1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. Tinder(ティンダー)
  6. >
  7. Tinder(ティンダー)で全然マッチしない…!実際に使ってみた原因と解決策
Tinder(ティンダー)で全然マッチしない…!実際に使ってみた原因と解決策

Tinder(ティンダー)で全然マッチしない…!実際に使ってみた原因と解決策

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
マッチアップ一番のオススメはこれ!
タップル
タップル(tapple)のロゴ
無料DL
詳細
  • ・日本最大級のアプリ
  • ・若い子が多数登録
  • ・サイバーエージェントG運営で安心

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

Left male
男性 26歳 会社員

色んな人にLIKEを送っているのに全然マッチングしない…

Left male
男性 22歳 大学生

LIKEはもちろん、SuperLIKEだって送っているのに…

「Tinderでマッチングしない…!」と悩んでるあなた

誰からも「LIKE」されてないのかな‥なんて落ち込んでしまいますよね。

でも安心してください!

その悩みは「Tinder初心者あるある」なんです!

今回紹介するポイントを押さえれば、確実にマッチングしやすくなります。

Tinderを辞める前に、一度この記事で紹介していることを試してみてください!

マッチアップ編集長である伊藤早紀の紹介画像

2023/12/14最新:日テレ「DayDay.」に出演。20代独身男性約4割「デート経験なし」を解説しました。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

Tinder(ティンダー)でマッチしない理由は3つ!

実は、Tinderのアプリの特性に原因があったんです!

1.圧倒的な男女比

一般的なマッチングアプリは、男性が課金しないとメッセージのやりとりができません。

しかし、Tinderは男性も無料でメッセージが送れるので、男性のユーザー数が他のアプリよりも多く登録しています。

マッチアップ編集部で調査では、男女比は約8:2

つまり、この男女バランスだと、女性はたくさんの男性からLIKEをされます。

2.イケメン至上主義

Tinderは相手の写真が1枚1枚表示されるスライド式のアプリです。

ティンダーのスワイプ画面に関する画像。詳細は以下。

実は、写真以外のプロフィールがほとんど表示されません。

また、他のアプリのような性格診断やコミュニティがないため、相手の内面や趣味は考慮されにくく、感覚的にLIKEとNOPEを分けます。

そのため、1枚目の写真でいいなと思われないと、「LIKE」がもらえない仕組みで見た目で9割が決まってしまいます。

3.マッチングするまで相手を確認できない

Tinderで「いいね」してくれた人の一覧画像

他のマッチングアプリでは、自分が相手に「LIKE」をして、その相手に「LIKE」を返してもらえれば、マッチングする!流れですよね。

しかし、Tinderは無料会員の場合、自分が「LIKE」した通知が相手にはいきません。

つまり、相手からの「LIKE」を確認して、「LIKEしてくれたし、とりあえずLIKE返そうかな‥」という妥協のマッチングすら成立しないのです。

つまり、本当にお互いがいいなと思っていないと、マッチできない仕組みなので確率が低いのです。

なんとハードルが高い‥!

Tinder(ティンダー)を実際に使ってわかったマッチング率

では、実際にどれくらいのマッチング率なのでしょうか。

マッチアップ編集部の男性陣に調査しました。

Left male
男性 23歳

50人ぐらいにLIKEしてやっと1人マッチした…!

Right male
男性 28歳

70~80人にLIKEしてもマッチしない…

Left male
男性 30歳

100人ぐらいLIKEして3人かな…

などの声がありました。

つまり、実際の男性ユーザーのマッチング率は「0.5~3%」程度になります。

Tinderでマッチングする難しさがよくわかりますね…。

>>tinderを無料で使ってみる!

Tinder(ティンダー)のマッチしない問題の解決策

Tinderでマッチしない時の解決策は主に3つあります。

これをやるだけでマッチング率は格段に上がります!

1.有料会員になる

Tinderには、2種類の月額会員の有料プラン「Tinder Plus」と「Tinder Gold」があります。

有料プランを利用する主なメリットは3つあります。

1.「LIKE」を無制限に送れるようになる

無料会員であれば、送れる「LIKE」の回数は12時間毎に120回と上限ありました。
しかし、有料会員にあると無制限に「LIKE」を送ることができるため、より多くの異性にアプローチできます!

2.「LIKE」された相手がわかる

有料プラン「Tinder Plus」にはない「Tinder Gold」だけの機能で、誰かにいいねされると通知や一覧ページで確認できます。

一気に異性を確認できるので時間短縮に繋がるだけでなく、
「LIKE」されたから「LIKE」を返すだけで気軽にマッチングできるようになります!

3.ブーストが1ヶ月に1回無料でできる

通常、課金でしか購入できない「ブースト」を1ヶ月に1回無料で使えるのが有料会員のメリット。

ブーストは自分のプロフィールが30分間優先的に表示されるものです。

Tinderの「ブースト」機能に関する画像

自分がいくら「LIKE」を送り続けていても、相手の検索画面にあなたのプロフィールが表示されなければ、マッチする可能性は0!
優先表示されることでマッチする確率も当然上がります。

2種類の有料プランの比較について詳しくはこちらの記事へ!

>>tinderを無料で使ってみる!

2.プロフィールを作り込む

Tinderで左右にスワイプすると画面に表示されるのは
「相手の顔写真・名前・年齢・職業・学歴」です。

最も重要なのはプロフィール写真

顔がよくわからない相手にいいねを送ろうとは思いませんよね。

Left male
男性 26歳 会社員

でも、どんな写真にすればいいのかな…

プロフィール写真を載せる際に押さえておきたいポイントは4つ!

ポイント
  • 顔がはっきりとわかる写真を選ぶ
  • 他撮りの写真を選ぶ(自撮りはNG))
  • 集合写真の切り取りはNG(画質が粗くなります)
  • 複数枚載せておく(笑顔・横顔・全身)

学歴や職業は記載しよう

Tinderでは長々と自己紹介を書いてもスワイプ画面には全て表示されません。

そのため、顔写真以外では「年齢・学歴・職業」で判断されてしまいます。

プロフィールにはっきりと「年齢・学歴・職業」が明記されてないと、少し怪しいと思ってしまいますよね。

「○○株式会社××部」などと細かく書く必要はないですが、ざっくりでいいので記載しましょう!

Tinderで「モテるプロフィール」に関して詳しくはこちらの記事へ!

>>tinderを無料で使ってみる!

3.マッチしやすいアプリを使う

Tinderでマッチしない原因でも紹介したように、その原因に繋がるのはアプリの特性でもあります。

どうしても合わない方には、こちらの2つのアプリがおすすめです!

1.ペアーズ

ペアーズ(Pairs)の公式サイトTOPの引用画像

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ペアーズは、累計登録者2,000万を突破した最大規模のマッチングアプリです。

そんなペアーズの検索機能の中心を担う機能が「マイタグ」です。

マイタグに入れば、同じ恋愛観や趣味の異性と出会えるので、親近感が湧き、マッチング率も高くなります!

コンシェルジュによる恋活・婚活サポートでうまくいく

ペアーズの専任のコンシェルジュによる婚活サポートに関する画像。詳細は以下。

ペアーズは、専任のコンシェルジュがあなたの恋活・婚活をサポートしてくれる機能があります。

コンシェルジュは13名在籍しており、運営時間内であれば自分が選んだコンシェルジュと、ビデオ通話やメッセージで相談に乗ってくれます。

平日の19時~20時くらいの遅めの時間帯も対応しているため、仕事終わりでも話を聞いてもらうことができるのが結婚相談所よりも優れてます。

コミットメンバーシップ

ペアーズの「コミットメンバーシップ」の画面

コミットメンバーシップは、10月27日リリースの婚活向けの新サービスです。

コミットメンバーシップに申し込むことで、同じように真剣に結婚相手を探すユーザーを選ぶことができる機能になっています。

今までは、婚活目的だけど恋活の人とマッチングしてしまうことが、少なからずありましたがペアーズのこの機能を利用すれば婚活している人とのみマッチング可能です。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

招待コード「glk0IzS」を3か月以上の有料プランに登録して24時間以内にお知らせから登録するとギフト券2,000円でキャッシュバック中

ペアーズについて詳しく知りたい人はこちら↓

2.タップル

タップルの公式サイトTOPの引用画像

年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップル誕生はサイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリです。

会員数を伸ばし、ついに700万人突破!既に紹介したペアーズと並ぶ数です。

タップルは「趣味から相手を探す」がコンセプト。

自分の趣味のハッシュタグからマッチングする仕組みです。

そのため、まずは「共通を持つ趣味の友達」として気軽にマッチできます!

タップルダウンロード

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

タップルについて詳しく知りたい人はこちら↓

マッチングアプリで交際・妊娠…「未婚」の相手に戸籍謄本求めると激しい抵抗

交際相手の男性が、実は既婚者だった――。マッチングアプリを通じた出会いが増える中、そんな「独身偽装」の被害に遭う女性がいる。ネットでの出会いは共通の知人がいないことから、既婚者かどうか見抜きにくい。妊娠して初めて発覚するなど深刻なケースもある。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが21年にマッチングアプリ利用者約500人を対象に行った調査では、交際者の存在や婚姻の事実を詐称された経験がある人は9・5%に上る。(引用元:読売新聞オンライン)。

アフターコロナで恋愛・婚活意欲が高まった人は72%!恋をかなえる、好印象なマッチングアプリ上のメッセージ第1位は「積極的な質問」礼儀正しさや対応速度も重要

株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄)は、株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』と共同で、20~49歳のOmiai会員を対象に、「夏の恋愛意欲とマッチングアプリ上で好印象なメッセージ」に関するアンケートを実施いたしました。(引用元:PRTIMES)。

まとめ

今回の記事では、Tinderでマッチングできない時の原因と解決策を紹介しました。

ポイント
  • ・プロフィールには顔がはっきりわかる写真を選ぶ
  • ・プロフィールに学歴や職業を記載する
  • ・有料会員を試してみる
  • ・マッチしやすいアプリを使う

これらを試してみて、もう一度マッチングを目指してみましょう!

Tinderについて詳しく知りたい方はこちら↓

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む