1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. 【2024年4月】SNSでの出会いは危険?マッチングアプリやインスタ、Twitterで出会うコツを解説!
SNSでの出会いは危険?マッチングアプリやインスタ、Twitterで出会うコツを解説!

【2024年4月】SNSでの出会いは危険?マッチングアプリやインスタ、Twitterで出会うコツを解説!

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • SNSでの出会い方のコツは、マッチングアプリが安全
  • SNSでの出会い方のコツは、どの方法でも写真が重要だから1番力を入れるべき
  • SNSでの出会い方のコツは、会う前に電話をして相手を見定めるべき

今回はSNSでの出会いについて、お話します。

かれこれTwitter歴5年の私は、Twitterを利用して多くの人たちと会って来ました。
それがお仕事に繋がったり、友達になっています。
(※まだ恋人になった経験はないw)

Left female

実際、SNSで出会って付き合うとかあり得るの?

Left male

どうやったらSNSで素敵な異性を発掘できるの?

そんな悩める声にお応えしていきます。

SNSよりマッチングアプリがおすすめ
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)のロゴ
無料DL
  • ・出会い目的なので会いやすい
  • ・セキュリティが万全で危険性がない
  • ・会員数が最近増えている

招待コード「glk0IzS」を3か月以上の有料プランに登録して24時間以内にお知らせから登録するとギフト券2,000円でキャッシュバック中

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

SNSの出会いは増えているのか??

SNSの出会いは増えているのか?


実際のデータを見ていきましょう!
結婚式場を運営している「アニヴェルセル株式会社」が、実際に結婚式を挙げたカップルにアンケート調査したデータはこちら。

Q.現在の彼との出会いのきっかけは?

順位出会い種類割合
1職場の先輩・同僚24.1%
2友人・知人の紹介19.6%
3学校の同級生、先輩、後輩16.1%
4インターネット9.7%
5部活(クラブ・サークル)7.7%
6合コン7.7%
7イベント4.6%
8ナンパ1.9%
9旅行先1.6%
10お見合い1.6%


なんと、インターネット経由の出会いは9.7%で第4位!!!これはスゴイ。

若干調査方法による差があるのは事実ですが、確実に増えているのは確かですね。

最近メジャーになっているのは、TwitterやInstagram

Twitterの月間アクティブユーザー数は、日本で4500万超とめちゃくちゃスゴイ。
Instagramも月間アクティブユーザー数は、日本で3,300万人とこれまたスゴイ・・。

どちらも20~40代の男女の割合が一番高いのでここから出会いに繋がる確率は高そうです。

>>詳しいデータはこちら

SNS・インターネットの出会いランキングTOP5

SNS・インターネットの出会いランキング表 詳細は以下


さて、ここから先はSNS・インターネットの出会いランキングを見ていきましょう!

1位:マッチングアプリ

まず、第一はやっぱりマッチングアプリ!

マッチングアプリは、ユーザーが全員「出会い目的」が前提なので出会いやすいです!

おすすめマッチングアプリ5選
ペアーズペアーズ(Pairs)のロゴ
  • ・累計会員数1,500万人
  • ・コミュニティ機能で
    同じ趣味の人と出会える
無料DL
詳細
タップル
タップルのロゴ
  • ・20代前半が多い
  • ・お出かけ機能で
    気軽に出会える
無料DL
詳細
with
withのロゴ
  • ・心理テストで相性がわかる
  • ・性格診断で
    相手のタイプがわかる
無料DL
詳細
Dine
ダインのロゴ
  • ・メッセージなしで
    デートに行ける
  • ・行きたいお店でマッチング
無料DL
詳細
東カレデート
東カレデートのロゴ
  • ・審査性のアプリ
  • ・ハイスペ・美女に出会える 
無料DL
詳細

2位:Instagram(インスタ)

Instagramの画像


Instagram(インスタ)は、自分の日常で撮影した写真を投稿して「いいね」や「コメント」をし合うSNS。
20~30代の男女を中心に流行っています。

このSNSは有名モデルや芸能人も普通に使用しているので、本アカウントではなく裏アカウントを見つけてきてダイレクトメッセージを送り、関係を持つ人たちもたくさんいます。

最近では、ジャニーズジュニア2人と関係を持ったファンの女性が、インスタのストーリーに様子をアップしてしまったのが原因で炎上しました。

気軽に出会えるようになったので、トラブルも増えています。

3位:Twitter

Twiiterの画像


私はTwitterを5年前からやっています。
全く知らないTwitter上で知り合った人達と、ご飯に行った経験が何回かあります。

最初はつぶやきが好きになりフォローして、たまに「いいね」を送ったり「リプライ」をしたりする中で仲が良くなり、「ご飯に行きませんか?」とDMをするのがいつもの流れ。

私は旦那がいますので恋愛ではなく、あくまお友達としてですが、5年間で30人以上の方に会っているので、相当マッチングしていると思います(笑)

中にはリアルじゃ絶対会わない個性的な人もたくさんいました。

もちろん、中の人が誰なのか、実際会うまでわからないのでリスクはあります。

4位:Facebook

Facebookの画像


3年前くらいまではFacebookも利用していましたが、年齢層が高めにSNSです

メッセージもかなり来ますが、そのほとんどがヤリ目のおじさんが大半なのであまり素敵な異性とは繋がれないです….。

実は私のFacebookには4,000人以上友達がいますが、ほとんどお会いしてません。
あやしいビジネスに誘う人が多くて、途中でやめました。

5位:mixi

mixiの画像

もはや、今の時代にmixiをやっている人はかなり珍しいです。

10年前は流行っていました。

とはいえ、他のSNS疲れをした人が戻って来ているので、出会いの観点で言えばライバルが少ないメリットも。

それぞれのSNSの出会うコツ

マッチングアプリとツイッター、Instagramのアイコンが並んでいる画像

それぞれの使い方についてご説明致します。

マッチングアプリ

とにかく写真が一番大事です。
加工が激しくない自然で爽やかな笑顔写真をメインに、みんなで楽しく飲んでいるワイワイ写真をサブ写真に登録。

後はとにかく量をさばく。
最初はたくさんの人とデートして、自分にどんな人が合うかを知りましょう。

プロに写真を撮影して貰うのもおすすめ。

>>おすすめマッチングアプリ5選はこちら

Twitter&Instagram(インスタ)

フォロワーを多く集めて、それなりに知名度を獲得するのが一番の近道です。
人気度が高ければDMしても、返信率も高くなります。
一般人でも1~2万人くらいフォロワーを獲得している人も多いので真似してみましょう。

また、女性はフォロワーがいなくても、若くて可愛いだけで返信率が高くなります

Left male

女子の過激な裏垢にDMしても大丈夫ですか?


別にDMしても問題ありません。
ただし中には、Twitterで晒して炎上させる悪い人もいるので要注意ですね。

インスタで出会える女性の特徴

それは、イベント好きな女性!

  • #納涼船
  • #〇〇フェス
  • #ナイトプール

このようなハッシュタグを付けている人はノリがいいので、コメントを返してくれる人が多いです!

また、「#〇〇好きな人と繋がりたい」のタグを付けている人に、同じ趣味であることをアプローチするのもおすすめ!

Facebook&mixi

この2つのSNSは異性との出会いのツールとしては向いていないです。

マッチングアプリ以外のSNSには恋愛以外の要素もあるので、詐欺まがいの人もいます。
少し前に起きた事件は、Twitterで自殺志願者を募集していた夜職スカウトマンが犯人でした。
そういった危険は常にあるので、会う相手を見極めましょう。昼間に人通りの多い場所で会うなどの工夫が重要です。

安全に確実に出会いたいならマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ5選

1. ペアーズ(Pairs)【検索型】

ペアーズ(Pairs)の公式サイトTOPの引用画像
年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ペアーズは累計会員数1,500万人突破のマッチングアプリ。

検索やコミュニティ機能を活用して、自分の理想の相手を探します。

年齢、居住地、身長、趣味、様々な項目から相手を絞り込めるのがポイント!

また、時間がない人異性との出会いがない人でも、簡単に相手を見つけられるので人気アプリです!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2. タップル【若い人が気軽に出会える】

タップルの公式サイトTOPの引用画像
年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップルは、サイバーエージェントの子会社が運営している、マッチングアプリ。

すぐに気軽な出会いをしたい人に、ぴったりなアプリです。

『おでかけ機能』で、「#今日これから」「#週末集まりたい」と募集している人を誘えるからです。

実は機能は、他のマッチングアプリにない特別な機能。

利用者は20代が一番多く本気の婚活よりは友達探しや気軽な恋人探しの人が多いです。

タップルダウンロード

3. with【心理テストで相性がわかる】

withの公式サイトTOPの引用画像
年齢 20代が6割
月額料金 3,600円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活・デート
会員数 累計800万人
ポイント 相性診断で運命の人と出会える
運営会社 株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

with心理テストや性格診断で、会う前に相手との相性が合うかわかります!

また、外見だけでなく、中身を重視している会員が比較的多いので、容姿に自信がなくても大丈夫!

with(ウィズ)ダウンロード

4. Dine【メッセージなしで会える】

ダインの公式サイトTOPの引用画像
年齢 20代後半が多い
月額料金 6,500円/月
目的 デート・恋活
会員数 非公開
ポイント メッセージなしですぐデート
運営会社 株式社Mrk&Co 

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

紹介・招待コード「jppRJF9h」で1週間無料で有料会員の機能が使えます。
※マッチアップ編集部のDineアンバサダーの招待コードです。

Dineとは、メッセージの交換なしでご飯デートに行けるマッチングアプリ。

つまり「いいね送信」=「このお店に一緒に行きませんか?」です。
そして「いいねを返してくれた」=「お誘いOK」になり、すぐにご飯デートになります。

マッチングアプリではデート行けない男性も多いので、好評です。

Dine(ダイン)ダウンロード

5. 東カレデート【ハイスペ・美女と出会える】

東カレデートの公式サイトTOPの引用画像
年齢 男性:アラサー/女性:20代多め
月額料金 6,500円/月
目的 恋活・デート
会員数 非公開
ポイント ハイスペ男性と美女が多い
運営会社 東京カレンダー株式会社

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

東カレデートは、アッパー層のための審査制のマッチングアプリ。
有名なWEBメディア「東京カレンダー」が運営しています。

男性は社会で活躍する年収高めのビジネスマンがメイン層で、お金持ちとマッチングしたい女性にはおすすめ。

また女性も厳しい入会審査を通過した美人ばかりなので、男性にとっても嬉しい限り。

東カレダウンロード

マッチングアプリで交際・妊娠…「未婚」の相手に戸籍謄本求めると激しい抵抗

交際相手の男性が、実は既婚者だった――。マッチングアプリを通じた出会いが増える中、そんな「独身偽装」の被害に遭う女性がいる。ネットでの出会いは共通の知人がいないことから、既婚者かどうか見抜きにくい。妊娠して初めて発覚するなど深刻なケースもある。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが21年にマッチングアプリ利用者約500人を対象に行った調査では、交際者の存在や婚姻の事実を詐称された経験がある人は9・5%に上る。(引用元:読売新聞オンライン)。

アフターコロナで恋愛・婚活意欲が高まった人は72%!恋をかなえる、好印象なマッチングアプリ上のメッセージ第1位は「積極的な質問」礼儀正しさや対応速度も重要

株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄)は、株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』と共同で、20~49歳のOmiai会員を対象に、「夏の恋愛意欲とマッチングアプリ上で好印象なメッセージ」に関するアンケートを実施いたしました。(引用元:PRTIMES)。

まとめ

SNSでの出会いについて、色々とご紹介してきました。

TwitterやInstagram(インスタ)が流行りだして、出会いが気軽になったからこそ危険も増えています。

特に女性は、出会う前に1度電話で話してみたりして相手が危険のない人物なのか確認してから会うようにしましょう!
それでは、みなさんの素敵な出会いを祈っています(*’▽’)

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

都道府県・地域から出会いを探す

北海道

札幌 函館 釧路 旭川 帯広 苫小牧 北見

東北

青森 盛岡 八戸 仙台 岩手 いわき 秋田 郡山

東京

東京 銀座 新橋 六本木 新宿 渋谷 池袋 恵比寿 上野

吉祥寺 秋葉原 町田 立川 錦糸町 五反田 中目黒 蒲田

八王子 神田 北千住

関東(東京除く)

横浜 川崎 埼玉 大宮 川越 千葉 船橋 群馬 前橋 高崎

栃木 宇都宮 茨城 水戸 つくば

北陸・甲信越

新潟 富山 長野 長岡 金沢 福井 山梨 石川

東海

愛知 岐阜 静岡 浜松 三重

近畿

大阪 梅田 京橋 京都 滋賀 神戸 三宮 姫路 和歌山 奈良

中国・四国

広島 福山 岡山 鳥取 島根 山口 高知 香川 徳島 愛媛 松山

九州・沖縄

福岡 北九州 小倉 久留米 宮崎 大分 熊本 鹿児島 長崎 佐世保 沖縄

その他の出会い

ハイスペと出会いたい

ハイスペ 弁護士 公務員 大手企業 外資系 歯医者

外国人と出会いたい

韓国 中国人 台湾人 イタリア人 ロシア人 ベトナム人

SNSで出会いたい

SNS Twitter Instagram

その他

音楽好き 転勤先

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む