1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. 大学院生が出会えるおすすめマッチングアプリ5選!
大学院生 マッチングアプリ

大学院生が出会えるおすすめマッチングアプリ5選!

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
大学院生が出会うならペアーズ
ペアーズ
無料DL
詳細
・累計会員数は業界最大!1,500万人
・距離検索で即日会える!?
・コミュニティーも豊富で趣味で出会える
Left male
男性 22歳 工学系

研究室内での出会いがない…

Right female
女性 23歳 史学系

大学院生におすすめのマッチングアプリを知りたい!

こんにちは、マッチアップ編集部です。

今回は大学院生が出会えるマッチングアプリ を紹介していきます。

大学院生になるとゼミにこもる時間が長く、就活や卒論に追われるなど、なかなか恋愛するどころか新しい人間関係を作る機会もないですよね。

しかも学校に拘束される時間も長いため、金銭的にも厳しい人が多いはずです。

そんな大学院生のために、時間とお金がなくても大丈夫な出会えるマッチングアプリを5つご紹介していきます!

Writer profile imageマッチアップ編集長 伊藤早紀

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

大学院生の出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

Left male
男性 23歳 人類学

確かに学内でもマッチングアプリを利用してる人多いけどなんで?

今や5人に1人が利用しているマッチングアプリ。(MMD研究所の調査より)

ここでは大学院生とマッチングアプリを使うと出会いやすい理由を紹介していきます。

大学院生におすすめのアプリ5選はコチラ

休み時間に相手を探せる

海外の大学の写真

Left female
女性 25歳 農学

研究室に篭ってばっかりで出会いがない…

大学院生になると研究室にいる時間が増え、2年生にもなると朝から夜遅くまでずっと研究室にいる…なんてことも珍しくないですよね。

休み時間はちょっとSNS巡回してたらすぐ終わってしまう、そんな方も多いはずです。

しかし、マッチングアプリは好きな子にいいねを飛ばしたり、送られてきたメッセージを返すなどスキマ時間にできることが多いので大丈夫!

講義の間の休み時間や実験の待ち時間など、ちょっとした時間で出会いに繋げましょう。

男性でも無料で使えるアプリがある

大学院生は授業というコアタイムがあったり就活に修論なかなかバイトに入ることができません。(筆者の先輩院生もなかなかバイトできない人が多かったです)

何かと自由に使えるお金がない院生ですが、マッチングアプリなら女性無料、男性も条件次第で無料で使えます。

キャンペーンや招待コード、特典などを使ってコストを抑えるのがおすすめです。

タップルでは、招待コードで【5Qqh-rQAGZzVf】で有料プランに加入すると、現金2,000円がキャッシュバックされます。1カ月から利用可能なので超お得です!

Dineなら、紹介招待コード「jppRJF9h」で1週間無料で有料会員の機能が使えます。

Dine(ダイン)ダウンロード

フラれてもゼミや研究室で噂にならない

大学教員向けセミナー『大学ゼミ×クリエイティブ系eラーニング教材 ~学生のアイデアをアウトプットするための教育~ 』京都市で開催|デジタルハリウッドアカデミー|デジタルハリウッド株式会社のプレスリリース

Left male
男性 22歳 地政学

研究室の子に振られたら卒業するまでネタにされた…

そんなことになったら研究するために院進したのに、研究室にも行きにくくなってしまいますよね。

院生に関わらず、親しいコミュニティーの中での恋人作りはリスクがつきもの。

マッチングアプリでは身バレ防止機能があるものもあり、現実の知り合いとマッチングすることはほとんどありません

出会いに踏み出せない人は、現実での関わりがない人と会えば、万が一フラれても噂にならず安心です。

大学院生を探せる

マッチングアプリでは、対象を大学院生に絞って検索できるアプリもあります。

ペアーズのコミュニティ機能、withの好みカード機能などがその一例です。

同じ境遇の人同士だと恋愛に発展しやすいので、大学院生は大学院生が多いマッチングアプリを使うようにしましょう。

大学院生におすすめの人気マッチングアプリ5選

Left male
男性 25歳 材料工学

結局どのアプリを使えばいいの?Tinderとかは聞いたことあるけど…

ここからは実際に大学院生が出会えるマッチングアプリを5つ紹介します。

大学院生が出会えるマッチングアプリ

ペアーズ(Pairs)

画像引用元:ペアーズ公式

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ペアーズ累計会員数2,000万人を超える大規模マッチングアプリ!

会員が多いため地方大学院でも出会いが見つかること間違いなし。

数字でわかるペアーズ

趣味や価値観が同じ人が集まるコミュニティの数は10万を超えているので、趣味繋がりで真剣な出会いをしたい人におすすめ。

コミュニティ機能では、同じ大学院生や近くの大学生も見つけやすいのがポイント!

また、ペアーズはプロフィール項目やコミュニティが豊富で、質問に答えるだけで情報量の多いプロフィールが仕上がります。

プロフィールデータを元に、お相手との相性の良さを「%」で表示されるので相手との相性も一目でわかるようになっています。

現在、ペアーズの会員数は累計2,000万人で男女比は約7:3。一見かなりの男性不利ですね。
しかし、アクティブな会員の人数で見てみると、大体同じくらいの人数になります。
男性は有料会員にならないとメッセージが出来ないので、アクティブ会員の比率は女性よりも少ないのです。

初心者でも利用しやすいようなシンプルな作りなので、マッチングアプリ初心者はこのアプリから始めてみましょう!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

タップル

年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップル出会いやすく、気軽にデートに行けるマッチングアプリ!

会員の約半数が20代前半までなので、大学院生と出会いやすいです。

数字でわかるタップル

さらに「おでかけ機能」では、自分の近くにいる女性とデートプランでマッチングできるので、即日デートもできます。

タップルには自分の趣味を登録できる「タグ」機能、同じデートプランの人を探せる「デートプラン」(旧ウィッシュカード)機能があります。

共通のデートプランがある場合は、メッセージ画面の一番上に表示されるので会話が弾みやすく、デートにも誘いやすいです。会話が苦手な人でも安心して使えます。

すぐに出会いたい・まずはデートしたい方にとてもおすすめ!

タップルダウンロード

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

Omiai

Omiai

年齢 20~30代
月額料金 4,900円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
会員数 累計900万人
ポイント 真面目な人が多い安全なアプリ
運営会社 株式会社ネットマーケティング

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

Omiai真面目に恋活・婚活する方が多いマッチングアプリ!

体目的のユーザーが少ないため、マッチングアプリに抵抗がある方はOmiaiから始めましょう。

安心・安全の取り組みを強化しているので、不正利用会員がおらず安心して利用できます。

他にもOmiai独自の特徴として、男性会員が女性会員にいいね!を送る際、相手の人気によって消費するいいね数が異なるというものがあります。

人気が高くていいね消費数も多い女性より、いいね消費数の少ない女性にいいねを送るほうがチャンスが増えるので出会いやすく、人気層だけが得をしない仕組みになっています。

「いいね」を送るときは種類を選択することもできます。

消費するいいね数は変わらないのですが、この機能を使う人は少ないので他ユーザーと差別化したい時に使っていきましょう。

とにかく安全性を重視するなら1番おすすめ!

Omiaiダウンロード

Tinder

年齢 24歳以下が半数以上
月額料金 男女無料※
目的 デート
会員数 非公開
ポイント 位置情報機能で出会いやすい
運営会社 MG Japan Services

※出会いやすくなる有料プランあり

Tinderは累計ダウンロード数が1億を超える世界的マッチングアプリ。

数字で見るtinder

男女ともに無料で出会えるマッチングアプリはTinderだけなので、とりあえずマッチングアプリの雰囲気を知りたい方におすすめ。

その分男性ユーザーが多く、競争率が激しいので他アプリとの併用がアンパイです。

Tinderの検索条件では出会いたい相手の性別・年齢・自分との距離を設定できます。

時間がない院生は15kmなど比較的近くの範囲にしておくことで効率よく出会うことが可能!

Tinderは当初「Tinder=遊びのアプリ」のイメージがありましたが、最近はセキュリティ強化にも力を入れているので、安心して利用できるようになりました!

以前は登録時に身分証明や年齢確認がありませんでしたが、2020年3月より年齢確認が始まりセキュリティが向上しています。

現在は本人確認も必要になったり、AIが不適切なメッセージを検知して警告するなど、安全性がさらに高まっているんです。

ティンダーダウンロード

with

マッチングアプリwithの特徴

画像引用元:with公式

年齢 20代が6割
月額料金 3,600円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活・デート
会員数 累計800万人
ポイント 相性診断で運命の人と出会える
運営会社 株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

with心理テストにより価値観が合う人を見つけられるアプリ。

外見よりも性格を重視したい人におすすめ!

数字でわかるwith

他社のマッチングアプリは外見で決まること多いですが、with相性診断で出会え、本当に自分と会う相手を心理学の視点から探せます。

様々な心理テストが無料で受けられるので、今まで気づかなかった自分の性格や相性の良いタイプを知ることができます。

withの過去の診断(一部抜粋)
  • ・恋のおみくじ診断(2022年1月)
  • ・恋愛SNS診断(2021年12月)
  • ・クリスマスデート診断(2021年12月)

withは安心安全に使える

withは安全性にも力を入れており、友達が10名以上いるFacebookアカウントからでしか登録できないシステムが特徴。

他にもユーザーからの通報機能や24時間体制で厳正な監視を行なっていたり、上場企業による運営など体目的のユーザー・業者対策もバッチリです。

内面重視の方に使ってほしいマッチングアプリ!

with(ウィズ)ダウンロード

大学院生がマッチングアプリで出会うコツ

Left male
男性 25歳 ゲノム科学

アプリ入れたけど全然出会えない!コツはないの?

マッチングアプリはかなり男性に偏った男女比となっているため、普通に使うだけではなかなか出会うことができません。

ここでは、連絡はマメに取る・プロフィールは埋めれるかぎり埋めると言った基本的な事項ではなく、大学院生に焦点を当てた出会いやすくなる方法ついて解説していきます。

マッチングアプリを併用する

マッチングアプリを複数使うと出会いが増える

マッチングアプリは併用することで出会える機会が3倍になるとの調査もあります。

これは、各アプリを利用している層にバラツキがあるためです。

タップルwithを例にとってみます。

タップルは、『趣味』で繋がることができるのが特徴で、最大5つものタグを設定することができます。

一方withは、定期的に開催される、メンタリストDaiGo監修の「心理テスト」を活用した『性格』でマッチングが特徴のアプリです。

この2つのアプリはマッチングの軸が趣味/性格と異なるので併用することでより多くの人との出会いが可能になる、と言えます。

マッチングアプリを賢く使っていろんな出会いを見つけましょう!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

大学生、大学院生を探す

大学のストックフォト - iStock

大学院生の年齢は22歳〜とお高め。

「大学院生は対象になりません。(大学院への進学は18歳人口の5.5%に留まっており、短期大学や2年制の専門学校を卒業した者では20歳以上で就労し、一定の稼得能力がある者がいることを踏まえれば、こうした者とのバランスを考える必要があること等の理由から、このような取扱いをしているものです。)」
引用:文科省の「大学院生は新制度の支援対象になりますか」

以上からも、同世代と比較して大学院生は未就労者の学生のため、スペック・経済面での弱さは圧倒的です。

しかし、同じ学生である大学生・大学院生ならステータスや年収を気にせず、時間やお金のなさを理解し合えるため、交際しやすいと言えます。

タップルTinderwithは大学生・大学院生の利用者が多く、出会いやすいアプリになっています。

将来性をアピール

サラリーマンが副業しない方が良い理由 - ダジブロ大学院生は今こそ社会的地位や経済面で弱いですが、生涯で見ると高卒・大卒より強いのは言うまでもありません。

2014年に内閣府経済社会総合研究所が発表した「大学院卒の賃金プレミアム―マイクロデータによる年齢-賃金プロファイルの分析」によると、大卒と大学院卒の生涯年収の差は、男性の場合4,846万円、女性の場合 4,334万円となっています。

男女共に院卒と学部卒では生涯年収が4〜5,000万円も異なることが分かりますね。

「大学院卒」という肩書きが将来のステータスになるので、どんどんアピールしていきましょう!

特に年収が高い理系院生は、マッチングアプリのプロフィールで今研究している内容を簡潔にアピールするとさらに◎

大学院生がマッチングアプリを使う際に注意すること

大学院生とはいってもまだ学生の身。社会人とはまた違った注意点があります。

ここでは、大学院生がマッチングアプリを利用するときに注意すべき点についてまとめました。

研究内容を書きすぎると特定される

Right female
女性 23歳 生態学

院では、インドネシアにしかいないスマトラゾウの保全について研究しています

……このようなマイナー研究分野はCiNiiなどで検索をかけると簡単に特定できてしまいます。

特定までは行かずとも、日本で研究している大学が少ない分野の場合は注意しましょう。住んでいる都道府県などと合わせて「この人は〇〇大の〇〇研だな」まで絞ることは、案外5分もかからずできてしまうものです。

研究内容を話す時は、文科省が出している系・分野・分科・細目表の分科までに抑えた方が安心です。

課金プランは自動で更新される

スマホでガチャ課金しましたの写真素材 - ぱくたそ

マッチングアプリの有料プランは自動で更新されてしまうので注意が必要です。

有料プランは、期限の24時間前に自動的に更新され、支払いが発生してしまいます。そのため、必ず期限の24時間前までに自動更新をオフにしなければいけません。

この自動更新は切ることができないのでかなり厄介です。

例えば3ヶ月プランを購入して期間が満了すると、その時点で自動的に3ヶ月プランが購入されてしまいます。もったいなさからもう3ヶ月使ってしまうのですが、2回やると半年の時間とお金を浪費すると考えると結構イタいですよね。

課金をやめたい時は、課金終了日の1日前に手動でサービス停止をするしかありません。カレンダーなどで通知が来るようにしておくのがオススメです。

大学院生がよくするマッチングアプリに関する質問

マッチングアプリで身バレしない?

Left male
男性 24歳 薬学

やっぱりゼミメンバーへの身バレが怖いんだけど…

マッチングアプリを使う上での心配事で上位に来る身バレ

ここでは身バレを避ける方法をお伝えします。

ペアーズの身バレ対策

 

ペアーズのプライベートモードの機能について

ペアーズにはプライベートモードがあり、知り合いに公開したくない人、新しいアプローチを受けたくない人におすすめです。

プライベートモードは、「自分がいいねした人」、「マッチングした人」にしか自分のプロフィールを見られない機能です。

知り合いがペアーズにいてもその人に「いいね」をしない限りは絶対にバレることはありません

別途有料にはなりますが、身バレはなんとしても避けたい人におすすめです。

Omiaiwithにも同様の機能があるのでそちらも活用しましょう!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

Tinderの身バレ対策

男性も無料で使えるマッチングアプリ、Tinderにも身バレ対策する方法があります。

こちらはFacebook登録ではなく、電話番号で登録するときの注意書きです。

Tinderでは、電話番号のアドレス帳を連携すると、知り合いにバレません

また、facebook登録をするとfacebookの情報と連携してプロフィールが作られますが、電話番号ならアプリ内から職歴・学歴を変更することができます

ティンダーダウンロード

マッチングアプリに業者やサクラはいる?

Omiaiでの業者の見分け方を紹介

サクラ・業者の見分け方
・美男美女&高収入
・顔写真やプロフィールが埋まっていない
・プロフにビジネスや人脈のことを載せている
・デートの誘いを流す
・話す時は別のアプリを使おうとしてくる

このようにユーザーが見分けることでサクラや業者を回避することができます。

安全性を重要視する人はOmiai!

一方でマッチングアプリ側も多くの安全対策を施しています、中でも対策を徹底しているのがOmiaiです。

OmiaiはFacebookのステータスが「交際中」や「既婚者」の場合は登録ができない仕組みがあります。

他にも、イエローカードというユーザー通報で調査する仕組みがあるので、危険なユーザーはすぐにわかるようになっています。

Omiaiダウンロード

サクラ0宣言をしているユーブライド

また、ユーブライドも悪質ユーザー対策に力を入れています。

ユーブライドに限りませんが男女ともに基本有料のアプリは遊び目的のユーザーが入り込みにくいです。
24時間体制の監視や「サクラ0宣言」を出しているなど、安全面に徹底しています。

このようにマッチングアプリ側も近年は対策をより強固にしているのでさほど大きな障害にはなりません。

ユーブライドダウンロード

まとめ

今回は大学院生にオススメの出会えるマッチングアプリを紹介しました。

マッチングアプリを迷っている人は、まずは大学生に人気のペアーズを一ヶ月試してみましょう。

皆さんにいい出会いがありますように!

大学院生が出会うならペアーズ
ペアーズ
無料DL
詳細
・累計会員数は業界最大!1,500万人
・距離検索で即日会える!?
・コミュニティーも豊富で趣味で出会える

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

都道府県・地域から出会いを探す

北海道

札幌 函館 釧路 旭川 帯広 苫小牧 北見

東北

青森 盛岡 八戸 仙台 岩手 いわき 秋田 郡山

東京

東京 銀座 新橋 六本木 新宿 渋谷 池袋 恵比寿 上野

吉祥寺 秋葉原 町田 立川 錦糸町 五反田 中目黒 蒲田

八王子 神田 北千住

関東(東京除く)

横浜 川崎 埼玉 大宮 川越 千葉 船橋 群馬 前橋 高崎

栃木 宇都宮 茨城 水戸 つくば

北陸・甲信越

新潟 富山 長野 長岡 金沢 福井 山梨 石川

東海

愛知 岐阜 静岡 浜松 三重

近畿

大阪 梅田 京橋 京都 滋賀 神戸 三宮 姫路 和歌山 奈良

中国・四国

広島 福山 岡山 鳥取 島根 山口 高知 香川 徳島 愛媛 松山

九州・沖縄

福岡 北九州 小倉 久留米 宮崎 大分 熊本 鹿児島 長崎 佐世保 沖縄

その他の出会い

ハイスペと出会いたい

ハイスペ 弁護士 公務員 大手企業 外資系 歯医者

外国人と出会いたい

韓国 中国人 台湾人 イタリア人 ロシア人 ベトナム人

SNSで出会いたい

SNS Twitter Instagram

その他

音楽好き 転勤先

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む