TOP > マッチングアプリ > マッチングアプリでオタクと出会った失敗談!趣味重視の出会いは注意【体験談】

マッチングアプリでオタクと出会った失敗談!趣味重視の出会いは注意【体験談】

タグマッチアップおすすめ, 体験談, 悩み, 女性向け

マッチングアプリ


  • マッチングアプリでは、約7割の男女がお相手の趣味を重視している
  • マッチングアプリでは相手がどのくらい趣味に重きを置いているか、見極めが重要
  • マッチングアプリで真剣に恋活・婚活をするなら、趣味のほかにもお相手の時間の使い方も聞くといい
マッチアップ一番のオススメはこれ!
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)
無料DL
詳細
・日本最大級のマッチングアプリ
・コミュニティ数が10万以上でオタク系もある
・理想の条件や趣味、価値観から探せる

こんにちは、マッチアップ編集部ゆゆです。

恋人と趣味を共有したい!
何かに夢中な人って素敵♡
そう思う人は多いと思います。
恋活・婚活アプリでも、趣味でお相手を見つけるタップル誕生や、共通のキーワードを見つけられるペアーズやwithがあり、多くの人が恋人と共通点を持ちたいと思っています。

しかし、趣味に没頭しすぎる人、いわゆる「オタク」たちには、欠点が潜んでいます。
私はタップル誕生で趣味の合う彼氏を作りましたが、趣味が原因で別れてしまいました。

そんな体験談を踏まえ、今回は趣味でつながることの記事となります。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

共通の趣味の異性を見つけやすい「タップル誕生」「ペアーズ」とは?

タップル誕生とペアーズにはどんな機能があるのか、簡単に説明したいと思います。

タップル誕生とは?

「趣味でつながる恋活サービス」をコンセプトにしており、グルメや映画、スポーツ観戦など同じ趣味を持つ人を中心に、お相手を探せます。

年齢層は男女ともに大学生や20代前半が多く、恋活中心だと言えます。

簡単な検索条件の設定後、自分と同じ趣味を持つ異性の写真を「いいかも!」か「イマイチ・・・」にスワイプするのシンプルな仕様が大きな特徴です。

毎日約5,500人が登録し、累計マッチング数が国内最多の1億組を突破しており、マッチングしやすいです。


タップル誕生公式HP

さて、ではどうやったらマッチングになるのでしょう?

1.ホーム画面上、「カテゴリー」から興味のあるものを選択

ここでは、自分の参加している趣味カテゴリーから、お相手を探せます。
*ここでは、その趣味を持っている方が表示されます。

また、「年齢」や「居住地」など、自分好みにお相手の検索条件を設定できます。

2.気になるお相手に、いいかも!を送る

いいなと思う異性には「いいかも!」を、好みではない異性には「イマイチ…」を、フリック操作で選択していきます。

3.「ありがとう!」を返されてマッチング!

いいかも!を送ったお相手には、「相手からのいいかも!」が届きます。

これで「ありがとう!」を返してもらえたなら、マッチング成立となりメッセージができるようになります。

簡単な操作で共通の趣味から探せるところがとても便利なマッチングアプリだと言えます。
また、プロフィールを詳しく見なくても最初からお相手の共通の趣味が分かるので、気軽にやり取りが出来ます。

タップル誕生ダウンロード

ペアーズとは?

ペアーズは、お相手を理想の条件や趣味、価値観から探せるマッチングアプリです。

累計1,000万人以上が利用していて、そのうちの約25万人に恋人ができています。
どの世代もまんべんなく多く、恋活・婚活の両方に使えると言えます。

マッチングアプリ初心者の方は、まずペアーズを登録すれば間違いありません。

使い方を説明します。

自分の好みのお相手を条件指定して検索

検索条件の設定で厳しめな条件で絞っても、会員数最大を誇るペアーズではたくさんの異性が候補で現れます。

例えば、
「26~35歳/都内住み/年収1,000万円以上/身長170cm以上/自己紹介文あり/サブ写真あり/タバコ吸わない/大学卒」
と厳しめの検索条件だとしても、1,089人がヒットします。

とある結婚相談所でこの条件で調査しても100人前後なので、かなり多い人数です。

女性についても同様です。女性の検索条件を下記の通りしてみましょう。

「~26歳/千葉,神奈川,埼玉,東京/登録日3日以内/」


このような条件で絞っても1,000人以上の女性が出てきます。
会員数が多いペアーズだからこそ、こだわりのお相手探しが出来ます。

しかしこれだけ多くの候補が出てくると、「多すぎてどの人がいいのかわからない・選べない」と悩みます。

それを解決するのが「コミュニティ機能」

趣味嗜好や恋愛観、趣味などメジャーなものからニッチなものまでコミュニティが10万種類以上存在します。
ニッチなものだと人数が30人以下のコミュニティも存在するので、こういったコミュニティで自分に合うものに入っている人を探してみるのもオススメ。
コアな趣味が一緒だと一気に仲良くなりやすいです。

タップル誕生とペアーズはどちらも共通の趣味のお相手を探せるマッチングアプリだと言えますね!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

マッチングアプリでは約7割の人がお相手の趣味を重視すると回答!(Omiaiアンケート調査)

Omiaiが1,400人に「恋人を選ぶ際に相手の趣味は重視するか」とアンケート調査を行いました。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が趣味に関するアンケート調査を実施 7割以上の男女が恋人選びに相手の趣味を重視! 3人に一人が趣味がきっかけで恋愛に発展した経験あり!(株式会社ネットマーケティング)

約7割以上の人が「趣味を重視する」と答えています。
また、「趣味を重視する」と答えた人の9割が「自分と共通する趣味」を持っていて欲しいと考えていました。
恋人と同じ趣味を楽しみたいと考えている人が多いようですね。

また、「恋人と別れた原因」のアンケート調査は、下記の結果になりました。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女の恋愛観に関するアンケート調査を実施 「見た目」vs「会話が合うか」、恋の始まりは男女・年齢で異なることが判明! (株式会社ネットマーケティング)

男性の6.4%、女性の2.3%が「趣味が合わない」が原因で別れています。
男性のほうが趣味を重視していました。
また、その他を除いて一番回答が多かった「一緒にいて楽しくなかった」についても、共通する趣味が無いことが一因にあると考えられます。

このように、共通する趣味は恋愛では重要視されています。

Omiaiダウンロード

マッチングアプリで出会った3人の「オタク」

この記事で「オタク」とは、自分の好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人への呼称として使いたいと思います。

【タップル誕生】ガチゲーマー隠れYoutuberくん26歳

1人目のオタクは、マッチングアプリにおいて初めての彼氏となったガチゲーマーくんです。
イケメンで共通する趣味がいくつかあり、楽しいカップルライフを期待していたのですが…。

それは付き合って3ヶ月ほどの、あるカフェでの出来事。

ガチゲーマーくん

俺実はYoutubeに動画上げてて…。

ゆゆ

え???

突然、YouTubeの動画を流し始める彼。
「こういう動画作ってる」と話し始める彼は、実はゲーム解説をするYoutuberだったのです。
普段は会社員をしているため、帰宅後や休日にゲーム&動画編集で深夜3,4時頃まで起きているのが日課。

最初は驚きましたが「まあ友達と話すときネタになるしいっか」と深く考えませんでした。
しかし付き合って半年経った頃、彼の態度は日に日に悪くなっていきました。

「動画の編集があるから今日遊べない」とデートのドタキャンや、デートで編集を始める姿をよく見るようになりました。

ゆゆ

Youtuberでなのは全然良いけど、それは違うでしょ?編集は1人のときにやりなよ。

ガチゲーマーくん

いやーそうは言ってもさ、時間無いんだよ。

ゆゆ

時間無いやつがなんで彼女作るの?ちょっと理解できない。

ガチゲーマーくん

そうは言っても、今はこれが一番やりたい。

どちらも譲らない考えがあり、この話は解決できませんでした。
こうして細かい不満や価値観の違いが重なり、別れました。

【ペアーズ】24時間音楽オタクくん25歳

2人目は24時間音楽オタクくん。
その名の通りカラオケの社員として働き、趣味でバンド活動をする音楽オタク。
接客業なので、メッセージが丁寧で実際に会っても穏やかな性格で明るく楽しい人でした。

ゆゆ

やってるバンドって、コピーバンド?

音楽オタクくん

オリジナルもあるし、アレンジもする!俺が曲とCDのジャケット作ったりしてるよ。来週はCDの即売会する!

ゆゆ

もしかしてかなり忙しいんじゃない!?

思ってた以上にバンド活動へ時間を費やしていたので驚く私。
それだけならまだしも、カラオケの社員なので勤務時間は安定せず、メッセージの返信が朝4,5時に来ることがしばしば。

ゆゆ

(友達なら楽しいかもしれないけど、付き合ったら時間が合わなくてすぐ別れそう…。)

こうして性格・趣味が合うにも関わらず、結局彼は恋人候補から消えたのでした。

【ペアーズ】勉強大好きくん21歳

3人目に出会った人は、法学部に通う勉強大好きくん。
イケメン、高身長、高学歴の3Kを持つ優良物件だったので、ペアーズ内で発見したときから期待大の人でした。
共通する趣味もあるため、会ってみました。

しかし2回会っても彼はあまり喋らず、趣味についても深く話さなかったためイマイチ距離を縮めまらず。

ゆゆ

普段友達と何話すの?

勉強大好きくん

うーん勉強の話とか…。法律の話をしてもわからないでしょ?

彼は名前の通り勉強が大好きで、毎週土曜日は勉強サークルの活動をしているそう。
資格を取りたい話や、その資格の難しさを説明してくれました。

ゆゆ

じゃ、じゃあ休日は何してるの?

勉強大好きくん

うーん、溜まった録画観たり寝てる。

ゆゆ

へえ~(気が合わねえ~)

私生活があまりパッとせず、かと思えばバイトの悪口で饒舌になったり全く掴めない彼。

勉強への姿勢や時間の使い方の違いに引いてしまい、連絡するのをやめました。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

マッチングアプリで趣味を共有するなら、オタクではなく「ほどほど」の人がいい

3人のオタクと話してみて、自分に一番合うのは「ほどほどに趣味を楽しんでいる人」でした。
ある程度を超えると、「ついていけない…」という壁が発生してしまうんですね。

結婚を視野に入れている人なら、同棲を始めた時に「趣味ばっかりで全然家事をしてくれない」「一緒に暮らしているのに構ってもらえず寂しい」となる可能性もあります。

また男女の脳の違いにより、男性は専門的な仕事や研究職に時間を忘れて打ち込む「一点集中型」の人が多いです。

長時間集中し続けれますが、熱中すると他に気が回らなくなる欠点もあります。
このタイプの人が一度趣味にハマってしまうと、睡眠時間を削ってまで没頭しまうんです。

男性

仕事が忙しいから、会えないしLINEもできない。落ち着いたら連絡する。

女性

LINEなんて1分で返せるのに!私のことどう思ってるの?

このようなケンカになるカップルは少なくないですよね。
女性の場合マルチタスクを並行して行える人が多い傾向にあるので、この特性の違いによりお相手に不満を抱くカップルが生まれてしまいます。

共通する趣味があっても、共有する時間が無かったら一緒に楽しめませんよね。
お相手がどのくらい趣味に重きを置いているか、見極めが重要なポイントの1つです。

見極め方のポイントの一例を紹介します。
趣味の話をする際に以下のことを聞くと、相手のオタク度がわかります。
→スポーツなら「クラブ・チームに入っているかどうか」「どのくらいの頻度でやっているか/観戦するか」「大会はあるか」「スポーツ用品への拘り」
→音楽なら「どのくらいの頻度でライブに行くか」「グッズを大量に買うか」「楽器が弾けるか」「楽器への拘り」
→読書・映画鑑賞なら「月どのくらい読む/観るか」「好きな作家/監督がいるか」

収集癖や負けず嫌いといった性質を持っている人ほど拘りが強い傾向にあります。
つまり、やればやるほどスキルが身につく趣味は、それほどハマりやすいと言えます。

まとめ

約7割の男女がお相手の趣味を重視し、またそのうちの9割が共通する趣味を持ちたいと考えています。
共通する趣味がある恋人がいると、とても楽しいですよね!

真剣に恋活・婚活をするなら、趣味のほかにもお相手の時間の使い方も聞くといいかもしれません。
「あなたに費やす時間はあるのか?」「同棲を始めてから家事をする時間はあるのか?」がわかります。

理想のお相手と巡り合うために、お相手がどういう人間かしっかり見極めましょう!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。