1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. Omiai(オミアイ)
  6. >
  7. 【男性必見】男女1200人に大調査!初デートで「奢るVS奢らない」正解はどっち?~Omiaiアンケート調査~

【男性必見】男女1200人に大調査!初デートで「奢るVS奢らない」正解はどっち?~Omiaiアンケート調査~

この記事はプロモーションを含む場合があります。

こんにちは、マッチアップ編集部です。

男性の皆さん!
初デートのお会計は奢りますか?

奢れば、財力、器の大きさなどをアピールできますが、毎回奢るのもきついですよね。

女性の皆さん!
初デートはお金出しますか?

どのくらい払えばいいか正解が分からないですよね。

Twitterでも頻繁に勃発する「奢るVS奢らない」論争。

この誰もが気になる初デートで奢るか奢らないかについて…。

ここでハッキリさせようじゃないですか!

今回はOmiaiが男女1200人に行ったアンケート調査を元に、初デートで奢るか奢らないかについての実態をお話していきます。

Omiai


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

食事デートの1人あたりの平均予算とは

初デートで皆さんはどれくらいの金額を払っていますか?

Left female
女性 小悪魔ちゃん

全額奢りがいいな♡

Left male
男性 きっちりくん

無論、割り勘で!

このようにいろんな価値観があるからこそ、男性、女性が実際どのくらい払っているのか気になるところですよね。

奢る奢らないを議論する前に、まずは男女1200人に行ったアンケート調査から明らかになった男女別の食事デートの予算を見てみましょう。

(Omiaiアンケート調査より)

男女とも2,500円~5,000円が一番多いという結果になりました。
どうやら、初回デートの相場はこの価格帯にあると考えて良さそうです。

マッチアップ編集部の調査では、金額について以下のコメントが寄せられました。

Left male
男性 学生(21)

2件目を想定に入れると、学生なので3,000円くらいには抑えたいです!

Left female
女性 OL(25)

お酒ありなら5,000円くらいかなー。

やはり、5,000円以内に収めるのが無難なようです。

また特筆すべきは、1,500円~2,500円の価格帯では女性が40.2%と男性より約15%多く、逆に5,000円以上の価格帯では男性の方が女性より13%多いことです。

男性の方が女性よりも多く払う場合が多いという実態から、男性の方が多く払うべきという暗黙の価値観があることが読み取れます。

男はつらいよ、男性の支払い希望事情

では、実際に払っている金額に対して、本音では男性はいくら払いたいと思っているのでしょうか?

初デートの支払いに関する男性の意見はこちらです!


(Omiaiアンケート調査より)

結果は、「男性が少し多く払う」が一番多く、続いて「男性の奢り」、これらで8割以上を占めるという結果になりました。

意外にも割り勘希望の男性は1割程度に収まっています。

大多数8割を占める「少し多く払う」派、「奢る」派の意見!

Left male
男性 自営業(30)

やっぱり奢ってカッコいいところを見せたいです!

Left male
男性 金融(28)

稼いでる男が多く払うのは当たり前かな。

やはり、男性の中でも「男性は多く支払いして当たり前!」そんな価値観があるようです。

女性がお手洗いに行っている間に支払いを済ませておく、そんな男性はスマートでカッコいいですよね。

ですが、奢り派の中にもネガティブな意見も。

Left male
男性 広告(26)

初回は奢るけど正直背伸びしてるし、毎回奢るのはきついなあ…。

初デートではちょっと見栄を張って奢るけど、実はちょっと無理してる…。
無理を承知で彼女に少しでも特別感と、スマートさをアピールできれば。と考えている人も一定数いるようです。

少数派1割、「割り勘」派の意見!

Left male
男性 コンサル(24)

働いてて年が同じくらいなら割り勘がいいです。

Left male
男性 学生(20)

稼ぎが少ないので奢りはキツイです…。

「割り勘」派に関しては、稼ぎの少ない学生や、若手の社員さんの意見に多いようです。

同じくらいの年で稼ぎも同じくらいなら、見栄を張らずに割り勘でいいのではないか、そんな意見も見受けられました。

男女平等が叫ばれる現代でこのような考えは、ある意味自然であるともいえるかもしれませんね。


全奢りは意外とNG?女性が希望するお会計情事情

では、男性に対して女性は実際のところどう思っているのでしょうか。

初デートの支払いに関する女性の意見はこちらです!

(Omiaiアンケート調査より)

「男性が多く払う」が一番多く39.0%、2番目と3番目は僅差で「男性の奢り」「割り勘」の順番になりました。

やはり、「男性が多く払う」が間を取っているので無難な選択なのでしょうか。

実際の意見を参考に見てみましょう。

「奢り」派、「男性が多く払う」派の意見!

Left female
女性 事務(24)

値段が想定してたより高かった時、お店を選んだのが男性なら多く払って欲しいな!

Left female
女性 出版(28)

男ならかっこよく奢って欲しい♡男性を立てる意味でも奢り一択ですね!

やはり、男性のほうが稼いでいるから多めに払って欲しい!と思っている女性は多いです。

また、中には奢りたい男性もいるため、それを察して奢りがいいとしている人もいるようです。

デートは男性側がお店選びをすることが多いため、女性の想定した予算をオーバーしていた場合にお店を選んだ男性側が多く支払いをして欲しい、といった女性ならではの意見もありました。

「割り勘」派の意見!

Left female
女性 美容師(30)

好きな人だったら割り勘でも全然OKです♡

Left female
女性 ブライダル(29)

私も一緒にお店選びして、お金も出します!

相手がよかったら全然OK!そんなにだったら多く払って欲しいな…という意見もありました。
相手次第、デートの内容次第といったところもあるのでしょう。

また、これまでの奢ってくれた男性でお店選びが良くなかったという失敗経験のある人が、割り勘でいいからいい店にして欲しいという意見もありました。

「割り勘」派は、お店の良さ、デートの楽しさなどの金銭以外のメリットを求めているようです。

結論!支払いは多めに

マッチアップ編集部では、これらの意見を総合した結果…

「男性は7~8割くらいの支払いをしよう!」

という結論に至りました。

もちろん相手の価値観も色々ですので、一概に大目の支払いがいい!とは言えません。

しかし、大多数の人が多めの支払いを望んでいるというアンケート結果から、このチョイスは安パイであると言えるでしょう。

男性の皆さんは相手の価値観を確認することを忘れず、スマートに支払いを済ませましょう!

自然にそれができればカッコいいですよ!

お会計の作法を学びたい方はこちら!
全額おごりはちょっと…という方向けの記事はこちら!
全額奢りにビビるくらいなら、初デートは16時のカフェにしよう

また、マッチングアプリOmiaiには初回デート費用の希望を設定することができます。


まずは、自分の希望する支払いについて設定しておきましょう!

その上で、お相手の設定から価値観が一致しているか確かめてみましょう。

お会計時に幻滅されるのはとてももったいないことなので、是非活用してみてくださいね!

まとめ

いかがでしょうか?

今回の奢るVS奢らないという戦い、中庸な回答ではありますが「男性は7~8割くらいの支払いをしよう!」という結論に至りました。

アンケートの結果も男女ともに「男性が少し多く払う」派が一番多かったです。

支払いは自分をかっこよく見せるチャンスだとポジティブに捉えて、多めに支払うことで是非女性をかっこよくエスコートしてくださいね!

より詳しくOmiaiについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Omiai(オミアイ)完全解説ガイド

素敵なパートナー探しは「Omiai」で!

Omiai公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む