Omiai(オミアイ)
Omiai(オミアイ)
日本最大級のマッチングアプリ!
真面目に恋活する女性も多数

Omiai体験談!マッチング後の初回メッセージのコツを例文つきで解説!



  • Omiaiでマッチング後の初回メッセージは、よろしくお願いします!などの挨拶のみはNG!
  • Omiaiでマッチング後の初回メッセージは、可愛らしいですね!、素敵な雰囲気ですね!など女性が嬉しくなるワードを入れよう!
  • Omiaiでマッチング後の初回メッセージは、プロフィールをみて質問を入れ、返信しやすくしよう!
Omiaiがおすすめな理由
Omiai
blank
無料DL
  • ・万全な監視で安心安全
  • ・恋活・婚活に真剣な人におすすめ
  • ・いいねが偏らないシステム
男性

マッチングしたはいいけどどういうメッセージを送ればいいかわからない…

マッチングしたのに相手の女性から返信がこない…このような悩みを抱えているOmiai男性ユーザーは多いかと思いのではないでしょうか。

今回は、実際にマッチングアプリでもらったメッセージを紹介しながら、返信をもらいやすいメッセージのコツをご紹介します。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

Omiai(オミアイ)とは?

Omiai(オミアイ)は、1日に約35,000組以上がマッチングしている国内最大級の恋活・婚活アプリです。

  • ・Facebookと連動している
  • ・本人確認には公的な身分証明書が必要
  • ・運営による24時間の監視体制
  • ・上場企業が運営
  • ・サクラがいない

以上により、Omiaiは安心安全なマッチングアプリと言えます。

また、Omiaiは他のマッチングアプリと比べて恋活・婚活に真剣なユーザーが多い傾向にあるのが特徴です。
blank
Omiai公式ホームページ

年齢 20~30代
月額料金 4,800円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
会員数 累計700万人
ポイント 真面目な人が多い安全なアプリ
運営会社 株式会社ネットマーケティング

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

Omiaiダウンロード

Omiai(オミアイ)はマッチング後すぐにメッセージする

まず返信率を上げるためには、マッチング後すぐにメッセージすることが重要です。

マッチングアプリの男女比率は男性7:女性3で、Omiaiも例にもれず女性が圧倒的に有利。
女性は多くの男性からアプローチされており、マッチングしてもメッセージを送らない男性や、返信にやる気がない男性は埋もれます。

そのためマッチング後は女性からの関心が冷めないうちにメッセージすることが、数多の男性たちの中で勝ち残るための1つの術なんです。

思わずスルー。Omiai(オミアイ)の初回メッセージNG例

女性から思わずスルーされてしまう、初回メッセージのNG例をご紹介します。
「今までこれ送ってた!」という方は、今後控えると返信率が上がるかも…?

Omiaiでマッチング後の初回メッセージは、「よろしくお願いします」のみ

Aさん
10月13日(土)
マッチありがとうございます😊よろしくお願いします!
16:24
Bさん
10月13日(土)
よろしくお願いします
16:08

こんにちは。よろしくお願いします。などの定型文は何も響かないです。
「どうせみんなに送ってるんだろうな」と思い、返信しようと思えません。

謎の初心者ですアピール

また意外に多かったのが、「まだ使い方や仕組みが分かっていませんがよろしくお願いします。」というプロフィール文です。

外国アプリというわけでもないので、少し触ってみれば基本的な使い方は分かりますし、分からなくても調べればすぐに出てきます。
その上で「分からない」と書いていると、真面目に使う気がないように見えてしまいます。

blank
女性

何でわざわざこれを言うんだろう…めんどくさい人だな

と思われかねません。

また、アプリを使いこなせない=仕事もできないというイメージを抱かれる可能性もあり、この謎アピールはマイナスにしかなりません。

プロフィールに書いてあることを聞いてしまう

女性が「この人、手当たり次第色んな人に適当なメッセージ送ってるんだな」と感じてしまうのが、”プロフィールに書いてあることを聞いてしまう”こと。

自己紹介に「保育士をしています」と書いてあるのに、「お仕事は何されてるんですか?」と聞かれると、げんなりしてしまいます。

優しい女性はそれでも返信してくれるかもしれませんが、心の中では

blank
女性

何で自己紹介文さえも読まないんだろう


と呆れられています。

いきなりデートに誘う

思わず戸惑ってしまうのが、いきなりデートに誘われること。

Aさん
7月1日(金)
マッチングありがとうございます!
ごはん行きましょー
20:45

「なんで一言もメッセージを交わしていないのに突然デートするの!?」とたいていの女性は身構えてしまいます。

blank
男性

メッセージは面倒くさいし、とにかく早く会ってみたい派なんだけど…


というタイプの男性は、Omiaiよりもタップル誕生Dineの方がオススメですよ。

タップルは『お出かけ機能』でデート前提のマッチングができますし、Dineもアプリ側が日程調整とお店の予約をしてくれるというデート重視のマッチングアプリです。

タップルダウンロード
Dine(ダイン)ダウンロード

紹介招待コード「jppRJF9h」で1週間無料で有料会員の機能が使えます。
※マッチアップ編集部のDineアンバサダーの招待コードです。

長文すぎる・テンションが高すぎる

Aさん
7月1日(金)
はじめまして!いいねありがとうございます。Aと言います。気軽にAって呼んでください!BさんのことはBちゃんって呼んでいいですか?
僕は職場に出会いがなくて…いい人に会えたらなと思ってマッチングアプリを始めました!Bちゃんはモテそうだけど、なんでアプリを始めたんですかー?
こんな僕だけど、よろしくお願いします!
20:45

初回でいきなりこんなメッセージが送られてきたら、女性は間違いなく引いてしまいます。
好みの人とマッチングできた!という喜びで空回りしてしまわないように注意したいところですね。

Omiai(オミアイ)で返信率アップ!初回メッセージのコツ!

blank
男性

悪い例は分かったけど、実際どうすればいいの?

返信率をアップさせるのは案外簡単です。
初回メッセージは以下のポイントを意識しましょう!

初回メッセージのコツ

  • ・女性を嬉しい気持ちにさせること
  • ・返信しやすい文
  • ・敬語を使う

この3つのポイントを意識して、メッセージを送ってみてくださいね。

女性を嬉しい気持ちにさせる

定型文ばかりが届く中、自分の見た目を褒めてくれる男性には思わずキュンとします!
どうすれば嬉しくなるのか……簡単です!プロフィール写真を褒めましょう!

Omiaiは真剣に恋人探しをしている女性が多いため、プロフィール写真は渾身の1枚を使っている方が多いです。
そんな写真を褒めてもらえると素直にうれしいです。

返信しやすい内容

仕事や自分が好きなものについて関心を持ってくれてると思うと嬉しくなりますし、返信しやすいです。

女性のプロフィールに材料がたくさん落ちているので、そこから話題を作りましょう!

【自己紹介】

  • ・旅行が趣味→最近どこか旅行行かれましたか?
  • ・読書が好き→どんなジャンルの本を読むんですか?
  • ・休日は映画を見ている→最近観た中でオススメの映画とかありますか?


などなど。
自己紹介があまり書かれていない女性なら、写真についてつっこむのもアリだと思います。
【プロフィール写真】

  • ・浴衣の写真→浴衣お似合いですね!どこのお祭りに行ったんですか?
  • ・旅行先の写真→綺麗な場所ですね!どこに行かれたんですか?
  • ・カフェでの写真→素敵なカフェですね!カフェ巡りとかするんですか?


この際、さらっと褒めてから質問をすると丁寧で印象が良くなりますよ。

敬語を使う

女性はいきなりまったく知らない相手にため口で話されると、この人は礼儀を知らないのかな?と不快感を抱きます。
初回メッセージの印象は第一印象と同じくらい重要です。

たとえ相手が年下であれ、礼儀として敬語を使いましょう!

ここまで初回メッセージのポイントを説明してきましたが、これらを実践するには相手のプロフィールをこれでもか!というくらい熟読することが大事です。
熟読が完了してようやく返信がもらえるようなメッセージを作成できるようになります。

例を挙げると、

△△さん
10月13日(土)
はじめまして!△△と言います!
プロフィール画像を見て雰囲気がとても素敵な女性だと思ったので、マッチングできてとても嬉しいです。
僕も海外旅行が趣味なのですが、〇〇さんも好きなのですか?
16:32

のようなメッセージは3つのポイントを押さえているため好感度が高くなり返信しやすいです。

次で、実際にもらったgoodメッセージを紹介します!

思わず返しちゃう!Omiaiの初回メッセージgood例

Cさん
10月13日(土)
はじめまして!(^O^)
いいね!を返してくださりありがとうございます!
僕はCと言います。
童顔でたれ目の方対応で、とても可愛らしい方だと思っていたのでとってもうれしいです笑(*^^*)
よろしくお願いします!*****、*****
どちらですか?
18:03
初めましてー!ありがとうございます♪
*****です〜
18:11
本当ですか?
僕も*****ですよ!!高校まで。**通ってました(^O^)
18:27

「とてもかわいらしい方だと思った」という女性が思わず嬉しくなってしまうようなことと、
個人情報のため伏せていますが、この後女性の「出身地」に関する質問していて返信しやすい話題を出しています。

敬語も使っているので、ポイントの3点をしっかりと押さえています!

Dさん
10月13日(土)
こんにちは!
はじめまして、Dといいます。
素敵な雰囲気の方だなと思い、いいねさせて頂きました。
僕も歴史に興味があるので、それも含めて色々とお話できたらと思います♪
よろしくお願いします(^-^)
18:01
ありがとうございます!
よろしくお願いします!
18:05
はい♪〇〇ちゃんは学校でどんな勉強してるんですか?
18:10
学校では世界史やってますー!
18:12
学校で歴史勉強してるとは本格派ですね😊学生さんということは、サークル、バイトとかやってるんですか?自分は塾講やってました♪
18:16

この男性も「素敵な雰囲気」と女性を褒めていて、相手のプロフィールにあった「歴史が好き」ということから相手が返信しやすいメッセージを送ることができています!

また、そのあともサークルやバイトといった相手が返信しやすい質問をしていることで、メッセージが途切れなさそうです!
敬語もしっかり使えていますね♪

まとめ

初回メッセージは、実際に会うか会わないか判別する最初の判断材料になるため非常に重要です。

「せっかく素敵な女性とマッチングしたのに、メッセージの返信が来ない!」という事態を少なくするために、これらのコツを意識してメッセージを作ってみてくださいね。

素敵なパートナー探しは「Omiai」で!

Omiaiダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら
Omiai(オミアイ)Omiai(オミアイ)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す