1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリ初デート完全マニュアル!成功する場所・服装・脈ありサイン

マッチングアプリ初デート完全マニュアル!成功する場所・服装・脈ありサイン

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • マッチングアプリの初デート前にプロフィールを熟読し会話につなげるのが成功の鍵
  • マッチングアプリの初デートの場所はカフェが一番おすすめ
  • マッチングアプリ初デートの服装は清潔感がマスト!
デートプランを決めるのが苦手な人におすすめ
タップル
無料DL
詳細
・おでかけ機能で気軽にデート
・若くてノリが良い女性が多数
・サイバーエージェントグループ運営

「初デートの約束はできたけど、どう振る舞っていいかわからない…」
「デート中沈黙は気まずいぞ。」

と頭を悩ませているみなさんのために、初デートを成功させるために絶対押さえておきたい場所・服装・話題・脈ありサインのポイントをご紹介します。

この記事を参考に初デートの準備をしてみてください。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

>>>YouTubeチャンネル マッチングアプリ専門家さき

>>>X(旧Twitter)アカウント 伊藤早紀@ヒトオシ

2024/5/8最新:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演。令和でモテる男女の特徴を解説しました。

>>>「令和は家事が“苦手”な女性の方がモテる!?」伊藤早紀の解説を紹介したYahoo!ニュースはこちら

マッチングアプリでの初デートを成功させるための5つのポイント

何がなんでもマッチングアプリで出会った人との初デートを成功させたい方へ重要な5つのポイントを紹介します。

1.ランチデートを提案する

マッチングアプリでやり取りをしばらくしたと言ってもお互い初対面です。

特に女性は初対面の男性に対しては少なからず不安を感じています。

ディナーだとデートの後ホテルに誘われるのではないかという不安要素を取り除くためにも最初のデートはランチがおすすめ。

ディナーデートは何度かデートを重ねてお互い信頼関係が作れてからにしましょう。

2.初デートは「短時間であっさり」がカギ

初対面の相手と1日中二人きりでいるのは、同姓であっても気まずいのではないでしょうか。

話す話題も案外数時間で尽きますし、長い沈黙が続くとデート全体の印象も悪くなりかねません。

まずはランチで一緒にご飯を食べて、カフェで少しお話をして解散くらいの90分程度のライトなデートがおすすめです。

>>マッチングアプリの初デートにカフェが最適な理由

3.待ち合わせ時間に遅れない

これは初デートに限らずではありますが、待ち合わせに遅れてしまうのは第一印象が悪くなってしまうので気をつけましょう。

集合時間の10分前くらいを目処に行って相手を少し待つくらいが好印象です。

>>遅刻してしまった場合の好印象な対応はこちら

4.シンプルで清潔感のある服装と髪型

服装や髪型は人の印象を大きく変えます。

自分の個性を出そうと派手な服装をすると引かれてしまうことも。

寝癖がついたまま会うなど論外です。髪のセットはマスト!

初デートは無難なシンプル目の服装で清潔感をアピールしましょう。

>>初デートで絶対押さえるべき服装のオキテ3選

5.密室になる場所を避ける

カラオケや自分の家など二人きりの個室になるところへの提案は避けてください。

下心がなかったとしても女性に不信感を与えてしまい、もう会ってもらえなくなる可能性があります。

2回目以降に進めていくためにも必ず1回目のデートはカフェやレストランなど開けた場所にしましょう。

マッチングアプリの初デートにおすすめの場所はカフェ

カフェ

マッチングアプリでメッセージや通話をしていたとはいえ、やはり対面で会うのは緊張するもの。

直接会って話しても相性が合うか見極めるのが初デートの目的なので、できるだけお金と時間がかからないようにしたいですよね。

そこでおすすめなのがカフェです。

カフェなら長くても90分程度で解散できることに加え、あくまでお茶するだけなのでお金もそこまでかかりません。

カフェでの初デートで、相手と相性が合うなら別の場所を提案するなりして時間を延ばせばいいですし、合わないと感じたら1時間でパッと切り上げて帰ればいいわけです!

初デートのおすすめはソファ席があるカフェ

せっかくのデートなので、スタバなどのチェーン店を使うよりは雰囲気のあるおしゃれなカフェが良いでしょう。

特にソファ席があるカフェは他のお客さんとの間隔が空いていることが多く、初対面との相手とも話しやすいです。

カフェは予約できないことが多いので、予約できるカフェを事前に調べて予約しておけば、当日になって入れないリスクが減ってなお良し!

初デートの待ち合わせはお店集合がベスト

初対面の人と待ち合わせ場所からお店まで歩くのは何を話したらいいかわからなくなったり、お店が遠いと道に迷う可能性があったりと、不安要素が何かと多いです。

また待ち合わせ場所で遠目から相手を発見し、写真と違ったのでそのまま声をかけずにフェードアウトした、という話もマッチングアプリでは少なくありません。

お店に直接集合にしたほうがそういったリスクを減らせるのでおすすめ!

お酒を飲むならカウンターの焼き鳥屋さん

カウンター席 居酒屋

なぜ焼き鳥屋さんの中でもカウンターを選ぶべきなのか。

それは、横並びの方が相手の目を見ずに済んで楽だからです。

向かい合う形で座るのは心理学的に交渉や敵対の位置関係になるため、横並びのほうが相手に対して親しい気持ちを持ちやすいんです!

落ち着いた雰囲気かつ食べログ評価3.5以上のお店を選べば間違いなし。

初デートで絶対押さえるべき服装のオキテ3選

見た目の印象に大きく影響を与えるのが服装です。

顔がそこまで整っていなくとも、服が良い感じであれば絶対にカバーできます

1. しわくちゃな服は絶対NG

しわくちゃな服

汚れがある服がデートにNGなのは誰でもわかると思いますが、案外忘れられているのが服のしわです。

シャツやワンピースならアイロンがけをしてしわを伸ばし、デート当日まできちんとたたんでしまっておきましょう。

おしゃれなデザインの服でもしわくちゃだと一気にガサツな印象になり、「家のことあんまりきちんとやってないのかな」と思われます。

2. 2色以下でシンプルにまとめると良し

男性 清潔感

特に男性は、服装の色を全体で2色以下に抑えるとダサく見えるのを防ぎやすいですよ。

白×グレー、黒×ネイビーなど、落ち着いた色を中心にコーディネートしてみてください。

「どれ選んだらいいのかわからねえ!」という方は、大手ブランドが出しているセットアップを買うと良いです。

3. 小物の色をそろえると自然な統一感が出る

カバン、ベルト、靴などの小物の色をそろえると自然にコーディネートにまとまりが生まれて良い感じになります。

特に黒はどの色と組み合わせても失敗しないので、最低1セットはもっておきたい色です!

アクセサリーの場合、リングとピアスの色をゴールドorシルバーで統一するなど、その日のコーディネートに合わせて選んでみてください。

ポイント2つ目と合わせて、小物含め合計3色以下で決まるとベスト!

マッチングアプリの初デートで盛り上がる会話のネタ5選

マッチングアプリの利点は、会う前からお相手の性格をある程度把握できる点ですよね。
真剣に恋活をしている女性ほど詳細にプロフィール設定をしています。
それを使わない手は無い!

初デート前には暗記する勢いでプロフィールを熟読しましょう!

また、会う約束をするまでにお相手とメッセージを重ねますよね。
メッセージの内容を読み返すのも、忘れないようにしましょう。
お手洗いの行く振りして、チェックするのもありです。

1.休日の過ごし方の話

Kuchikomi
20代/大学生

休日の過ごし方なら聞かれても、気軽に話せますね。

Kuchikomi
30代/会社員

週末に行った観光地が相手の男性も行った経験があって、盛り上がりました。

【その他の意見】

Kuchikomi
20代/飲食業

意外な共通点が見つかると思う。

Kuchikomi
30代/接客業

ありきたりな話題だけど、会話は繋がるかな。

休日の過ごし方は誰でも会話の引き出しを持っていますよね。
定番中の定番の話題ですが、気軽に話せる会話ネタです。
会ってすぐで、女性が警戒している時に使うのがおすすめ。

お互い席に着き、注文も終わった時ってお互い手持ち無沙汰になりがちですよね。
こんな風に女性に話を振ってみましょう。

Left male
男性

この間の休みは何してたの?

Right female
女性

友達と久しぶりに飲んでたよ。

Left male
男性

へーいいね、普段どの辺で飲んだりするの?

「休日の過ごし方」はだいたい3パターンほどではないでしょうか。
・友人、家族と過ごしていた
・趣味の時間を楽しんだ
・休日出勤

どの返答が返ってきても、5W1Hを活用すれば話が広がります。
先ほどの会話パターンのように、相手との会話のキャッチボールが続くように質問をしましょう。
「へーそうなんだ。」
と返すだけでは、会話が終わってしまいます。

  • 【例:友人と出かけていた場合】
    ・いつ(When)
    「どのくらいの頻度で遊ぶの?」
    ・どこで(Where)
    「へーそれってどこで出来るの?」
    ・だれが(Who)
    その子とはどういう友達なの?」
    ・なにを(What)
    「一番楽しかったのってなに?」
    ・なんで(Why)
    「そこにどうして行こうと思ったの?」
    ・どのように(How)
    どうやってその場所知ったの?」
  •  

2.趣味の話

Kuchikomi
20代/専門学生

趣味が同じだと親近感が湧く。

Kuchikomi
30代/銀行員

趣味の話は、初めて会ったばかりで警戒している相手にも気軽にできる。

【その他の意見】

Kuchikomi
20代/大学生

マニアックな趣味なので、語り合えると凄い嬉しい。

Kuchikomi
30代/飲食業

2回目のデートは共通の趣味の釣りに出かけました。

趣味の話を振られて嫌な思いをする女性はいません。
むしろ「しっかり私のプロフィールチェックしてくれたんだな」と好感度UP!

好きな事を話すのは楽しいですよね。
だけど、相手の反応がイマイチだと「あれ、この話退屈かな。」と相手の女性も不安になってしまいます。
あまり自分の詳しくないジャンルの話題でも、相づちは5W1Hを活用しましょう。

  • 【例:自分の詳しくない趣味だった場合】
  • ・いつ(When)
    「その趣味いつくらいから始めたの?」
    ・どこで(Where)
    「へーそれってどこで出来るの?」
    ・だれが(Who)
    誰かと一緒にしてるの?」
    ・なにを(What)
    「それをやっていて、一番楽しかったのってなに?」
    ・なんで(Why)
    なんで始めようと思ったの?」
    ・どのように(How)
    「それってどうやるの?」

もしお相手の女性と共通の趣味があった場合は、

Left male
男性

〇〇ちゃん、映画鑑賞が趣味なんだよね?

Right female
女性

うん

Left male
男性

俺も、映画見るの好きなんだ。
最近だとどの映画見た?

やはりどの会話ネタでも、相手に質問をするのが大切です。
大抵の女性は、自分からも話を広げようと質問をしてくれると思います。
例えば、男性と女性の趣味が違った場合など。

だけどそこで調子に乗ってベラベラ自分の趣味の話をするのは控えた方が良いです。
お相手の女性の興味があるか、ないかは顔を見ればだいたい分かりますよね。

そこまで女性が話に乗り気ではないときは、次の会話ネタに話を変えましょう。

3.出身地や地元の話

Kuchikomi
20代/大学生

地元が同じだと絶対盛り上がる。
共通の友達とかいる可能性があるし。

Kuchikomi
30代/モデル

地元を事前にチェックしてくれた男性が、私の地元の郷土料理が食べられるお店を予約してくれていて嬉しかった。

【その他の意見】

Kuchikomi
20代/飲食業

なかなか地元が同じ人に会わないから、同じだと嬉しい。

地元が同じだと話が盛り上がりますよね。
・地元の郷土料理の話
・どのくらいの頻度で実家に帰るか
などなど。
意外と出身中学が近かったり共通点も多いのではないでしょうか?
学生の時はどんな風だったのかなど、話を学生時代の話題にも派生できます。

Left male
男性

〇〇ちゃん、△△中学校だったの!?
俺その隣の中学校だったよ。
学生の時部活何してた?

ですが、地元が違う場合の方が多いと思います。

Left male
男性

〇〇ちゃんは、△△出身だよね。
今度行きたいなって思ってるんだけど、何か名物とかある?

など話を広げてみましょう。
他にも、
・「俺この間旅行で行ってきたよ。△△が美味しかったなー。」
・「方言とかないの?聞いてみたいな。」
・「地元の風習とか文化ってどんなの?」
などなど、お相手の女性と会話が途切れないように聞いてみましょう。

4.食べ物の話

Kuchikomi
20代/大学生

同じ食べ物が好きなら、2回目のデートでオススメのお店に一緒に行けていい。

Kuchikomi
30代/証券会社勤務

お酒が好きだと分かれば、食事をした後2件目バーに行きもっと深い話が出来る。

【その他の意見】

Kuchikomi
20代/大学生

2回目のデートの際に、初回デートで好きだと伝えていたお菓子をプレゼントしてくれて嬉しかった。

Kuchikomi
30代/会社員

食べ物の好みがお互い分かって良い。

食べ物の話題は話が尽きませんよね。
初デート場所を決めるときに、女性に好みの食べ物を聞いて、それを食べられるお店を予約している男性が多いのではないでしょうか?

料理を食べながら、「これ美味しいね!」のような何気ない会話でも間が持ちます。
また会話をする中で、他に好きな食べ物を聞いてみたり、

Left male
男性

〇〇ちゃん、お酒好きなんだ。
普段どこで飲むの?

Right female
女性

最近は新宿が多いかも。

Left male
男性

そうなんだ。
新宿に最近出来た△△ってお店行ったことある?

Right female
女性

あ、あそこのお店人気だよね。
でもまだ行ったことないんだ。

Left male
男性

じゃあ今度一緒に行かない?

女性の好みの食べ物が分かれば、2回目のデートの約束もしやすいですよね。
女性はインスタ映えする写真を撮るために、旅行やレストランに行くほどです。
女性のテンションが上がるおしゃれなお店をチェックしておけば、デートの約束もサクサク決まりますよ。

5.好きなタイプの話

Kuchikomi
20代/大学生

相手の男性の気になる存在にはなれているのかなと感じる。

Kuchikomi
30代/証券会社勤務

流れで相手の男性の好みも知れるしイイと思う。

【その他の意見】

Kuchikomi
20代/専門学生

会ってすぐ聞かれると、少し引きます。

Kuchikomi
20代/接客業

相手の男性が好みじゃ無かったら、敢えてその男性の特徴と真逆を言う(笑)

実際に会って、「やっぱりこの子好みだな。」と思うと気になるのは、女性の好みのタイプですよね。

デート相手の女性が凄く好みでも、焦って出会ってすぐに聞くのは控えましょう。
お互いのことが少し分かって、他の話題で盛り上がった終盤に聞くのがGOODです。

Left male
男性

〇〇ちゃんってどういう人が好きなの?
例えば、芸能人とかで好きな人いる?

Right female
女性

芸人の△△とか好き。
面白い人が好きなんだよね~。

Left male
男性

そうなんだ。
この間のお笑い番組面白かったよね?

好きなタイプを聞くと少し気恥ずかしいような雰囲気になる方もいると思います。
なので、好きな芸能人も聞いてその芸能人の話題を広げるのもアリですよ。

その時に放映しているドラマに出演している俳優さんを好きな女性も多いです。
ある程度ドラマもチェックしておくと話を広げられます。

マッチングアプリの初デートで好感度を上げる会話テクニック

会話ネタを知っていても、テクニックを知らなければ活かせません。
気になる女性と絶対盛り上がりたい男性は、最後までしっかり読んで下さいね♡

1.聞き手に回る

女性って話を聞いて貰うのが大好きです。
相づちをしっかり打ち、間に5W1Hを活用した質問も忘れずに。

また2回目以降のデートで、初回デートに話した会話を覚えていてくれるととっても嬉しいです。
右から左に会話を流さず、ある程度覚えておきましょう。
何度も同じ質問をしてしまうと、「この人他にも何人か女性と会っていて覚えてないんだな。」と思われてしまう可能性もありますよ。

2. 適度に名前を呼ぶ

みなさん名前は聞いたことが無くても”カクテルパーティー効果”を人生で経験していると思います。
アメリカの心理学者の方が提唱する現象です。

・電車で寝ていてもなぜが最寄り駅近くで起きる
・騒がしい場所でも自分に関連する話はしっかり聞こえる
・人混みの中、友達をパッと見つけられた

という経験ありませんか?
これは私たちの脳は自分に関係のある情報を優先してピックアップしているからです。

女性の名前を適度に呼ぶと、相手の女性も会話に集中してくれます。
また、名前を呼ばれると親近感を感じる方もいると思います。

3. とにかく褒める!

褒められて嫌な女性なんていない!
もしいたら、それはとんだ捻くれ者です。

女性はデートに向けて見えない努力をしています。

・少しでもスタイルを良くするためのダイエット
・ネイルを新しくする
・デートのために新品の服を買う
・ヘアカラー、トリートメントをしに美容室へ
・デート当日は朝早く起きてスキンケアやメイク

せっかく可愛くしてデートに来てくれたのですから、まずは褒めましょう!

マッチングアプリの写真と実物が違わないか、と不安な女性もいるので。

「写真より可愛いね。」

この一言を言われてうれしくない女性はいません!

ただ注意が必要なのが、必要以上に外見を褒めるとヤリモクまたは外見重視だと思われるので気をつけましょう。

4. 目を見て話す・相づちを打つ


しっかり話を聞いてくれているアピールにもなります。
でも、見過ぎは威圧感を与えるので控えましょう。

また、男性の方って意外と女性の胸元をみたりしがちです。
女性は気づいて「あ、今胸見たな。」と心の中で言ってます。
意外と視線ってどこを見てるのか感じ取れるので、気をつけましょう。

マッチングアプリの初デートで避けるべき話題

これをやってしまうと、ここまで上がりに上がりまくったあなたの好感度が急降下しちゃうかも!?
調子に乗らずに、以下の点をしっかり確認してから初デートに出発しましょう。

1. 過去の恋愛話

過去の恋愛話は気になるかも知れませんが、答えたくない人も居るので初デートで聞くのはやめましょう。
男性もベラベラと元カノの愚痴や話をするのは絶対にやめましょう。
女性も聞いていていい気がしません。

過去の恋愛話は女性が面倒くさいと感じるメッセージネタに選ばれています。

2. 結婚観や子供について


初デートでこの会話は重すぎます。
これはデート回数を重ねてから聞きましょう。

どうしてもすぐ結婚したい男性は、利用者の平均年齢が高いユーブライドやゼクシィ縁結びを利用してみるのはいかがでしょうか?
↓↓↓

3. 自分の自慢話・仕事の話


過去の武勇伝を語るのはやめましょう!
女性は自慢を聞くために、わざわざ休みの日にデートをしているわけではありません。
自慢したいのは分かりますが、ほどほどにしましょうね。

4. 下ネタ

これは完全アウトです。
気心の知れた間柄なら大丈夫ですが、初対面で下ネタはどん引きです。
またヤリモク男性だと思われる確率が高いです。

マッチングアプリの初デートで脈アリの3つのサイン

初デートで2回目以降誘っていいのかどうか判断するのは難しいですよね。

初デートで女性が脈ありの時に出す3つのサインがあるので、デート中にあったかどうかで判断してみてください。

1.よく笑ってくれる

自分から振った話題に対して楽しそうに笑顔で話してくれたり、話している中でよく笑ってくれたりする場合は好印象を持っていることが多いです。

笑ってくれるということは少なからずあなたに心を許して楽しいと思ってくれているサイン。

次のデートについての話題を出しても問題はないでしょう。

2.ボディタッチがある

ボディタッチする男女

ボディタッチをするということは相手から距離を縮めに来ているので、脈ありの可能性が高いです。

ただ、ギャルなど初対面でも平気でボディタッチをしてくる女性も中にはいるので、見極める必要があります。

見極める方法はタイミングと回数です。

話をして打ち解けてきたタイミングで1回もしくは数回ボディタッチをしてきた場合は脈アリ。

逆に出会ってすぐなど挨拶のような感じで頻繁にボディタッチをされた場合は他の人にも同様にしているので、脈アリとは言えません。

3.次に会う話題を出してくれる

「ここ行ってみたいんだよね」「このお店気になっているんだ」など次のデートを仄めかす話題を出されたら、その場で次のデートの提案をしましょう。

シンプルに相手の誘いに乗って、「じゃあ次一緒にそこに行こう」と提案するだけです。

相手もその話を出している時点で誘われ待ちをしているので、誘って問題ないでしょう。

これは諦めるしかない!初デートの脈ナシの3つのサイン

1.急用ができた等でデートを途中で切り上げて帰る

言うまでもありませんが、デート中の会話があまりにもつまらない・相手の見た目が写真と全然違った場合、誰もが内心「早く帰りたい」と感じると思います。

デートを切り上げて帰りたい女性

「急な仕事が入っちゃって…」「体調悪くて…」と言われてデートを切り上げられた場合、相手はこれ以上耐えられないほどそのデートにうんざりしているので、何も聞かず解散するのが吉です。

本当にデートを途中で帰らなければならなくなったら、あとで謝罪メッセージかデートの埋め合わせの日程調整が相手から来るはずです。その場合は、脈なしではありません。

しかし、帰った相手から何もメッセージがない場合は……察して次に行きましょう。

2.相手から質問されることが全然ない

会話が弾まない男女

会話中、「なんか自分ばっかり質問してないか?」と感じたら要注意!

相手が自分のことについて質問してこない=わざわざ聞くほど興味がないということであり、ただ言われたことに反応するだけで会話を楽しんでいない可能性があります。

よほどの人見知りでない限り、脈ありだったら自然と質問が湧いて出るものです。

3.帰り際に「また会いましょう」など次を思わせる言葉がない

デートの帰り際、相手からの「楽しかったです」をもらっただけでまだ安心してはいけません!

大切なのは、「次のデートにつながる言葉があるかどうか」。

「今度○○行きましょう!」「またご飯行きたいな」まで聞けてやっと脈ありです。

逆に、もし言われた言葉が「バイバイ」だけなら、脈ナシである可能性大。

デート中に脈ありか分からない場合、ここで見極めましょう!

マッチングアプリで2回目のデートに繋げるためにするべきこと

上記の脈ありサインがあったら次のデートに誘うために以下の3つのことをしましょう。

1. 必ずデート後に感謝の連絡をする

デートを終えた後別れてすぐに簡単な一言でいいので、感謝の連絡を送りましょう。

「今日はありがとう!楽しすぎてあっという間だった。〇〇の話また詳しく教えてほしい!」

感謝+今日のデートの感想+次の会話やデートに繋がる一言の3つの要素を送ってみてください。

会話が途切れることもないですし、次のデートも約束しやすくなります。

2.デート中に次のデートの約束をする

相手が次のデートをほのめかしたり、完全に脈アリだと感じた場合はデート中に次のデートの予定を決めてしまいましょう。

「前に行ってみたいって言ってたお店今度一緒に行きたいんだけど、来週の⚪︎日って空いてる?」

日程をこちらから聞くことで、予定が空いている空いていないというデートに行く前提で話を進めることができるのでおすすめです。

3.メッセージのやり取りを続ける

次のデートの約束ができたからといって安心してはいけません。

次のデートまでしっかりと会話を続けて相手を楽しませられなければ、ドタキャンをされてしまう可能性があります。

初デートで知った相手のことや上がった話題の続きを話して次のデートまで繋ぎましょう。

デートに誘うのが苦手な人におすすめのマッチングアプリ

「読んだけど難しそう!」という方に向けて、メッセージが少なく、かつデートプランを考えずにデートに誘えるマッチングアプリをご紹介します。

ユーザーの約8割が20代!タップル

画像引用元:タップル公式

タップルは20代がメインの趣味や気軽な出会いをしたい人向けで、お出かけ機能で24時間以内に出会うことができ、顔認証システムによる業界最高レベルの安全性のあるアプリです

タップルにはマッチングする前にデートの約束ができるおでかけ機能」があります。

おでかけ機能の流れ

①自分が行きたいデートを選んでコメントを書き込む
②相手が書き込みを見てメッセージしてくれるので、そこで日程調整
③相手が承認したらデート決定!

タップルのおでかけ機能

最速5分でデートが成立します!

また、タップルにはデートプラン機能といって自分がデートで行きたい場所・やりたいことをプロフィールに表示できるので、相手のそれを見れば失敗しないというわけです。

デートの行き先で何日も頭を悩ませるのはもうやめて、タップルで気軽なデートを楽しみましょう!

タップルダウンロード

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

マッチングアプリでの初デートでよくあるQ&A

1.初デートでどこまで関係を進めていいの?

初デートでは基本的に男性からのボディタッチはNGです。

相手の気持ちもどんな人なのかもわかっていない初対面でキスどころか手を繋ぐこともお勧めしません。

その相手の人に対して本気であるなら何度もデートを重ねて付き合うまで待ちましょう。

2.オフラインで出会った人とのデートと何が違う?

オフラインで出会った人は顔を合わせている、会話もしたことがあると言ったある程度どんな人なのかわかった上でデートをするので、会話が盛り上がりやすかったり、打ち解けやすいです。

一方でオンラインでの出会いは一度も会ったことがない人同士で会うので、警戒心は少なからずあります。

打ち解けるまでに時間がかかったり、テキストでやりとりしていた時の印象と違うとギャップを感じてしまうことがあります。

3. 前日の確認メッセージはしたほうがいい?

デート前日に何もリマインドがないと相手は「明日本当に行くのかな?」と若干不安になります。

なのでドタキャンを防ぐためにも「明日、予定通り〇時に○○のカフェ集合で大丈夫かな?」と軽く確認のメッセージを入れておきましょう

このとき「明日会えるの楽しみにしてる!」と一言添えると相手もうれしいですよ!

4. 会話が途切れたら何を言うのが正解?

「もう話すことない!どうしよう!」と焦って無理やり話題を絞り出そうとすると、相手にその焦りが伝わり、余計に気まずくなります。

ここは落ち着いて、「そういえば、さっきの○○さ…」と前の話題から派生させるか、少しスマホを確認して話のネタになる写真やニュースを探してみましょう!

向かい合って話す男女

突拍子のない話題であっても、「話変わるけど」の枕詞と「こういうの好きそうだなと思って」の一言があればどうにかなります。

または沈黙をうまく使って、「初デートだから緊張しちゃってうまく話せないな」と可愛さをアピールするもよし。

とにかく焦って空回りしないことだけを意識してください。

5. 遅刻して相手を待たせてしまった!どうしたらいい?

もし電車の遅延などで遅刻することが事前にわかっている場合、早めに相手に連絡を入れましょう。

その際、相手を思いやる一言を忘れずに!

例えば季節が冬であれば、寒い中相手を待たせることになるわけですので、「これ使ってあったかい室内で待ってて!」のメッセージと一緒にスタバのギフトカードを送るとか。

相手と会った後も「待たせてごめん!」と直接言えば、相手も嫌な気はしないでしょう。

もし言い忘れてしまった場合、食事のお会計時に「今日遅刻して待たせちゃったから、ここはお詫びに払わせて」と言ってスマートに対応すればOK。

遅刻自体がマイナス要素というより、その後の対応次第で大幅なプラスにもマイナスにもなることを忘れないでくださいね!

6. 相手のドタキャンを防ぐためには?

デート当日までメッセージを絶やさないことを徹底してください。

そのデートを楽しみにしていると相手に感じさせることができれば、または相手が好きなデートプランであればドタキャンは防げます。

今週のマッチングアプリニュース(詳細は引用元参照)

マッチングアプリで交際・妊娠…「未婚」の相手に戸籍謄本求めると激しい抵抗

交際相手の男性が、実は既婚者だった――。マッチングアプリを通じた出会いが増える中、そんな「独身偽装」の被害に遭う女性がいる。ネットでの出会いは共通の知人がいないことから、既婚者かどうか見抜きにくい。妊娠して初めて発覚するなど深刻なケースもある。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが21年にマッチングアプリ利用者約500人を対象に行った調査では、交際者の存在や婚姻の事実を詐称された経験がある人は9・5%に上る。(引用元:読売新聞オンライン)。

アフターコロナで恋愛・婚活意欲が高まった人は72%!恋をかなえる、好印象なマッチングアプリ上のメッセージ第1位は「積極的な質問」礼儀正しさや対応速度も重要

株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄)は、株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』と共同で、20~49歳のOmiai会員を対象に、「夏の恋愛意欲とマッチングアプリ上で好印象なメッセージ」に関するアンケートを実施いたしました。(引用元:PRTIMES)。

まとめ

今回は、初デートで失敗しないために押さえたいポイントを場所・服装・話題・2回目デートのつなげ方に分けて紹介しました。

初デートでおすすめの話題はこちら!

  • 1.休日の過ごし方の話
  • 2.趣味の話
  • 3.出身地や地元の話
  • 4.食べ物の話
  • 5.好きなタイプの話

初デートで沈黙になりそうなときの切り札としてぜひ参考にしてくださいね!


今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ


この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む