イェイ

Yay!(イェイ)は趣味友が見つかるチャットアプリ!使い方や口コミ評判



  • Yay!(イェイ)は同年代の趣味友を作れるチャットアプリ
  • Yay!(イェイ)にはサークルひまチャットなど趣味友を作れる機能が豊富!
  • 趣味が合う恋人を作るならYay!(イェイ)よりもペアーズ
同じ趣味の異性を探すならペアーズ!
ペアーズ
ペアーズアイコン
無料DL
詳細
  • ・全世代の男女が均一に在籍
  • ・コミュニティが豊富
  • ・共通の趣味を持つ恋人作りに最適

趣味友を探せるチャットアプリのYay! (イェイ)、

最近、若い世代を中心に人気のアプリですが

blank
男性 21歳 大学生

イェイってどんなアプリなの?

blank
女性 23歳 会社員

安全性や口コミ評判ってどうなの?

という疑問を持つ方も多くいるのではないでしょうか?

今回はイェイの使い方安全性、さらには実際の口コミ評判をご紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、同年代の趣味友をたくさん作りましょう!

マッチアップ編集長 伊藤早紀

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

yay (イェイ)とはどんなアプリ?

イェイのアプリに関する説明ひま部との違い、イェイが向いている人向いていない人の特徴をご紹介します。

1. イェイとは匿名で趣味友が作れるコミュニティサイト

イェイはすべての人に居場所を、というコンセプトのもと開始されたサービスです。

アプリのユーザーは、全国の同世代と趣味で繋がれます。

大きな特徴としては、共通の趣味を持つユーザーと匿名で会話ができる点

サークルを設立し、他のユーザーと共通の話題で盛り上がることができます。

また、やり取りを重ねて仲良くなったユーザーとは個別に通話やチャットが可能です。

2020年1月のサービス開始以降順調に利用者は増え続け、同年12月には登録ユーザー200万人を達成しました。

2. イェイとひま部の違いとは

イェイを運営する株式会社ナナメウエは、以前ひま部というアプリを運営していました。

ひま部は2021年にサービス終了したアプリで、イェイと内容が非常に似ています。

イェイとひま部の違いは、主に安全面。

  • ・対象年齢が学生限定から全年齢に拡大
  • ・利用する際、年齢確認が必須
  • ・ユーザー1人につきアカウント1つ
  • ビデオ通話機能が廃止
  • ・LINEやTwitter、InstagramなどのID交換が禁止

安全面が大幅に強化されたため、ユーザーはより安心してアプリを使えるようになりました!

>>>より安全に出会いたいならマッチングアプリ

3. イェイが向いている人・向いていない人

イェイの特徴を踏まえると、向いている人向いていない人はこのように分けられます。

イェイが向いている人

  • ・なにか趣味を持っている人
  • ・趣味をきっかけに誰かと繋がりたい人
  • ・同世代の友達が欲しい人
  • ・通話が好きな人

イェイが向いていない人

  • ・真剣に恋活や婚活がしたい人
  • ・初対面の人と話すのが苦手な人

利用する前に、イェイが自分の目的と合っているかを確かめてみましょう!

Yay!(イェイ)とマッチングアプリの違い

イェイとマッチングアプリの違いについてご紹介します。

1. 異性との出会い目的では使えない

イェイは同世代の趣味友を探すチャットアプリです。

様々な人とやり取りを可能ですが、利用者の目的は出会いではありません

異性との出会いが主目的のマッチングアプリとはその点が違います。

2. 安全性が少し劣っている

イェイ

イェイ

イェイはアプリ利用者の多くが10~20代のため、民度の低さがたびたび指摘されます。

また知らない人とビデオ通話もできるため、不適切な使い方をするユーザーも

この他にもTwitterにはイェイに関するネガティブな口コミが散見されます。

3. 真剣恋活や婚活には向いていない

イェイはやはり趣味友を見つけることが目的のチャットアプリ

趣味に関するやり取りから交際に発展するケースもゼロではありません。

しかしやはり真剣な恋愛相手を探している方には不向きです。

婚活目的の方にとってはもってのほかでしょう。

Yay!(イェイ)の特徴的な5つの機能

イェイの特徴的な機能5つをご紹介します。

イェイには他のアプリにはない特徴的な機能があります。

利用するか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

1. サークル機能

自分の趣味や興味を基にして、グループへの参加や作成ができます。

ゲームやアニメ、音楽からアイドルから悩み相談まで種類がとても豊富です。

フォローの有無に関係なく、共通の趣味を持った人と交流できるのが特徴。

サークルの検索機能もあるので、マイナーな話題でも盛り上がれるかも?!

また、サークルは誰でも作成できるので、入りたいのがなかったら作っちゃうのもありです!

blank

2. タイムライン

タイムラインでは、ユーザーの投稿にいいねや返信ができます。

また同世代のオープンスペースや参加するサークル内のタイムラインに投稿も可能!

オープンスペースとは、イェイを使用している他のユーザーの投稿が見られる場です。

ここには、フォローしていない人の投稿も常に流れてきます。

フォロー関係なく誰とでも交流できるのが大きな特徴です!

blank

3. ひまチャット

フォロー関係なく、今ひまなユーザーとやり取りができます。

「ひまなう」というボタンを押すと、いま暇だからチャットできるよ!とアピール可能です。

「ひまなう」ボタンを使えば、新たな友達が見つかるかも?!

blank

4. 個人通話

他のユーザーと1対1でプライベート通話ができます。

しかし、5回以上のチャットのやり取りをしていないユーザーとは通話できません

全くやり取りのなかったユーザーからの、迷惑電話の心配はゼロです!

blank

5. 誰でも通話

タイムラインやサークル内で、通話相手を募集できます。

「だれ通」をつけて投稿して、他のユーザーが通話に参加するのを待つだけ。

また投稿する際には、通話に参加できるユーザーの範囲を設定できます。

「誰でも参加可」「相互フォローのみ」「招待した人のみ」など細かい設定が可能。

用途やその日の気分に合わせて、通話メンバーを募集できます!

blank

Yay!(イェイ)が実施している4つの安全対策について

イェイが実施している安全対策4つをご紹介します。

1. 24時間365日の監視体制がある

イェイは常時パトロールを実施しており、厳しい監視体制が敷かれています。

個人のやり取りや通話を、30人体制で24時間365日監視を行っています。

厳しい監視の元、LINEやTwitter、InstagramなどのIDの記載・交換は禁止です。

イェイは出会い系アプリではなく、チャットアプリであることを意識しましょう!

2. 厳しい年齢確認による機能制限

イェイは12歳以上であれば誰でも利用できるアプリです。

しかし18歳未満のユーザーは、それ以上の年齢のユーザーとのやり取りが制限されています。

タイムライン検索ユーザー検索も制限されているので、安心して利用可能です。

>>>機能の制限なしで異性と出会いたいならマッチングアプリ

3. ユーザーからの通報もできる

不適切なコンテンツを利用するユーザーがいた場合、そのユーザーを通報できます。

合わせてイェイにはブロック機能も搭載されています。

ブロック機能を利用することで、そのユーザーとアプリ内で関われないようにできます

不適切なコンテンツを利用するユーザーがいた場合は、通報やブロックを行いましょう。

blank

4. AIによる監視体制も導入している

イェイでは、人によるパトロールに加えてAIによる監視体制も導入されています。

AIがやり取りに含まれる不適切な発言を検知し、非表示削除を行います。

繰り返し不適切な利用を繰り返すユーザーには、アカウント凍結などの処置も行われます。

またLINEのQRコードを含む投稿は、AIの自動検出によって削除されます。

チャットが非表示や削除されている場合、怪しいユーザーと判断し注意しましょう!

Yay!(イェイ)の口コミ評判

イェイのいい口コミ悪い口コミをいくつかご紹介します。

1. いい口コミ

イェイ

イェイ

イェイは趣味によってサークルが分けられていたり、同年代のユーザーと繋がれます。

そのため、話が合う人を見つけられた!という口コミがたくさん存在します。

特に何か特定の趣味がある人は、たくさんの知り合いを作れます!

2. 悪い口コミ

イェイ

イェイ

イェイ

イェイはアプリ利用者の多くが10~20代のため、民度の低さがたびたび指摘されます。

イェイもパトロールや通報機能などで、悪質ユーザーへの対策を講じています。

しかし、それでも暴言や不適切な利用があったという口コミは数多く存在するのは事実です…

イェイを利用する際には、悪質ユーザーの存在を常に意識しておきましょう。

>>>趣味が合う恋人を作るならマッチングアプリ

Yay!(イェイ)を使ってみての評価・感想

ここでは、私が実際にイェイを使用してみた感想をご紹介します。

1. 安全性

これを読んでいる人の多くが気になっているのは、なにより安全性でしょう。

イェイでは、利用の際に顔写真付き身分証明書による年齢確認が行われます。

blank

また18歳未満のユーザーは、18歳以上の年齢のユーザーとのやり取りが制限されています。

私も利用していて、今のところ18歳未満のユーザーとやり取りした経験はありません。

年齢に関する制限は、非常に厳しく行われている印象を受けました。

イェイの安全性は、とても高いレベルで保たれているといえます!

2. ユーザーの民度

安全性と同時に多くの人が気になるのは、ユーザーの民度でしょう。

これに関しては、サークルにおいてはどこも高い印象を受けました。

blank

多くのサークルでは、始めにこのようなルールが説明されます。

サークル毎に管理人が存在し、利用に関する見回りを行っています。

サークルの利用においては、不適切な利用に遭遇する可能性は低そうです。

しかしその一方で、個人のやり取りでは不適切な利用に遭遇する可能性はあります

私はまだ遭遇していませんが、個人のやり取りで遭遇した人もいます。

イェイの利用を検討されている方は、ユーザー同士の個人のやり取りに気をつけましょう。

趣味が合う恋人を作るならマッチングアプリ

趣味の合う恋人を作れるマッチングアプリ3つをご紹介します。

1. ペアーズ

ペアーズ

引用元:ペアーズ公式

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
会員数 累計1,500万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリの特徴

国内最大級のマッチングアプリのペアーズ(Pairs)は、登録者数No.1

またペアーズ利用者のメイン年齢層は20代後半

その一方で年齢層に大きな偏りはなく、様々な年代の方に出会えます

おすすめポイント

ペアーズには趣味や恋愛観など、テーマごとに構成されるコミュニティ機能があります。

アプリ内にあるコミュニティの数は10万種類以上。

また「映画好き」などだけではなく、好きな作品名でコミュニティを探すことも可能です。

たくさんの会員から気が合う相手を探しやすいのが最大の特徴です。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

2. タップル

タップル

引用元:タップル公式

年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,500万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリの特徴

タップルはサイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリ。

会員数は20代中心に700万人(累計1,400万人)でペアーズの次に会員数が多いアプリです。

写真をスワイプすることで、簡単に好みの相手を探せます。

そのため、気軽な出会いを求める若者に人気なのがペアーズとの違いです。

おすすめポイント

「タグ」という機能を使うと、共通の趣味を持つユーザーを検索できます。

また「ウィッシュカード」を使うと、共通のデートプランを持つ相手とマッチングできます。

趣味での出会いや気軽な出会いをしたい人におすすめです。

タップルダウンロード

タップルについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

3. Omiai

Omiai

引用元:Omiai公式

年齢 20~30代
月額料金 4,800円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
会員数 累計700万人
ポイント 真面目な人が多い安全なアプリ
運営会社 株式会社ネットマーケティング

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリの特徴

Omiaiは真剣に恋活、婚活したい人向きのアプリです!

年齢確認の身分証明が厳しいため、安心して利用できます。

また、迷惑行為をした利用者には警告が表示されるという安全面に配慮した設計も。

おすすめポイント

搭載されている特徴的な機能としては、キーワード検索があります。

アプリ内にあるキーワード検索機能を使うと、同じ趣味を持つ相手を探せます

また自分の好きなものに関するキーワードを最大20個まで登録可能。

人気のキーワードを登録することで、マッチング率が上がる可能性大です!

Omiaiダウンロード

Omiaiについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Yay!(イェイ)の使い方の流れ

イェイの使い方の流れをご説明します。

  • Apple StoreまたはGoogle Playでインストールします。
  • ・チャット機能を利用する際は、年齢確認が必須です。
  • ・設定から、アカウント削除や今までの投稿の消去ができます。
  • ・プロフィールに表示される紹介文(レター)は、ユーザー間で送り合えます。
  • ・トークでは、1対1でチャットや通話ができます。

Yay!(イェイ)は趣味友が探せるマッチングアプリ!

今回はイェイの説明と、特徴的な機能5つをご紹介しました。

イェイは同じ趣味を持つ同年代と、簡単に繋がれるアプリです。

しかしイェイはあくまでもチャットアプリなので、異性との出会い目的には使えません。

真剣な恋活や婚活をしたい人は、マッチングアプリを活用しましょう!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

 

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す