記事における順位やランキングの根拠・基準について
当メディアのランキング・順位は下記の情報を根拠・基準として決定しております。
1.株式会社Parasolが独自に集めたアンケート調査及び情報
2.マッチングアプリ各社の公式情報(料金、会員数)
3.他社※1が公開しているの評価や口コミ
4.編集長(伊藤早紀)と編集部、有識者の評価※2
※1:AppStore、GooglePlay、Twitter、2chなど
※2:記事のテーマにより内容が異なります
アンケート調査
調査機関
クラウドワークス
調査方法
選択式及び記入式アンケート
調査母数
767人(男性265人、女性502人)
世代 | 男性人数 | 男性比率 | 女性人数 | 女性比率 |
10代 | 3 | 1.1% | 12 | 2.4% |
20代 前半 |
48 | 18.1% | 153 | 30.5% |
20代 後半 |
58 | 21.9% | 153 | 30.5% |
30代 前半 |
64 | 24.2% | 94 | 18.7% |
30代 後半 |
35 | 13.2% | 48 | 9.6% |
40代 | 44 | 16.6% | 35 | 7.0% |
50代 以上 |
13 | 4.9% | 7 | 1.4% |
調査時期
2022年11月~2023年2月
対象地域
日本全国
公式情報(2023年4月時点)
項目 | 情報ソース | 基準 |
アプリの目的 | 独自調査 (恋愛・婚活・デート・友達に分類) |
テーマに一致した場合に高得点 |
会員数 | 運営会社の公式情報 | 人数多い場合に高得点 |
会員の年齢層 | 運営会社の公式情報※ |
テーマに一致した場合に高得点 |
男性の利用料金 | 運営会社の公式情報 | 金額が安い場合に高得点 |
女性の利用料金 |
※情報がない場合はランダムサンプリングによる独自調査
他社情報(2023年4月時点)
項目 | 情報ソース | 基準 |
App Storeの評価点 | アプリストアの掲載情報 | 点数が高い場合に高得点 |
Google Playの評価点 |
マッチングアプリの調査結果について
調査したマッチングアプリは下記になります。
調査したマッチングアプリ
- ・ペアーズ
- ・タップル
- ・Omiai
- ・with
- ・Tinder
- ・ゼクシィ縁結び
- ・ユーブライド
- ・マリッシュ
- ・Match
- ・カップリンク
- ・dine
- ・東カレデート
※1 アンケート調査において、回答率が0.5%以下のマッチングアプリは母数が少ないと判断して掲載を省略しています。
※2 各記事におけるランキングは下記を記事のテーマ(年代別など)にそって再集計しているため、異なるケースが出てきます。
総合評価
アプリ名 | 合計点 |
ペアーズ | 116 |
with | 100 |
タップル | 96 |
Omiai | 85 |
Tinder | 82 |
ゼクシィ縁結び | 79 |
カップリンク | 78 |
マリッシュ | 78 |
ユーブライド | 74 |
dine | 66 |
Match | 59 |
東カレデート | 45 |
人におすすめしたいと思うか
アプリ名 | おすすめ
する |
おすすめ
しない |
点数 |
ペアーズ | 52.4% | 14.9% | 10 |
タップル | 32.1% | 28.2% | 8 |
Omiai | 24.0% | 22.0% | 5 |
with | 33.7% | 14.2% | 8 |
ユーブライド | 21.4% | 35.7% | 4 |
マリッシュ | 24.5% | 32.1% | 5 |
Match | 18.8% | 25.0% | 3 |
カップリンク | 23.1% | 15.4% | 5 |
ゼクシィ
縁結び |
36.4% | 24.0% | 8 |
dine | 33.3% | 16.7% | 8 |
東カレデート | 14.3% | 46.4% | 2 |
Tinder | 30.0% | 69.7% | 6 |
使いやすいマッチングアプリ
アプリ名 | 使いやすい | 点数 |
ペアーズ | 70.6% | 10 |
タップル | 48.0% | 7 |
Omiai | 37.8% | 6 |
with | 56.9% | 8 |
ユーブライド | 35.7% | 6 |
マリッシュ | 41.5% | 7 |
Match | 31.3% | 5 |
カップリンク | 53.8% | 8 |
ゼクシィ縁結び | 46.5% | 7 |
dine | 38.9% | 6 |
東カレデート | 14.3% | 2 |
Tinder | 39.4% | 6 |
会員の質
アプリ名 | 質が良い | 点数 |
ペアーズ | 60.5% | 10 |
タップル | 43.4% | 7 |
Omiai | 41.3% | 7 |
with | 43.4% | 7 |
ユーブライド | 31.0% | 5 |
マリッシュ | 22.6% | 4 |
Match | 18.8% | 3 |
カップリンク | 15.4% | 3 |
ゼクシィ縁結び | 49.6% | 9 |
dine | 33.3% | 6 |
東カレデート | 46.4% | 8 |
Tinder | 24.4% | 4 |
マッチングのしやすさ
アプリ名 | マッチしやすい | 点数 |
ペアーズ | 66.7% | 10 |
タップル | 52.5% | 9 |
Omiai | 36.2% | 7 |
with | 47.9% | 8 |
ユーブライド | 33.3% | 6 |
マリッシュ | 39.6% | 7 |
Match | 37.5% | 7 |
カップリンク | 23.1% | 4 |
ゼクシィ縁結び | 31.8% | 6 |
dine | 33.3% | 7 |
東カレデート | 17.9% | 3 |
Tinder | 48.1% | 8 |
安全性の高さ
アプリ名 | 安全性が高い | 点数 |
ペアーズ | 67.7% | 10 |
タップル | 43.6% | 7 |
Omiai | 48.8% | 9 |
with | 55.1% | 9 |
ユーブライド | 45.2% | 8 |
マリッシュ | 39.6% | 6 |
Match | 31.3% | 4 |
カップリンク | 30.8% | 5 |
ゼクシィ縁結び | 64.3% | 10 |
dine | 33.3% | 5 |
東カレデート | 25.0% | 4 |
Tinder | 13.9% | 2 |
コスパの良さ
アプリ名 | コスパが良い | 点数 |
ペアーズ | 61.9% | 10 |
タップル | 41.9% | 7 |
Omiai | 41.7% | 7 |
with | 47.2% | 8 |
ユーブライド | 38.1% | 6 |
マリッシュ | 35.8% | 6 |
Match | 21.9% | 3 |
カップリンク | 53.8% | 8 |
ゼクシィ縁結び | 31.0% | 5 |
dine | 44.4% | 7 |
東カレデート | 32.1% | 5 |
Tinder | 40.1% | 7 |
付き合いやすさ
アプリ名 | 付き合えた人 | 点数 |
ペアーズ | 44.7% | 10 |
タップル | 27.9% | 8 |
Omiai | 24.8% | 6 |
with | 33.3% | 9 |
ユーブライド | 14.3% | 3 |
マリッシュ | 26.4% | 6 |
Match | 15.6% | 4 |
カップリンク | 23.1% | 5 |
ゼクシィ縁結び | 27.8% | 8 |
dine | 27.8% | 7 |
東カレデート | 25.0% | 6 |
Tinder | 22.0% | 5 |
アプリの目的
アプリ名 | 目的 |
ペアーズ | 恋活・婚活 |
タップル | 恋活・デート |
Omiai | 恋活・婚活 |
with | 恋活・婚活 |
ユーブライド | 恋活・婚活 |
マリッシュ | 婚活 |
Match | 婚活 |
カップリンク | 恋活・婚活 |
ゼクシィ縁結び | 婚活 |
dine | 恋活・デート |
東カレデート | 恋活・デート |
Tinder | 恋活・デート・友達 |
アプリの会員数
アプリ名 | 会員数 | 点数 |
ペアーズ | 累計2,000万登録 | 10 |
タップル | 累計1,700万人 | 10 |
Omiai | 累計900万人 | 8 |
with | 累計700万人 | 8 |
ユーブライド | 累計240万人 | 6 |
マリッシュ | 累計200万人 | 6 |
Match | 累計190万人 | 6 |
カップリンク | 累計150万人 | 5 |
ゼクシィ縁結び | 累計140万人 | 4 |
dine | 非公開 | 1 |
東カレデート | 非公開 | 1 |
Tinder | 有料会員1,070万人 ※全世界 |
9 |
男性の有料会員の料金(クレジットカード払い)※1
アプリ名 | 料金 | 点数 |
ペアーズ | 3,700円~ (プラン平均:2,738円) |
7 |
タップル | 3,700円~ (プラン平均:2,983円) |
7 |
Omiai | 4,900円~ (プラン平均:3,529円) |
6 |
with | 3,600円~ (プラン平均:2,663円) |
7 |
ユーブライド | 4,300円~ (プラン平均:3,317円) |
6 |
マリッシュ | 3,400円~ (プラン平均:2,613円) |
7 |
Match | 4,490円~ (プラン平均:3,240円) |
6 |
カップリンク | 4,600円~ (プラン平均:2,846円) |
7 |
ゼクシィ縁結び | 4,378円~ (プラン平均:3,652円) |
6 |
dine | 6,500円~ (プラン平均:4,500円) |
4 |
東カレデート | 6,500円~ (プラン平均:5,189円) |
4 |
Tinder※2 | 1,200円~ (プラン平均:1,992円) |
10 |
※1:クレジットカード払いがないアプリに関してはiosの料金となります
※2:Tinderは無料会員でもメッセージが可能で、Tinder PLUSの料金
女性の料金
アプリ名 | 料金 | 点数 |
ペアーズ | 無料 | 10 |
タップル | 無料 | 10 |
Omiai | 無料 | 10 |
with | 無料 | 10 |
ユーブライド | 4,300円~ (プラン平均:3,317円) |
6 |
マリッシュ | 無料 | 10 |
Match | 4,490円~ (プラン平均:3,240円) |
6 |
カップリンク | 無料 | 10 |
ゼクシィ縁結び | 4,378円~ (プラン平均:3,652円) |
6 |
dine | 6,500円~ (プラン平均:4,500円) |
5 |
東カレデート | 6,500円~ (プラン平均:5,189円) |
5 |
Tinder | 無料 | 10 |
AppStoreの評価点
アプリ名 | 評価点 | 点数 |
ペアーズ | 4.2 | 10 |
タップル | 4.1 | 9 |
Omiai | 3.9 | 8 |
with | 4.1 | 9 |
ユーブライド | 4.1 | 9 |
マリッシュ | 3.7 | 7 |
Match | 3.4 | 5 |
カップリンク | 4.0 | 8 |
ゼクシィ縁結び | 3.3 | 6 |
dine | 3.9 | 8 |
東カレデート | 2.9 | 3 |
Tinder | 3.7 | 7 |
GooglePlayの評価点
アプリ名 | 評価点 | 点数 |
ペアーズ | 3.6 | 9 |
タップル | 3.3 | 8 |
Omiai | 3.0 | 6 |
with | 3.7 | 9 |
ユーブライド | 4.0 | 10 |
マリッシュ | 3.1 | 7 |
Match | 3.0 | 6 |
カップリンク | 4.0 | 10 |
ゼクシィ縁結び | 2.6 | 4 |
dine | 2.4 | 3 |
東カレデート | 2.0 | 2 |
Tinder | 3.4 | 8 |
調査対象の詳細について
年収について
年収レンジ | 男性 | 女性 |
200万円未満 | 32人 | 135人 |
200万~400万円未満 | 86人 | 264人 |
400万~600万円未満 | 106人 | 86人 |
600万~800万円未満 | 27人 | 11人 |
800万~1,000万円未満 | 8人 | 2人 |
1,000万~2,000万円未満 | 6人 | 4人 |
2,000万円以上 | 0人 | 0人 |
利用目的
目的 | 男性 | 女性 |
恋活 | 134人 | 268人 |
婚活 | 56人 | 168人 |
遊び | 58人 | 37人 |
友達 | 17人 | 29人 |
身長について
身長 | 男性 | 女性 |
145cm~150cm未満 | 0人 | 30人 |
150cm~155cm未満 | 2人 | 107人 |
155cm~160cm未満 | 3人 | 147人 |
160cm~165cm未満 | 30人 | 159人 |
165cm~170cm未満 | 48人 | 48人 |
170cm~175cm未満 | 116人 | 8人 |
175cm~180cm未満 | 50人 | 2人 |
180cm以上 | 16人 | 0人 |
学歴について
学歴 | 男性 | 女性 |
〜高卒 | 48人 | 87人 |
大学卒 | 152人 | 290人 |
大学院卒 | 24人 | 10人 |
それ以外 | 41人 | 115人 |