TOP > タップル誕生 > 投稿一覧 > 記事
タップル誕生
マッチング率No1.直感型アプリ!
ゲーム感覚で楽しくマッチング
記事ページ

【ガチ検証】タップル誕生 VS tinder 女の子に出会えるのはどっちのアプリ?

比較, マッチング

タップル誕生
最終更新:3/9(金)12:30


 こんにちは、マッチアップ編集部のパンダコです。

あなたはどのマッチングアプリを使っていますか?それともまだ使ってないですか?

マッチングアプリにはペアーズやOmiaiを代表とした自分で検索をかけ、一覧から相手を選ぶ形式と、タップル誕生やtinderを代表とした一枚ずつめくっていくスワイプ形式があります。

【検索して一覧から選ぶ形式】

【1枚ずつめくっていくスワイプ形式】→今回取り上げるのはこちら!

スワイプ形式は相手を左右どちらかにスワイプするだけとシンプルで使いやすく、若者に人気です。

今回はスワイプ形式マッチングアプリを代表するタップル誕生tinderのどちらが出会えるかについて、様々な面について検証し比較してみました!

検証するのは年齢=彼女いない歴の非リア充ブサイクこと我がパンダコです。

さあタップル誕生VS tinder開幕じゃ〜〜!

タップル誕生とは


まず初めにタップル誕生の紹介を!


タップル誕生公式HP

タップル誕生は『趣味で繋がる』をモットーとしたマッチングアプリ売上ナンバーワンの大人気アプリです。

サイバーエージェントグループが運営しており、24時間365日監視することで不適切な投稿や不正行為を防止し、安心・安全に利用することができます。

またAneCanやCLASSY.といった有名ファッション誌、メディアでも多く取り上げられています。

tinderとは



tinderとは海外で大流行し、日本に上陸したダウンロード数最大のアプリです。

年齢確認などもなく、Facebookのアカウント連携1つで登録→マッチング→メッセージのすべての機能を楽しむことができます。

「気にいれば右スワイプ、お気に召さなければ左スワイプするだけ」というシンプルさによる使いやすさで、ノリのいい若者に人気です。

 

年齢層は?女の子100人調査!


さて、タップル誕生とtinder。それぞれどんな女の子が使っているのでしょうか。
それぞれ100人ずつスワイプして女の子の年齢を調べてみました。


20〜24歳の大学生世代で全体の約50%を占めています。
若者向きのアプリと言われるだけありますね。
19歳以下が全体の約20%を占めていることも他のアプリには見られない特徴だと思います。


tinderを使って100人の年齢を調査した結果はこのようになりました!

24歳までの利用者で全体の55%を、29歳まで入れると87%を占めるという比較的若者向けのアプリとなっています。
グラフからも分かるように大学生世代の若者に加え、25〜29歳あたりの社会人も多く利用しています。

つまりタップル誕生は大学生世代までの若い世代tinderは大学生と30歳までの社会人が主なユーザーとなっているようです。

 

タップル誕生VS tinder、コスパ対決!


tinderの料金は基本的に男女ともに無料です。

無料会員であってもLIKEを毎日100人に送ることができ、メッセージを送ることも可能という素晴らしさです!

一方タップル誕生では女性は無料ですが、男性は有料会員にならないとメッセージを送ることができません。

つまりタップル誕生では、出会うには男性は有料会員になる必要があります

料金はこのようになります。

タップル誕生  tinder
男性 1ヶ月 3,900円/月 無料
3ヶ月 3,300円/月
6ヶ月  2,900円/月
12ヶ月 2,317円/月
女性 無料

いやいや無料でメッセージまでできちゃうとかtinder素晴らしすぎじゃない⁉︎

ということで料金比較はtinderの圧倒的勝利ですね。
さて、マッチングやメッセージはどうなる??

タップル誕生VS tinder!マッチング率対決!


僕は写真・プロフィール全てをタップル誕生とtinderで同じ内容にして、タップル誕生ではいいかもを、tinderではLIKEをそれぞれ100人の女の子に送ってアピールしてみました。
僕のアピールはどちらのアプリで女の子たちに届くのでしょうか。

 

タップル誕生で100いいかもを送る!

まずはタップル誕生から!


おらららー!左にスワイプしてひたすらいいかも送るでー‼︎

怒涛のスワイプを見せ、100人の女の子にいいかもを送信しました。

来たいいかもに対して相手が『ありがとう』を押せばマッチング成功となるのですが、、、

その結果は⁉︎

、、、タップル誕生では7マッチング!(プラス相手からのいいかも1人)

『相手からのいいかも』も来たしやっぱ俺イケてるメンツ、いわゆる『イケメン』ってやつなんかな⁉︎

(実際は高校時代は部活の監督にまで顔でいじられるほどのブサイクですww)

ではマッチングした7名のうち、特に可愛かった女の子ベスト3を皆さんに紹介したいと思います!

実際にマッチングしたお相手
1人目 19歳 東京 女子大生 有村架純似
ふわふわ系で可愛い今どきの女の子
(point:お笑い好きで明るく元気そうな女の子)

2人目 26歳 山梨 OL   橋本マナミ似
大人っぽい雰囲気で品がある女性
(point:溢れ出す大人の色気とつやつやな髪)

3人目 24歳 静岡 看護師 広瀬すず似
可愛らしい童顔黒髪の女の子
(point:ぱっちり二重で世話好きと性格までも良さそう)

 

こんな簡単に可愛い子とマッチングできるとは思いませんでした!

そして感無量だったのが、女の子からいいかもをもらえたこと。
僕みたいなブサメンにいいかもしてくれるなんて、タップル誕生の女の子は顔じゃなくて僕の美しい心を見抜いてくれる天使なのでしょうか。
実際に来た相手からのいいかもの写真も見せちゃいます。

ドドン‼︎

いや〜ほんとにこんな俺がいいかももらえるなんて。
有頂天になってしまいました笑

tinderで100LIKE!まさかの○マッチ??


続いてはtinderの番!

タップル誕生で7マッチングして調子に乗っていた僕は光の速さで100人の女の子にLIKEを送ろうとしました。
いくでー!左にスワイプじゃー!!

あれれ、LIKEやないやん!

あっ、、、tinderは右がLIKEだった・・・←よくある間違いです。

一人の美女を犠牲にするとともに、tinderについての教養を身につけた僕は仕切り直して100人の女の子にLIKEを送りました。

気になる結果は、、、、

 

1マッチ

へっ?えっ?100人LIKE送って1マッチ⁉︎

見間違いじゃないのか。

 

tinderってイケメンじゃないと無理なのか?

写真もプロに頼んで僕史上1番イケてる写真にしていたというのに。

100人送って1マッチ。

頭の中には?マークでいっぱいになりました。

結果発表!タップル誕生の圧勝!

マッチングの結果!
タップル誕生・・・7(+女の子からのいいかも1)
tinder・・・1マッチ

ということで、圧倒的にタップル誕生の方がマッチングするという結果になりました。

その理由はおそらくマッチングの仕組みにあると思います。

タップル誕生ではいいかもを送ると、相手に自分のプロフィールが表示されます。
そのためもらった相手が、相手からのいいかもに対して「ありがとう!」を送るだけでマッチング成功となります。

相手からきたいいかもの画面。
ここで僕が「ありがとう!」を押せばマッチング成功となるということです!

一方tinderではLIKEを押しても相手に表示されません。
そのためtinder(無料会員)ではLIKEをもらってもどの相手からもらったのかを知ることができません。

どの相手が自分に好意があるか分からず、また相手からのLIKEに対して「ありがとう!」を送ることもできないので、おそらくtinderではマッチ率が低いのです。

タップル誕生VS tinder メッセージ返信率対決!


実際にマッチングした相手に全く同じ内容のメッセージを送って、返ってくるかを検証しました。

タップル誕生では7人、tinderでは1人としかマッチングしていませんか、それぞれメッセージを送ってみます。

ちなみに送ったファーストメッセージはこちら。

パンダコ

マッチありがとうございます!○○(女の子の外見の特徴)がいいなと思いました。いいねありがとです!なんて呼べばいいですか?

さて、結果は・・・?

タップル誕生では半数以上から返信が!


タップル誕生
では7人中4人から返信が返ってきました!半数以上が返してくれましたね。

実際のやり取りがこちらです!


こんな感じ。
メッセージがちゃんと返ってくるので、楽しくやり取りしています。

tinderでまさかの業者発見⁉︎

続いてはtinderの番です!唯一マッチした1人にメッセージを送るとちゃんと返ってきました。

ここでまさかの事態が‼︎

なんとそのマッチした1人がいわゆる業者だったのです。

 

まずマッチングすると、「全然tinderは開かないからLINEを追加してほしい」とのメッセージが来ました。
僕は言われるがままにラインを追加すると、友達追加した瞬間にラインが来ました。
公式ラインと同じ速さくらいです。

実際のやり取りがこちらです。

はい、どう見ても業者ですね(笑

会話の脈絡もなく、URLをクリックするように仕向けられました。
とりあえず怖すぎです。。。

ということでファーストメッセージ対決はタップル誕生の圧倒的勝利でした!
やはりタップル誕生は24時間365日監視しているだけあって業者もいませんでした。

安心安全に使えるってやっぱり大事ですよね!

結果、タップル誕生が出会える!



以上の検証からタップル誕生の方が出会えるという結果になりました!

今回の検証は写真からプロフィールまでを全く同じものにして、どちらも無造作に選んだ女の子100人にアプローチするという条件のもとで実際に行ったので、信頼性の高いデータだと思います。

実際タップル誕生ではLINEを交換することもできました!

ではなぜそのような結果になったのか僕なりに考察してみました。

なぜtinderはマッチング率低い?それはいいねの多さと真剣度の違い!


tinderがここまでマッチング率が低いのはなぜか?
理由は2つ考えられます。

1女の子はいいねもらいまくってる
2そもそもの目的が恋人探しではない

まずタップル誕生ではスワイプするためにはカードを消費します
そのため男性は女性をある程度吟味していいかもを送ります。

一方tinderでは一日100人無料でLIKEを送れます。有料会員になればLIKEは無限に送れます。
そのため男性は誰振り構わず可能なだけLIKEを送るみたいです。
これは僕の周りの利用者に聞いたところ5人中4人はそのように言っていたので、間違い無いと思います。

そんなわけで女性は男性が想像できないくらいLIKEをもらうのです。

これは22歳女子大生が実際に利用しているtinderです。

左上のLIKEが99以上たまっていることが分かります。始めて3日でこの結果。

これだけLIKEをもらっているため、女性はLIKEすればすぐにマッチングします。
そのため男性をしっかりと吟味してLIKEを送るようになるのです。

こうしてLIKEをもらう男性は限られてくるのでマッチ率が低くなる、ということです。

また、2つめの理由として、tinderは男女ともに遊び感覚でやっている人が多いのです。
タップル誕生とは違い、登録に身分証明も年齢確認もいらないため、めちゃくちゃ気軽に利用使えるアプリです。
飲み会ついでに異性の顔を振り分けるという遊び感覚でしか使わない人も多く、海外でもtinderをやっている男女のtinder使用目的第3位がエゴブースト。自己承認欲求を満たすために使っています。

そのため、出会える確率はタップル誕生などの他のアプリより低いのだと思います。

tinderの実態⁉︎tinderで500人とマッチして1人とも会えなかった実体験はこちらから
↓ ↓ ↓
【漫画】Tinder(ティンダー)の500マッチの秘密って?!キメ顔写真は女子会で○○されてる!

またtinderは男性も真剣に出会いを求めている人は少なく、ヤリモクが多いです。

tinderでヤリモク男子と出会ってしまった25歳OLの実体験はこちらから
↓ ↓ ↓
こんな出会いに要注意!25歳丸の内OLがTinder(ティンダー)を使って10人の危険な男と出会ってしまった話

総合評価‼︎


最後にそれぞれの評価はこちら!

コスパ 会員の質 マッチング率 メッセージ
タップル誕生 ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★☆☆
tinder ★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆

どの面においてもタップル誕生の方が優っていました。

また年齢=彼女いない歴の僕でもマッチングとメッセージのやり取りなどうまくいけたので、他の方にはなおさら使っていただきたいとも思いました。

ということでしっかりと出会いたい・デートしたい方にはタップル誕生をお勧めします!

この記事を見てタップル誕生に興味を持った方はこちらへ
↓ ↓ ↓
出会いの確率UP!マッチングアプリ「タップル誕生」を始める前にを始める前に読むべき完全マニュアル【2018年度版】


タップル誕生公式HP


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

その他アプリに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。