1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリで付き合ったあとにすべきこと5選!すぐ別れる原因や退会のタイミングなどを紹介
マッチングアプリ 付き合ったあと

マッチングアプリで付き合ったあとにすべきこと5選!すぐ別れる原因や退会のタイミングなどを紹介

この記事はプロモーションを含む場合があります。
  • マッチングアプリで付き合ったあとは、退会するべき
  • マッチングアプリからの交際が長続きするコツは「相手を大切にすること」「素直になること」
  • マッチングアプリからの交際を長続きさせたい人は、結婚したカップルが多いペアーズがおすすめ!

Right male
男性 28歳 会社員

マッチングアプリで恋人ができたけれど、これからどうすればいいのか分からない…。

Left female
女性 26歳 会社員

マッチングアプリで彼氏ができたけど、長続きできるか不安…。

マッチングアプリで恋人ができたけれど、付き合ったあとも悩みは尽きませんよね。

今回は、付き合ったあと使っていたマッチングアプリをどうすれば良いのかと、長くお付き合いするためのコツの2点を中心に解説します。

さらに、マッチングアプリで付き合ったカップルのよくある悩みもご紹介するので、もし悩んだ時に役立ててください!

長続きする出会いを見つけるならペアーズがおすすめ
ペアーズ
ペアーズ(pairs)アプリアイコン
無料DL
詳細
・結婚も視野に入れた真剣交際を目的とした人が多い
・コミュニティ機能で趣味の合う人と出会える
・累計登録者数2,000万人以上

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリで付き合ったあとはすぐアプリを退会するべき!

マッチングアプリで付き合ったあとは、使っていたマッチングアプリを全て退会しましょう。

退会すべき理由は以下の3つです。

1. アプリの月額料金が課金され続けてしまう

付き合ったあともマッチングアプリを退会しないままにしていると、アプリの月額料金を払い続けてしまうのでもったいない!

マッチングアプリの退会をおすすめします。

せっかくお金を使うなら、恋人や自分磨きのために使いましょう。

2. アプリを入れたままだと浮気を疑われる

マッチングアプリ 付き合ったあと

マッチングアプリがスマホの中に入ったままだと、恋人に「まだマッチングアプリを使っているのでは?」と不安にさせてしまいます。

また、浮気を疑われる材料にも…。

マッチングアプリを退会するだけでなく、削除することがおすすめ。

マッチングアプリを使っていたときに、同時並行で出会っていた人や会う約束をしていた人には、恋人ができたことを伝えて断りましょう。

3. 恋人が出来たエピソード紹介でギフト券が貰えることも

マッチングアプリでの交際・結婚を経験談として投稿すると、ギフト券がもらえる場合が…!

ペアーズの場合、「幸せレポート」を投稿してホームページなどの媒体に掲載されると、交際レポートの場合3万円分、結婚レポートの場合5万円分のギフト券がプレゼントされます。

3万円だったとしても交際をスタートしたときのデート代などに使えるので、
メディア露出に抵抗がない場合は、是非応募しましょう!

「幸せレポート」がSNSやその他の広報活動で使われる際に、自分やお相手の顔写真も掲載されます。

投稿する際や掲載の連絡がきた際には、お相手の意思を確認することを忘れずに!

マッチングアプリでの交際を長続きさせるための3つのコツ

「マッチングアプリで付き合うことになったのに、すぐに別れてしまった」なんてことになったら、悲しいですよね。

また、「マッチングアプリでの交際は長続きしない」と考える人もいるでしょう。

実は、マッチングアプリでの交際から結婚された方も多くいます!

>>>交際が長続きするマッチングアプリはこちら

今回は、マッチングアプリでの交際が長続きするコツを3つご紹介します。

1. 初デートから付き合うまで時間をかける

交際をすぐに決断してしまうと、後悔することも…。

マッチングアプリで交際・結婚された方のアンケートで、マッチングアプリで気をつけていたことに「警戒心を持ち続けること」を挙げていました。

交際の決断はしっかりとお相手を見極めてからしましょう。

2. お互いの時間を大切にしよう

マッチングアプリ 付き合ったあと

社会人であれば仕事、学生であれば学業が最優先事項です。

それを踏まえたうえで、お付き合いをしましょう。

お互いの時間の邪魔にならない交際が長続きする理由の1つ。

会話をたくさんして、連絡をこまめに返すことでお互いのスケジュールを把握するようにしましょう!

3. 家族や自分の周りの人などの会話をする

家族や自分の周りの人などの会話を聞くことで、恋人がどんな人なのか分かります。

特に家族の話は将来に向けて事前に知っておくと、信頼性や安心感が出ますよね。

また、家族や周りの人の話をする中でおかしな部分があった場合、お相手が嘘をついているかどうかも確認できるため、誠実さを見極める機会にもなります。

マッチングアプリで付き合うとすぐ別れる原因と対処法3選

Left female
女性 26歳 会社員

マッチングアプリでお付き合いしても、すぐに別れてしまうのでは…?

マッチングアプリにこんなイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、マッチングアプリでのお付き合いならではの悩みや不安を対処法と共に3つ解説します。

すでに不安を持っている人は、この機会に解決してみませんか?

1. 気軽に利用できるからこそ気持ちが入らないから

確かにマッチングアプリは、スマホ1つで出会えるという意味で気軽に利用できますが、その分お相手が自分を想う気持ちが本当なのか不安にもなりますよね。

しかし、不安になる必要はありません。

マッチングアプリでの出会いも、その他の出会いも、お相手を大切に思う気持ちに変わりはありません。

ですから、自分がお相手を大切だと思う気持ちに正直になりましょう。

もし、それでも不安な場合は自分の気持ちをお相手に伝えてみるのもいいかもしれません。

2. 交際の決断が早すぎるから

交際の決断は焦ってはいけません。

お相手のことをよく分かった上でお付き合いしましょう。

まだ、自分がお相手のことを好きでないときに告白された場合、無理に承諾するのではなくよく考えて決断する必要があります。

3. 身体の関係を持ってしまうから

「付き合えるから…」と身体の関係に発展させるのはよくありません。

好きだとしてもお互いの気持ちが確認できてからにしましょう。

関係がはっきりしないままを続けると、遊びやキープ、ご飯を奢ってくれるからなどの都合のいい関係になり長続きしません。

また、都合のいい関係から真剣な交際へと進展する可能性は低いです。

マッチングアプリで付き合ったあとの悩み4選

ここでは、マッチングアプリで付き合った方が不安になりがちな悩みを4つご紹介します。

お付き合いするうえでの不安要素は早めに取り除き、対処法を知っておきましょう。

1. 付き合ってからも相手がマッチングアプリを退会してない

自分も退会していない場合は、すぐに使っていたマッチングアプリを全て退会、アンインストールしましょう。

自分は退会しているのにお相手が退会していない場合は、浮気などを疑い不安になるとを正直に伝えましょう。

きちんと伝えたのに、お相手がマッチングアプリを退会しなかった場合は、お相手の目的が真剣な交際ではなく遊びだった可能性が高いです。

このままお付き合いを続けるかは自分次第ですが、長く続くお付き合いがしたい方は、新しい出会いを探すことをおすすめします。

2. 自然の出会いではないから不安になる

マッチングアプリ 付き合ったあと

マッチングアプリでの出会いも相手の気持ちを大切にすることができれば、不安になる心配はありません。

それでも、心配になる場合や相手のことで分からないことがある場合は、素直に聞いてみましょう。

3. 既婚者かもしれないという不安

もし、お相手が既婚者だと分かった際はすぐに別れましょう。

そのままお付き合いを続けると金銭トラブルになる可能性があります。

既婚者かどうか確信が持てないが、怪しいと感じる場合はお相手の行動パターンが見極めるためのヒントになるかも。

また、お相手の言動からも既婚者かどうか見分けられる場合があります。

・GWや年末年始など、特別な日に会えない
・土日や夜遅くに連絡が付かない
・自宅を教えてくれない、泊めてくれない
・写真をSNSに載せることを嫌がる

上記の言動が、お相手に見られる場合、既婚者である可能性が高いです。

しかし、ある事情からこのような言動をしている可能性もあるので、お相手に直接確かめるのも方法の1つです。

4. キスや身体の関係は焦らない

お付き合いが始まると、キスや体の関係といった分かりやすい繋がりを求めてしまいます。

しかし、焦ってはいけません。

無理に関係をせまるとお相手に嫌われてしまうかもしれないからです。

相手の様子を見ながら、2人のペースを見つけましょう。

付き合いが長続きするおすすめマッチングアプリ3選

マッチングアプリでの交際を長続きさせたい方におすすめのマッチングアプリは下記の3つです。

実際にマッチングアプリでお付き合いしたり、結婚されたカップルのインタビュー記事のリンクも貼ってあるので、参考にしてください。

1. ペアーズ|コミュニティ機能で趣味が合う人と出会えるため交際が長続きする

マッチングアプリならペアーズ

画像引用元:ペアーズ公式

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ペアーズは累計登録者数2,000万人以上のマッチングアプリでコミュニティ機能が特徴の1つです。

コミュニティ機能では、同じ趣味や価値観を持った人と繋がれるので、お付き合いをする前にお相手のことを知ることができます。

また、同じ趣味を持つお相手なら、真剣に話を聞いてくれるので、交際がより長続きしたり楽しいお付き合いができたりするかもしれません。

ペアーズ公式ページには、ペアーズで付き合ったカップルの話や結婚の話、利用の際の注意点についても書かれているので、併せてご覧ください。

>>>ペアーズ公式ページのインタビューはこちらから

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズについて詳しく知りたい方は下記のリンクもチェック!

2. with|性格診断で付き合う前に相性が分かる

マッチングアプリならwith

画像引用元:with公式

年齢 20代が6割
月額料金 3,600円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活・デート
会員数 累計800万人
ポイント 相性診断で運命の人と出会える
運営会社 株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

withは、性格診断などを通してより相性の合う人と出会うことができます

性格や価値観の相性が合う相手と出会うことは、長くお付き合いするうえでかなり重要ですよね。

お付き合いするなかで、相性や価値観の一致を重視する方はwithで素敵な出会いを探しましょう!

また、「好みカード」で趣味やタイプを登録できるため、同じ趣味の方からアプローチされやすくなるかも。

with公式ページでは、実際にwithから結婚された方のインタビュー記事が載っています。

男性目線、女性目線の両方のインタビューがあるので是非ご覧ください。

結婚に至るまでの交際期間や、実際に会うまでの期間など気になる情報がたくさん!

>>>withのインタビュー記事はこちらから

with(ウィズ)ダウンロード

withについて詳しく知りたい方は下記のリンクをチェック!

3. Omiai|結婚を見据えた人が多い婚活向け

Omiai

画像引用元:Omiai公式

年齢20~30代
月額料金3,900円/月 (女性無料)
目的恋活・婚活
会員数累計900万人突破
※2023年2月時点
ポイント真面目な人が多い安全なアプリ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

Omiaiは他のマッチングアプリに比べて、婚活を目的とした出会いを求める人が多いのが特徴です。

また、迷惑行為を繰り返す利用者には「イエローカード」が与えられ、ヤリモクや業者との出会いを事前に回避できます。

安全に安心して出会いたい方や今後を見据えた恋愛をしたい方はOmiaiがおすすめです!

Omiaiダウンロード

Omiaiについて詳しく知りたい方は下記のリンクをチェック!

まとめ

今回の記事で特に大切な4つをまとめました。

ポイント
・付き合ったあと、使っていたマッチングアプリは退会しよう
・付き合うときの判断は焦らない
・付き合ったあとも、相手のことを大切にしよう
・付き合っている際の不安は、相手に素直に伝えよう

マッチングアプリでの出会いも、それ以外の出会いと変わりありません。

大切なのは付き合ったあと、恋人とどう過ごすかではないでしょうか。

幸せなお付き合いが続くといいですね。

長続きする出会いを見つけるならペアーズがおすすめ
ペアーズ
ペアーズ(pairs)アプリアイコン
無料DL
詳細
・結婚も視野に入れた真剣交際を目的とした人が多い
・コミュニティ機能で趣味の合う人と出会える
・累計登録者数2,000万人以上

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む