1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリで顔写真なしの女性の顔を知る方法
マッチングアプリ 顔写真なし 女

マッチングアプリで顔写真なしの女性の顔を知る方法

この記事はプロモーションを含む場合があります。
  • マッチングした女性に顔写真を送ってほしいと頼むのは失礼なことではない
  • マッチングアプリで女性に顔写真を送ってもらうコツは、自分の不安な気持ちを伝えること
  • 顔写真のない女性は、プロフィール写真以外からも顔や雰囲気を判断する手がかりがある
Left male
男性 22歳

マッチングアプリでマッチングした人が顔を載せてない…

Left male
男性 27歳

相手に顔写真を送ってほしいけど、なんて言えばいいの?

とお悩みの男性必見!

この記事では、「マッチングアプリで顔写真なしの女性とマッチングした男性向け」に、以下を徹底解説します。

動画で知りたい方は以下もチェック!

伊藤早紀紹介

2023/12/14最新:日テレ「DayDay.」に出演。20代独身男性約4割「デート経験なし」を解説しました。

知恵袋からわかった!マッチングアプリで女性が顔写真なしにしている理由4つ

一般的にマッチングアプリでは、女性は男性に比べて顔を載せない人が多いです。

しかし顔を載せないのは、顔に自信がないからとは限りません!

その主な理由を、実際の知恵袋の回答から4つ紹介します。

女性が顔出しをしたくない理由4つ

1. 身バレ防止のため

Left female
女性 アプリ利用者

マッチングアプリを始め、身バレが怖いので顔写真を景色にしてるのですが、そのままでも大丈夫なんでしょうか…??

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13234770063

これが最も多い理由なのではないでしょうか?

「会社や地元にマッチングアプリをやっていることがバレたくない」「アプリ内で知り合いに自分を見つけられるのが嫌」などです。

よって、このタイプは個別メッセージでお願いすれば顔写真を送ってくれる可能性は高いです。

2. マッチングアプリに慣れていないから

Left female
女性 アプリ利用者

マッチングアプリで顔を載せるのが怖いです
ネットリテラシーが強いんだと思います。
でも写真をあげないとマッチできないし、どうしたら良いでしょうか?

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12280989597?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA6aGU44CA5oCW44GE

慎重派・内気な女性に多いのがこれ!

マッチングアプリを初めてダウンロードした女性は、不特定多数に見られる場所に自分の顔をさらすことに抵抗があります。

よってこのタイプも、個別メッセージで打ち解けた後に顔写真をお願いすれば、送ってくれる可能性ありです。

3. 顔ではなく中身重視の出会いがしたいから

Left female
女性 アプリ利用者

マッチングアプリで写真載せたくないです。悪用が怖いし、話が合う人をみつけたいからです。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10235678745

このタイプは自分の容姿に自信がなく、見た目で男性にジャッジされることが嫌いです。

性格や価値観の一致を大切にする人と出会いたいからという理由で、直接会うまで顔を見せたくない!という思いが強い女性も少なくありません。

よって、個別メッセージで顔写真を送ってくれる可能性は低いです。

4. マッチングアプリで顔写真を載せ続けることに疲れたから

Left female
女性 アプリ利用者

マッチングアプリに画像を載せてると1日に20〜30人以上毎日イイネ!が届くのが疲れて、一旦消そうと思ったんですがそのアプリは顔写真を一度登録すると変更はできても消せないアプリだったので仕方なく、男性の顔写真と変更しました

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13280918853?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA55ay44KM44CA5YaZ55yf

このタイプは隠れ美人の可能性大!

顔を載せるといいねが来すぎてメッセージが膨大な量になってしまう、または以前は顔出しでマッチングアプリをしていたが、少し疲れたので休憩したいという女性です。

よって、個別メッセージで顔写真を送ってくれる可能性は高いです。

顔写真なしの女性は実際かわいいのか?プロフィールでの見分け方

Left male
男性 アプリ初心者

顔写真ないなら、もう一か八かでデートしてみるしかないんじゃ?

ちょっと待って!諦めるのはまだ早いですよ。

顔写真なしの女性は実際かわいいのか、顔や雰囲気をつかむ手がかりが3つほどあります。

相手の雰囲気を見分ける手がかり3つ

1. 職業でかわいいか見分ける

プロフィール欄の職業項目は確認しましたか?

人前に立つ仕事、接客業の場合は見た目にも気を使っている場合が多く、容姿もそれなりであることが予想できます。

アナウンサー、CA、モデル、アパレル販売などの職業であれば顔もかわいいと期待して良いでしょう。

2. 他のプロフィール写真でかわいいか見分ける

正面からの顔写真がなくても、後ろ姿や横顔の写真は載せていたりすることがあります。

特に横顔のEラインと呼ばれる、鼻の頭と唇を結んだときのラインが一直線であれば、顔が整っていることが多く、かわいいと言えます!

他の写真で体型含む雰囲気を判断できるケースは結構あるので、相手のプロフィール写真は最後までしっかりチェックしましょう。

3. メッセージで似ている芸能人を聞いてみる

本当に一切手がかりがない場合は、メッセージで「芸能人だと誰に似てるって言われる?」と質問してみましょう。

アイドルや女優さんの名前が返ってきたら、その人も実際に可愛い可能性が高いです。

「わからない」「言われたことない」と返ってきたら、「周りからはどんな雰囲気って言われる?」と質問を変えてみるのもOKです!

顔写真なしの女性に写真を要求するのは失礼ではない!顔写真を送ってもらうメッセージのコツ

Left male
男性 アプリ初心者

でも、女性に顔写真を送るよう要求するのってなんか気が引けるなあ…

「顔写真を要求することで相手の女性に嫌われるのが怖い」

その気持ちはよくわかります。ですが、

初デートでいざ会ってみて「全然タイプじゃない」とがっかりするほうが嫌ですよね?

相手に興味があるのだから、顔を知りたいと思うのは当然のこと

OKサインを出す女性

そもそも、相手に顔写真を送ってもらうようお願いするのは失礼なことでもなんでもありません

相手に興味があって、いいねを送ってマッチングしているのですから、容姿も知りたいと思うのは当たり前

見た目は性格と同じくらい、恋愛では重要な部分です。

会う前にそれを確認しておきたいと考えるのは、なにも不自然なことではないので自信を持ちましょう!

マッチング直後に写真要求は絶対NG

ただし、マッチングして一発目のメッセージで「顔見たい」というのは絶対避けてください。

顔出しをしていない時点で、その女性は他の顔出ししている女性ユーザーよりも警戒心が強いです。

お互いのことがまだよくわからない状態で顔写真を要求すると、軽い・デリカシーのない人だと思われてスルーまたはブロックされます。

数日メッセージでやりとりして、電話かデートに誘えるくらい打ち解ける

ではどのタイミングで顔写真を要求するのがベストなのか?

それは、「メッセージでお互いに打ち解けた後」です。

3~4日もやり取りすれば、多少はお互いの人となりが分かって、「この人なら大丈夫そう」と信頼感が生まれているはず。

電話かデートに誘えるくらいメッセージで打ち解けた後、「そういえばさ…」とさりげなく相手の顔をまだ知らないことを持ち出しましょう!

・自然に顔写真要求の流れにもっていくメッセージの例

Right male
男性

プロフィールに○○好きって書いてましたよね?表参道においしいお店知ってるので、もしよければ一緒に行きませんか?

Left female
女性

いいですね!来週あたり空いてます

Right male
男性

ぜひ行きましょう!そういえば、僕まだ○○さんのお顔を拝見してなくて、…

顔写真が見たい理由は「不安だから」これで女性もわかってくれる

最も重要なのが言い方です。

女性に嫌われるNGパターン

  • 「どんな顔なのか知りたいから写真ちょうだい」
  • 「俺も送るからそっちも送って」

こんな言い方をしては、一瞬にしてこれまで築き上げた信頼感は崩れ去ります。

「顔を見せろ」と上から目線になるのではなく、「顔がわからない人と会うことに対する自分の不安な気持ちをソフトに伝える」のが成功のカギ!

女性が安心しやすいOKパターン

  • 「顔が全くわからない相手と会うのは正直不安なので、お互いの顔が分かった状態でデートがしたいです」
  • 「はっきり写ってなくても、横顔とか後ろ姿とか、雰囲気だけでもわかる写真があると安心できるな」

これくらいの要求の仕方だと女性も「確かに顔がわからない人と会うのは不安だよね」とわかってくれます。

もしくは会話の流れの中で学生時代の写真、昔の写真を送り合うのでもおおまかな顔のタイプがわかりますよ。

どうしても顔写真を見せてくれない場合は初デートまで待とう

ここまで言ってもかたくなに断る女性は以下のパターンでしょう。

絶対に顔写真を送りたくない女性の本心

  • 男性に対してそうとう警戒心が強い
  • 顔写真が悪用されるのを恐れている
  • あなたが本当に容姿ではなく中身重視の男性なのか判断したい

断られてもしつこく食い下がるのはかえって女性の警戒心を高めてしまうので、あっさり引き下がって初デートまで待つのがベター。

「顔がわからないと絶対会いたくない」という男性の方は、ここで諦めて次の人にいっても良いでしょう。

マッチングアプリで顔写真なしの女性ユーザーと会っても安全なの?

いくら相手が女性とはいえ、顔がわからない相手と会うのは怖いですよね。

でも大丈夫!上で述べた通り、ほとんどの女性は不特定多数のユーザーに自分の顔を見られるのが嫌だから載せていないだけ。

顔写真なしの女性はサクラや業者の可能性は低い

ペアーズ、タップルなどの大手マッチングアプリであればそもそもサクラは存在しません。

業者であればプロフィールやメッセージに特徴があるので、会って被害に遭うのを事前に回避できます。

顔写真がもらえなくても、勝手に期待しすぎないことが大事

「勝手に期待値を上げて初デートでがっかりしない」

これが案外重要です。

当たり前ですが、顔が予想と違っていても自分が勝手に期待値を上げていただけで、相手は悪くありません!

落ち込む男性

あからさまにがっかりしたり「イメージと違いますね」と言うのは相手を傷つけるためNGです。

せっかく会ったのなら1~2時間一緒に過ごしてからバイバイして、次のデートにつなげるなり他の人に移るなりしましょう。

マッチングアプリでの顔写真なしの女性まとめ

今回のまとめはこちら。

  • マッチングした相手に顔写真を送ってほしいと頼むのは失礼なことではない
  • 顔写真を送ってもらうコツは、自分の不安な気持ちを伝えること
  • 写真以外からも顔や雰囲気を判断する手がかりはある

顔写真を送ってもらうことに固執せず、気楽にマッチングアプリを楽しむことも忘れないでくださいね!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!

おすすめマッチングアプリ17選

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む