1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. Tinder(ティンダー)
  6. >
  7. タップル VS Tinder (ティンダー)女の子に出会えるのはどっち?【ガチ検証】
タップル VS Tinder (ティンダー)女の子に出会えるのはどっち?【ガチ検証】

タップル VS Tinder (ティンダー)女の子に出会えるのはどっち?【ガチ検証】

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
マッチアップ1番のオススメはこれ!
タップル
タップルのロゴ
無料DL
詳細
  • ・20代以下が75%で若い男女が多数
  • ・すぐにデートできるお出かけ機能!
  • ・東証1部上場企業が運営なので安心
招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!
  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

Left male
男性 22歳 学生

無料のTinderと有料のタップル、どっちの方がいいんだろう。

このように迷ったことはありませんか?

今回はタップルとTinder、どちらの方が女の子に出会えるのかを徹底調査しました。

Left male
パンダコ

実際に僕が検証した結果をもとに解説します!

Writer profile imageマッチアップ編集長 伊藤早紀

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

スワイプ形式とは?

マッチングアプリは「LIKE・いいね」をする時の形式として大きく二つに分けれます。

ペアーズやOmiaiを代表とした自分で検索をかけ、一覧から相手を選ぶ形式

【一覧検索形式】

一覧検索形式をとっているペアーズの検索画面
タップルやTinderを代表とした一枚ずつめくっていくスワイプ形式

【スワイプ形式】→今回取り上げるのはこちら!

スワイプ形式をとっているタップルのスワイプ画面

スワイプ形式は相手を左右どちらかにスワイプするだけとシンプルで使いやすく、若者に人気です。

今回はスワイプ形式のタップルTinderのどちらが出会えるかについて、検証・比較しました!

検証するのは年齢=彼女いない歴の非リア充ブサイクこと我がパンダコです。

Left male
パンダコ

さあタップルVS Tinder開幕じゃ〜〜!

タップルとは

タップルの公式サイトTOPの引用画像

画像引用元:タップル公式

年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップルは「趣味で繋がる」をモットーとしたマッチングアプリ売上ナンバーワンの大人気アプリです。

サイバーエージェントグループが運営しており、24時間365日監視で不適切な投稿や不正行為を防止し、安心・安全に利用できます。

>>>タップルの無料ダウンロードはこちら

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

Tinder(ティンダー)とは

Tinderの公式サイトTOPの引用画像

画像引用元:Tinder公式

年齢 24歳以下が半数以上
月額料金 男女無料※
目的 デート
会員数 非公開
ポイント 位置情報機能で出会いやすい
運営会社 MG Japan Services

※出会いやすくなる有料プランあり

Tinderは海外で大流行し、日本に上陸したダウンロード数最大のアプリです。

男女関係なく、「マッチング・メッセージ・出会う」を無料でできます!

また、同性にもLIKEできて、同性の友人探しも可能です。

「気にいれば右スワイプ、気に入らなければ左スワイプするだけ」のシンプルな使いやすさで、若者に大人気!

>>>Tinderの無料ダウンロードはこちら

タップルとTinder(ティンダー)の年齢層は?女の子100人調査!

タップルとTinderにはどんな女の子がいるのでしょうか。

Left male
パンダコ

それぞれ100人ずつスワイプして女の子の年齢を調べてみました!

主な女性ユーザーの年齢層
  • ・タップル:大学生までの若い世代
  • ・Tinder:大学生と30歳までの社会人

タップルの女性の年齢層

タップルの会員年齢グラフ
20〜24歳の大学生世代で全体の約50%を占めています。

若者向きのアプリと言われるだけありますね。

19歳以下が全体の約20%を占めていて、他のアプリには見られない特徴です。

Tinderの女性の年齢層

Tinderの年齢層グラフ 詳細は下記
Tinderを使って100人の年齢を兆査した結果はこのようになりました!

24歳までの利用者で全体の55%を、29歳まで入れると87%を占める比較的若者向けのアプリとなっています。

グラフからも分かるように大学生世代の若者に加え、25〜29歳あたりの社会人も多く利用しています。

タップルVS Tinder(ティンダー)、コスパ対決!

Tinderの料金は基本的に男女ともに無料です。

無料会員であってもLIKEを毎日100人に送れて、メッセージも可能という素晴らしさです!

一方タップルでは女性は無料ですが、男性は有料会員にならないとメッセージを送れません。

つまりタップルでは、出会うには男性は有料会員になる必要があります。

料金はこのようになります。

  タップル  tinder
男性 ヶ月 3,900円/月 無料
ヶ月 3,300円/月
ヶ月  2,900円/月
12ヶ月 2,317円/月
女性 無料

Left male
パンダコ

いやいや無料でメッセージまでできちゃうとかTinder素晴らしすぎじゃない⁉︎

料金比較はTinderの圧倒的勝利ですね。

ティンダーダウンロード

タップルVS Tinder(ティンダー)マッチング率対決!

実際に二つのアプリのマッチング率を調査します。

調査内容
  1. ①写真・プロフィールを両アプリ同じ内容に設定
  2. ②タップルでいいかもを100人に送る
  3. ③TinderではLIKEを100人に送る
  4. ④マッチング率を比較

Left male
パンダコ

僕のアピールがより女の子たちに届くのはどちらのアプリでしょうか。

タップルで100いいかもを送る!

まずはタップルから!

マッチアップ編集部のタップルのいいかも送信画面

Left male
パンダコ

おらららー!左にスワイプしてひたすらいいかも送るでー‼︎

怒涛のスワイプを見せ、100人の女の子にいいかもを送信しました。

タップルは来たいいかもに対して相手が『ありがとう』を押せばマッチング成功となります。

その結果は⁉︎

タップルでは7マッチング!(プラス相手からのいいかも1人)

Left male
パンダコ

『相手からのいいかも』も来たしやっぱ俺イケてるメンツ、いわゆる『イケメン』ってやつなんかな⁉︎

(実際は高校時代は部活の監督にまで顔でいじられるほどのブサイクですww)

ではマッチングした7名のうち、特に可愛かった女の子ベスト3を皆さんに紹介したいと思います!

実際にマッチングしたお相手
1人目 19歳 東京 女子大生 有村架純似
ふわふわ系で可愛い今どきの女の子
(point:お笑い好きで明るく元気そうな女の子) 2人目 26歳 山梨 OL   橋本マナミ似
大人っぽい雰囲気で品がある女性
(point:溢れ出す大人の色気とつやつやな髪) 3人目 24歳 静岡 看護師 広瀬すず似
可愛らしい童顔黒髪の女の子
(point:ぱっちり二重で世話好きと性格までも良さそう)

こんな簡単に可愛い子とマッチングできるとは思いませんでした!

そして感無量だったのが、女の子からいいかもをもらえたこと。

Left male
パンダコ

僕みたいなルックスに自信がない男性にいいかもしてくれるなんて、タップルの女の子は顔じゃなくて僕の美しい心を見抜いてくれる天使なのでしょうか。

実際に来た相手からのいいかもの写真も見せちゃいます。

タップルでマッチアップ編集部が実際に来た相手からのいいかもの写真

ドドン‼︎

Left male
パンダコ

いや〜ほんとにこんな僕がいいかももらえるなんて。

有頂天になってしまいました笑

Tinder(ティンダー)で100LIKE!まさかの○マッチ??

続いてはTinderの番!

タップルで7マッチングして調子に乗っていた僕は光の速さで100人の女の子にLIKEを送ろうとしました。

Left male
パンダコ

いくでー!左にスワイプじゃー!!

マッチアップ編集部がTinderで左にスワイプしている画面

Left male
パンダコ

あれれ、LIKEやないやん!あっTinderは右がLIKEだった…。

↑よくある間違いです。

Tinderについての教養を身につけた僕は仕切り直して100人の女の子にLIKEを送りました。

マッチアップ編集部がTinderで100人の女の子にLIKEしている画面

気になる結果は…1マッチ

Left male
パンダコ

へっ?えっ?100人LIKE送って1マッチ⁉︎

見間違いじゃないのか。

Tinderってイケメンじゃないと無理なのか?

写真もプロに頼んで僕史上1番イケてる写真にしていたというのに。

100人送って1マッチ。

頭の中には?マークでいっぱいになりました。

結果発表!タップルの圧勝!

マッチングの結果
  • ・タップル…7(+女の子からのいいかも1)
  • ・Tinder…1マッチ
圧倒的にタップルの方がマッチングする結果になりました。
その理由はおそらくマッチングの仕組み。

タップルではいいかもを送ると、相手に自分のプロフィールが表示されます。

そのためもらった相手が、相手からのいいかもに対して「ありがとう!」を送るだけでマッチング成功となるのです。

タップルでマッチアップ編集部が相手からきたいいかもの画面

相手からきたいいかもの画面。

Left male
パンダコ

ここで僕が「ありがとう!」を押せばマッチング成功となるということです!

一方TinderではLIKEを押しても相手に表示されません。
  • ・どの相手が自分に好意があるか分からない
  • ・相手からのLIKEに対して「ありがとう!」を送れない
これらが理由で、Tinderではマッチ率が低いのです。
タップルダウンロード

タップルVSTinder(ティンダー)メッセージ返信率対決!

実際にマッチングした相手に全く同じ内容のメッセージを送って、返ってくるかを検証しました。

タップルでは7人、Tinderでは1人としかマッチングしていませんが、それぞれメッセージを送ってみます。

ちなみに送ったファーストメッセージはこちら。

Left male
パンダコ

「マッチありがとうございます!○○(女の子の外見の特徴)がいいなと思いました。いいねありがとです!なんて呼べばいいですか?」


さて、結果は・・・?

タップルでは半数以上から返信が!

タップルでは7人中4人から返信が返ってきました!半数以上が返してくれましたね。

実際のやり取りがこちらです!

マッチアップ編集部のタップルの実際のメッセージでお互いの年齢について会話している画面

マッチアップ編集部のタップルの実際のメッセージでデートの日程調整をしている画面

メッセージがちゃんと返ってくるので、楽しくやり取りしています。

Tinder(ティンダー)でLINE交換!

続いてはTinderの番です!

唯一マッチした1人にメッセージを送るとちゃんと返ってきました。

しかもマッチングすると、「全然Tinderは開かないからLINEを追加してほしい」とのメッセージが来て楽々LINE交換。

ファーストメッセージは引き分けです!

結果、タップルが出会える!

マッチングした数が大きな違いでしたね。

Left male
パンダコ

今回の検証は二つのアプリで近い条件で行ったので、信頼性が高いデータです。

なぜTinder(ティンダー)はマッチング率低い?

Left male
パンダコ

Tinderがここまでマッチング率が低いのはどうしてだろうか?

理由は2つ考えられます。

Tinderのマッチング率が低い理由
  1. 1.女の子はいいねもらいまくってる
  2. 2.イケメンが多い

1.Tinder(ティンダー)の女の子はいいねもらいまくってる

「いいかも」と「LIKE」の価値の違い
タップル:スワイプするためにはカードを消費
→男性は女性をある程度吟味していいかもを送る
Tinder:一日100人無料でLIKE可能
→誰振り構わず可能なだけLIKEを送る

TinderのLIKEが無料なので、男性は気兼ねなく女性にLikeをします。
Left male
パンダコ

Tinderでは女性の顔を見ずにLIKEする男性も多いみたいです!


なので、女性は男性が想像できないくらいLIKEをもらいます。

これは22歳女子大生が実際に利用しているTinderです。

22歳女子大生が実際に利用しているTinder画面

左上のLIKEが99以上たまっていました

始めて3日でこの結果。

これだけLIKEをもらっているため、女性はLIKEすればすぐにマッチングします。

Left male
パンダコ

そのため女性は男性をしっかりと吟味してLIKEを送るようになります!

LIKEをもらえる男性は限られてくるのでマッチ率が低くなるのです。

2.イケメンが多い

Tinderは無料なので、イケメンが気軽に登録してます。

イケメンはモテるので、お金を払ってまで出会いたいと思っていませんが、無料なら話は別

その為、他のマッチングアプリよりイケメンが多く、普通の人はマッチングしづらいのです。

ティンダーダウンロード

まとめ

それぞれの評価はこちら!

  コスパ 会員の質 マッチング率 メッセージ
タップル 負け 引き分け 勝ち 引き分け
Tinder 勝ち 引き分け 負け 引き分け

タップルがより出会える結果になりましたが、実は両方ダウンロードするのが一番出会えるのです!

ぜひ、タップルとTinderの両方をダウンロードして、可愛い子と出会いましょう。

>>>タップルの無料ダウンロードはこちら

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

>>>Tinderの無料ダウンロードはこちら

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む