TOP > with(ウィズ) > 記事
with(ウィズ)
with(ウィズ)
メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!
相性診断で運命のマッチング!

マッチングアプリwith(ウィズ)を使った24歳女性の口コミ・体験談!マッチングから退会方法まで解説!

タグ

with(ウィズ)


  • 1ケ月ほど使用した恋活実績としては、10人とマッチング。1人とデート。
  • 相手は20〜30代の男性ばかり。24歳OLの守備範囲ドンピシャ
  • with(ウィズ)に業者・サクラはいなかった!

こんにちは!社会人2年目のミサト(24)です。

私は彼氏がいないだけの、普通のOL。

彼氏いない歴は1年を突破。あたりを見渡せばクリスマス・年末シーズン真っ只中。

さすがに「これはマズイ!」とワラにも縋る思いでwith(ウィズ)を始めました。

ウィズ公式ホームページ


「運命より確実な恋愛へ」がキャッチコピーのウィズ。

実際に確実な恋愛ができるのでしょうか?

私の体験をもとに、登録の経緯から出会った男性まで紹介していきます!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

最新おすすめマッチングアプリ12選!一目でわかる比較表をプロが男女別解説!【2019年版】

with(ウィズ)登録の経緯

ウィズでの体験を語る前に、手短に自己紹介を。

ミサト(24歳)

ウィズ使用歴:1ヶ月
彼氏いない歴:1年1ヶ月
職業:オフィスレディ2年生
使用目的:恋人探し

<ミサト(24)の恋愛経歴>
元カレは大学4年生のときに出会ったOB。
8歳年上でした。
社会人になってからも順調だった…と思っていたのに。

去年の11月、浮気現場を目撃。

別れました。

失恋でムキになった私。

「イイ女になって見返してやる!!」と仕事やら自分磨きやらに力を入れていました。

早く素敵な彼氏を見つけて、ぎゃふんと言わせてやりたかったのです。

ところが、私は重要なポイントを見逃していました。

ミサト

そもそも、周りに口説いてくれる男がいなかった!

そう、出会い自体がなかったんです。

しかし、気づけば世間はクリスマスシーズン。

もう悠長なこと言ってられません。

ミサト

何かいい出会いはないか…

そんなある日、フェイスブックにてマッチングアプリwith(ウィズ)のページを発見。

ミサト

性格診断…?なにこれ!面白そう!

まず、性格診断に食いついた私。

調べてみると、性格分析や心理学・統計学の観点からマッチングや会話のアドバイスを貰えるアプリだとか。

まさに失敗なく、確実に出会えそうです!

さっそくインストールしました。

with(ウィズ)ダウンロード

with(ウィズ)を選んだ4つの理由!

なぜウィズを選んだのか?

「運命よりも確実」というキャッチコピーに惹かれたのもありますが、そのほかにも理由が4つあります。

・性格診断
・心理学・統計学を基にしている
・DaiGoのサポート
・身バレ対策

性格診断ができる

最初にウィズの性格分析が気になったんです。

女子なら、ほとんどの人が〇〇診断、みたいな言葉には弱いとは思います!

そのうえで、そこでインパクトが大きかったのが性格分析というワード。

ミサト

マッチングアプリで自己分析ができるの?すごい!

でも、性格診断も具体的な根拠がないと信じられませんよね。

そこで、ウィズを選んだ2つめの理由です。

【⒉心理学・統計学を基にしている】

なんと、ウィズの性格診断やアドバイスは全て「心理学・統計学」を参考にしていたのです。

ミサト

学問に基づくマッチングアプリなんて、専門的!

しかし、一口に心理学・統計学といっても研究は様々。

例えば、ウィズの性格分析はどんな情報を基にしているのでしょう。

調べてみました。

【Q. 性格診断の参照元は?】
A. ビッグファイブ(心理学者による研究)

ウィズ公式ヘルプによると、ビッグファイブはルイスゴールドバーグという心理学者によって作られた診断。

人の性格を「協調性、外向性、勤勉性、開放性、神経性傾向」の5因子に分けたものだそうです。

「現在最も信頼できる性格分析として遺伝子検査などでも使われている」とか。

ミサト

遺伝子検査でも使われてる…?恋愛だけの診断じゃないんだ!

よくある誰が言ってるのかわからない恋愛診断とは一線を画していますね。

監修はDaiGo!

その上、監修はメンタリストDaiGoによるもの。


(メンタリストDaiGo氏)

彼がウィズを選んだ3つめの理由です。

【DaiGoとは?】
・慶應義塾大学理工学部情報工学科卒
・新潟リハビリテーション大学 特任教授
・ジェネシスヘルスケア株式会社 顧問
・英国のメンタリズム(平たく言うと人の心をコントロールする術)を日本メディアに初めて紹介した。
・著書:累計150万部(人間心理がテーマ)
(参考サイト:Mentalist DaiGo公式サイト
ミサト

人間心理の専門家が監修しているなんて…!ウィズすごい!

【4.万全の身バレ対策】

とはいえ、いわゆる「身バレ」というものに不安は残っていました。

ミサト

フェイスブックの友達や後輩に発見されたらショック…

私も表面上は、インスタいじりに熱心なOL。

キラキラした生活と美味しいものをアップしてます。

後輩の男性に「ミサトさんって、マッチングアプリ使ってるんですか?」なんて声をかけられた日には心臓が飛び出ちゃいそう。

でも、ウィズを始めるにあたっては取るに足らない心配でした。

調べたところ…
⑴ユーザー名はイニシャル表示
⑵フェイスブック友達はアプリに表示されない
⑶フェイスブックに投稿される可能性もゼロ

以上の3点が分かりました。

特に⑵に関してですが、既存のフェイスブックフレンドは検索結果に反映されないようです。

ミサト

フェイスブック連携だからこそ、友達に知られる可能性が低いんだぁ!

フェイスブックと連携と聞くと、「ウォールに投稿されてしまうのでは」という不安がありました。

でも、逆にプライバシーを守るための連携だったんですね。

安心しました。

まとめると、ウィズは性格分析、学問、そして専門家がタッグを組んだアプリ。

さらに、プライバシーもきちんと保護されています。

以上の4つがウィズを選んだ理由です。

学問と専門家がついているんです。

私みたいな普通のOLがコッソリ彼氏を見つけるなんて、お茶の子さいさいでしょう。

そう考えると、俄然やる気が湧いてきました!
口コミや評判について知りたい方はこちらの記事へ!

ウィズについてもっと知りたい方はこちらの記事へ♡

with(ウィズ)ダウンロード

女性は0円で使えた!with(ウィズ)男女の料金体系は?

「早く登録したい!」と思ったものの、その前に気になったのが料金プラン。

調べたところ、基本的に女性は無料で使えますが、男性の場合は課金が必要なようです。

ただし、女性にお金がかかる場合もあるようなので、料金体系を男女別に詳しく調べてみました。

【料金体系〜女性編〜】
・全ての機能を無料で使える
(ただし、年齢確認に「クレジットカード決済」を選んだ場合は100円かかる)
(また、withポイントを購入する場合も支払いが必要になる)

※withポイントとは、いいね!やメッセージ付きいいね!を送る場合に必要なポイントのことです。

ミサト

年齢確認を書類(パスポート、保険証、免許証)で行ったら無料でした。

さらに詳しい情報は、こちらの記事でまとめてありました。

【料金体系〜男性編〜】
いっぽう、男性は料金体系が複雑で、オプションプラン(VIPプラン)もあるようです。
男性編は以下の順番で解説してみます。

①無料会員と有料会員の違い
②料金体系
③オプションプラン

・無料会員と有料会員の違い
男性の有料会員ができることは2つあります。

メッセージの送受信
受け取ったいいね数の把握

男性も登録までは無料なのですが、メッセージやいいね数の把握は有料会員にしかできません。

つまり、有料会員にならないことにはウィズの機能を利用できないのです。

・料金体系
料金体系は課金方法によって若干異なります。
現在ウィズで扱っている課金方法は以下の3つ。

1、クレジットカード決済
2、iPhoneアプリ内課金
3、Androidアプリ内課金

課金方法で料金が若干異なりますが、クレジットがもっともお得です。

⑴クレジットカード決済

1ヶ月プラン 2,800円/月(一括2,800円)
3ヶ月プラン 2,600円/月(一括7,800円)
6ヶ月プラン 2,300円/月(一括13,800円)
12ヶ月プラン 1,800円/月(一括21,600円)
1週間プラン  1,300円

クレジットカード決済では「1週間プラン〜12ヶ月プラン」まで用意されています。
1ヶ月プランの料金は2,800円。

⑵iPhoneアプリ内課金

1ヶ月プラン 3,400円/月(一括3,400円)
3ヶ月プラン 2,933円/月(一括8,800円)
6ヶ月プラン 2,800円/月(一括16,800円)
12ヶ月プラン 2,066円/月(一括24,800円)
1週間プラン  1,400円

AppleID決済も同じく「1週間プラン〜12ヶ月プラン」まであります。
1ヶ月プランの料金は3,400円です。

⑶Android アプリ内課金

1ヶ月プラン 3,400円/月(一括3,400円)
3ヶ月プラン 3,000円/月(一括9,000円)
6ヶ月プラン 2,800円/月(一括16,800円)
12ヶ月プラン 2,000円/月(一括24,000円)
1週間プラン ない

GooglePlay決済のみ、1週間プランがありません。
1ヶ月プランは3,400円とApplePayと同額ですが、長期プランは他の決済法より割高なようです。

・オプションプラン
最後に、男性の有料会員が登録できるオプションプラン(VIP専用プラン)についてです。

VIP会員が使える機能の概要はこちら。

・検索されたときのプロフィールが目立つ
・「フリーワード」や「共通の好み」検索の機能が使える
・ユーザーの並び替え機能が使える
・毎月の付与いいね回数アップ
公式ヘルプ参照

料金体系はこのようになっています。

決済方法 費用 更新
クレジットカード決済 2,800円/月 加入後30日毎更新
iPhoneアプリ内課金(AppleID決済) 3,400円/月 加入後1ヶ月毎更新
Androidアプリ内課金(GooglePlay決済) 3,400円/月 加入後1ヶ月毎更新
ミサト

男性は課金しないとサービスをフル活用できないんだ…

一つ勉強になりました。

with(ウィズ)ダウンロード

3分ですぐ完了!with(ウィズ)に登録してみた!

さて、女性は無料だということで登録しない手はありません。
さっそくアプリを開いて、登録を試みます。

所要時間:約3分
登録項目:10項目

女性ユーザーはDaiGoさん、男性ユーザーはアシスタントのまりあさんとの会話形式で楽しく登録できます。

【登録手順】
①アプリを開き、フェイスブックでログインします。

そもそもフェイスブック未登録の方はまずこちらから登録をしましょう。

ウィズはフェイスブック連携が必要なアプリですが、ウィズにFacebookの投稿を許可するわけではありません。
安心して登録できますね。

②居住地とニックネームを設定します。

③操作説明を聞く
居住地とニックネームを選択したら、簡単な操作説明があります。


③基本情報を埋めます

基本情報は2ページ分。

身長からお酒・タバコなどライフスタイルについての欄まであります。

さほど時間はかかりませんし、この項目は後からでも埋められますよ。

以上で登録は終了!

所用時間は3分程度と、あっというまにウィズデビューできちゃいます。

ミサト

カップラーメン並みに楽チンです!

10問であなたを分析!with(ウィズ)の性格分析の結果は25タイプもあった

ひとまず登録が済みました。

前述の通り、ウィズは「性格にあったマッチング」を提案しているのが特徴。

検索条件にも「相性がいい」項目があります。

ミサト

つまり、先に性格分析をしないと良いマッチングが出来ないのかな?

と思った私。

新たな出会いへ焦る気持ちを抑え、まずは性格分析をしました。

【性格分析の概要】
所要時間:
3分くらい
質問数:10問

やってみた感想としては、10問の診断にもかかわらず「あぁ〜!!当てはまる!」と納得の分析結果でした。

それでは、順にコメント付で診断のようすを解説していきます。

【性格診断への行き方】
①ホーム画面から「マイページ」をタップ
②「マイプロフィールを編集」
③「あなたの性格」をタップ




※性格診断はやり直しもできます。

【性格分析手順】
①DaiGoさんのイントロダクションを聞く

ミサト

こ、こんにちは!

突然現れたDaiGo氏にビックリしちゃいましたが、他のマッチングアプリにはない新鮮さがあります。

この調子でDaiGoさんがアプリ内で会話を展開します。

DaiGoさん

どんなお相手をお探しですか?

DaiGoさん

顔などの【容姿】以外に【性格】も大事な判断基準ではないですか?

DaiGoさん

今回はその【性格】を世界で唯一信頼性のあるBigFiveという性格分析を基にみていこうと思います

ミサト

(けっこう喋るなこの優男…)

DaiGoさん

あなたの性格とあなたにあったお相手をご紹介しましょう

ミサト

えっ紹介までしてくれるんですか

予想外の提案に、思わずスマホに話しかけちゃいました。

お相手紹介までしてくれるなんて至れり尽せりですね。

次のステップは練習問題です。

②練習問題をする

練習問題までさせてくれるなんて親切設計ですね。

ミサト

お婆ちゃんになっても使えそう!


回答の段階は「全くそう思わない〜とてもそう思う」の間7つなんですね。
練習問題も真面目に答えちゃいます。

③本番の10問に答える

DaiGoさん

それでは本番です
あてはまるものを選んでください

いよいよ本番です。どことなく緊張してきました。

質問⒈人付き合いが好きで、積極的な性格だ

この調子で10問分の質問が続きます。

他の質問内容はこんな感じです。(図はアプリから引用)
質問⒉つい人を批判してしまい、口げんかになりやすい。

質問⒊人付き合いが好きで、積極的な性格だ。

図が付いていてわかりやすかったです。

終わりまでどんどん答えていきます。

④DaiGoさんによる結果発表を聞く
解き終わった後には、いよいよ結果発表です。

ミサト

あなたの性格で人と大きく変わっているところはそのチャレンジ力です

DaiGoさん

新しいものやまだ見たことのない世界に関心を持ち、欲しいと思えば手を伸ばし、行きたいと思えば駆けつけるフットワークがあります(略)

すごい。丁寧なフィードバックです!
もちろん、恋愛面のフィードバックも。
DaiGoさん

(略)年の離れた人や外国人など 好奇心を刺激する相手を選んでいく傾向があります

ミサト

すごい、当たってます!!
元カレも8歳年上でした!!

DaiGoさん

・・・

あっ、またスマホに向かって話しちゃいましたね。

診断終了後には、相性の良いタイプとおすすめユーザーも教えてくれます。

【相性の良いタイプ】

【おすすめユーザー】

性格、恋愛スタイルからおすすめユーザーまで解説してくれるなんて。

なんて親切なアプリでしょう!

性格診断だけでも登録の価値ありですね。

【性格のタイプが豊富!】
なお、性格の種類は25タイプにも及びます。



この中から自分の好きなタイプを分析してみても楽しそうです。

性格分析、かなり詳しかったですね。

マッチングアプリの性格診断とはいえ侮ることなかれ、です。

他にもイベント診断など、ユニークな診断がありましたよ。

過去のイベント診断記事:

with(ウィズ)ダウンロード

with(ウィズ)の検索機能も使ってみた

診断で出会える男性もいいですが、もちろん検索機能もあります。

試しに使ってみると、「相性のいいお相手」などウィズならではの絞り込み機能も確認できました。

【検索方法】
①ホーム画面下部から「さがす」をタップ。

②検索条件を設定し、「この条件で検索」をタップします。

検索できる項目は、年齢、共通の好み、結婚に対する意思など計22個でした。

【こんな項目が特徴】
①性格の相性が良い

絞り込み条件の「性格の相性が良い」という項目では、前述の超性格分析を基に相性のいいお相手を提案してくれるようです。

ミサト

「性格の相性がいい+180cm以上の男性」なんて合わせ技検索もできるってワケね

②学校名
さらに、ウィズでは学校名検索もできます。

<検索画面>

つまり、同窓生検索もできるんですよ。

ミサト

OBってだけで親近感わいちゃう♡

同窓生だけではなく、憧れの大学で検索してみても楽しそうです。

【こんな条件で検索してみた】
それでは、実際に検索機能を使ってみます。
私はこんな条件で検索してみました。

・28~38歳
・東京在住
・性格の相性がいい

DaiGoさん

年の離れた人や外国人など、好奇心を刺激する相手を選んでいく傾向があります。

性格分析での、

というDaiGoさんのご指摘を参考に、年上狙いにしてみました。

結果、84人の男性がヒット!

ミサト

こんなにチャンスがあるなんて!うっとりしちゃう♡

さらに、ウィズの検索画面の素晴らしい点は「共通点」も掲示してくれるところ。


検索結果から更なる振るい落としも簡単です。

【共通点とは?】
ウィズでは「グルメ、旅行、仕事」など、さまざまなカテゴリの「好みカード」を登録できます。

ユーザー同士に共通する好みの数を合わせたものが共通点です。

ミサト

共通点が多いほど「好みが似てる」って意味ね!

【検索中小話】
ところで、東京在住を条件に入れようとした時にこんなメッセージが。


結局はそのまま検索しましたが、検索中もカップル成立のアドバイスがもらえるなんて。
親切なアプリですね。

with(ウィズ)ダウンロード

with(ウィズ)全体の会員数はおよそ100万人

ところで、ウィズの登録会員とアクティブユーザーは何人ほどなのでしょうか?

公式ページを調べてみましたが、明記はされておらず。

そこでアプリ内検索機能を駆使し、独自で調査してみました。
(2019年3月に調査実施)

ミサト

暇なOLだからこそ出来る調査力を発揮です


調査結果はこちら。
※新規登録ユーザーは「3日以内に登録したユーザー」条件で検索、該当したユーザーを指す。
※アクティブユーザーは「3日以内にログインしたユーザー」条件で検索、該当したユーザーを指す。

【男性】

会員数:66万7,015人

【女性】
会員数:35万5,110人

【合計】
会員数:102万2105人

なんと、ウィズの会員数は100万人以上であることがわかりました。

利用率ナンバーワン、370万人以上のユーザーを誇るペアーズに比べると会員数は少なめ。

会員数の多さからも、ペアーズは様々なユーザー層を抱えていると予測できます。

出会える異性の数も多いと思いますので、そういった意味ではペアーズとの併用で出会いの幅が広がるかもしれません。

ただし、20~30代男性と真剣な恋活を希望の場合は、ウィズをメインアプリにするのがお勧めです。

というのも、次項の調査でウィズは他のアプリに比べて「20代」の若めなユーザーがボリューム層だということがわかったからです。

with(ウィズ)の会員層は男女ともに20代が中心!

心理学と統計学を基にしたサービスが特徴のウィズ。

実際のユーザーはどんな男性・女性が多いのでしょう?

ミサト

心理学なだけに、インテリ系アラフォーとか、研究職ばっかとか?

気になったので、男女100人づつデータを取ってみました。

【調査方法】
⒈男女共、検索設定は全て「こだわらない」。
⒉ランダムなデータを得るため並び順はログインが新しい順に。
⒊なお、女性ユーザーは男友達(ウィズユーザー)のスマホを拝借し調査。

それぞれの年齢層と職種をグラフ化したものがこちら。

ミサト

暇なOLの調査力をご覧あれ

【男性編】
・年齢

20代が62%と、圧倒的に20代が多い様子。
次いで30代(31%)、40代(7%)が多い結果になりました。

また、10代と50代のユーザーは今回、1人も見られませんでした。

・職業

ミサト

ずいぶん職種が多様だなぁ

そう、つまりこのグラフで印象深いのは「職種の多さ」かと思います。

29種類もの職種が確認できましたよ。

100人分のデータだという点を考慮すると、かなりダイバースですね。

最も多かった職業は、「上場企業」。16.3%でした。
次いで、製造業と会社員(ともに7.6%)、公務員(6.5%)という順番になりました。

女性ユーザーでは、年齢と職種の割合が変わってくるのでしょうか?

以下が調査結果の女性編です。

【女性編】
・年齢

女性も20代が63%と、こちらも20代が多い結果になりました。

次いで多かったのは30代(32%)と40代(4%)。

ごく少数ですが、10代のユーザー(1%)も確認できました。

年齢層はほぼ男性と同じですね。

・職業

こちらも男性編同様、職種がかなり多様な結果に。

女性ユーザーに最も多かった職種は「事務」。11%でした。

次いで、サービス業(10%)、会社員(7%)、美容関係(7%)の順に並んでいます。

まとめると・・・

男性:年齢は20代が6割以上でボリュームゾーン。
職業は上場企業が2割近くと最多。
次いで割合の高い職種は「製造業、会社員、公務員」だったものの、職業の偏りは少ない。

女性:年齢は男性同様、20代が6割以上。
職業は事務が1割程度、次いで多かったのは「サービス業、会社員、美容関係」だったが、こちらも職業の偏りは見られない。

ミサト

インテリアラフォーばかりかと思いきや、若いユーザーがほとんどでした♡
学生さんや新卒社会人の方に合うアプリかも。

数値面でどんなユーザーがいるのかはだいたい把握できましたね。

ミサト

でも正直…顔とか雰囲気のほうがむしろ気になりません?

そこで、ウィズに実際にいたイイ男、イイ女についての似顔絵+紹介記事を並べてみました。

具体的にどんなユーザーがいるの?ウィズで出会えるイイ男女

アプリにいる素敵な男女を特集した「イイ男・イイ女」シリーズより、今回は5人づつ抜粋してみました。


【イイ男図鑑】

ミサトコメント
25歳のバレエダンサー。
身長182cmというスタイル抜群さが魅力的!
なんでも失恋して半年だとか。私が慰めてあげたい
星野源似のライター(35)。
アパレル店員で特撮オタクという、オシャレとオタクの狭間にいるサブカル男子。
甲子園出場済みという野球部ガチ勢。
24歳というフレッシュ感にドキドキしちゃいます。
好きな食べ物はハンバーグなんだとか♡
28歳のインスタグラマーくん。
山P似なだけあって、いいね数300越えの人気会員です。
21歳のプリンスくん。
なんだ学生か?と思いきや、商社勤務のエリート候補でした。
エリートなのにディズニー大好きなところが特徴。
大学生のときに出会ってたらアプローチしたのに

並べてみると壮観ですね…

私も始める前まで半信半疑でしたが、このくらいのレベルの男性がwithにはけっこういます

さすがにいいね300超えの会員とマッチングするには一筋縄ではいかないでしょうが、これだけ魅力的な男性と出会うチャンスがあると思うと、早くwithをいじりたくなっちゃいます。

【イイ女図鑑】

ミサトコメント
純粋にかわいい…!!
広瀬アリス似、というか広瀬アリスそのままなのか?
いつから広瀬アリスはパティシエになったのか?
美少女すぎて頭が混乱してきました。
新潟出身の美女。
モデルのようなクリクリした目が特徴の方です。
なんでも料理上手な女性だとか♡
誰もが羨むハイスペ美女。
モデル体型・ルックス抜群・国立大出身・3カ国語話せる、という土屋太鳳似の女性です。
一個くらい何か分けてください!
松下奈緒似の長身ちゃん。
キリッとした目に思わず憧れちゃいそうです。
峰不二子っぽくセクシーな雰囲気がします♡

男性同様、こちらもすごい眺めですね。

広瀬アリス激似の美女から、ハイスペックでしかも美人という高嶺の花ちっくな女性もウィズにいるんですね。

ミサト

女性側から他のユーザーを見ることが少ないだけに、刺激になります。

with(ウィズ)ダウンロード

with(ウィズ)の「いいね!表示数」は1カ月サイクル!

さて、リアルなユーザーも見ていったところで、検索機能やユーザーの把握はもう完璧ですね。

次は、いいね!表示の把握です。

【いいね!とは】
写真やプロフィールを見て興味をもったお相手に送るものです。
お相手が「ありがとう!」を返すとマッチングが成立します。

・ウィズのいいね!表示
異性からもらったいいね!はプロフィールに表示されます。

ちなみに、ネット情報では、ウィズのいいね!は30日ごとのカウントなんだとか。

今日もらったいいね!も1カ月後には差し引かれてしまうんですね。

・男性ユーザーのいいね!状況
男性会員層を調べた際に一番いいね数が高かったのユーザーは「578いいね!」でした。

また、平均のいいね数は36いいねでした。

・女性ユーザーのいいね!状況
女性会員では数が1,000いいね以上の方も多くみられました。

また、平均のいいね数は296いいねでした。

 

with(ウィズ)で送れるいいね!は3種類!

もう機能面の把握はほぼ完璧。

次はお楽しみのマッチング。実践編です。

しかし、マッチングするために先ずいいね!を送ってみます。

試してみると、ウィズには3種類のいいね!があることが判明。

【3種類のいいね!】

①いいね!
②どこにいいね!
③メッセージ付きいいね!

ミサト

一体何が違うのかな?


それぞれ調べてみました。

①いいね!

ペアーズなど他アプリでも見られる、オーソドックスないいね。

写真やプロフィールから興味をもった相手に押すものです。

②どこにいいね!

どこにいいね!とは、一言を添えていいね!を送れる機能。

「優しそう」「趣味が合いそう」などの一言で好感度アップを狙えます。

 


③メッセージ付きいいね!


メッセージ付きいいね!は、読んで字の如く「メッセージが添付できるいいね」です。

3pt消費してしまいますが、一歩踏み込んだアピールができます。

しかも、メッセージ付きいいね!の場合はマッチング率が3倍に上がるとか。

ミサト

なるほど、メッセージつきが最もマッチングしやすいのね!

実際に、検索画面から気になった男性5名にメッセージつきいいね!を送信してみました。

数時間後…

無事に2,3名とマッチング。嬉しい!


しかし、ほっとしたのも束の間。

さりげなく、「トークが続く人気ユーザーは15時間以内にメッセージを送っています」との一文が。

恋愛もスピード勝負ということでしょうか。

恋活も休んでる暇ありませんね!

それでは、さっそくメッセージを書いてみます。

with(ウィズ)はメッセージのアドバイスがもらえる親切設計!

でも、「マッチングが成立しました!」と言われても、何を話をしたらいいのでしょう。

人物像もプロフィールだけでは掴みきれません。

ミサト

どんなメッセージを送ればウケるの…?難しい!

せっかくの出会いを目前に悩むわたし。

そこでウィズからさらなる救いの手が。

withのメッセージ画面には「会話のアドバイス」

が3つも備えられていたんです!!

【会話アドバイス】
⒈盛り上がる話題
⒉キャラクター
⒊接し方

キャラクターと接し方は超性格分析を基にしているそうです。
それでは、各アドバイス項目を解説していきます。

⒈盛り上がる話題

お相手の好みを確認するためだけにプロフに戻るって面倒くさいですよね。

そこで、「盛り上がる話題」の出番です。

このアドバイスでは、お相手と共通する好みを見せてくれます。
どんな会話を広げればいいのか迷った際のヒントになりますよ。

⒉キャラクター
誰にも「騙されやすい」とか、「本番に強い」などの特徴がありますよね。

例えば、みなさんも「この人はセッカチだから、無駄なラインは控えよう」とか、相手の特徴を参考にしてメッセージをしませんか?

しかし、マッチングアプリではそもそも参考になる情報源が少ないのが難点。

そこで役立つのが「キャラクター」項目。


ユーザーの個性をまとめてくれます。

さらに各特徴をタップで、詳しい情報が把握できます。

例:本番に強い

お相手の特性を把握しておけば、やりとり上も役立つこと間違い無し。

しかも、会う前から良い所も悪い所も把握できるなんて感激しちゃいますね。

⒊接し方
「接し方」をタップすると、トークからデートスポットまで「お相手と上手くいく接し方」アドバイスが見れます。

ミサト

「ゆりかごから墓場まで」ならぬ、トークからデートまで面倒みてくれるんですね。

ここまで親切なアプリ、今まであったでしょうか。

なお、「キャラクター」と「接し方」項目はメッセージを重ねるほど情報が増えていきます。

 

ミサト

メッセージがよけいに楽しくなっちゃうね♡

私の場合、共通点の「お酒」を参考にメッセージを続けてみました。

ミサト

テキーラなんて引かれるかと思ったけど、盛り上がれたのはアドバイスのおかげね!

with(ウィズ)では「初回定型文」も使える!

また、「どうしても会話が切り出せない」という場合のために、「初回定型文」機能もあります。

【初回定型文】

初回に限り、定型文が使用できます。

ウィズが用意した文章(8種類)から選ぶか、オリジナル定型文の設定もできますよ。

with(ウィズ)ダウンロード

やりとり前に読みたい「with(ウィズ)で話が続く方法」

そして、やりとり前・やりとりに詰まった際にチェックしてもらいたいのが「話が続く方法」項目。

「盛り上がる話題」項目の右上にある「?」マークをタップすると読めます。

メッセージを進める上での基本5点がまとまっています。

ミサト

ゲームでいうところの説明書みたいなもんね。
要チェックです!

with(ウィズ)で本当に出会えるのか調べてみた!

実際にウィズを使用してみて1ヶ月ほど経った今日。
ウィズで私は確実な出会いを掴めたのか…?

私のマッチング実績を紹介したいと思います。

【ミサトの恋活実績】
マッチング成立:10人
メッセージ進行中:3人
デート予約:1人

めでたく1人とデートに行くことになりました♡
一体どんな男性と出会えたのか、紹介しちゃいます!

with(ウィズ)でのマッチング成立者たち(10人)

マッチングしたユーザーは主に20代からアラサーの男性たち。

内訳は、マッチング成立しただけの男性が5名。
やりとりが始まったものの、未返信のままにしてある男性が2名です。

<未返信のままの男性>
挨拶だけの男性は基本的に未返信のままです。

ミサト

放置ももったいないなと思うんですけど、挨拶から話を広げるのって難しいんだなぁ、と実感です。

結果、今もやりとりしているのは10人中3人という結果になりました。

with(ウィズ)でメッセージ進行中の男性(3人)

メッセージ進行中の男性は、25歳のアサイさん(仮名)、28歳のハンダさん(仮名)、33歳のコウノさん(仮名)の3人です。

お恥ずかしいですが、最初のやりとり数通をご紹介します。

⑴25歳のアサイさん(仮名)

たまたま顔がタイプだったのと、気さくそうなプロフに惹かれていいね!送信。
マッチング後に彼から話しかけてくれました。

ミサト

たとえアプリでも「めっちゃ美人ですね」って言われると嬉しい♡

ユーモアある表現&質問メッセで、やりとりを盛り上げてくれました。
返信に1週間くらい間が空く日もありましたが、現在は計15通ほどやりとりしています。

⑵28歳のハンダさん(仮名)

私と地元が近かったハンダさん。
サブ写真には地元で有名な寿司店の写真が。

親近感を覚えた私は即・いいね。
マッチング後にすぐメッセージを送りました。

地元トークで盛り上がりました。

現在はくだらないことなど、1,2日ごとにメッセージをする仲に。

⑶33歳のコウノさん(仮名)

彼とは「共通点」のお酒でトークが弾みました。

大手外資企業に勤める彼。

外見も好みの男性だったので、私もウィズのアドバイスを参考に必死でやりとりをしました。

1週間ほどメッセージが続いた後、彼から「飲みにいかない?」とメッセージをくれました。

ウィズで初デートの予約獲得です。

with(ウィズ)でデートの約束をした人(1人)

メッセージ中のコウノさんとデートに行くことになったわたし。

これも、ウィズのメッセージアドバイスを参考にしたおかげです。

本記事にて個人的なやりとりはお伝えできませんが、代わりに会話の流れを紹介します。

【デートまでの会話の流れ】
「お酒の話題」→「よく行くエリアの話題」→「行動範囲が近いことが判明」→「今度飲もう」

マッチングアプリでは一般的なデートまでの会話かもしれませんね。

でも、共通点があったからこそデートまでスムーズに移行できたとも言えます。

ミサト

お互い好きなものを挟むと誘いやすい&ノリやすいんだと思うな。

with(ウィズ)で全然マッチングしない!というときは……

女性の場合、マッチングしない時には以下の2つのパターンがあるかと思います。

・そもそもいいねをしてもらえない
・いいねしてくれた男性の中にピンとくる人がいない

両方のパターンでの解決方法をお伝えしたいと思います!

そもそもいいねをしてもらえない

ネットでは、女性はいいねが来やすいという意見が多いですが、ただ待っていればいいというわけではありません。
男性ウケのいい、いわゆるモテプロフィールを作ることが大前提になっています。
競争相手となる女性会員の多くがプロフィールを作りこんでいるので、それができていない場合は男性よりもいいね獲得が難しいかもしれません。

ミサト

やっぱり一番アピールポイントになるのはメイン写真! 一番映りがいいものを使いましょう!

モテる写真を撮るには

どういう写真がいいのかわからない、というときは他の方の写真を参考にしましょう!

私はこっそり男性アカウントを作って、いいねをたくさんもらっている女性会員をチェックしましたが、雑誌のモデルの写真などを参考にするのもいいかもしれません。
実際、人気会員の中にはカメラマンを雇ってメイン写真を撮影している方もいました。

とはいえ、うまくいくかもわからないのにお金はかけにくいですよね。
幸い、女性の場合は綺麗に撮れていれば自撮り写真でもいいので、ハードルは低いです。

写真を撮るときのポイントは画質・明るさ・表情・構図の4つを気にするといいでしょう。
あとは写真加工アプリを使うのもオススメです!(SNOWは男性受けが非常に悪いのでダメです)

自撮り写真のコツ
画質……スマホの場合は背面カメラを使いましょう!
明るさ……やわらかい自然光がベスト!
表情……笑顔が無難!目を潤ませたり、物憂げな表情の人もいます
構図……胸~肩が見えるくらいで顔を映している構図が多いです

より進んだテクニックについては以下の記事で紹介しているので参考にしてください!

モテるプロフィールを書くには……

まず、結論から書くと万人にモテるプロフィールはありません。
ですが、反対に万人にモテないプロフィールはあります。

なので、まずチェックすべきは自分のプロフィールが非モテアピールになっていないかです!

プロフィールに書かないほうがいいこと
・遊び目的の人お断り
・好きな芸能人は〇〇
・収入関係のこと
・まだ使い方わかっていません

上の2つはいいねのハードルを上げてしまっていますし、いきなりお金の話をするのは男女関わらず嫌ですよね。
使い方わかっていないアピールも真剣に使っていないように見えるのでオススメしません。

こういったNGポイントを排した上で、仕事や趣味、どんな付き合い方がいいかなどを書くと個性を出しつつも、悪目立ちしないのでいいねしてもらいやすくなりますよ!

いいねしてくれた男性の中にピンとくる人がいない

いいねが来た人のリストを見て「なんか違うなぁ」とマッチングを見送っている方、いませんか?
これについてはプロフィールなど改善できるものではありません。
相手の男性を選ぶ時の考え方を変えるべきです。

すべての条件にあてはまる男性はいない

誰でも相手に求める条件というものはあると思います。
人によってはルックスだったり収入だったり……ですが理想に会う人なんてそうそういませんし、マッチングアプリならなおさらです。

マッチングアプリでは相手のプロフィールが分かってしまうので、ついつい「身長が低いなぁ」とか「もうちょっと年収あった方が安心できるなぁ」なんて考えてしまうのですが、相手と実際に話したりする前に条件だけで切ってしまうなんてもったいないことです。

条件に当てはまらない部分を探すのではなく、理想に近い部分が多かったらやったーと喜ぶような使い方がおすすめです。
実際、理想には近くなくても、会ってみたら一緒にいて落ち着ける人だった、なんてこともありますし。

警戒しすぎない

いいねに対してありがとうを返す時、相手のことが信頼できないから怖いなーと思い、躊躇してしまう人もいるかもしれません。
これもやっぱりもったいないです。

もちろん、プロフィールが埋まっていなかったり、遊びを公言しているような人だったらマッチングする必要ありませんが、知らない人だから、という理由だけならマッチングした方がいいと思います。

というのも、信頼できないからこそ、メッセージ交換というステップが用意されているからです。
言葉遣いや、返信のタイミングなどで人となりはある程度分かりますよね?
メッセージで信用できたら次の段階に進めばいいですし、それでも信用できなければやり取りを止めればいいのです。

with(ウィズ)でデートに誘ってもらうコツ!

ウィズを使ってみて気付いたのはいい意味で隙がないとデートに誘ってもらえない、ということでした

ミサト

初対面の人相手だし、と思ってプライベートについては濁したり、とにかく隙を見せないようにしていたら、デートの話題も出ずにメッセージが終わってしまうことが多かったです。

ウィズには私以外の女性もたくさんいるので、たくさんメッセージを交わして警戒心の強い私を安心させるよりも、ある程度マッチングアプリでの出会い方を理解しているほかの女性を誘うことを選ぶ男性が多いのは当然でしょうね。

つまり、男性にデートに誘ってもらうには、ある程度心を許したら上手に隙を見せなければいけないのです。
デートに誘ってアピールともいえるかもしれませんね。

今回は、メッセージでも盛り上がりやすい食事・趣味の2パターンの会話からデートに誘ってアピールする方法を紹介します!

食事の話題からデートに誘ってもらうには……

例えば好きな食べ物の話題なんかは出やすいと思います。
甘いものだったり、お肉だったりが好き、みたいな会話をしたことはあると思います。

そこで、例えばこんなメッセージを送ると誘ってもらいやすくなります!

ミサト

あんまり外食とかってしないんですよね。一人だと入りにくくて……笑

これなら、普段は自炊しているしっかり者&女子力アピールをしつつ、「それじゃあ今度、連れて行ってあげるよ!」と男性側にとっても誘いやすい空気を作り出すことができます。

男性側もあまりお店に詳しくなさそうだったら、

ミサト

〇〇(料理名)が好きなんですけど、自分で作るの大変で、なかなか食べれないんですよね

みたいなメッセージもアリです!

趣味の話題からデートに誘ってもらうには……

マッチングアプリでは趣味を話題にすることも多いです。

例えば映画鑑賞が趣味ならこうです!

ミサト

今話題の〇〇が気になってるんですけど、一人だとちょっと映画館って入りづらいですよね

もう、こうなってくるとほとんど私の方から映画に誘ってるようにも見えますが、男性としてもデートに誘うのは勇気がいるそうなので、このくらいがちょうどいいんです。

読書のように一人で楽しむタイプの趣味だとしても問題ありません!
アウトドア系のこと全然知らないので教えてください、みたいに話題を振って、色々話してもらった後で、

ミサト

〇〇さんのお話を聞いて興味が出てきました!

とメッセージを送れば、「じゃあ、今度ご一緒しましょう」となることも考えられます!
相手が鈍くて気付いてくれなかった場合は、こちらから「ご一緒してくれませんか?」なんて誘ってしまうのもアリですね。

with(ウィズ)に業者・サクラはいなかった!

ところで、ネットも現実も人が多い所ほど、変人との遭遇率も増しますよね。

例えば、一昔前のSNS等では怪しい業者やサクラが紛れがちでした。

業者やサクラ。

近ごろ耳にしなくなってきたワードではありますが、ウィズの場合はどうなんでしょう。

結論から言うと、怪しい業者や、サクラは見当たりませんでした。

体験の範囲ですが、メッセージで「物品の購入を勧めてくる」といったケースはありませんでした。

事実、平和なトークばかりです。


また、ウィズの登録制度を加味しても業者やサクラがいる可能性は低いと思います。

というのも、ウィズはFacebookの友達が10人以上いないと登録ができないのです。

業者やサクラなど、金絡みのユーザーはいないと言い切ってっていいと思います。

ただし、マッチングサービスなだけあって「ヤリモク寄り」な男性は一定数いると予想できます。

ミサト

注意すべきは業者より、「欲望丸出しのユーザー」かな?

業者やサクラがいないウィズ。

その上で強いて注意する相手がいるとすれば、潜在するヤリモクユーザーだと思います。

幸いなことに、私はまだ「すぐ下ネタを振ってくる」とか、「速攻アポを取ろうとする」などの手を使う男性と出会ったことはありません。

ただし、一応サービス使用前に「ヤリモク」の特徴を押さえておくと役立つ日がくるかもしれませんね。

with(ウィズ)ダウンロード

with(ウィズ)はこんなアプリ!

心理学と統計学を参考にしたマッチングアプリ、ウィズ。

わたしの体験から特に、性格分析をもとにした以下の2機能が役立ったと思います。

①相性のいいお相手検索
②3種のやりとりアドバイス

分析があったからこそ、話の合うお相手と会えたし、やりとりにも困りませんでした。

ユーザー検索からやりとりまで、既存のサービスでここまで「分析」にこだわったアプリはないと思います。

総じて「お相手の分析がしやすい」=「戦略を建てやすい」サービスという印象でしたよ。

with(ウィズ)を評価!おすすめはこんな人

20代〜30代の男性ユーザーが多く、性格分析をもとにした機能が発達しているウィズ。

あなたには向いているでしょうか?気になったらチェックしてみましょう。

【向いてる人】
・20代の男女
・診断や自己分析が好きな人
・恋愛テクを研究したい人
・心理学に興味がある人
・彼氏が欲しい人
・DaiGoさんのファン

「気になることはとことん知りたい!恋愛テクを分析しながら磨きたい!」っていう方にはかなりオススメです。

ミサト

あと、意外とDaiGoさんが至る所に登場しますので、特にDaiGoファンの方は必見です。


【向いていない人】
・もっと年上と出会いたい人
・婚活希望の人
・直感で恋活を進めたい人

ミサト

あなたはどちらの項目に当てはまりましたか?

「向いている人」項目に1つでも当てはまったあなたは、ぜひウィズを始めてみてください。 

with(ウィズ)ダウンロード

with(ウィズ)以外におすすめのアプリ

残念ながら「向いていない人」に当てはまってしまったあなた。
落ち込まないでください。

何も、出会いの機会が0になった訳ではありませんよ。

いいマッチングアプリってこの世に山ほどあったんです。

・もっと年上と出会いたい、と思っているあなた
年上と出会えるアプリとして、20代後半~30代後半が多いペアーズOmiaiが挙げられます。

これらをあたってみるといいかもしれません。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

Omiaiダウンロード

・「婚活したい」と思っている方。
婚活に絞ったサービス、ユーブライドがおすすめです。

ユーブライドの登録ユーザーは、結婚をゴールにしている男女が多め。
婚活のファーストステップとして登録してみるといいかもしれません。


ユーブライドダウンロード

・「直感で恋活を進めたい」と思ったあなた。
タップル誕生がおすすめです。
ティンダーのようにスワイプを使用したアプリなので、直感的に操作できますよ。

タップル誕生ダウンロード

また、もっと自分にあったアプリを探求したい方は、マッチングアプリフローチャートを見てみるといいかもしれません。

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

最新おすすめマッチングアプリ12選!一目でわかる比較表をプロが男女別解説!【2019年版】

まとめ

元彼と別れた日から1周年。
是が非でもシーズン内に恋人を見つけたいOL、24歳のミサト。

そんな私は「確実に、失敗なく」出会えるアプリを探しまわりました。
その結果、性格分析と心理学・統計学を基にしたウィズを発見。

1ケ月ほど使用した恋活実績としては、10人とマッチング。
1人とデート予約が取れました。

しかも、お相手は20〜30代の男性ばかり。24歳OLの守備範囲ドンピシャです。

ミサト

彼らと会えて良かった…!!でも、それもウィズを選んだおかげ!

いい出会い以前に、正しいアプリを選んだことが順調な恋活に繋がったみたいです。

「20〜30代男性」「性格分析」「心理学・統計学」

このワードにビビっときたあなた。ウィズを試してみてみる価値は大いにあります!

あなたもウィズで、確実な恋活をはじめてみませんか?♡

より詳しくウィズについて知りたい方は下の記事へ!

with(ウィズ)ダウンロード

ウィズ公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀
with(ウィズ)with(ウィズ)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。