1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. Tinder(ティンダー)
  6. >
  7. Tinder(ティンダー)完全ガイド!出会えない理由と出会うための写真とマッチ後のメッセージを徹底解説

Tinder(ティンダー)完全ガイド!出会えない理由と出会うための写真とマッチ後のメッセージを徹底解説

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • Tinder(ティンダー)に真剣な出会いを求めている男女は少ない。お気軽遊びマッチングアプリ
  • Tinder(ティンダー)で男が出会うのはマッチングアプリの中でもかなりの難易度。写真を盛り、メッセージも気を抜くな!
  • Tinder(ティンダー)は女性であるだけで大量にマッチする。しょうもない男を見抜け!

どうも、「Tinderでマッチしない男、だいたいプロフィール画像が集合写真をズームして自分の顔だけトリミングした写真」、マッチアップ編集部たかぴろです。

皆さんTinderっていうアプリご存知ですか?

アメリカで爆発的ヒットとなったマッチングアプリとして2012年にローンチされ、日本でも暇な女子大生などの影響で大ブームとなったマッチングアプリです。

Tinderは基本的な機能が全て無料で使える為多くの人が一度は通る、マッチングアプリの登竜門的な立ち位置にあります。

でも、ぶっちゃけ多くの人が上手く使えてないですよね?

実は私たかぴろは何を隠そう、Tinderを使い込んだTinderのプロフェッショナルなのであり、Tinderプロとしてかつてマッチアップ内の記事にも登場しています。

Tinderからの通知は鳴り止まず、もはや迷惑メールのような圧巻の通知数。

Tinderを知り尽くした私たかぴろが本記事で、Tinderの全てを教えます!!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

Tinder(ティンダー)は超お手軽&お遊びマッチングアプリ!

某進ハイスクール講師の長岡恭史先生は某CM中にこう言いました。(ネタが古い)

「まず敵を知ること。」

ということでまずはTinderというアプリ自体にはどんな特徴があるかを解説していきます!

Tinderが持つ他のマッチングアプリとは決定的に異なる特徴は以下の2点。

Tinderの特徴
・基本的な機能が全て無料で使える
・本人認証が必要ない

です。

それ故、他のマッチングアプリに比べて圧倒的な敷居の低さを実現しています。

またその圧倒的な敷居の低さによって、他のアプリよりもユーザー数が多いです。
当然、イケメンやハイスペ、美女の数もかなり多いです!

つまり、なんとなく異性と遊びたい男女が気軽な気持ちで登録してるアプリであると言えます。

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)で出会えない理由とは?

勘のいい人は前章を読んでる時に気づいたことでしょう。

Tinderは真剣な出会いにはとーてもとても不向きなアプリなのです!!!

Tinderを始める人の大半が

Left male

女の子と出会いたい!

Left female

ゲーム感覚で異性をスワイプしてくのが楽しい!

Left male

ゲーム感覚で異性をスワイプしてくのが楽しい!

という動機で気軽に始めています。(事実、私も暇つぶしでやっています。ソシャゲのログインボーナスを全てもらって、まだ暇だったら100人スワイプするみたいな。)

残念なことに、Tinderというフィールドには

Left male

真面目に恋人が欲しい!

Left female

Tinderで婚活したい!

といった高尚な目的を持ったユーザーが割合として相当少ないのが現実です。

ここまで読んで、自分が求めてるものはTinderには存在しないなと感じた方はすぐにこの記事を閉じて、別のマッチングアプリを始めるべきだと思われます。

ペアーズ(Pairs)完全解説ガイド
Omiai(オミアイ)完全解説ガイド
マッチングアプリwith(ウィズ)完全解説ガイド
タップル完全解説ガイド

ここから先はTinderで遊び相手を探したい!という方や、まだTinderでの恋活に一縷の望みをかけている皆様のみお読みください。

遊び相手を探す方々には最高の、本気で恋活をしたいと思っている皆様にとっては絶望の内容となっています!

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)でマッチするには?

さあこっからはTinderでの具体的な出会い方です!

マッチングアプリを使って遊び散らしたい皆さん、心の準備はいいですか!?

マッチングアプリはとにもかくにもマッチしないとなーんにも始まりませんよね、まずはマッチングのコツを男女別に教えましょう!

Tinder(ティンダー)マッチ攻略方法【男性編】

男性の皆さん

ぶっちゃけ全然マッチしてないですよね?

それもそのはず、Tinder内の男女比率はなんと9:1、男性は激しい生存競争に勝たなければいけません。

このTinderというジャングルでは、“合コンで来たらまあ当たり”レベルのイケメンでは太刀打ち出来ないのです。

そんなTinderジャングルでまあゴリラくらいの闘いぶりをしてるんじゃないかなあと自負している私(2019.1.5現在799マッチ)がこのジャングルでの生き抜き方を伝授します。

①写真はとことん盛れ
Tinderに表示される情報の大部分はあなたの写真であり、写真でどれだけ盛れるかが肝心です。

しかし残念ながら普通の思い出写真を載せているイケメンはかなりいます。冒頭でも言ったとおりそれではマッチせず、生存競争には勝てません。

ポイントは『雰囲気のある写真』です。

この人、モデルでもやってるのかな?風格あるぞ?と女性に思わせるようなそんな写真を一眼レフで撮ってもらうことをオススメします。

【注意】
盛りに盛りまくるのは構いませんが、SNOWなどによる明らかな写真の加工はやめましょう!

SNOWの使用は女性から見ると女々しい男という印象を持たれてしまいます!

②学歴・職歴は余すところなく誇れ
写真以外で他ユーザーとの差別化を図ることのできるポイントが学歴・職歴です。

高学歴ユーザーや大手企業勤務ユーザーは余すところなくプロフィールに加えましょう。

他にも自分の長所と思う点は全て、プロフィールに書きましょう。

高身長であれば自分の身長有名人に似てると言われたら『○○に似てるとよく言われます。』など、自分の長所を洗い出して余すところなくプロフィール上で伝えましょう!

男性諸君、マッチを荒稼ぎしてTinderライフを楽しみましょう!

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)マッチ攻略方法【女性編】

女性の皆さん

ぶっちゃけめっちゃマッチしてますよね?

それもそのはず、Tinder内の男女比率はなんと9:1、あれさっき見た文章の真逆ですね。

Tinderではほとんどの男性ユーザーがマッチを求めてひたすら女性をLIKEしまくるので、女性は基本的にかなりマッチします。
“合コンで来たらちょいハズレ”レベルの女の子も安心してください、かなりマッチします。

参考までにまだTinderを始めて1週間の私の友人のTinderの画像を貼っておきます。

このように、だいたいの女性が常に男性からのLIKE数が99+となります。

ちなみに余談ですが、別の友人は課金して3日で6,000マッチを達成したそうです。マッチした人だけで武道館コンサートを開催できますね。

そこそこ盛れてる自分の写真を載せておくだけでいいでしょう!

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)の効率的な使い方

当然ながらTinderはただ異性とマッチするだけのゲームではありません。

一体どう使うのが効率的なのでしょうか。

男性・女性別で考察していきましょう!

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)の使い方【男性編】

男性にとっては出会いまでの道のりがかなり険しいこのTinderというアプリ、どうやって使うのが効率的なのでしょうか。

実際のところ、私は当初Tinderを本気で出会うためのアプリとしてはインストールしていませんでした。
本気で出会うにはあまりにもコストパフォーマンスが悪過ぎるからです。

では何故ここまでのめり込んだのか、それはTinderはマッチングアプリでの出会いを完全無料で訓練出来るからです。

Tinderは完全無料ゆえに何度でも失敗が許されます。

他のアプリでは一度のメッセージの失敗やサクラや業者に騙されてしまった時間などが自分のお財布に直結しますよね?
Tinderではそんなことはありません。Tinderという男性が出会うには難易度が高過ぎるアプリの中で試行錯誤し、自分の最良のプロフィールやメッセージのパターンを確立することに意味があります。

Tinderの中で一定数結果が出せるようになればもう怖いものはありません。
私たかぴろは最近タップルを始めたのですが、マッチ欄にはいいかも数1000を越える人気女性会員達ばかりです。
Tinderを経験すると他のアプリが本当にイージーに見えてきます。

Tinderを遊び目的以外に、自分の”出会い力”を鍛える場ともとらえることで、Tinderに使う時間が効果的になるかと思います!

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)の使い方【女性編】

何度も言う通り、女性にとってTinderは超有利なアプリです。

圧倒的な男性ユーザー数を誇るため、端正な顔立ちと素晴らしい学歴・職歴を持つ高スペックユーザーがうじゃうじゃいます。

よって、女性の効率的なTinderの使い方はズバリ

『高スペ男性と遊ぶ事に特化したアプリ』として使う。

だと思います。

ところで皆さんは『暇な女子大生』という人物を知っていますか?

高学歴であるということ」に性的興奮を覚えるという性癖を持ち、Tinderで発見した高学歴男性との情事を日々ツイッターで綴る自称女子大生で、その圧倒的な文才から数年前に多くのツイッタラーの支持を集めた伝説的Tinderユーザー。

彼女の存在は某テレビ局で池田エライザを主人公としてドラマ化されるなど社会現象となり、Tinderブームの火付け役を担っていました。

情事をツイッターに投稿しろとは言いませんが、彼女のように高スペックの男性を漁るのには最も適したアプリだと思われます。

皆様も彼女のように高スペックユーザーを効率的に漁りましょう!

Tinder(ティンダー)でマッチ後のメッセージ攻略

先ほどの章を読んだ皆様の元にはきっと大量のマッチが訪れていることでしょう。

ここからが本番です。マッチしたというのはスタートラインに立てただけに過ぎません。

この章ではマッチした異性と結ばれるというゴールへの走り方をレクチャーします!

Tinder(ティンダー)のメッセージ攻略【男性編】

先述の通り、女性は溢れんばかりの男性ユーザーをスワイプし、溢れんばかりのイケメンとマッチしています。

つまり、男性は悲しい事にマッチング後もその女性と出会うための生存競争があるのです。

ではマッチングした後どうやったらその女性と出会えるのか、やるべき3つの事を解説していきます!

ポイント
①マッチしたら深夜にメッセージを送る


メッセージを送る時間帯はとても大切です。

考えてみてください。平日の昼の仕事中や土曜夜の友達との飲み会など、Tinderをチェックする余裕のない時間に送りつけられた男性からの大量のメッセージとマッチ通知の中に自分のメッセージも埋もれてしまったら、その女性にはあなたのメッセージは見てもらえませんよね?

深夜の22時〜24時くらいの、仕事や遊びがひと段落し、女性が余裕を持ってTinderを開くと予想される時間を狙ってメッセージを送信しましょう。

また深夜は“深夜テンション”によってアポがスムーズに決まりやすいです!(実体験に基づく。)

ポイント
②5ラリー以内のメッセージでアポを取ろう!

Tinderで求められるのはとにかく速さです。

あなたのメッセージに返信している女性の元には、あなたが送信内容を考えている間にも多くの男性からのLIKEが届いている事を忘れないでください。

目標は5ラリー以内に「飲みに行こう!」と声をかける事です。

Tinderには一定数本当に”軽い”女性が紛れ込んでいる為、何の文脈もなくアポを取りに行っても決まる事が多々ありますが、基本は自然な文脈で誘う事をお勧めします!

好きな食べ物を聞いたり、よく行く飲み屋や街を聞いたりなどして、自然に誘い出す事が出来ればあなたも一流のTinderユーザーに近づけますよ!

ポイント
③連絡をTinderではなくLINEでしよう!

Tinderの男性ユーザーが意識しなければいけない事は何度も言う通り、

『他の男性ユーザーとの差別化』

です。

差別化する方法の1つにLINEで連絡を取るというのがあります。

皆さんは無意識のうちに『Tinderは見知らぬ異性とトークする場・LINEは親しい友人とトークする場』という使い分けを行なっているかと思います。

つまり、TinderでのメッセージのやりとりからLINEでのやりとりに移行することによってあなたの存在を見知らぬ異性から親しい友人へとグレードアップする事が出来ます。

このグレードアップによって他の男性ユーザーとは違う立ち位置に立つ事が出来るのです。

そしてこのご時世、Tinderは頻繁にチェックしなくても生きていけますが、LINEは頻繁にチェックしないと生きていけませんよね?

LINEに移行することによってあなたのメッセージがTinderでやりとりしてた時と比べて格段によく目に入る事になります。

よってTinderでやりとりをしていた時に比べて返信が途絶えづらくなる、という効果が期待されます。

ただし、いきなりLINEに移行するのはNG。
LINEは個人情報に直結している為、女性が警戒して、最悪の場合マッチを解除されてしまいます。

ある程度親しくなってから(例えば飲みに行く事に決まってから)、LINEでのやりとりを始めましょう!

ちなみにたかぴろは飲みに行く事になったら「日程調整をLINEでしよう!」と言って移行する事にしています。

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)のメッセージ攻略【女性編】

マッチするまではイージーモードだった女性陣ですが、ここから先は一筋縄ではいきません。

Tinderには一定数本当にしょうもない男が混ざっています。

いくら遊び相手と言えども、どうせ一緒に遊ぶなら気が合う、あわよくば高スペックの男性と遊びたいですよね?

今あなたが手にしている数多のマッチングからベストマッチングを選ぶためにやるべき事をお教えします!

ポイント
①タメ口での会話に速やかに移行しよう!

Tinderのマッチ後、知らない人同士というのもあり、ほとんどの男性がまず敬語で話しかけてきます。(タメ口で話しかけてくる男性は一般常識が欠けている場合が多いので無視しましょう。)

よくあるTinderでのメッセージのケースが、そのままずるずる敬語でメッセージを続けてしまうケース。

敬語だとなかなか相手との距離が縮まりづらいため、一緒に楽しく遊べないという事態になりかねません。

男性は「いきなりタメ口を話すとチャラいと思われるかも」という不安を抱いている場合もあるので、女性の方から可愛くタメ語に移行してあげましょう!

私が今までTinderで出会って楽しかった相手の女性は皆距離の詰め方が本当に上手かったです!

ポイント
②自分から相手に質問をしよう!

これもTinderでのありがちな会話ですが、会話が男性から質問を繰り返すばかりになってしまう、通称『面接型メッセージ』です。

これが実際に私たかぴろがやりとりをした相手との『面接型メッセージ』の例です。

その質問に対する簡単な回答のみしか返信が来ず、なかなか話が膨らまなくてかなり困っている哀れなたかぴろの姿が容易に想像できるでしょう。

この女性とは私の既読無視で会話が終了し、その後何もありませんでした。

このように男性が質問攻めにする形のトークになると仲が深まりづらく、本当は気が合うかもしれないのにその機会を損失してしまう事になってしまいます。

会話というのはキャッチボールです。お互いのことをよく知るためには双方向で質問をしあう事が大切です。

勇気を出して相手に色々質問してみましょう!
そうすれば仲が深まり、楽しくなってくるでしょう!

ポイント
③男性を競りにかけよう!

前章で書いた通り、どうせTinderで出会うなら高スペックな男性と遊びたいですよね?

相手が自分の求める生活水準かどうかを見極めるような質問をしてみましょう!

例えば「普段どんなお店に行くの?」「どんなところで遊んだりするの?」など。

プロフィール欄だけでは判別しづらいような男性の個性を積極的に聞いて、自分に合った相手を見つけましょう!

Tinder(ティンダー)は課金すべき?

Tinderの使い方はわかりましたか?

この記事を読んだ今のあなたはきっと

Left male

攻略法もわかったことだしTinderで出会いまくるぞ!

と息巻いているかと思います。

しかし、勢い余って課金しようとしているそこのあなた!
一度立ち止まってください。

Tinderは課金すべきではありません。

その理由を端的に述べると費用対効果が悪過ぎるからです。
無料で基本機能が使えることがTinderの強みであり、課金によるメリットがさほど大きくないです。

あなたが課金しようと思ったそのお金は、Tinderではなくもっと出会いまでの道のりが楽な他のマッチングアプリに費やすべきです。

次の章で、他のオススメのアプリを紹介します!

>>tinderを無料ダウンロード

Tinder(ティンダー)以外のおすすめのアプリは?

ここまで読んで「なんかTinderは自分が思ってたアプリじゃなかったな」とか「やっぱり遊びじゃなくて真剣に恋ができる相手を探したいな」とか思ってしまった人、いますよね?

私はTinderのヘビーユーザーなので、Tinderから皆様が離れていってしまうのは悲しいですが皆様の幸せを考えると他のアプリを推奨せざるを得ないです。

他のマッチングアプリで最良の出会いを見つけてください!

世の中には何十種類もマッチングアプリ がありますが、今回は特別にその中でも厳選した優良マッチングアプリをまとめて「マッチアップパック」にしました。

一番マッチング率が良かったものにだけ課金するのがおすすめです。

選定基準

  • 1. 会員数が多い
  • 2. 新規会員数が多い
  • 3. オーソドックスで使いやすい

[pack_imap]

各アプリについてもっと詳しくしりたい人はこちらの記事をチェック!↓
ペアーズ(Pairs)完全解説ガイド
Omiai(オミアイ)完全解説ガイド
マッチングアプリwith(ウィズ)完全解説ガイド
タップル完全解説ガイド

まとめ

Tinderの使い方は理解していただけたでしょうか。

Tinderは無料でマッチングアプリでの出会いを気軽に体験するのには優れたアプリですが本気で出会うにはやや不適なアプリです。

自分の求める出会いを考え、それにあったアプリを使いましょう!!!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む