TOP > ユーブライド(youbride) > 記事
ユーブライド(youbride)
youbride(ユーブライド)
ミクシィグループのマッチングアプリ
結婚を意識し始めたあなたに!

【3分でまるわかり】ユーブライド(youbride)の使い方を簡単解説!

タグ

ユーブライド(youbride)


  • お相手を検索して、いいねを送ろう
  • メッセージは年齢確認しないと送れないので注意
  • 男女ともに同額の料金で1か月プランで3,980円

こんにちは、マッチアップ編集部です。

「婚活アプリをインストールしてみたけれど、使い方がいまいち分からない…」

という方、多いのではないでしょうか?

様々な機能があるので、初めて操作する人にとっては少し難しいですよね。

今回はそんな方々に向けて、会員100万人以上、ミクシィグループが運営している国内で最も選ばれている婚活サービスである「youbride(ユーブライド)」分で分かる操作方法についてまとめてみました!

ユーブライドダウンロード


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

ユーブライド(youbride)の画面の見方

こちらがユーブライドを開いた画面です↓

今回は、画面下にある5つのアイコンを順番に説明していきたいと思います。

ユーブライドダウンロード

ユーブライド(youbride)でお相手をさがす

はじめに、1番左のさがすアイコンから説明していきます。

さがすではその名の通り、お相手を探す事が出来ます。

こちらが、さがすアイコンをタップした画面です↓

 

①アイコン…最近新しく登録したユーザーには、左上にNEWと表示されます。

②基本情報…上から名前、年齢、居住地、職業、性格、身長、体格が載っています。また、年齢の下にはこのユーザーがいつ最終ログインをしたかが表示されます。詳しくはこちら↓

オンライン…このユーザーが現在アプリを開いているという意味
24時間以内…このユーザーが24時間以内にログインしたという意味
3日以内…このユーザーが3日以内にログインしたという意味
1週間以内…このユーザーが1週間以内にログインしたという意味
2週間以内…このユーザーが2週間以内にログインしたという意味

③自己紹介文…ユーザーが自由に書いた自己紹介文です。そのユーザーのことをより知れる文章です。

④♡いいね!…タップすると、このユーザーにいいねが送れます。いいねとは、自分の好意・関心を相手に伝えられるシステムです。いいねを送ってきた相手にいいねを返すとマッチングし、メッセージのやり取りが出来るようになります。後で詳しく説明します。

※より詳しいプロフィールを知りたい場合は、画像や基本情報欄、自己紹介文をタップすればそのユーザーのページに飛ぶ事が出来ます。

 

ユーブライド(youbride)でメッセージのやり取りをする


メッセージのやり取りは、メッセージアイコンからする事が出来ます。

マッチング
した相手とのみ、メッセージのやり取りをする事が出来ます。

メッセージの受信は自分が過去にいいねを送ったユーザーからのみなので、突然全く知らない人からメッセージが送られてくることはありません。(送ることも出来ません。)

また、ユーブライドのメッセージのやり取りは年齢確認をしていないと閲覧することも出来ないので、経歴詐称している人を避け安心して利用する事が出来ます。

メッセージアイコンをタップした画面はこちらです↓

 

①全てのメッセージ…タップすると、自分宛てに来た全てのメッセージが閲覧出来ます。

②お気に入り…自分がお気に入り登録したユーザーからのメッセージが閲覧出来ます。

③運営事務局…運営事務局からのメッセージが閲覧出来ます。

④かんたん年齢確認…タップすると、年齢確認のページに飛びます。年齢確認は、運転免許証、パスポート、健康保険証などの証明書を撮影をする事で行えます。
※この年齢確認が済んでいないと、
・相手とのメッセージのやり取り(閲覧、送信含む)
・つぶやきの投稿
が出来ません。

ユーブライド(youbride)でいいねを送る、マッチングする


相手から送られてきたいいね/自分が送ったいいねは、いいねアイコンから確認する事が出来ます。
先程も述べましたが、いいねとは自分の好意・関心を相手に伝えられるシステムです。

いいねアイコンをタップした画面はこちらです↓

 

①相手から/自分から…相手から送られてきたいいねを表示するか、自分が送ったいいねを表示するか選択出来ます。上記の画像は、相手から送られてきたいいねを表示しています。

②いいね!をありがとう…タップすると、そのユーザーとマッチングが成立します。また自分が送ったいいねも相手から「いいねをありがとう」されると、同様にマッチングが成立します。

③あなたへのメッセージ…ユーブライドには、有料会員のみ利用する事が出来る「メッセージ付きいいね」という機能があります。「メッセージ付きいいね」を利用したいいねの場合、このようにメッセージが表示されます。このメッセージも先程ご紹介したと同様、かんたん年齢確認を済ませていないと閲覧する事が出来ません。

④ごめんなさい…このユーザーとマッチングしたくない場合、このアイコンをタップします。ごめんなさいを送るといいねの一覧から削除されます。
タップした画面はこちら↓

ユーブライド(youbride)で足跡を確認する

足あと機能とは、自分のページに訪れた(プロフィールを閲覧した)ユーザーを確認出来る機能です。

 

確認するには、足あとアイコンをタップします。

足あとをタップした画面はこちらです↓

 

①相手から/自分から…相手のつけた足あとを表示するか、自分のつけた足あとを表示するか選択出来ます。上記の画面は、相手のつけた足あとを表示しています。

②足跡日…足跡をつけた(プロフィールを閲覧した)日付が表示されます。

③プロフィールを見る…足あとをつけたユーザーのプロフィールを閲覧する事が出来ます。すなわち、足あとをつけ返す事になります。

ユーブライド(youbride)のプロフィールの編集、各種設定

 

最後に、メニューアイコンについて説明していきます。

 

メニューをタップした画面はこちらです↓

 

 

①プロフィールの編集

②つぶやき…Twitterのように、つぶやきを投稿する事が出来ます。他のユーザーのつぶやきを検索する事も出来ます。自分がつぶやくには、年齢確認をしなければいけません。タップした画面はこちら↓

 

 

③婚活応援…ユーブライド会員の体験談など、恋愛コラムを読む事が出来ます。

④ベストマッチ…相手に求める希望条件を登録出来ます。登録する事によって、毎日その情報に基づいたおすすめのユーザーをアプリが紹介してくれます。

⑤お知らせ…アプリからのお知らせが表示されます。

⑥婚活パーティー…外部のURLに飛びます。(婚活パーティーのサイトに飛びます。)

⑦プラン登録…有料プランの登録ページに飛びます↓

 

⑧各種設定…以下の設定をする事が出来ます↓

 

ユーブライド(youbride)の会員料金(無料・スタンダードプラン・プレミアムオプション)

ユーブライドは最近のマッチングアプリには珍しく男女ともに同額の料金になります。

多くのマッチングアプリでは女性は基本無料でほぼ全ての機能を利用できますが、ユーブライドは課金しなければなかなか好みのお相手を探す事が出来ません。

しかしそれがまじめに婚活している会員が多いという結果に繋がっているのです。

料金はPCブラウザ・GooglePlayの場合と、AppleIDの場合で異なり、さらに有料会員にもスタンダードプランとプレミアムオプションと2種類が存在します。

今回は参考までに、ユーブライドの有料プランと料金をご紹介します。

【スタンダードプラン】


※月額料金

同じプランでもPCサイトの方がお得なので、普段アプリを使用していても課金するときはPCサイトからにしましょう。

 

【プレミアムオプション】

スタンダードプランに登録した方限定で入れるプランです。

プレミアムオプションはその端末からも男女一律で月額2,980円となっています。

使える機能についてもっと詳しく知りたい方、コスパの良い課金方法が気になる方はこちらの記事をご覧ください

その他おすすめアプリはゼクシィ恋結びとOmiai

もしユーブライドを使っていて、「自分には合わないかも」と感じたら、他のアプリを試してみるといいかもしれません。

ここでは、ユーブライドと似た雰囲気のアプリ、ゼクシィ恋結びOmiaiを紹介します。

どちらも真剣交際・恋活寄りのアプリなので、似た雰囲気のアプリを探している方にはおすすめです。

・ゼクシィ恋結び

ゼクシイ恋結び公式ホームページ

ゼクシィ恋結びは2014年に開始されたサービス。

会員数は38万人程度と、会員数42万人のユーブライドと同規模のマッチングサービスです。

ゼクシィの名は、結婚情報誌などですでにご存知の方も多いのではないでしょうか。

ただそのゼクシィブランドにあるイメージのせいか、いわゆる「リア充層」や、企画職・デザイナー・営業など華やかなユーザー層が目立つとか。

より詳しく「ゼクシィ恋結び」について知りたい方はこちらの記事も是非参考にしてみてください
→ゼクシィ恋結び完全解説ガイド

ゼクシィ恋結びダウンロード


・Omiai


Omiai公式ホームページ

Omiaiは2012年に開始されたサービス。

会員は250万人と、ペアーズ と一緒に国内最大級のマッチングサービスです。

Omiaiの特徴は何と言っても行き届いた審査・管理体制サクラゼロ宣言を掲げていることや、厳格な年齢確認、不審ユーザーの行き届いた管理で有名です。

「マッチングアプリを使いたいけど、危険な出会いをしないか不安…」

という方におすすめのアプリです。

より詳しくOmiaiについて知りたい方は、こちらの記事も是非参考にしてみてください
Omiai(オミアイ)完全解説ガイド

Omiaiダウンロード

「どちらのアプリも自分には合わなかった…」

「もっと色々なアプリを使ってみたい!」

という方はこちらのフローチャートをご活用ください↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
恋活・婚活フローチャート記事

 

まとめ

今回は、ユーブライドの3分で分かる操作方法についてご紹介しました。

操作の疑問を解消する事は出来ましたでしょうか?

「より詳しくユーブライドについて知りたい」

料金面安全面が不安…」

「ユーブライドは本当に出会えるの?どんな人がいるか知りたい」

という方は、以下の記事に料金形態や人的傾向、口コミ等が載っているのでおすすめです。

youbride(ユーブライド)完全解説ガイド

素敵なパートナーを見つけたい方はyoubride公式ホームページへ!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


ユーブライド(youbride)ユーブライド(youbride)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。