マッチングアプリでドタキャンする時のメッセージ例を紹介!



  • マッチングアプリでドタキャンするときは「急用が入ったから別の日に変更できないかな?本当にごめんね。」と送ろう。
  • マッチングアプリでドタキャンしたけど、また会えたときは、当日に「この前は予定キャンセルしちゃってごめんね」と言うと、誠実さが見えて好印象
  • マッチングアプリでデートをドタキャンしてメッセージを続けるには、やり取りの中で「相手への誠実さ」を見せることが重要

こんにちは、マッチアップ編集部ゆゆです。

blank

「残業が入ってしまった!」

「具合悪いけど会うデートの約束がある……どうしよう」

デートの約束をしていたのに、急な予定でキャンセルしなければならないときってありますよね。

「キャンセルしたら、もうメッセージが来なくなった!」なんて経験、ありませんか?

そんなメッセージに関してお困りな男性のみなさん!

マッチングアプリ上手、メッセージ上手になるために♡
マッチングアプリで会った人数総勢500人を超える女子たちが選ぶ、マッチングアプリの最強モテフレーズをクイズ形式でお送りします。

正解を選んだら【メッセージ偏差値55】日東駒専レベル♡

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

Q:デートをキャンセルするときは?

①~④からお選びください。

①「ごめん!予定入ったから今日無しで!」
②「急用が入ったから別の日に変更できないかな?本当にごめんね。」
③「仕事入ったから会うの難しいかも……。」
④「やっぱ〇日にできない?

A: 解答と解説

みなさん、選びましたか??

正解は・・・・・

 

 


②です!

 

重要ポイントは「相手は自分のために時間を作ってくれていた」という意識を持つことです。

「もし他にもデートに誘われていたけど、それを断って自分を選んでくれていたら?」

「もしこの日のために新しい服を買ったり、仕事を早く切り上げていてくれたら?」

このように考えると、とてもドタキャンなんてできません。

それに加え、女性はオシャレをするのに時間がかかります。

なぜ時間をかけるのか?それは、男性に良い印象を持ってもらいたいからです!

その好意を無下にしないでくださいね。

それでは、解説にいきましょう。

①「ごめん!予定入ったから会う約束無しで!」

メッセージ偏差値35

 

blank女性/23歳

雑!ほんとに申し訳ないと思ってるの?

blank女性/25歳

気が変わったのかな~って思います。

解説

「気が変わってやっぱりデートしたくない」ときに使いそうなセリフNo.1です。
忙しさなどの理由で余裕が無くて、このような言い方になってしまったかもしれません。
しかし、相手はどれくらいあなたが忙しいか知りません。
相手は「ドタキャンされた!」としか思えないので、メッセージを続けたいと思うなら、丁寧なやり取りをしましょう。

 

②「急用が入ったから別の日に変更できないかな?本当にごめんね。」

メッセージ偏差値55

 

blank女性/21歳

急用なら仕方ないかーって思います。違う環境で生活している人なんだし。

blank女性/27歳

気が変わってキャンセルしたんじゃないって分かるから、良いかな。

解説

今回の正解は「急用が入ったから別の日に変更できないかな?本当にごめんね。」となります。

キャンセルの理由→「急用が入った」
相手への誠意→「本当にごめんね」
次の提案→「別の日に変更できないかな?」
この3つが出来ていてバッチリです。

どれか一つでも欠けていると、「この人とは合わない」と思われてしまいます。
当日中に次の約束を取り付けましょう。
キャンセルされて悲しい気持ちになっているのはあなたではなく、お相手ということを忘れずに。
もしまた会う約束ができたときは、当日に「この前は予定キャンセルしちゃってごめんね」と言うと、誠実さが見えて好感を持ってもらえますよ!

③「仕事入ったから会うの難しいかも……。」

メッセージ偏差値40

 

blank女性/20歳

「かも」って、結局どっちなの。はっきりしないな~。

blank女性/24歳

こっちが「じゃあまた今度にしよう」って言うのを待ってる感じがイヤ。

解説

ふわっと伝える系男子。ハッキリしろや!って喝を入れたくなりますね。
自分のせいじゃないにしろ、相手への申し訳なさが足りていないです。
キャンセルされる側からしたら、急用も体調の変化も一緒。
相手から「違う日にしよう」と言ってくれるのを待つのは、「察してちゃん」みたいで印象が良くないです。

④「やっぱ〇日にできない?」

【メッセージ偏差値30以下】

 

blank女性/25歳

急に何?理由含めて言ってくれないと不信感があるなー。

blank女性/20歳

俺様っぽくて無理。

【解説】

理由も言わず、突然要望を伝えるのは絶対にやめましょう。
Aプランを進めていたのに、突然上司に「やっぱBプランにしといて」とだけ言われたらどう思いますか?
人使いが荒いなとか、せっかく進めていたのになぜ変更するんだろう、と良い気持ちにはなりませんよね。
伝えたいことだけを送るのではなく、理由と相手にまた時間を作ってもらうための誠意を伝えましょう。

まとめ

いかがでしたか?
まだ会ったことのない相手、もしくはまだよく知らない相手とメッセージを続けるには、やり取りの中で「相手への誠実さ」を見せることが重要です。

メッセージ上手になって、気になるお相手と楽しくやり取りしましょう♡

他の【メッセージ辞典】はこちら! ↓ ↓

【メッセージ辞典】バリキャリ女子とマッチング!知っておくべき3つの話題

【メッセージ辞典】CAとマッチング!知っておくべき3つの話題

【メッセージ辞典】美容系女子とマッチング!知っておくべき5つの話題

【メッセージ辞典】「趣味」について聞くときは?マッチングアプリの最強フレーズ

【メッセージ辞典】「予定キャンセルされたら?」マッチングアプリの最強モテフレーズ

【メッセージ辞典】仕事についてきくときは?マッチングアプリの最強モテフレーズ

【メッセージ辞典】キュンとさせる褒め方は?マッチングアプリ最強フレーズ

【メッセージ辞典】お肉が好き!と言われたら?マッチングアプリ最強フレーズ

【メッセージ辞典】「うん!」で話が終わったら?マッチングアプリ最強フレーズ

【メッセージ辞典】お酒の話をするときは?マッチングアプリ最強フレーズ

【メッセージ辞典】彼氏の有無を聞くときは?マッチングアプリ最強モテフレーズ

【メッセージ辞典】ラインを聞きたい!マッチングアプリ最強フレーズ

 

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す