1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. タップル
  6. >
  7. タップルでオンラインデートとは?体験談からわかったメリット!

タップルでオンラインデートとは?体験談からわかったメリット!

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • タップルでビデオ通話すると、会う前に相手の雰囲気が分かるのでおすすめ
  • タップルのビデオチャット機能を使えば、自宅で気軽にオンラインデートができる
  • タップルでのオンラインデートは、今後も流行ることが予想される
タップルがおすすめな理由
タップル 無料DL
・20代が6割で若い人向け ・ビデオチャット機能がある ・サイバーエージェントグループで安心
Writer profile imageゆー(20歳)

・男子大学生 ・マッチングアプリ使用歴9ヶ月 ・マッチングアプリで交際経験あり ・マッチングアプリでのオンラインデート経験なし

今回はタップルの新機能「ビデオチャット」を使って、僕が実際にオンラインデートした体験談を紹介します。
Writer profile imageマッチアップ編集長 伊藤早紀

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

タップルのビデオチャット機能とは?

タップルのビデオチャットは、自宅で気軽にオンラインデートができる機能です。 アプリ内で相手の雰囲気をより詳しく知れるので、会った時のミスマッチを防げます。 タップルの会員からも「初対面の人と会う前に話せるので安全・安心」という声があがっています。 >>>タップルの無料ダウンロードはこちら

タップルのオンラインデートのやり方

タップルのオンラインデートの始め方

タップルでは、本人認証後、お相手とマッチングしないとビデオチャットは使えません。
ビデオチャットの始め方
1. 画面右上のビデオアイコンをタップ 2. 「リクエストする」をタップ 3. 相手からリクエストの承認をもらう 4. 再度、画面右上のビデオアイコンをタップ 5. 「発信」をタップ

タップルのオンラインデート中の操作方法

オンラインデート中の操作方法を、各アイコンごとに紹介していきます。

1. ビデオアイコン

自分のカメラのオン・オフを切り替えられます。 カメラオフにすれば、電話のみでの使用も可能になります!

2. マイクアイコン

自分の音声のオン・オフを切り替えられます。

3. スピーカーアイコン

端末からの音量を上げ、イヤホンをしなくても相手からの音声が聞こえるようにします。

4. カメラアイコン

内カメラと外カメラを切り替えられます。

5. キャンセルアイコン

通話を終了します。 >>>タップルの無料ダウンロードはこちら

【体験談】タップルでオンラインデートをした感想

実際にタップルで、オンラインデートをした体験談と感想をお伝えします。

10人の女性にオンラインデートを提案してみた

今回は、既にマッチングしている10人に会話の途中でオンラインデートを提案してみました。
10人へのビデオデートの提案結果 OK 5人 NG 2人 未返信 3人
OK例とNG例を具体的なトークから紹介し、誘い方としてどこがよかったか、悪かったかをお伝えします。 ※未返信は「相手にとって返す価値がなかった」ということなので、NGとほぼ同じです。 ここでは割愛します。

OK例

アプリ[Tapple] 名前[Aさん] 日付[6月14日(日)] 自分[13:43]{カフェ巡り好きなんですね!おしゃれ!} 自分[13:43]{スイーツもよく食べますか?} 相手[15:36]{スイーツ食べます!} 相手[15:37]{最近はあんま行けてないですけど、インスタで探してよく行ってます!} 自分[16:29]{甘いもの疲れたときめちゃ食べたくなりますよね~} 自分[16:29]{今度一緒に食べにいきません?}
相手のプロフィールから話題になりそうな趣味を見つけ、自然な流れでデートに誘っています。
アプリ[Tapple] 名前[Aさん] 日付[6月14日(日)] 相手[20:45]{なりますね!} 相手[20:45]{いいですよー!} 日付[6月15日(月)] 自分[13:20]{やった!} 自分[13:21]{じゃあその前に雰囲気知りたいので、ビデオ通話したいです!} 日付[6月16日(火)] 相手[20:45]{いいですよ!やりましょー}
1枚目の続きです。「雰囲気を知りたいから」と伝え、オンラインデートを誘うことに成功しています。 趣味の話題→デートに誘う→「雰囲気を知りたいから」と伝えてオンラインデートに誘う、という形が一番自然でおすすめです。

NG例

アプリ[Tapple] 名前[Bさん] 日付[6月18日(木)] 自分[12:45]{焼肉好きなんですね!仲良くなったら行きませんか?} 相手[15:41]{焼肉めちゃめちゃ好きです(笑) 仲良くなったら是非!} 自分[18:27]{じゃあ仲良くなりたいのでビデオ通話しましょ!} 自分[18:28]{メッセージより電話派なんですー} 相手[22:20]{あーなるほど! わたしビデオ通話苦手なんです、、(笑)}
「ビデオ通話が苦手」というパターンです。相手の考えを曲げるのはなかなか難しい… ただ、「メッセージより電話派」は僕の考えなので、相手に考えを押し付けてしまったのはよくなかったと感じました。

実際のオンラインデート内容

実際にオンラインデートをした3人の中で、一番話が盛り上がった女性との会話を取り上げます。
相手のプロフィール ・Mさん ・女子大生(21歳、大学4年生) ・都内在住 ・留学経験あり
昼の15時からオンラインデートを開始しました。

実際の会話の流れ(抜粋)

実際のオンラインデートでの会話を、会話のコツを紹介しつつ一部抜粋したのが以下です。
Right male
ゆー(20歳)

はじめまして!聞こえてますか?

Left female
Mさん(21歳)

はじめまして!大丈夫ですよー!

Right male
ゆー(20歳)

え、てか写真と実際で印象違うね…実際のほうがめちゃ可愛いんだけど!

ポイントは、「写真と実際で印象が違う」のを暗い感じで伝え、「…」で少し間を置き、「可愛い」のを明るい感じで伝えることです。 相手に「実際のほうが可愛くなかったのかな…?」と思わせた後にこちらから「可愛い」と伝え、落として上げることで感情を揺さぶっています。
Left female
Mさん(21歳)

えー照れる(笑)ありがとうね!

Right male
ゆー(20歳)

ところでさ、4枚目のプロフィール写真ってどこの海?すごい綺麗だなと思って

しっかり相手のプロフィールに触れることで、相手に「この人は私のことを気にしてくれている」と思わせてください。
Left female
Mさん(21歳)

マレーシアに半年間留学に行ってたんだけど、その時の!ほんとによかったよ~!

この後は留学の話を聞き、オンラインデート後にLINEを交換しました。

実際にオンラインデートをした感想

実際にオンラインデートをした感想をメリット・デメリットを踏まえてお伝えします。

オンラインデートのメリット

相手の雰囲気が会う前に分かるので、ミスマッチを防げる ・話すだけなので、デート代がかからない ・わざわざ出かけなくていいので、手間が省ける ・実際に話すので、メッセージのみに比べLINE交換を断られることが減る (僕の場合は3/3で交換できました)

オンラインデートのデメリット

・お互いの回線が安定しないと、話が途切れる ・話が途切れると、少し気まずくなる

オンラインデートの総評

手間もかからず、少し話すだけで相手の雰囲気が知れるのでとても良い機能でした。 ただ、回線状況が安定しなかったり、事前に相手のプロフィールを見て話題を考えておかないと、会話が途切れて気まずくなることもあるので注意が必要です。 コスパ良く相手と実際に会話ができるので、新型コロナウイルスが収束した後も、一度オンラインデートしてから会う流れは続くことが予想されます。
タップルダウンロード

タップルのオンラインデートの4つの注意点

タップルでオンラインデートをするときの注意点を4つ説明します。

1.制限時間は15分

タップルでは、初回のオンラインデートの制限時間が15分に設定されています。 15分を超えるとアプリ側から強制終了されます。 短い時間の中で、しっかり自分の魅力を伝えましょう。
二回目以降は、60分通話可能になります!

2.部屋は綺麗に

部屋は必ず綺麗にしておきましょう! 案外、背景まで注目している人が多いです。 どうしても部屋を見られたくないや片付けが面倒な方は、「フィルター機能」がおすすめです!
フィルター機能とは
タップルのビデオチャット機能に、新たに搭載されたもの。 美肌に見える効果や、背景が合成される効果が追加されました。

3.同じ相手とは1日1回しかオンラインデートができない

同じ相手とは1日1回しかオンラインデートできません。 回線が悪いからかけ直し…なんてことのないように注意しましょう。

4.回線は整えておく

回線は必ず事前に整えておきましょう。 回線状況が悪いと、せっかく相手と盛り上がっているのに途中で会話終了…なんてことになりかねません。 もったいないですよね。 >>>タップルの無料ダウンロードはこちら

まとめ

今回はタップル新機能「ビデオチャット」と、実際に使った感想を紹介しました。 お金をかけずに相手と実際に会話ができるので、とてもコスパのよいツールです。 コロナ禍で実際に会うのが難しい状況の今だからこそ、活用してみてください!
タップルがおすすめな理由
タップル 無料DL
・20代が6割で若い人向け ・ビデオチャット機能がある ・サイバーエージェントグループで安心

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む