TOP > Yahoo!パートナー > ヤフーパートナーで写真は公開したほうがいい?人気会員の特徴からマッチングのコツを解説!
Yahoo!パートナー
Yahoo! パートナー
Yahoo! が全面バックアップの
マッチングアプリで安心婚活!

ヤフーパートナーで写真は公開したほうがいい?人気会員の特徴からマッチングのコツを解説!

タグプロフィール, 写真, いいね数, 攻略

Yahoo!パートナー


  • 本人写真があると信頼感がうまれ、いいねももらいやすくなる
  • 自然な笑顔で、自撮りより他撮り
  • サブ写真は必ず登録する

マッチングアプリを使い慣れていない人や、長く使っていてもあまりマッチングできない人からたびたび相談を受けるのですが、よくある質問に

アプリの写真って設定したほうがいいの?」

というものがあります。ズバリ答えると、

当たり前です!

相手が自分を判断するときに写真は重要な要素となってきます。相手にいい印象を持ってもらう大きなチャンスを無駄にするなんてナンセンスですよね。

今回は、マッチングアプリYahoo!パートナーについて、編集部が写真を中心に人気ユーザー100人以上のプロフィールをチェックしてきたので、写真登録をしたほうがいい理由や、登録する方法、さらにはマッチしやすい写真の選び方まで、詳しく解説していきます。

Yahoo!パートナーの基本情報はまずこの記事をチェック!

マッチングアプリ「ヤフーパートナー」完全マニュアル!300人の評判から料金まで徹底解説!【2020年6月最新】



Yahoo!パートナー公式ホームページ

Yahoo!パートナーのバナー 今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

ヤフーパートナーで写真登録が必要な理由

まず、以下の二人の女性のプロフィール画像を見てください。

この二人のプロフィールを見て、あなたはどちらの人とマッチングしたいですか?

当然、上の女の子を選ぶ人が大半でしょう。

しかしなんとこの二つの画像、全く同じ人のものなのです。

写真の有無で見栄えに大きな差が出てきてしまうのが分かると思います。

マッチング率も当然上のプロフィールの方が高かったです。

この原因を三つに分けて説明していきます。

【理由その1】安心感が違う!

突然ですが、マッチングアプリのプロフィールにおいて一番大事な要素は何だと思いますか?

オシャレな雰囲気、クールな外見、可愛い自己紹介文……

いいえ、一番大切なのは、相手に安心感を持ってもらうことです。

リアルで会ったことのない相手とアプリを通じて知り合うわけです。当然自分も相手もどんな人が来るのか不安ですよね。
プロフィールの写真や自己紹介は相手の不安を和らげて、

この人なら安心して会って大丈夫だな

と思ってもらうためにあるものです。
同じ会ったことがない人でも、顔が分かる人とない人では、顔が分かる人の方が安心してあってもらえますよね。

【理由その2】最初に見られるのは写真!

32歳 男性

自分はプロフィールと自己紹介に自信があるから写真なしでもたくさんマッチできるはず!

このような意見の人、多いですよね。でも、

あなたの自慢のプロフィール、本当に見てもらえますか?

相手があなたのことをアプリで見るとき、一番最初に見るのはあなたの写真です。そして、「この人タイプだな」「この人気になるな」と思ったときにはじめてプロフィール画面に飛ぶわけです。

逆に一番最初に初期の人型アバターが出てきても、ブラウザバックされてしまうだけですよね。

一生懸命考えたプロフィールを無駄にしないためにも、アプリへの写真登録は必須ですね。

【理由その3】いいね数が大幅up!

28歳 女性

理由ばっかり言ってるけれども、本当に写真があると好感度が上がる証拠がほしい!

そんな声にお応えして、我々編集部がYahoo!パートナーを実際に使用し、実情について調査してきました。

今回は、プロフィール写真があるユーザーとないユーザーを同じグループから無作為に100人ずつ選んで調べてみました。

まず最初に気になったのは両者のいいね数の差です。

写真を載せるだけで、異性のユーザーからの好感度を示すいいねの数が3倍以上も違うのです!

さらに我々が気になったのは、写真があるユーザーの9割以上はいいねの数が10を超えていたのに対して、写真のないユーザーのおよそ4割のいいねの数が10を下回っていたことです。

これはつまり、写真のないユーザーは異性から、まじめにマッチングアプリに取り組んでいるか疑問視されている、ということを表しています。

いいねの数は好感度を表していますから当然マッチする確率とも直結してきます。写真登録をするだけでケタ違いにそれが増えるので、やらない手はないですよね。
Yahoo!パートナーのバナー

ヤフーパートナーの写真登録の方法

28歳 男性

写真登録したいけど、いまいち方法がわかんない……

 大丈夫です。順を追って説明しますね。


まず、自分のプロフィール画面の青いカメラマーク(赤枠で囲まれている部分)をタップして下さい

 


すると、写真フォルダの画面に移動するので、自分のプロフィール写真にしたい写真を選んでください。

 


あとは自分の姿が真ん中になるように調整して、

 


決定ボタンを押せば完了です。

ちなみに自分がこれにかかった時間はたった二分!
本当にすぐにできるのでやってみてください。

ヤフーパートナーでモテる写真の選び方は?

27歳 女性

写真を登録したいんだけれど、いい写真の選び方が分からないなあ……

写真選び、悩みますよね。
一番自分の印象を左右するものですし、写真選びは失敗したくないものです。

マッチングアプリに慣れないうちは、自分の判断のみで決めるより、他のマッチがたくさん出来ているユーザーの写真のチョイスをまねするのが得策かな、と思います。

編集部が実際にアプリを使ってみた際に、いいねが100を超えている人気ユーザーに共通する特徴を3つ見つけてきたので、ぜひあなたの写真選びの参考にしてください!

【ポイント1】自然な笑顔で

もし現実でクールなイケメンと、そんなにかっこよくはないけれど笑顔の素敵な人気者がいたとき、初対面ならどちらが話しやすいですか?

多くの人は後者を選びますよね。

マッチングアプリも同じなんです。
自分が綺麗に撮れている写真より、相手に話しかけてもらえやすそうな写真選びが大事です。

そのためのキーワードが自然な笑顔です。
笑顔の素敵な写真はやっぱり、見る人からの好感度が高くなりますよね。

【ポイント2】他撮り>自撮り

このようにプロフィールを自撮りにしている人、結構多いですよね。
確かに自分にとって一番いいタイミングでシャッターを押すことができるので、いい写真が撮りやすいことが多いです。

しかし、実は自撮りはあまりマッチするには評価がよくないんです!

「少し自意識過剰かな」
「この人友達全然いないのかな」

といった印象を持たれてしまいます。
そしてなにより、自撮りにするとクールなキメ顔の写真になってしまうリスクが大きいんです。

このように他撮りにすることによって、あなたの自然な笑顔が引き出され、より魅力的な写真になりますよ!

【ポイント3】顔がはっきり写った写真

女性などで特に多いのが、俯きぎみだったり横顔だったり、もしくは自分の顔の一部しか映っていないものなどを写真にしている人です。
確かにその写真が一番その人にとって盛れている写真なのかもしれません。

しかし冒頭のほうで言いましたが、マッチングアプリで一番大事なのは、安心感です。

相手が見て一番「安心感がある=好感度」が高いのは、多少盛れてなくても顔全部がはっきり写っている写真です。

このように顔がしっかり写っていると、相手から見ても好感度が高いですよね。

体の全体ではなく上半身の写真にすることによって、写真の中の顔の比率が大きくなり、より相手に顔をはっきり伝えることが出来ますよ!
Yahoo!パートナーのバナー

ヤフーパートナーのサブ写真の使い方について


34歳 男性

メインの写真を登録したし、写真はもうこの一枚で十分なのかな……

いいえ、そんなことはありません。Yahoo!パートナーでは、メインの写真以外にもサブ写真を10枚まで選択することができます。

当然、人気ユーザーの人々もその機能をうまく使いこなしています
今回は彼らのサブ写真の使い方から共通するポイントを見つけてきました。

【ポイント1】写真は必ず5枚以上!

10枚まで載せられるとはいえ、まず何枚くらいのサブ写真を載せるのがベストなのかわからない人も多いと思います。

ずばりこの答えは、なるべくたくさんです。

写真に限らずプロフィールは全て、情報量はなるべく増やした方がいいです。見てくれる相手が興味を持ってくれる釣り針が、それだけ増えることになりますからね。

人気ユーザーの人たちも当然、サブ写真を多く載せています。我々が調査した100人のうち73人5枚以上の写真を載せていました。

10枚全部は載せなくてもこの5枚以上、というのは一つの基準になりそうですね。

【ポイント2】同じアングルの写真はNG

たくさんプロフィールの写真が載っていても背景が違うだけで同じアングルの写真しか載せていない人、いますよね。
これもあまり選び方としてはよくないです。

写真を増やすことのメリットは相手に見える自分の情報が増えることです。似たようなアングルの写真がたくさんあるより、いろいろな角度の写真があった方が情報量が増えますよね。

人気ユーザーは
上半身だけでなく全体写真を載せる
敢えて複数人の写真を載せて友達がいるアピールをする

などをしていたので、参考にしてみてくださいね。

【ポイント3】全部顔写真入りは微妙かも…

マッチングアプリをしていると、このようにサブ写真が全て顔が見える写真になっている人をよく見かけます。

確かに自分自身の写真をアピールすることは大事ですが、少し自意識過剰のような印象を与えてしまうリスクがあります。

人気ユーザーのサブ写真を見てみると、何枚かの写真を自分がメインではなく趣味やペットがメインの物にしていました。例えばカフェ店員のユーザーが自作のラテアートをサブ写真にする、などなど。

自分がどんな人か見てくれた人に伝わりやすい、という意味でもそちらの方が好感度が高いですよね。

どうしても顔写真を載せたくないときは?

24歳 男性

メリットがたくさんあるのもわかるけど、やっぱりアプリに顔を載せるのは怖い…

やっぱりこういう人もいますよね。でも、

「顔写真入りの写真は載せない=だから写真はなにも載せずに初期アバターのままでいい

とはなりませんよ

顔写真がだめでも、後ろ姿の写真でアピールできます。
体を全部見せたくなかったら、趣味やペットの写真もありです。
自分に関係ある写真全部がいやなら、綺麗な風景画だっていいです。

とにかく、初期の人型アバターからは絶対に変えてください

最初のままだとお試し登録などと勘違いされて、まともに相手されないリスクがとても高いですよ!

まとめ

マッチングアプリで相手が自分を評価するとき、写真というのは重要なファクターになってきます。

あんまり異性とマッチしないな…」、などの疑問をかかえている人は、ぜひ一度自分のプロフィール写真を客観的な立場で見てみることがおすすめです。

この写真の人に会ってみたい!と見た人に思ってもらえるプロフィール写真を選ぶことが、結果的にマッチ率のupに繋がっていきますよ!

Yahoo!パートナーのバナーYahoo!パートナー公式ホームページ


今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!

 

Yahoo!パートナーYahoo!パートナーに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。