1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリのおじさん回避法!いいねが来る理由と対策

マッチングアプリのおじさん回避法!いいねが来る理由と対策

この記事はプロモーションを含む場合があります。
  • おじさんがマッチングアプリで若い女性にいいねする心理は下心か勘違い
  • マッチングアプリでおじさんと出会わないようにするには若者が多いアプリを使うこと
  • おじさんが少ないおすすめのマッチングアプリは、ユーザーの7割以上が10~20代のタップル
タップルがおすすめな理由
タップル
無料DL
  • ・20代以下が75%で若い男女が多数
  • ・最速5分でデートできるお出かけ機能!
  • ・東証1部上場企業が運営なので安心
Left female
女性 21歳 大学生

流石に年齢が離れすぎてる男性からいいねが来るのはちょっと…

Left female
女性 30歳 会社員

おじさんばっかりからいいねがくる…。
私っておじさんからしかモテないのかな。

自分よりも10も20も離れた男性からいいねやメッセージがくる。

マッチングアプリをしたことがある女性は一度は体験したことがあるのではないでしょうか。

今回はおじさんがマッチングアプリで自分よりも若い女性にいいねをする理由からおじさんを回避する方法おじさんが少ないおすすめのマッチングアプリをご紹介します。

>>>おじさんでもマッチングアプリで女性と出会う方法はこちら

マッチングアプリでおじさんが若い女性にいいねをする理由4選

マッチングアプリでおじさんが若い女性にいいねをする主な理由を4つご紹介します。

1. 綺麗で若い女性と出会いたい

おじさんが若い女性にいいねをする理由のほとんどは、この「綺麗で若い女性と出会いたい」という下心です。

そもそも男性は女性よりも見た目重視なので、同年代の女性よりも若くて綺麗な女性に目が行きます。

画面を見ているとつい可愛い子のプロフィール写真をタップしてしまうのは男の性です。

とはいえ、「自分はおじさんにいけると思われているのか…」と女性がアプリ疲れや婚活疲れになる原因の一つになっていることは、しっかりと自覚して欲しいものですね。

2. 出産を考えると若い方がいい

結婚して子供が欲しいと考えていると、おのずと若い女性がターゲットとなります。

高齢出産となると母子共に危険が伴うので、そういったリスクを考慮するとどうしても若い女性にいいねを送ってしまうのかもしれません。

3. 自分はモテると勘違いしている

「年齢よりも若くみられます」なんてメッセージやプロフィールに書いているおじさんがいますよね。

正直このタイプのおじさんが一番イタいです。

自分は他のおじさんとは違うと思って、平気な顔をしてメッセージやいいねを送ってきます。

容姿が良くて、お金を持っていたとしても40代以降は、特に年齢だけで敬遠されてしまうのに、どちらか一方でも欠けているおじさんはいい加減気づいて欲しいものです。

4. パパ活目的

恋活・婚活形マッチングアプリにはあまりいませんが、一緒に食事をしたり、身体の関係前提で利用しているおじさんも一部います。

お金はあるものの、結局ヤリ目なので、気持ち悪いことには間違いありません。

マッチングアプリによくいるおじさんの特徴5選

次にマッチングアプリによくいるおじさんの特徴を5つご紹介します。

1. 清潔感がないプロフィール写真

乱れたままの髪の毛や整えられていない髭でドアップの自撮り。

たまに見かける最悪のプロフィール写真です。

視界に入るだけで不快な気持ちになりますよね。

間違って画面に表示されないように、年齢の制限をかけたフィルター設定を必ずしておきましょう!

2. 長文のプロフィール文・メッセージ

無駄に長い自己紹介やメッセージを送ってくるのは、おじさんあるあるです。

そもそもメールや手紙などの長文文化で育ってきたおじさんは、短文でのやり取りができません。

逆に女性側もプロフィール文章が全て文章とかだと、重たい女性やおばさんという印象を与えてしまいます。

絵文字や記号で見出しを作ってみたり、好きなものや趣味は箇条書きにしてみたりと相手が読みやすい工夫ができると素敵ですね

3. 即レス・追いメッセージ

返信するまでしばらく時間を置いていたのに、即既読がついて、返信が来るとスマホの前で待ってたのかなとかこの人暇なのかなって思いますよね。

好きな人からの即レスだと嬉しいですが、そもそもおじさんなので、がっついている感じがして、引いてしまいます。

おじさんにはおじさんなりの大人の余裕を持って、対応してもらいたいものです。

また、あえて既読・未読無視しているのにも関わらず、メッセージをさらに送ってくるおじさんがいます。

追いLINEは同年代の異性からされても不快に感じられるので、返信が来ないからと言ってやってはいけません。

4. 無理して話題を合わせようとしてくる

絶対おじさん世代だと知らない最近の話題を、無理にメッセージや会話に入れてきます。

「無理してるな」「頑張って調べたんだろうな」と感じてしまって、マイナスな印象を感じますよね。

ジェネレーションギャップは無理に埋めようとせず、知らないことは素直に教えてもらうスタンスが良いです。

5. おじさん構文

無駄に絵文字や顔文字を使ったり、語尾をカタカナにしてみたりとおじさんが使う構文があります。

何が良いと思って送ってきているのかは定かではありませんが、間違いなく読みにくいです。

そして、おじさん構文で有名なのが、「内容が笑えない下ネタ」+「なんちゃって」。

おじさん構文で送ってくるような人とマッチしたら、すぐにブロックすることをオススメします。

マッチングアプリでおじさんを回避する方法6選

マッチングアプリでおじさんを回避する方法を6つご紹介します。

1. おじさんが少ないマッチングアプリを使う

おじさん対策として、まずはおじさんが少ないマッチングアプリを選びましょう!

若者向けのアプリでは、おじさんだとほとんどマッチしないので、自然とおじさんの数は減ります。

逆に幅広い年齢層に人気のペアーズだと40代以降のおじさんも多く使っているので、おじさんからのアプローチは避けられません。

>>>おじさんが少ないおすすめマッチングアプリはこちら

2. 審査制やAIが相手を選んでくれるマッチングアプリを使う

次におすすめなのは、審査制やAIが相手を選んでくれるマッチングアプリです。

審査制マッチングアプリは、運営側が決めた審査を通過しなければ、利用できないアプリのこと。

年齢や容姿、年収、職業などのステータスがハイスペックな男性でなければ入会することができません。

40代以上でも年収が高かったり、オシャレなイケオジが多くいるので、アプローチされることが不快になることはないはずです。

またAIが相手を選んでくれるマッチングアプリに関しては、希望した条件を満たした相手をAIが探してくれるというもの

大幅に年齢が離れた男性とマッチさせられることはないので、こちらもおすすめです。

>>>審査制やAIが相手を選んでくれるマッチングアプリはこちら

3. フィルターをかけておじさんが表示されないようにする

おじさんが画面に出てくるのも嫌だという方もいるのではないでしょうか。

基本的にマッチングアプリには、フィルター機能という条件を決めて相手を絞って画面に表示させる機能があります。

自分が許容できる年齢の上限を設定して、間違って足跡などをつけてしまわないように、そもそも表示されないようにしましょう

4. プロフィールに牽制文を書いておく

プロフィール文章に「〇〇歳以上の方にはいいね返しません」と記入するのも対策の一つ。

ただ、プロフィール文を読まずにいいねをする男性もいます。

おじさんとの接触を最小限にしたいという方はこの対策がおすすめです。

5. 足跡が来ても見ない/いいねを返さない

もし足跡やいいねが来ても返さないのが吉。

写真がカッコよかったとしても実際に会うと全くの別人が来たり、マッチしても、メッセージでおじさん構文を使ってきたりと後悔する可能性が高いです。

年齢で足切りを設けて、できる限り、関わらないようにしましょう。

6. プライベートモードを使う

最終手段は「プライベートモードを使う」です。

プライベートモードとは、基本的にマッチングアプリのオプション機能としてあるもので、相手の画面に自分のプロフィールが表示されないようにする機能のこと。

もちろんおじさんから足跡をつけられたり、いいねされることは一切ありません。

その分、他の男性も同様にプロフィールが見れないので、マッチング率は大幅に減少します。

おじさんのせいで、マッチングアプリ疲れ・婚活疲れをしたという女性は最終手段として使ってみてください。

おじさんが少ないおすすめマッチングアプリ3選

若者が多く、おじさんが少ないおすすめなマッチングアプリを3つご紹介します。

若者が多いマッチングアプリ

1. タップル

タップル公式
年齢20代前半が多い
月額料金3,700円/月 (女性無料)
目的恋活・デート
会員数累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_タップル_m

タップルは男女共に70%以上が10〜20代というかなり若者に人気のマッチングアプリです。

また、表示された写真をいいかもとイマイチに左右に振り分けていくスワイプ型形式で、特に容姿の良さで、マッチング率が大幅に変わります。

なかなかおじさんだと容姿や年齢でマッチすることができないので、おじさんからいいねや足跡がつくことはほとんどありません。

自分と同年代の若い相手と出会いたいならタップルがおすすめです!

タップルダウンロード

2. with

with 冒頭画像
年齢20代が6割
月額料金3,600円/月 (女性無料)
目的恋活
会員数累計700万人
ポイント相性診断で運命の人と出会える
運営会社株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_with_m

withは性格や相性などが自分に合った人と出会えるマッチングアプリです。

複数の診断や心理テストを受けることで、自分の結果と相性が良い相手を自動的に表示してくれます。

逆に複数の心理テストを受けなければ、なかなか自分に合う人と出会えません。

連絡がまめだったり、女性の趣味に合わせられる男性がモテるので、空気が読めないおじさんの割合は自ずと少なくなります。

タップルよりも真剣に相手を探したい方はwithがおすすめです!

with(ウィズ)ダウンロード

3. Tinder

年齢24歳以下が半数以上
月額料金男女無料※
目的恋活・デート
会員数非公開
ポイント位置情報機能で出会いやすい
運営会社MG Japan Services

※出会いやすくなる有料プランあり

アプリ別紹介_Tinder_m

Tinderは男女無料で利用できる、全世界でも人気なマッチングアプリです。

年齢層も18〜24歳のいわゆるZ世代が多いと言われており、また男女比が8:2で女性はとにかくたくさんの男性会員からいいねが来ます。

他のアプリよりも外見が重視されるので、清潔感がないおじさんだと一度もマッチできないなんてことも。

真剣な恋愛というよりも、フランクで気軽に遊べる相手探しをしているユーザーが多いです。

イケメンからもたくさんいいねが来るので、とにかく男性と遊びたい、友達を増やしたいという方はTinderがおすすめ!

ティンダーダウンロード

審査制・AIが相手を選んでくれるおすすめマッチングアプリ2選

次に審査制だったり、AIが選んでくれたりする、おすすめのマッチングアプリを2つご紹介します。

審査制・AI活用マッチングアプリ

1. 東カレデート

年齢男性:アラサー/女性:20代多め
月額料金6,500円/月
目的デート・恋活
会員数非公開
ポイントハイスペ男性と美女が多い
運営会社東京カレンダー株式会社

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_東カレデート_m

東カレデートは完全審査制のマッチングアプリ。

男性は年収、女性は容姿で審査があります

タップルなどと比べて、おじさんが少ないわけではないですが、おじさんでもお金持ちだったり、成功を収めている方が多いので、不快になることはないはず。

イケオジなら会ってみてもいいかなと思っている方は東カレデートをぜひ使ってみてください!

東カレダウンロード

2. バチェラーデート

年齢20代~30代前半が多い
月額料金9,800円~/月 (女性無料)
目的恋活・婚活
会員数非公開
ポイントAIによる自動マッチング
運営会社株式会社バチェラーデート

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

バチェラーデートはAIが週1回のデートを提案してくれるアプリ。

相手との相性をAIが判断してデートをセッティングしてくれます

また、そのデート相手に対してのフィードバックを繰り返すことによって、自動学習が進んでいき、自分の理想により近い相手と出会うことが可能です!

バチェラーデートも審査制で、年収や職業、外見などで会員になれるかどうか決まるので、不清潔なおじさんはいません。

ハイスペックな男性と出会いたい方はバチェラーデートがおすすめ!

バチェラーデートのダウンロードバナー

おじさんでも女性とマッチングアプリで出会う方法3選

ここではおじさんがマッチングアプリで女性と出会う方法を3つご紹介します。

1. いいねを送るのは自分の年齢±5歳まで

そもそも女性と出会うためにはマッチする必要があります。

できるだけ自分の歳の近い女性にアプローチしましょう。

今まで若い女性にばかりいいねを送っていた男性は一度相手の立場になって考えてみてください。

もし今40代なのであれば、60代や70代の相手からいいねが来るイメージです。

いいねどころか、足跡もつけないのではないでしょうか。

どの年齢層であれば自分がいいと思ってもらえるのかを考えながら、マッチングアプリを使うことが重要です。

2. 写真は清潔感を意識する

そもそも若い男性が多いマッチングアプリで、女性からのいいねを勝ち取るには写真で負けないようにすることが必須です。

プロフィール作成の参考として、他のモテている(いいねをたくさんもらっている)男性のプロフィールを見ることができるマッチングアプリがあります。

もしくは女性の友人にアプリを入れてもらい、実際どんな男性がライバルとしているのかを確認しましょう。

写真の撮り方や体系、髪型など女性ウケしそうなプロフィールを揃えた上で、若者にはない、お金や社会的地位で差分を埋めて、ようやく同じスタート地点に立てると思ってください。

見た目でも劣ってしまっていると感じる場合は、まずはジムや美容院に行って、自分磨きを始めましょう。

3. 自分の年齢層に合ったマッチングアプリを選ぶ

上記で紹介したような、20代以下の若者の割合が大半を占めているマッチングアプリは使わないようにしましょう。

使ったとしても、ほとんどマッチすることができず、お金と時間を無駄にすることになります。

また年齢層に合ったマッチングアプリを使うということは、ライバルが同年代になるので戦いやすいです。

同年代が多いおすすめのマッチングアプリは下記でご紹介します。

おじさんでも出会えるおすすめマッチングアプリ3選

おじさんでも女性とマッチして出会うことができる、おすすめのマッチングアプリを3つご紹介します!

おじさんでも会えるマッチングアプリ

1. Match(マッチドットコム)

年齢40代以上が多め
月額料金4,490円/月
目的婚活
会員数非公開
ポイント50%以上が年収500万円以上
運営会社Match.com, L.L.C.

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_マッチドットコム_m

Matchは年齢層が高めで、40代がボリューム層のマッチングアプリです。

検索条件が細かく、宗教や人種などで条件を絞ることができます

男女ともに年齢層が高めということもあり、自立した女性会員が多いです。

真面目で落ち着いた相手と出会いたいという男性にはMatchがおすすめ!

マッチドットコムダウンロード

2. アンジュ

アンジュは30歳以上でなければ入会することができない、大人の出会いをコンセプトにしたマッチングアプリ。

女性も30代以上しかいないことがわかって入会してきているので、年上でも許容してもらえる確率が高いです。

また真剣な出会いを求めている人が多いので、真面目な婚活・恋活を望んでいる男性におすすめ!

>>>アンジュの無料DLはこちら

3. マリッシュ

年齢40代以上が多い
月額料金3,400円/月(女性無料)
目的婚活
会員数累計230万人
ポイント再婚目的が多い
運営会社株式会社マリッシュ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

アプリ別紹介_マリッシュ_m

マリッシュは再婚者やシンママ・シンパパ向けのマッチングアプリですが、もちろん未婚のユーザーもいます。

40代・50代の割合が多く、ほとんどの方が真面目に婚活をしています。

もし離婚歴がある場合は同じ境遇の相手と出会いやすいので、おすすめです。

マリッシュダウンロード

まとめ

今回はマッチングアプリに潜むおじさんの特徴や避け方、遭遇しづらいおすすめのマッチングアプリをご紹介しました。

共感できる部分が多くあったのではないでしょうか。

この記事を参考にして、マッチングアプリで素敵な出会いを増やしてみてください。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ
この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む