TOP > マッチングアプリ > 記事

マッチングアプリRavit(ラビット)とは? 実際に登録してわかった評価

タグ特集記事, 体験談

マッチングアプリ


  • Ravit(ラビット)はAIエージェントが会員をサポートしてくれる
  • Ravit(ラビット)は「今日会える」機能ですぐにも出会える
  • Ravit(ラビット)は20代・30代の恋活向き

こんにちは、マッチアップ編集部です。

今回は昨年12月にサービスを開始したばかりの恋愛・婚活マッチングサービス「Ravit」を、実際に登録してみて感じたことを交えて紹介していきます!


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

ラビット公式HP

Ravit(ラビット)とは?

Ravit(ラビット)はCANVAS Inc.(所在地:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:大城哲也)が運営しているマッチングサービスです。

Ravit(ラビット)は、
「AIエージェントにより精度の高いマッチングを実現することで、日本の未婚率・少子化率の上昇という社会課題を解決」を目標に従来のマッチングアプリとは一味違ったサービスを提供しています。

AIエージェントって何?

簡単に説明すると、AI(人工知能)をマッチングサービスに応用した機能のことです。
Ravit(ラビット)ではウサギのキャラクター「ラビット」が、登録者全員のデータを学習し、ユーザーひとりひとりの恋愛・婚活をサポートしてくれます。

このAIエージェントを筆頭に、Ravit(ラビット)では3つの大きな特徴があります。

Ravit(ラビット)の3つの特徴
・マッチングアプリ機能を全部乗せした「今日会えるお相手」
・AIエージェント「ラビット」
・新しいアプリだから穴場

特徴1マッチングアプリ機能を全部乗せした「今日会えるお相手」

マッチングアプリにはそれぞれの長所や特徴があります。
特に人気のあるマッチングアプリには必ずと言っていいほど、そのアプリを代表する機能があります。

Ravit(ラビット)の「今日会えるお相手」は、他の人気マッチングアプリの良いところを”全部乗せ”した機能と言えます。

「今日会えるお相手」機能はその名の通り、すぐに会える相手を探す機能です。

サイバーエージェントグループが運営するタップル誕生やまずはデートしたい人向けのマッチングアプリDINEの「メッセージをなるべく省いて今から会える相手を探す機能」に加え、Tinderやクロスミーといった位置情報を利用して近くの相手をピックアップしてくれるアプリの要素も取り入れているのです!

とりあえず出会って話したいし、出会うまでのやりとりは最低限がいい!

という方も多く、気軽に出会えるデーティング機能があるのはうれしいですよね。
距離も近い相手が表示されるため、待ち合わせ場所を決める程度のやりとりで出会うことができるのもgoodですね。

特徴2AIエージェント「ラビット」

先ほども説明したAIエージェントは他のマッチングアプリにない独自のサービスです。

アプリ名のRavit(ラビット)にちなんでウサギのキャラクターが一人ひとりの会員に向けた様々なサポートをしてくれます。

・恋愛・婚活の成功確率をあげるプロフィール作成アドバイス
・あなたと相性がいいお相手との仲を取り持つ
・はじめての会話でふたりが盛り上がりやすい話題を提供

マッチングアプリ初心者やなかなかマッチングしないという方にはかなりプラスになると思います。
自己紹介文・サブ写真が不十分である場合には「ラビット」がアドバイスをくれたり、それぞれに合ったお相手を紹介してくれたりします。




キャラクター自体がかわいいのもいいですよね!

特徴3新しいアプリだから穴場

Ravit(ラビット)はサービス開始から間もない新規マッチングアプリです。
そのため、良くも悪くもまだまだこれからのアプリということです。

会員数は少なく、AIエージェントの成熟度も低いと考えられるので全体的な完成度はそれほど高くなく、伸びしろも多いと言えるでしょう。
また、今の段階で婚活層もターゲットとしてサービスを展開しているようですが、今後どのくらいの年齢層が集まってくるかにも左右されると思います。

しかし、会員数が少ないからこそ穴場とも言えます。

アプリの知名度がそれほど高くない現段階で登録しているユーザーは明確に出会いたいという意識を持っている場合が多く、アクティブ会員になりやすいです。

つまりサービス開始直後だからこそ、ITリテラシー高めかつ出会いへのモチベーション(本気度)の高い男女も多いということです。

Ravit(ラビット)の会員200名を調査

マッチングアプリを選ぶうえで大切なことの1つに、会員のカラーがあります。

自分に合う・合わないを判断するためにもどんな人が多いアプリなのかということは知っておくべきです。

とういうことで、

ラビットの会員ってどんな層が多い?

という疑問に答えるべく、Ravit(ラビット)会員を男女100人ずつ調査してみました!

年代割合

男女ごとに100人の年代の割合を調べた結果がこちらです。



ログイン順に並び替えて調査をしました。

男女ともに20代・30代が大半を占めています。
男性平均は30.7歳、女性平均は28.1歳でした。

40代、50代会員は全体の4~12%程いましたが、一方で10代会員は今回の調査した200人の中には1人もいませんでした。

Ravit(ラビット)の会員ってこんな感じ!

マッチングアプリ未経験の方や、Ravit(ラビット)をまだインストールすらしていないという方は始める前に、実際にどんな会員がいるのか具体的なイメージを知っておきたいですよね。

そこでRavit(ラビット)会員200人をもとに、
「どんな職業の人が多いか・どういう雰囲気の人が多いか・自己紹介文はどんな感じか」を集計し、条件ごとにRavit(ラビット)男性会員・女性会員の平均をまとめてみました!

【男性編】

・年齢層:30~35歳
・主な職種:会社員、IT関連、Web業界など
・年収:400~600万円がボリュームゾーン
・写真枚数:3~5枚
・写真の雰囲気:真面目系とちょい悪オヤジ系が多い
・自己紹介:出会いがない、仕事について、趣味について丁寧に書いている人が多い

プロフィール・基本情報を埋めていない”ヤリモク臭”のする男性会員は少なく、真面目そうな会員が多いのが特徴的でした。

【女性編】

・年齢層:26~30歳
・主な職種:美容関係、アパレル、事務員など
・年収:未記入が多い
・写真枚数:2~4枚
・写真の雰囲気:かわいいより綺麗系の人が多い
・自己紹介:出会いがなくてor友達に勧められてはじめた、一緒にご飯にいける友達・恋人がほしい

良い意味で出会いに対するガツガツ感のない女性が多く、”いい人がいればラッキー”というぐらいの緩めなスタンスの人が多い印象がありました。
ラビット公式HP

Ravit(ラビット)は20代・30代の恋活向き!

実際にRavit(ラビット)を使ってみてこんな人にオススメしたいアプリだと思いました。

Ravit(ラビット)をオススメする人
・マッチングアプリ初心者
・20代・30代の恋活目的の人
・人気会員になりたい人

AIエージェントがプロフィールに対するアドバイスやお相手の紹介によってマッチングを手助けしてくれたり、マッチングアプリに不慣れな初心者の方には嬉しいサポートがRavit(ラビット)の魅力です。
これからマッチングアプリデビューするという方にはピッタリでしょう。

20代・30代の恋活目的の人にオススメとした理由は、婚活意識が高い人がそれほど多くなかったからです。
Ravit(ラビット)では基本情報に「結婚に対する意思」という項目があります。


この項目に対してほとんどの人が「いい人に会えたらしたい」で、自己紹介文にも結婚願望を書いている人はごくわずかでした。

つまり、恋活・恋活の延長として婚活を意識している方にはオススメですが、婚活をメインで考えている方には不向きと言えるかもしれません。

3つ目に挙げた人気会員になりたい人にオススメな理由は、サービス開始から間もないので他のマッチングアプリより少ないいいね数で上位に表示されるからです。
ある程度のスペック(容姿・年収など)と工夫は必要になりますが、ペアーズ(Pairs)やOmiai(オミアイ)などの会員数が多くサービス開始からの年数が経っているマッチングアプリよりもはるかに人気会員になりやすいといえます。

たくさんいいねを貰ってイケメン・可愛い子と出会いたいと考えるのであればRavit(ラビット)を始めてみてください!

 

Ravit(ラビット)の料金比較

Ravit(ラビット)
ペアーズ(Pairs)
クロスミー
タップル誕生
1ヵ月プラン 3,400円 3,480円 3,800円 3,900円
3ヶ月プラン 7,800円 6,840円 9,798円 9,900円
6ヶ月プラン 13,800円 10,680円 18,798円 17,400円
12ヶ月プラン 21,600円 15,360円 34,800円 27,800円

料金プランはこのようになっています。
比較として他の大手マッチングアプリの料金プランも載せてみました。

ペアーズ(Pairs)ほどではありませんがRavit(ラビット)もお手頃価格と言えるでしょう。

どのプランにしようか迷っているという方にはとりあえず1か月プランで始めてみることを推奨します。

表の料金はクレジットカード(Web)決済のものです。
AppStoreやGoogle Playでの決済は割高になってしまうので注意してください!

Ravit(ラビット)のお得なクーポンを期間限定で配信

拓也(28)

お得に始める方法ってないのかな?

そんな人達の為にマッチアップ編集部がRavitさんに交渉をして、特別なクーポンをご用意いたしました!専用のクーポンコード「5pmwxf」を入力していただくと、①3日間限定でいいねとメッセージいいねが送り放題。②3日間限定で、有料会員は大幅値引き&プレミアムオプションがついてくるんです。


1ヵ月プラン 3,400円/月 → 2,980円/月 
3ヶ月プラン 2,600円/月 → 2,093円/月 + プレミアムオプション1か月
6ヶ月プラン 2,300円/月 → 1,497円/月 + プレミアムオプション2か月
12ヶ月プラン 1,800円/月 →    980円/月 + プレミアムオプション3か月

 

クーポンコードの入力手順

①右下の人型マークをタップ

②設定をタップ

③クーポンコードを入力をタップ

 

④クーポンコードを入力して、送信する

⑤iOSはWEBへの誘導があるのでWEBで入力

 

Ravit(ラビット)の退会方法

退会の影響は?

会員登録してみたけど出会えなかった・使いづらかったなどの場合は当然退会を考えますよね。
とはいえ、退会には下記のデメリットもあります。

・過去のやりとりやメッセージなどの全てのデータが削除される
・30日間は再登録できない
・再登録しても過去のデータ(自己紹介、写真、いいね数、コインなど)は引き継げない

本当に退会するのか、じっくり考えましょう。
また、Ravit(ラビット)には「アカウントの一時停止」といった対応もあります。
アカウントの一時停止は相手からプロフィールが見れなくなり、通知の煩わしさなどから解放されます。
状況によって、上手く使い分けていくといいですね。

退会方法

❶設定をタップ

❷お問い合わせをタップ

❸「お問い合わせ内容」から「退会について」を選択

❹退会画面に遷移するので、「退会手続きを続ける」タップ

❺注意事項が出てきます。


❻次の画面に遷移すると、退会理由を選択。
そして具体的な内容を記入し、「確認画面へ」をタップ。※具体的な内容の記入は必須

➐最終確認となり、「Ravitを退会する」をタップ

という手順になっています。

有料会員になっている場合には、必ず継続課金をオフにしてから退会手続きを行いましょう

アカウント停止手順

➊「アカウントを一時停止する」をタップ

➋一時停止状態となるので、再開したい場合は「Ravitを再開する」をタップ

まとめ

まだ会員数は少なめですが、AIエージェントを使ったオリジナリティのあるマッチングアプリです!

Ravit(ラビット)に少しでも興味があるという方は、サービス開始直後の今がチャンスです。
ぜひ無料会員で試してみてください!

ラビット公式HPはこちら
今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。