TOP > ペアーズ (Pairs) > 記事
ペアーズ (Pairs)
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ

【初心者必見!】ペアーズいいねの基礎情報!取り消しできる?ありがとうはカウントされるの?

タグ仕組み, いいね数, 攻略

ペアーズ (Pairs)


こんにちは、マッチアップ編集部です。

今回はマッチングアプリ『ペアーズ』を使う上での基礎知識『いいね!』について解説していきます。

ペアーズ公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

いいねの仕組み

まずはペアーズの基本となるいいねの仕組みについて解説していきたいと思います。

いいねの役割とは

マッチングアプリにおいて、いいねは相手に興味があることを伝えるアプローチの手段としての役割と、相手がどれだけ人気かを示す役割を持っています。

アプローチするための手段としてのいいね

マッチングアプリで恋人を作るには、まず相手にアピールしなければ始まりません。
自分の好みの会員に対して『いいね』を送ることで「あなたに興味を持っています」という事を示すことができるのです。

人気度を表すためのいいね

ペアーズでは直近30日間に受け取ったいいね数が記録されるため、そのいいね数で会員がどれだけ人気なのかが分かります。
(相手のいいね数を見るには女性の場合なら年齢認証を済ませる、男性の場合は有料会員になることが必要です)


例えばこの女性の場合は500+いいね!と表示されているので、少なくとも500人以上の男性にアプローチされているという事になります。

事前に相手が貰っているいいね数が分かることで、競争率が高い会員には目立ちやすい『メッセージ付きいいね』を送るなど、戦略的に行動することができます。

また、ペアーズでは検索結果を人気順で並べることもできるため、人気会員になると他の会員の目に触れる機会が増えます。

いいねを送って「ありがとう」が返されるとマッチング成立

好みの相手を見つけたからと言って、いきなりメッセージを始められるわけではありません。
メッセージするには相手とマッチングしなければならないのです。

そのためには、まずいいねを送って自分が相手に興味を持っているということを伝えましょう。

この際、ただいいねを送るだけの方法と、一緒に短いメッセージを添えていいねを送る「メッセージ付きいいね」を選べます。

メッセージ付きいいねを送るには自分が所持しているいいねとは別に、毎日一定数付与されるポイントが3ポイント必要になります。
その代わり、どこがいいと思ったのかなどを書けるのでお相手が反応を返してくれる可能性が高くなります。
また、ただのいいねよりも目立つので1日に多くのいいねを貰う人気会員に対しても有効です。

こうして送ったいいねを見た相手が「ありがとう」を返すと晴れてマッチングとなります。

メッセージするにはいいねをしないと始まらない!

上で書いたように、ペアーズではマッチングしなければメッセージができません。
そして、いいねされるのを待つよりも、自分からいいねを送っていく方がマッチングする可能性ははるかに高いのです。

ひたすらいいねを待つ場合と、自分からいいねを送る場合の違いを考えてみましょう。

【ひたすらいいねを待つ場合】
自分でいいねを送らずにマッチングしてもらおうという場合、相手の検索条件に合致した上でプロフィールを見てもらう必要があります。
この時、検索条件次第で数千~数万人のライバルがいる中で上位に表示されなければいけません。

 

検索条件から自分が外れていてもダメですし、当てはまっていてもたくさんスクロールしないと自分が出てこない、という可能性も十分あるのです。

さらにプロフィールを見てもらった上で気に入ってもらえてやっと1いいねです。

もちろん、いいねしてくれたお相手が自分の希望条件とは合わない場合も十分あります。

いくつかの段階を踏まなければいけないので自分のプロフィールを見てもらうだけでも大変になってしまっています。

【自分からいいねを送る場合】

一方で自分からいいねを送る場合はもっとシンプルです。

好みの相手にいいねを送ったら、あとは相手の判断を待つだけ。
気に入ってもらえれば晴れてマッチング成立です!


検索という手順を踏まないため、相手の検索条件に自分が当てはまっている必要はありません。
自分のプロフィールが相手に気に入ってもらえるのかだけで勝負することができるのです!

ペアーズのいいねって取り消しできる?

「間違っていいね送っちゃった! どうしよう!」

という事もたまにあります。
限りあるいいねを無駄遣いするのももったいないので、取り消しできないかと考える方もいるでしょう。

結論から申し上げますと、一度送ったいいねを取り消すことはできません。
ただし、間違っていいねを送ってしまったけど全然好みではないという場合はブロックすることで、マッチングすることを防ぐことはできます。

この場合、相手側での表示は以下のように『退会済み』となります。

また、相手側からは本当に退会したのかブロックされたのかは判別できない仕様になっています。

ブロックはあとから解除することができないので一度ブロックしてしまうと、アカウントを作り直さない限り二度とマッチングできません。
マッチングしたとしても絶対にメッセージしないといけないという訳ではないので、『絶対に無理!』という場合以外はブロックまでする必要はないかと思います。
ペアーズ(Pairs)バナー

ペアーズのありがとうっていいね数にカウントされる?

大事なポイントなので、さきに結論を書きます。

ありがとうもいいね数にカウントされます!!

さて、最初にいいねは相手へのアプローチだけでなく、会員の人気度を示す役割もある、と紹介しました。

例えばプロフィールに『271いいね!』と表示されていたら、271人にいいねされた会員ということです。
このいいね数の中に『ありがとう』といういいねへの返事が含まれているのかについて調べてみました。


まずは、いいねもありがとうも貰っていないアカウントを準備。
プロフィールを作って、あとはいいねを送るだけです!

~数時間後~

たくさんいいねを送った結果、2人からいいねを、5人からありがとうを貰えました。

ありがとうがいいねに含まれるのであればプロフィール画面は『7いいね!』と表示され、含まれないのであれば『5いいね!未満』と表示されるはずです。

ということでチェックしてみたところ、表示は『7いいね!』となりました。
つまりありがとうもいいねとしてカウントされているという事ですね。

人気会員になると、検索条件の『人気順』で上位に表示されるようになるので積極的にいいねを送って、ありがとうを狙っていきましょう!

表示がされやすくなることによって、いいねを貰いやすくなり、それによっていいね数が増え、また表示されやすくなり……
というモテスパイラルを起こすことも不可能ではないのです!

 いいねを使い切ってしまったら

ここからはいいねを使い切った場合の解説をします。

いいねは毎月1回付与される

ペアーズでは全会員に対して毎月1回30いいねが付与されます。
タイミングは会員ステータスによって異なり、

無料会員⇒ペアーズ利用開始から31日ごとに30回付与
有料会員⇒有料会員登録日から31日ごとに30回付与
プレミアムオプション⇒プレミアムオプション申込日から31日ごとに20回付与

無料会員と有料会員の付与はどちらかのタイミングでの付与のみですが、プレミアムオプションに加入している方は追加で20回分、つまり月当たり50回もらえることになります。
また、有料会員になると同時に30回いいねが付与されるため、無料会員での30回分を受け取った日に有料会員に移行すると一気に60回分もらえます!

いいねが付与される日付と数は会員ステータスから確認できます。

ピックアップ会員にはいいねを消費せずにいいねができる

ペアーズでは、その日の初回ログイン時に『今日のピックアップ』として6人の会員が紹介されます。
ピックアップ会員に対してはいいねを消費せずにいいねできるので、毎日確認するといいでしょう。

また、その他ページを開いて、ピックアップ会員はあとから確認することもできます。

ポイントといいねを交換する

また、毎日の初回ログイン時にもらえるポイントといいねを交換することもできます。
交換レートは1ポイント=1いいねです。

ポイントの交換はペアーズストアから行えます。
(ペアーズストアの場所は下画像を参考にしてください)

ペアーズストアではいいねとの交換の他、60分間検索順位が上がる『ブースト』、お相手に送ったメッセージが読まれたか確認する『既読機能』などと交換することもできます。
また、ログインボーナスで貰ったポイントを使い切ってしまった場合は、ポイントを購入することもできます。
ポイントの料金は以下の表をご覧ください

【ポイント料金表】

ポイント数 料金
500pt 34,880円
100pt 6,980円
30pt 2,480円
10pt 980円

まとめ

以上、いいねの基礎知識についてでした。
意外と見落としがちないいねの仕組みをしっかり理解することで、より効果的にお相手を探すことができるようにもなるかと思います。

特に男性の場合、自分が貰ったいいね数を増やせば増やすほどモテやすくなるので、これを機に是非いいねを意識してみてください!

より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

ペアーズで「いいね」を貰うコツを知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

【ペアーズ(Pairs)いいね攻略】4000越えのプロが男女別にコツを徹底解説!

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!
ペアーズ(Pairs)バナー
ペアーズ公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 


監修・伊藤早紀
ペアーズ (Pairs)ペアーズ (Pairs)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。