TOP > マッチングアプリ > 記事

女性の“モテ期”はクリスマス(25歳頃)がピーク!未婚男性に人気の女性会員をマッチングアプリで大調査!

タグ

マッチングアプリ


【1】未婚男性に人気の女性年齢は「24~26歳」がピーク!27歳と30歳が人気の壁
【2】人気女性のプロフィール写真の服装は1位「ノースリーブ」、2位「浴衣・着物」!
【3】細すぎず太すぎない「一般的な体型」の女性が人気!
【4】人気女性会員の学歴は「大卒以上」が半数以上!

 

株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:傘 勇一郎)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』は、マッチングアプリ「ペアーズ」に登録している未婚女性(1,375,554人)を対象に、独自調査を行いました。

マッチングアプリ「ペアーズ」における、人気女性会員トップ500名を調査したところ、未婚の女性は「24~26歳」に人気が集中していることがわかりました。

未婚男性に人気の女性年齢は「24~26歳」がピーク!

「ペアーズ」の人気女性会員トップ500人の年齢を調査したところ、12%以上が「24~26歳」の女性で、その中でも1番人気は「26歳」という結果でした。女性会員全体では、「24歳~26歳」の割合は約8%の割合でしたが、人気女性会員では約13%の高い割合となっており人気が集中する結果になりました。
婚活をしている男性からは「結婚して、将来は子供も考えたいので20代〜30代前半の女性をを希望したい」との声がありました。

男性の人気会員と女性の人気会員の割合を調査したところ、女性の人気ピークは24~26歳、男性は28~32歳と、男性の方が年齢が高いことがわかりました。
女性は24~26歳のときに、28~32歳の男性と出会える婚活が、もっともマッチング成功確率が高い方法と言えるかもしれません。

ハロウィンはチャンス!季節感のある写真がモテる!

「ペアーズ」の人気女性会員トップ500人の写真と、ランダムに抽出した女性会員500人のプロフィール写真の服装を調査したところ、プロフィール写真に多い服装は人気順に「ノースリーブ」、「浴衣・着物」、「ミニスカート・ショートパンツ」、「水着」、「ニット」、「オフショルダー」、「コスプレ」という結果でした。
人気女性会員は、会員全体と比べて、約2倍の方が季節性を意識した「ノースリーブ」や「浴衣」、「水着」をプロフィール写真に選んでいるようです。

マッチングアプリでは、男性は女性よりもプロフィール写真を重視して見ます。季節性がある服装や、肌が見える服装、コスプレなど目に止まりやすい写真が人気のようです。
また、ランダムに抽出した会員500人の写真からは、コスプレ写真は1%未満でしたが、人気会員ではコスプレを写真の女性会員が1.8%でした。季節性もあり、目に留まりやすいハロウィンのコスプレ写真などはマッチング率が高くなるチャンスかもしれません。
しかしながら、過度な露出をしている服装の場合、下心のある男性を惹きつけてしまう可能性もあるため、真面目にお付き合いをする男性
を探す女性は、注意が必要です。

「やや細め〜普通体型」の女性が人気!人気女性会員の体型調査!

 
​「ペアーズ」の人気女性会員トップ500人の体型を調査したところ、人気女性会員の半数以上が「普通体型」でした。人気女性会員のうち、「やや細め」を選択している女性は19.4%と、女性会員全体の割合と比較すると、
2倍以上に多いという結果になりました。
また、体型について、プロフィール上では全体の32%の女性が「未回答」としているのに対し、人気会員の女性は未回答が9.8%と少なく、しっかりと自分の体型をプロフィールに記載していることがわかりました。男性はマッチングアプリ上の女性にアプローチする際、体型も考慮にいれていることがわかります。
ちなみに、
人気女性会員の平均身長は「159cm」と、日本女性の平均身長(158cm)と「1cm」しか差がありませんでした。

女性人気会員の学歴は「大卒以上」が半数以上!会員全体と比較すると1.6倍に


「ペアーズ」の人気女性会員トップ500人の学歴を調査したところ、会員全体に比べて、「大卒以上」と回答している人がが約1.6倍多いことがわかりました。婚活している男性に話を聞くと、「恋愛ではなく結婚すると考えた場合、同じ価値観で話ができることを重視したい」という意見がありました。
特に大卒以上の男性は同じ価値観で話ができるかどうかを見極める1つの要素に「大学を出ているか」というポイントを重視するということも考えられます。
人気会員に20代が多く、
大卒の割合※が年々増えていることも一因と考えられます。
※・・・参考データ
20代26.5%、30代21.5%、40代14.5%(大学・大学院卒)
↑ 2010年における卒業者の最終卒業学校の種類、15歳以上人口の割合(平成22年国勢調査)https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/final/pdf/01-05.pdf

『恋愛婚活ラボ』所長より


今回の調査で、人気女性会員と女性会員全体との比較で、顕著に違いがあったのは「年齢」、「体型」、「学歴」でした。
年齢調査では、女性は「24~26歳」に人気が集まりやすいという結果が出ましたが、男性は「28~32歳」が人気という結果でした。実際に私が運営している結婚相談所の男性も、30代前半に特に人気が集まります。女性は20代後半から30代前半を結婚・恋愛相手の視野に入れ始め、30代前半、30代後半の女性からも30代前半の男性は人気です。
このことから、女性は年齢だけで見れば「24~26歳」が一番人気が集まりやすい時期のため、この時期に「30代前半の男性」と結婚するためにアプローチをする、もしくは、「20代中盤〜後半の男性」と結婚を視野に入れてお付き合いをスタートすることも、婚活成功への1つの方法だと思います。
女性の外見・体型調査では、「細め〜普通体型の女性に」人気が集まり、服装は季節性を意識したものや肌露出が多い服装の女性に人気が集まっていることがわかりました。これからの季節は、ハロウィンやクリスマス、お正月など、いつもとは違った洋服を着るタイミングで写真を撮り、マッチングアプリに登録することが1つのテクニックだと考えます。
学歴調査では、「大卒以上」の女性が人気No.1だということがわかりました。年々、日本全体において大卒以上の女性の比率が上がっていることと、20代女性が人気のことを考えると、当然の結果だと思います。しかし、終身雇用制が崩れ、共働きの必要性が高まっていくことを考えると、大学を出て、自立して働いている女性が結婚相手として評価が高くなっているのかもしれません。
しかしながら、「学歴」や「年齢」はもう一度やりなおせるものではありません。また、どれだけ多くの男性から人気が出たとしても、結婚相手にするのはたった1人。その運命の1人を見つけるのが婚活です。自分にマッチするのはどのような男性なのか、その男性に振り向いてもらうためには、どうしたらよいのか?を考え、大勢ではなく、意中の1人に好かれることを第一に幸せな結婚を目指していくことが大切です。(恋愛婚活ラボ 所長/伊藤 早紀)

 

所長プロフィール

伊藤早紀(いとうさき、1990年9月17日-)
恋愛婚活ラボ所長。マッチングアプリの総合メディアを運営し、結婚相談所の仲人も務める所長伊藤早紀が自ら未婚男女に聞き込みをして得た知見を調査に活かしている。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。2018年の夏に「出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術」を出版し、最旬のマッチングアプリ情報を発信。
また、2019年8月に開設された「堀江貴文の女性限定オンラインサロン」では、特任教授にも任命されている。

Twitter:伊藤早紀@マッチアップ編集長
YouTubeチャンネル:伊藤早紀の恋愛相談室

恋愛婚活ラボ 概要

株式会社Parasolが運営する、イマドキの未婚男女に特化したマーケティング機関。
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/

株式会社Parasol  概要


マッチングアプリを中心とした出会い・婚活メディア「マッチアップ」や、結婚相談所マリッジアップを運営する他、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。
会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:http://parasol-inc.com/
代表取締役社長:傘 勇一郎
設立年月日:2017年1月23日

◇事業内容◇
【メディア事業】
マッチアップ:https://match-app.jp/
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/
Forky:https://date.match-app.jp/
【結婚相談所事業】
マリッジアップ:https://marriageup.jp/

※公開データの引用・転載の際は、弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
※本資料に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
虫眼鏡サイト内記事検索
タグから探す
マッチングアプリ一覧
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。