TOP > マッチングアプリ > マッチングアプリで彼氏を見つけた女性に聞いた!イイ男性と出会う5つのコツ

マッチングアプリで彼氏を見つけた女性に聞いた!イイ男性と出会う5つのコツ

タグ体験談, 女性向け, マッチング, 攻略

マッチングアプリ


  • 複数のアプリに登録する
  • プロフィール写真を磨いて、会えそうなプロフィール文にしよう
  • たくさんの人に会いつつ、譲れない条件を決めておく

マッチングアプリを使っているみなさん、恋の調子はどうですか?

「いい人と出会いた~い、イケメンいないかな~」
なんて棚からぼたもちを期待して、なんとなくでアプリを使っていませんか?

マッチングアプリには、大勢の男女が登録しています。
例えば、国内最大級のマッチングアプリ「ペアーズ」の総会員数は700万人です。
その中でなんとなくアプリを使うのは、「いい人いないかな~」と小声でブツブツ言いながら、東京ドーム122個分の敷地の中で目的なくフラフラ歩いているのと同じです。

今回は皆さんがそんな無駄足を踏まないために、
マッチングアプリで彼氏を見つけるための五か条を、実際にマッチングアプリで彼氏をゲットした女性たちの体験談と共にご紹介していきます。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

マッチングアプリで彼氏を見つけるための五か条

数多の女子たちに埋もれることなく、マッチングアプリで確実に彼氏を見つけるために。
以下の五か条を理解し、覚え、実行しましょう!

一,複数のアプリに登録すべし
二,プロフィール写真を磨くべし
三,プロフィール文章は会えそう感を出すべし
四,なるべくたくさんの人に会うべし
五,これだけは譲れない条件を決めるべし

次の項目から、五か条について一つ一つ解説していきます。

1.複数のマッチングアプリに登録すべし

皆さんのスマートフォンには今、マッチングアプリは何個インストールされていますか?

「えっ?1個だけど。」
という方が多いかもしれません。
しかしマッチングアプリで本気で彼氏がほしいなら、複数のアプリに登録すべきです。

なぜなのか?それは、

・単純に出会いの母数を増やすため
・自分に合うアプリを見極めるため

です。

<ゼクシィ恋結びで彼氏を作った萌さん27才>

萌さん

2つのアプリを使って彼氏を作りました。ずっと1つのアプリで都内の同じ年齢層・業種で絞り込んでると、同じ人しか出てこないことに気づいて。

「出会いの母数を増やす」はそのままの意味なので、お分かりいただけると思います。
では「自分に合うアプリ」とはどういうことでしょうか。

「自分に合うアプリ」を見極める

マッチングアプリは、「出会う」という目的やその用途は同じですが、アプリごとにそれぞれユーザーの傾向が異なります。
ユーザーの傾向とは、年齢や恋活真剣度、キャラクター(性格などのタイプ)、職業などの傾向です。

<タップル誕生で彼氏を作ったゆゆさん21才>

ゆゆさん

Omiai、ペアーズ、タップルを使っていました。それぞれのアプリに個性があるので、色々使ってみるのはアリだと思います!

筆者も10個のマッチングアプリを使っていますが、複数のアプリを使っているうちに
「このアプリ、私のタイプの人沢山いる!」
「このアプリはあんまり合わないかも…」
というのがなんとなく分かってきます。

最初いくつか多めにアプリを使ってみて、そこから自分に合うアプリを厳選していくのも良いかもしれません。

「いくつかインストールするにも、最初何のアプリ使おうかな…」
「面倒くさいから、最初から自分に合うアプリだけやりたい!」
という方は、下のフローチャートで探しましょう↓↓

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

2.プロフィール写真を「磨く」べし

プロフィール写真は、最初に相手から見られる自分の情報です。
ここがダメだと自己紹介文含め、その他のプロフィールを読んでもらえません。
いくら料理の味が美味しくても、外観の汚いレストランに通りすがりで入りたいと思う人はいませんよね。

自分が最大限かわいく見えるよう、プロフィール写真には気合を入れましょう!

「プロフィール写真を磨く」
・トップ写真は笑顔で写っている奇跡の1枚にする
・サブ写真は必須。そのうち1枚は全身の写真、1~2枚は自分でない写真にする
・プリクラや加工アプリを使わない

 

基礎は「トップは笑顔」と「サブは複数」

まず押さえたい基本のポイントは、

・トップ写真は笑顔で写っている奇跡の1枚にする
・サブ写真も2~3枚載せる

笑顔が嫌いな男子はいません。肝心のトップ写真は、ニコニコ笑ってる可愛い写真に決まりです!

そして大事なのはサブ写真。最低でも2~3枚は載せましょう。

なぜ1枚だけじゃいけないのか。
それは、奇跡の1枚だけでは
「本当にこの子は写真通りの子なのか?」
と警戒される可能性が高くなるからです。

情報は多い方がその全体像が見えてきますよね。
相手に自分はどんな人か?が伝わるような写真を選びましょう。
実際に多くのいいねを集める「人気会員」の方々も、皆さん複数枚の写真を載せています。

自分の写真ばっかり7枚8枚載せても、この子ナルシスト…?と思われてしまうので、1~2枚は自分の写真ではなく、景色やペットの写真を挟みましょう。

※より詳しく「サブ写真」について知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ
いいね!を3倍に増やせる!?男性必見!ペアーズ(Pairs)ではサブ写真が重要だった

ではプロフィール写真はどうしたら可愛く撮れるのでしょうか?

栞さん(現役キャバ嬢)

迷ったら引いたアングルでの撮影がおすすめ。基準は輪郭全体と肩まで移るくらいを目安にすると良いと思います。顎や肩が写っていることで、スッキリとした印象になります。

プロフィール写真に顔写真をアップしたけれど、画面いっぱいに顔のアップだと少し圧迫感があるかも?
と感じる方は、もう少し引いたアングルの写真にしてみましょう。

※より詳しく「写真の撮り方」について知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ
誰でも3割増し美人!マッチング率をUPさせる奇跡のプロフィール写真を撮るための方法

写メ詐欺って言われず可愛くなれる!マッチングアプリ必須のナチュラル写真加工アプリ4選

全身の写真を載せる

マッチングアプリ研究家(男性)からの目線も見てみましょう。

藤原さん(マッチングアプリ研究家)

男子目線ですと、とにかくデブは避けたい。でも顔だけで接写や角度を駆使されると判別がつきにくいのが実情です。なので全身の姿を載せた写真があると、実際に出会った時のギャップがなくなるので、良いと思いますね。

全身の写真を載せるべし!という意見。

確かに男性側の気持ちを考えたとき、
「顔のラインがシュッとしてるし華奢な子なのかな~」
と思って会ったら、実物はド迫力のドスコイ!は勘弁ですよね。
この子はデブじゃない。と男性に安心させるために、全身の写真を1枚入れましょう。

「じゃあわがままボディーの私はマッチングアプリ使うなってことなの!?」
という方々。もちろんそんなことはありません。男性の好みの体型なんて十人十色、こちらの記事をお読みください!
【体験談】タップル誕生で恋活vol1~27歳恋するデブ女の話

加工アプリは使わない!

ここで気を付けたいのは、プリクラや加工アプリは使わないこと。
「盛れてるから~」といってこれらの写真をプロフィールに設定している人は多いですが、プリクラや加工アプリの写真なんて別人です。ただの詐欺です。

<タップル誕生で彼氏を作ったみなみさん>

みなみさん

プロフィール写真は嘘がつけるじゃないですか。SNOWなどの加工アプリが使われていると、「あれ、写真と違うな~」っていうのが出てきちゃうかなって。

飲食店でありがちな、
「これメニューと違うじゃん。アイス溶けかかってるしイチゴ少なくない?値段高いけど美味しそうだから頼んだのに、詐欺じゃん。」
というイラッ&がっかりする、アレと同じです。

実際に会った時に相手を落胆させないよう、あまりに実際の自分とかけ離れている写真はやめましょう。

※「プロフィール写真を磨く」についてもっと知りたい方はこちらの記事もどうぞ

3.プロフィール文章は「会えそう感」を出すべし

「写真は盛れた!これで男はホイホイだぜ!」
なんて鼻を高くしてはいけません。

「すごい美人だから、相手にしてくれなさそうだな…」
「プライド高そう。どうせ高スペックのイケメンとしか会わないんだろうな」
と男性に思われてしまっては、元も子もありません。

プロフィール文章は、読んだ相手に
「この子と話してみたい!」
「この子なら、誘ったら会ってくれるかも!」
と思わせなければいけません。

では、どういう書き方をすればいいのでしょうか?

「 プロフィール文章は会えそう感を出す」
・表現は華やかに
・文章量は10~15行ぐらいが理想
・「自分と一緒にいると楽しい」ことを読み手に想像させる
・見てくれた相手が話題にしやすい趣味を入れる

 

表現は華やかに

例えば自分の職業をプロフィールに書くとして、
「美容部員」と「女性を綺麗にする手助けをしています」
では、どちらが読み手に自分のイメージを広げさせることが出来るでしょうか?

ただ無機質に職業を書くのではなく、言い回しを考えて文章を華やかにしましょう。

またネガティブな文章も相手にマイナスイメージを与えてしまうので、「ヤリモクは無視します」ではなく「真剣な出会いを求めています」という表現にしましょう。

<タップル誕生で彼氏を作ったゆゆさん21才>

ゆゆさん

お堅い自己紹介文だと会っても盛り上がらなそう…と思ってしまうので、絵文字とか顔文字、語尾に「!」を付けたりして柔らかい文にしています。

表現だけでなく、ぱっと見た時の印象も大事ですね。

文章量は長すぎず、短かすぎず

プロフィールの文章量ですが、目安は長すぎず短すぎない10~15行の画面一枚分が目安です。

長すぎる文章を書いても、読む気は薄れてしまいますし
「なんかこの人やたら気合い入ってる…」
と人によっては引いてしまうかも。

程よい文章量の中で、相手に自分をイメージさせる文を書きましょう。

 

相手側に自分と一緒にいると楽しいことを想像させる

「この子といたらこんなことが出来るんだろうな、楽しいだろうな」
と思わせる内容を書きましょう。

例えば
「普段は映画を観ながらのんびり過ごしますが、週末は1泊2日の弾丸旅行に行ったりします!」
という文章は、
「この子といたら、家にいても外に遊びに行っても楽しそうだな」
と読み手の想像を膨らませることが出来ます。

相手の想像力を掻き立ててナンボ。
「この文章を読んだら、相手はどういうイメージを自分に持つだろうか?」
を考えてプロフィール文を書きましょう。

<ペアーズ で結婚相手を見つけた澤口珠子さん>

澤井珠子さん

庶民感のある情報を散りばめると、プロフィール画像とのギャップ萌えを狙えます。最後に「是非ご一緒しましょう」と付け加えるといいですね。

高級そうなご飯ばかり載せるよりは、居酒屋の写真が1枚でもあった方が、デートに誘いやすいですよね。

見てくれた相手が話題にしやすい趣味を入れる

相手がメッセージを送りやすいような内容を書きましょう。

例えば、
「甘いものが大好きです!よくパンケーキを食べにカフェに行きます。」
と書いてあったら相手も、
「俺も甘いもの好きなんだよね。パンケーキの美味しいお店知ってるんだけど、今度よかったら一緒に行かない?」
自然な流れでデートのお誘いをすることが出来ますよね。

何の趣味書けばいいか分からない…という方は、人気趣味をランキング化してみたので参考にどうぞ↓

 話題にしやすい!趣味人気ランキング
1位 お酒
2位 家でまったり
3位 音楽
4位 映画
5位 お洒落

※タップルの各「コミュニティ」の会員数を参照にしています。

「家でまったり」「お洒落」は難しいですが、「お酒」「映画」は共通の趣味であればデートに誘い/誘われやすいですね!

タップルにはのコミュニティがあるので、趣味繋がりでお相手を探したい方にはオススメのアプリです↓

タップル誕生ダウンロード

4.なるべく「たくさんの人」に会うべし

これまでご紹介してきた3つのポイントを押さえれば、ある程度多数のユーザーからアプローチが来るでしょう。
そうなれば厳選し放題…かと思われますが、ここであまり絞りすぎてはいけません。

プロフィールだけでは所詮、画面上の写真と文章しか情報がありません。
いいかな、と思った人とはなるべく会って実際の印象を確認することが大事です。

 「なるべくたくさんの人に会う」
・プロフィールの段階でお相手を絞りすぎない
・プロフィールで選別し、メッセージのやり取りで人柄を探る
・慎重派は、会う前にダメ押しの電話で相手の印象チェック

 

会う人は「事前チェック」で選別

「じゃあ片っ端から会ったほうがいいの?」
というと、そういう訳ではありません。

事前にプロフィールを読んだ上でメッセージを重ね、会う前に相手の人柄を探りましょう。

<ペアーズ で彼氏を作った玲香さん>

玲香さん

いいお相手を探すなら、やはりメッセージのやり取りをしっかりおこなって人柄を探るのが良いです。会うことが決まっても油断せず、必ず電話をすることでリアルにお相手を知ることができますよ!

この方の場合、

・マッチングした人全員のプロフィールを読む

・プロフィールを読んで、いいなと感じた人とメッセージを重ねる

・その中で会いたいと思った人と電話をする

を徹底していたそうです。

今までこの方法を使い、マッチングアプリで2人の理想の彼氏と付き合うことが出来ました。

「会う前に必ず電話をする」というのはなかなかの徹底ぶりですが、慎重派の方や「普段あまり時間がないから無駄なデートはしたくない!」という方にはオススメの手法です。

※この口コミの方の詳しいエピソードを知りたい方はこちら
理想の恋人をゲット!超モテ美人ナースのペアーズ活用法とは?

5.これだけは「譲れない条件」を決めるべし

「プロフィールで選別するって、何で男を仕分ければいいんだ!やっぱり顔?スペック?」
という皆さん。

いいねをつける、返す基準が
・そこそこイケメン
・そこそこ高学歴/高収入
ではマッチングアプリで自分の理想の彼氏を作ることは難しいでしょう。

これは勿論、
「顔やスペックで選ぶな!人間は中身だ!」
ということを言いたい訳ではありません。イケメンは正義です。

大事なのは「なんとなく」で選ぶのではなく、理由を持って具体的な条件で選ぶことなのです。

大体の女子には、「他は妥協できるけど、これだけは絶対譲れない!」という条件があるのではないでしょうか。
「身長は最低170cmほしい」「年上じゃなきゃ嫌!」などなど。

その「譲れない条件」を3~5点ほど決めて、プロフィールの段階ではその条件でお相手を選別しましょう。

1点では条件が少なすぎてあまり絞れませんし、多すぎても逆に最初から絞られすぎてしまうので、3〜5点の条件で選別することをおススメします。

では実際にマッチングアプリで彼氏をゲットした人達は、どのような条件で探していたのでしょうか?

<ペアーズ で彼氏を作った真菜さん>

真菜さん

見た目もすごく大事だけど、やっぱり内面の方が大事にしたいので同じ趣味のコミュニティで探しました。好きな本の作家さんのコミュニティとか、ミュージシャンとか、そんな感じです。

※ペアーズやタップルには「コミュニティ」という、同じ趣味同士が集える機能があります

タップルで彼氏を作ったゆゆさん

・自己紹介が長すぎず、短すぎない
・質問の答えをしっかり書いている
・趣味が充実している
・顔が生理的に無理ではない
・写真がSNOWもしくは上裸の自撮りではない
・歳が10個上まで

<ペアーズ で彼氏を作った美咲さん>

美咲さん

年齢・年収はほとんど気にしませんでした。私が身長高い分、高身長がよかったので175cm以上、関東近郊の人にしました。

<ペアーズ で彼氏を作った美樹さん30才>

美樹さん

年収もそうですけど、顔写真があるとか、しっかりプロフィールが書いてあるとか、非喫煙者とかそういう普通のことです。他の人と少し違うのは『長男以外』という条件ですかね。

<ペアーズ で彼氏を作った玲香さん26才>

玲香さん

医療関係者でないこと、大卒以上であること、趣味が合うことです。その他には「真剣にお付き合いするお相手を探してます」など、誠実に恋活・婚活していることがわかる文が入っている人、
また、記念日やイベントごとを大事にしていることがわかる人です。

それぞれが自分のこだわりをもって、条件を決めていますね。

 自分にとって「絶対譲れない条件」を3~5点ほど決めて、その条件で相手を選別する

皆さんにとって自分の「譲れないポイント」は何でしょうか?
なんとなくではなく明確にして、マッチングアプリを使いこなしてください!

彼氏をつくった女性の体験談を紹介

「実際にアプリで彼氏を作った人の、上手くいった秘訣や失敗を参考にしたい!」

「押さえるべきポイントは分かったけど、リアルで具体的な話を聞きたい!」

「マッチングアプリで付き合ったカップルってどうなの?長続きするの?」

という方々は、以下の体験談をお読みください↓↓

理想の恋人をゲット!超モテ美人ナースのペアーズ活用法とは?

【体験談】趣味の合う人と出会いたい!サブカル女子大生がペアーズで彼氏を作った話

現役CAがペアーズで5大商社のエリート彼氏を作った体験談

【体験談】ペアーズで出会った彼氏は神主さん!地方在住OLをインタビュー!

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。