マッチングアプリTantan(タンタン)は本当に出会える?体験談からわかったおすすめな人

タグ特集記事

マッチングアプリ


  • Tantan(タンタン)は趣味を一緒に楽しむ相手を探すフレンドマッチングアプリ
  • Tantan(タンタン)は趣味で繋がりたい人、安全に友達が欲しい人、近場で気軽に友達が欲しい人におすすめ
  • Tantan(タンタン)を実際使ってみたら友達探しをしてる人やアクティブユーザーが多くすぐに友達ができた

マッチアップ編集長の伊藤です。

今まで800人以上のマッチングアプリを使う男女に取材をしてきました

マッチングアプリといえば、恋人や結婚相手を探すものとして認知が広まってきましたが、今回は「友達」を探すフレンドマッチングアプリを紹介します。

友人探し特化の「Tantan(タンタン)」。

一体「友達探し」のアプリとはどんなアプリなのか、実際に使って実態を調査してみました。

タンタンがおすすめな理由
タンタン
Tantan(タンタン)
無料DL
・無料で出会える
・気軽に友達づくりできる
・細かい趣味でつながれる

Tantan(タンタン)とは?


Tantan(タンタン)は趣味や好きなことを一緒に楽しめる「友達が欲しい」人のためのフレンドマッチングアプリです。

マッチング方法はシンプルでスワイプ方式。
気に入ったら右へ、次のお相手を表示したい時は左へ。

気軽に友達を探すことができます。

フレンドマッチングアプリは異性・同性問わず同じ趣味を持つユーザーが交流を楽しむアプリで、使用ユーザーも「友達を探しています」とはっきり表明している人が多いのも特徴です

正直、オンラインでお友達探ししている人がこんなにいるなんて驚きでした。


Tantan(タンタン)に向いている人

趣味友達が欲しい人


Tantan(タンタン)では、自分の趣味タグを設定することができ、相手のプロフィール閲覧時に、共通の趣味がわかるようになっています。
趣味タグは自分で設定できるから、ものすごくニッチでコアな趣味を設定することも可能。

「飲むのが好き」「ファッションが好き」という浅くて広い趣味ではなく、「クラフトビールが好き」「UNITED ARROWSが好き」など細かく表記するため、より深く趣味嗜好が会う相手を探すことができます。

趣味で繋がることができる友達が欲しい人におすすめです。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

安全に友達を作りたい人

Tantanはもちろん安全対策もしっかりしています。
プロフィール写真に青いチェックマークがついている人は、画像認証済み。

※写真はマッチアップ編集部スタッフ

これは、写真が本人であることの証明です。
どうやって証明しているかというと、プロフィール写真を登録したあとに、本人が自撮り写真を投稿し、投稿した写真と照合しています。

これならズルは絶対できないですよね。
他のマッチングアプリにはない画期的な機能です。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

近場で気軽に友達を作りたい人


Tantan(タンタン)は位置情報を使って自分の現在地から1km〜100km以上の範囲にいる人をまで1km刻みで距離検索できます。

自分の家や職場から半径5km圏内に設定して活動範囲が同じ人を探したり、旅行先で半径1km圏内で探せば現地でお友達を作ることだってできます。

しかも、Tantanはメッセージの返信スピードがかなり早い!
マッチング後5分以内に返信がくることも多いです。「気軽に今から会える人いないかな?」と探すのに最適なアプリですね。

Tantan(タンタン)に向いていない人

Tantan(タンタン)に向いていない人
・1年以内に結婚したい人

Tantanは友達探しで特化しているため、「結婚願望が高い人」を見つけるのは効率が悪いです。
婚活目的の人は婚活アプリや結婚相談所を利用することをおすすめします。

Tantan(タンタン)の口コミ評判

いい口コミ評判

  • 無料で使える
  • 終始無料で使えるので素晴らしい
  • App Store
  • その日のうちに友達ができた
  • 歌のうまいカラオケ友達を探そうと思ったら、その日のうちに出会えた。
  • App Store
  • ブースト機能
  • ブースト機能を使ったら、今まで以上にマッチングしやすくなった
  • App Store

無料で使える点や、気軽な友達作りができる点が評価されています。
※一部人気ユーザーへのメッセージは有料

悪い口コミ評判

  • 地方に普及していない
  • 北日本では人がいないのでマッチングできない
  • App Store
  • 中国人ばかり
  • 始めて数日たったが、マッチングするのは中国人だらけ
  • App Store

まだ日本ではリリースされて間もないアプリなので、日本人の会員は少ないのが現状です。

【体験談】マッチアップ編集長がTantan(タンタン)を使用!

名古屋から上京してきてはや5年。
仕事第一で暮らしてきましたが、職業上、同年代の人がまわりにいません。
地元の友人は結婚していき、気軽に飲みにいける友人が近くにいないことに気がつく29歳、春。

せっかくなのでTantanで同年代のお友達を探してみました。

Tantanで早速スワイプを開始。
検索条件はこちら。

職場や家の近くの人と出会いたかったため、距離を5kmに。
とにかく「気軽さ」を重視したかったため、年はプラス2〜マイナス4に。
男性も女性もどちらも表示されるようにしました。

スワイプしてみるとわかるのですが、Tantanユーザーははっきりと「友達探してます」と表記している人が多いです。


何人かスワイプしていると、すぐにマッチング!
お相手は1つ下のIT系勤務の女性。
年も業種も近く、コロナ禍のお互いの状況を話すと意気投合しました。
また、メッセージをしていると、なんと名前が同じということも発覚!

彼女とは職場も近いため、お茶をする約束をしました。

2人目は2歳年下の男性!
若くしてITベンチャーの取締役をしている方でした。
マッチングすると1分もしないうちにメッセージ。

これ、本当に早く返信くるので結構びっくりするんですけど、冒頭に説明した「認証マーク」があると安心しますね。

この日は緊急事態宣言が解除されはじめた5/29。
ブルーインパルスネタで盛り上がり、6月になったら飲みに行く話になりました。

会ったことがないけど、今旬の同じものを話題にできる、リアルタイムマッチングはなんだか現代風でエモいですよね。

Tantanユーザーはびっくりするぐらいとにかくメッセージが早いです。メッセージ画面は操作性もとてもよく、LINEをしているかのようにサクサク。
だから、1人あたりのメッセージ数がとても多く、すぐに仲良くなれるのも特徴だと思いました。
実際1時間で2人の方と会う約束をしたので、たくさん・はやく友達作りをしたい人にもおすすめです。


Tantanがおすすめな3つの理由

アクティブユーザーが多い


Tantanは、アプリからの通知がユニークです。

「2km先にいる女性があなたを気になっているよ!」
「○○さんが返信を待ってます」

など、マッチングした相手とメッセージがしたくなる通知が届きます。

自分からの返事を待っている人や現在地から近い人で自分をLikeしてくれた人をお知らせ。

アクティブユーザーが多いので、仕事相手以外と喋る機会がない人も、雑談をしたい相手をすぐ探せます。

タイミングが合えば、距離検索もできるので近場の人とすぐにランチも可能です。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

友達探ししてる人が本当に多い


友達を探している旨のステータスになっている人が多いです。

上京したばかりで友達が少ない社会人や、大学の授業がオンライン化して新しい友達との出会いが少ない大学生におすすめです。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

趣味タグが細かい


趣味タグが細かく豊富で、アプリに無いタグも自分で作成が可能です。

自分と相手との共通の趣味は濃い色で表示されます。

メッセージ開始時にはアプリがお互いの趣味タグの中から適切なものを選んで、話のきっかけを提案してくれます。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

Tantan(タンタン)の料金プラン

Tantan(タンタン)はなんと、男女共にマッチングからメッセージまで無料で使用することができます。
※一部人気ユーザーへのメッセージは有料

「気軽に友達作り」というコンセプトを一貫していてとてもいいですよね。
ただし、もっと便利に使いたい方向けに有料プランもあります。

Tantan(タンタン)の有料オプション

VIP特典

VIP特典を手に入れると、8つの機能を使うことができます。

1.右スワイプ回数無制限
2.毎日5回のSuperLike
3.リターン回数無制限(リターン機能があれば間違ってLikeやPassしても前の人に戻ることができます)
4.自分が何分前にログインしたか隠す
5.相手の表示されているニックネームを変える
6.メッセージ内で友達検索
7.自由な位置調整(自分が日本在住でも世界各地に現在地を移せる)
8.VIPマーク(ニックネームの右に表示)
VIP特典 毎月の料金 合計
1ヶ月 1,900 1,900
3ヶ月 1,567 4,700
12ヶ月 1,000 12,000

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

ブースト

ブーストは、30分間だけ自分のプロフィールを普段の10倍まで見てもらいやすくする機能。

たくさんマッチングしたい人におすすめです。

ブーストの回数 回あたりの料金 合計
1 860 860
5 660 3,300
25 400 10,000

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

Likeをくれた人を表示

Likeをくれた人を表示する機能を使えば、すぐにマッチングできます。

Likeをくれた人を表示する 月あたりの料金 合計
1ヶ月 3,000 3,000
3ヶ月 2,500 7,500
12ヶ月 1,567 18,800

Tantan(タンタン)の使い方

マッチングの方法

LikeとPassとは?


Likeは気に入った人に、Passはそうでない人にします。

お互いにLikeするとマッチングしてメッセージが送れます。

Likeは右スワイプで行うか写真をタップしてハートマークをタップ。

Passは左スワイプで行うか写真をタップしてバツマークをタップすることで送信可能です。

Superlikeとは?

SuperLikeはSuperLikeしたことを相手に知らせることが可能な特別なLike。

相手を気に入って、とにかく早くマッチングしたい!絶対マッチングしたい!という時に使うのがおすすめ。

VIP特典を手に入れた人のみ1日5回送れます。

上にスワイプするか写真の右下の方にある星マークをタップしましょう。

ブーストとは?


ブーストは、30分間だけ自分のプロフィールを普段の10倍まで見てもらいやすくする機能です。

たくさんの人に自分のプロフィールをみてもらえるため、マッチング数を増やしたい人におすすめ。

ブーストの料金はこちら。

画面右上の稲妻マークをタップすると使うことができます。

リターンとは?


リターンは直前に操作したLikeやPassを取り消せます。

いいなと思った相手を間違ってPassしてしまっても大丈夫。

VIP特典を手に入れた人のみ1日5回送れます。

画面左上の矢印マークをタップすると使えます。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

メッセージの送り方


画面下部のチャットをタップするとマッチングしたお相手一覧が表示。

メッセージを送りたい人をタップすれば、メッセージを送れます。

モーメントとは?


画面下部の始めるをタップするとモーメントが表示されます。

Twitterのタイムラインのように、マッチングした人の投稿を見ることができて、いいねやコメントが送ることができるのです。

右上のカメラマークをタップすれば、写真や動画も投稿することができます。
モーメントを見れば、プロフィール以外の相手の状況がわかりますし、こちらもアピールすることができます。

例えば、「渋谷でお茶なう」とモーメントに呟けば、そのまま近くにいる人から連絡がくることもあります。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

Tantan(タンタン)の登録方法

Tantanの登録方法は2つあります。

Tantan(タンタン)の登録方法

Facebookでの登録


Facebookのアカウントを持っている人は、Facebookでログインするを押して続けるを選択します。

○○(自分の名前)としてログインを押すとプロフィール設定に移行します。

Facebookでログインしても勝手にタイムライン上に投稿されてしまったり、いいね!がついてしまうことはないので安心してくださいね。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

電話番号での登録


電話番号で登録したい人は電話番号でログインすると押すと、電話番号を入力する画面に。

SMSに認証コードが届くので入力するとプロフィール設定に移行します。

Tantan(タンタン)のプロフィール設定

登録が完了したら、プロフィールの設定です!

名前、性別、生年月日、パスワードを設定します。

最後に写真を追加してTantan(タンタン)を始めましょう。

>>Tantan(タンタン)の無料ダウンロードはこちら

まとめ

フレンドマッチングアプリ「Tantan(タンタン)」の実態を調査しました。

わかったことは、友達探しを目的としたユーザーが非常に多いこと。
そして、ユニークな通知によりアクティブ率が高く、メッセージの返信がとても早いこと。
そのため、マッチング後すぐに仲良くなることが可能でした。

オンラインで繋がれる相手を探したい、気軽に会える友達探しをしたいという人。
ぜひ、ためしてみてください。

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧