1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. 【男性必見】マッチングアプリ用の自撮り写真のコツ5つ|写真例・NG写真の特徴
自撮り マッチングアプリ

【男性必見】マッチングアプリ用の自撮り写真のコツ5つ|写真例・NG写真の特徴

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • マッチングアプリでは基本的には自撮りはNGだけど、他撮り風に見せればOK。
  • マッチングアプリはペアーズがおすすめ
Left male
23歳 会社員

マッチングアプリの写真って自撮りでもいいの?

Right male
21歳 学生

自撮りが苦手な人でもうまく撮れるコツが知りたい!

マッチングアプリを始めたけど、載せる写真がなかったり、自撮りでも良いのかな…とお悩みの方いませんか? そこで今回は、マッチングアプリで女性ウケがいい写真と、 それを撮る方法をご紹介します!
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ 無料DL
・全世代に均一にいる ・地方の会員も多い ・マッチングアプリで一番安い
Writer profile imageマッチアップ編集長 伊藤早紀

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

男性の自撮りって女性ウケどうなの?

マッチングアプリでは男女関係なく顔写真が重要!

ペアーズウケ顔写真 結論から申し上げますと写真は超重要です! なぜなら、人は見た目で6割ほど相手を判断しており、写真が悪いと検索画面でクリックしてもらえずプロフィール文も読んでもらえません。 逆に写真が良ければ、たくさんの女性とマッチングします!

男性の自撮りはポイントを押さえれば好印象

自撮りの印象は男性の場合は凄く悪いです。(女性の自撮りはOK) ですが、最近写真を撮ってない、友達に頼みづらいという人も多いですよね? 実は、他撮り風に見せれば自撮りでもOKです。 >>超簡単!自撮りのコツ5つ

プロに写真撮影してもらおう

ちなみに、プロのカメラマンに依頼して写真を撮ってもらうのがクオリティが高いので一番のおすすめです!

タイムチケットで最安1,000から写真撮影してもらえます。

1.買うのところから「写真撮影/カメラ」を選択 タイムチケット   2.カメラマンがたくさん表示されます タイムチケット 住んでいるエリアからも絞れます。

おすすめのプロカメラマン

タイムチケットにはたくさんカメラマンいて誰が良いかわからない人におすすめなのがWatarai Kazufumiさんです。 恋愛インフルエンサーであるPuANDAさんや藤原さんの行っているマッチングアプリのコンサル専属のカメラマンでもあり、下記のようにdineの写真評価で89%の実績があります。 カメラの技術力だけでなく、本人もマッチングアプリの経験が豊富なの、マッチングを意識した写真を撮れます。 >>写真の依頼はこちら

超簡単!自撮りのコツ5つ|男性におすすめ自撮りアプリも紹介

では、どのように他撮り風の自撮り写真を撮影するのでしょうか? 実は道具を用意して、コツさえ掴めば簡単です。
必要なもの
・セルフタイマー付きスマホ ・三脚 ・加工アプリ(Ulike、SODA)
あると便利なもの
・リモートシャッター ・照明器具
以下で解説していきます!

1.セルフタイマーで他撮り風に撮る

自撮り 引用 ジョイマガ セルフタイマーと三脚を使って、撮影しましょう! リモートシャッターがあると更に便利で、自分のタイミングで撮影が出来て数百円で買えます!

動物と一緒に撮影する

動物と一緒に撮影することで、優しい男性と女性に印象付けることができます。 また女性は動物好きが多いので話が弾み、意気投合しやすい利点があります。

ライトを使うor日中に屋外撮影

ライトでも良いですが自然光を意識して屋外で風景も一緒に入れると、他撮りの印象が強まります。 ニキビやひげの剃り残しがあっても光を当てることで多少はごまかせますし、プロに撮ってもらった風になるのでおすすめ!

加工アプリで軽く肌加工だけする

加工しすぎてしまうと、女性から「加工している…」とバレます。軽い加工に留めましょう。

BeautyPlus

加工アプリの中でもおすすめなのが、BeautyPlusです。 下記の記事を参考に、自然な加工をするとマッチング率は上がります。
BeautyPlusダウンロード

カメラ目線ではなく斜め45度!

カメラ目線ではなく斜め45度の角度から撮りましょう! 「不意に友達に撮られた感」を出すのがコツです。 写真でデートをイメージします。 そのため、他人目線で自然な雰囲気を見せましょう!

【注意】男性の自撮りでやりがちなNG写真の特徴3選

鏡越しに自撮りをする

Left female
女性 31歳 出版

鏡越しの自撮りって、普通の自撮りよりもずっとナルシスト臭がします

鏡で撮る=撮れ高を気にしているナルシストと思われます。 絶対にやめておきましょう!

プリクラやアプリで盛りすぎてる

引用 Googirl
Left female
女性 26歳 事務

会ったときに萎えるから本当にやめてほしい

プリクラやアプリで加工しすぎるのも期待値が高くなるのでNGです!

画像があらい・暗い

Left female
女性 28歳 デザイナー

写りが悪いのは得意不得意の問題ですが、ピンボケは手間をかけなかった結果。つまり適当な性格だって思うかな

画像が粗いのもNGです! 粗い画像をそのまま載せてしまうと、雑な性格だと 女性に思われてしまいます。  

自撮りが苦手でも出会いやすいマッチングアプリ4選

1.ペアーズ:恋活も婚活も可能

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

累計会員数1,500万人日本最大マッチングアプリ距離も設定可能で近くに住んでいる人と出会えます。 さらに、趣味や価値観が一致する人とマッチできちゃうんです。
ペアーズ(Pairs)ダウンロード

招待コード「glk0IzS」を3か月以上の有料プランに登録して24時間以内にお知らせから登録するとギフト券2,000円でキャッシュバック中

2.Tinder:顔写真なしでも出会える

年齢 24歳以下が半数以上
月額料金 男女無料※
目的 デート
会員数 非公開
ポイント 位置情報機能で出会いやすい
運営会社 MG Japan Services

※出会いやすくなる有料プランあり

マッチングアプリアプリを世界に流行らした世界一のアプリ。 男性が無料で出会える唯一のマッチングアプリです。 さらに2021年現在、Tinderはユーザーが安心して出会いを見つけられるサービス作りに注力しるのも特徴です。 2020年3月より一部ユーザーに年齢確認を開始全ユーザーに拡大。 一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクトへも参加しており、安心安全の婚活を応援する方向に進んでいます。 更に2021年4月からAIでプロフィール写真のなりすまし防止の機能が導入>>Tinderの無料ダウンロードはこちら

3.with:性格診断で出会える

年齢 20代が6割
月額料金 3,600円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活・デート
会員数 累計800万人
ポイント 相性診断で運命の人と出会える
運営会社 株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

性格判断や心理学・統計学の観点から、マッチングや、マッチングしたお相手との会話について、かなり親切なアドバイスも貰えます。 相性がわかる「○○診断」が定期的にあり、他のアプリで有料の「メッセージ付きいいね」が診断経由では1日10回まで無料! よってプロフィール文や性格診断の結果でマッチングすることができます! with(ウィズ)の定期イベントの画面。「恋のファッション診断」というイベント。

年齢層

withの年齢層
withの年齢層は男女ともに20代が多め。
with(ウィズ)ダウンロード

4.ゼクシィ縁結び:婚活アプリだから写真より文章

年齢 アラサーが多い
月額料金 4,378円/月
目的 婚活
会員数 累計140万人
ポイント 婚活メインでは若い人が多い
運営会社 株式会社リクルート

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

年齢層が高めで、真剣に婚活に取り組む人が多いアプリです。大きな特徴は、「お見合いオファー」機能です。 相手にお見合いオファーを送ると、運営側で日程・場所の調整をします。デートに誘うのが苦手な男性や、相手にあまり個人情報を伝えたくない女性におすすめ。 男女で年齢にあまり偏りがなく、40代以上の婚活はユーブライドですが30代はゼクシィ縁結びをおすすめします。 キャンペーンコード「35disw」を使うと価格が最大50%OFF より詳しくゼクシィ縁結びについて知りたい方は下の記事へ!

まとめ

マッチングアプリの写真は自撮りでもOKです! 他撮り風に見せて、自然な感じの構図、表情を意識しましょう。 女性と出会うまでは減点方式ですので、いかに不自然さやマイナスポイントを減らすかを 意識してみてください!
NG写真一覧
・上裸 ・変顔、無表情、鏡越しの自撮り ・無加工、加工のしすぎ ・画質が悪い、明るい 暗すぎる ・顔が遠い、近すぎる ・複数人で写っている ・ピントが合っていない ・生活感の出過ぎ
以上は避けてくださいね!
この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む