定文化財があります。

聖観世音菩薩(滋賀県指定文化財)

永和元年(1375年)に金剛仏師讃岐法眼尭尊が刻んだ菩薩像であり、室町時代前期の仏像彫刻です。

十一観世音菩薩(米原氏指定文化財)

平安時代末期の彫刻で、高さ56cmの小さな仏像ですが、全体のスタイルの美しさが評価されています。

国が指定する庭園

国指定名勝青岸寺庭園

1678年頃、三世興欣和尚が香取氏に命じて築かせた自然あふれる庭園は、観音様の住んでいる世界を表現しています。1934年に文部省により名勝庭園に指定されました。

カップルのデートでおすすめの場所

おすすめの場所

  • ・枯山水庭園と池を持つ池泉庭園の2面性を持つ庭園
  • ・四季折々の姿を魅せる庭園
  • ・百日紅の花とイワヒバ、苔に囲まれ微笑む花地蔵

二面性を持つ庭園

名勝青岸寺庭園は、普段は枯山水という技法によって、水を使わずに苔で水面を表現しています。

しかし、雨が多く降った後では山の湧き水が流れて溜まり、庭園に水を張り巡らします。

このように、枯山水庭園と池を持つ池泉庭園の二つの姿を持った庭園は全国に2つほどしか存在していません

四季折々の庭

名勝青岸寺庭園は、季節によって様々な景観に様変わりします。

上述のように、梅雨の時期には池泉庭園としての姿を魅せます。

秋には木々が紅葉し、冬に雪が降った時には一面銀世界となります。

百日紅とお地蔵様


夏の終わりごろには、青岸寺境内にある百日紅(さるすべり)は見ごろを迎えます。

花を咲かせている百日紅の下では、苔とイワヒバに囲まれて花地像が微笑んでいます

百日紅が咲いている間は、青岸寺はここで参拝者を出迎えています。

座禅会

青岸寺では、毎月第二土曜日に座禅会を開催しています。

忙しい毎日を忘れ、ゆっくりとした時間に身を任せてみてはいかがでしょうか。

青岸寺の基本情報

住所〒521-0012 滋賀県米原市米原669
アクセス・電車を利用の場合
最寄り駅JR米原駅東口より徒歩7分・車を利用の場合
米原ICより、彦根方面に車で約10分ほど
参拝料大人拝観料:300円
小人拝観料:100円(小学生~高校生)
拝観時間9時~17時(冬季のみ16時まで)
※休園日:火曜日・第4月曜日
HPhttps://www.seiganji.org/

この記事の監修者

経歴
2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画
マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
書籍・TV出演など
ゴマブックス社より出会い2.0出版(2018年)
日本テレビ「ナカイの窓」、TBS「NEWSな2人」に出演
東京都主催イベントTOKYOふたりSTORY登壇、一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)総会登壇
SNSはこちら
Twitter Youtube TikTok

最新の記事