TOP > マッチドットコム(Match.com) > 記事
マッチドットコム(Match.com)
マッチドットコム
1995年にスタートしたマッチングアプリ
恋愛・結婚マッチングサービス業界のパイオニア

3分でまるわかり!マッチドットコムの使い方を簡単解説!【マッチングアプリの取説】

タグ仕組み, 料金, 機能

マッチドットコム(Match.com)


こんにちは、マッチアップ編集部です。

1995年に運営開始された、世界最大級のマッチングサービス「Match.com(マッチドットコム、マッチコム)」。

マッチングアプリを選ぶ際に、やっぱり会員数というのは大きな指標になりますよね。
その点でいうとマッチドットコムはかなり優良なマッチングアプリだと言えるのですが、古くからあるためか、操作方法が結構複雑なんですよね……

ですが、国内外で出会いを探せるメリットは大きいです!
使い方が分からないからと、使わないのはもったいないと思いませんか!

そこで、今回はマッチドットコムの使い方を3分でご紹介します!

マッチドットコム公式ホームページへ!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

マッチドットコムの使い方

マッチドットコムを起動すると、まずこちらの検索画面が表示されます。


マッチドットコムの使い方はこの5つの機能を覚えれば、簡単に操作ができます。

①ホーム
②検索
③メッセージ
④つながり
⑤マイページ

では、こちらの5つの機能を順番にご説明します。

マッチドットコムのホーム画面

まず「①ホーム画面」では画面上部にデイリーマッチが表示されます。


デイリーマッチと聞くと、

「まだ誰にもいいねを送っていないのに、マッチした人が居るの?」

と疑問に思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
この時点ではまだマッチは成立していないので、デイリーマッチはあなたにオススメの会員の紹介という意味合いで捉えてください。

素敵だと思った会員には…
・いいねボタンをタップ
または
・右方向にスワイプ(はいと表示される)

次の会員を見たいなと思ったら…
・バツボタンをタップ
または
・左方向にスワイプ(いいえと表示される)

こちらは短時間にたくさんの会員を見たいと言う方にオススメです。

下の方にスクロールをすると、こちらの画面が表示されます。

Instagramの様に会員の写真にフォーカスされたデザインになっています。
素敵な方を見つけた時には、写真下にある「彼にメッセージを送ろう…」というところから素早くメッセージを送れます。

マッチドットコムの検索画面

次にマッチドットコム起動時の画面である「②検索」についてご説明します。

気になる会員の写真をタップすると、詳細情報を確認できます。
詳細画面までいかなくても、♡をタップするといいねが簡単に送れます。

また、お相手の絞り込み条件を変えたい場合は右上の駒の様なマークをタップします。


詳細検索ではこれらの項目の設定が可能です。

・居住地(自分の現在地から何マイル以内など設定可能)
・年齢
・性別(同性も指定可能)
・身長、体型
・人種、信仰、政治観

などなど…

マッチドットコムはアメリカ発祥ということで、他のアプリにはあまりない信仰や政治観という珍しい項目もありますね。
なかなか人に聞きづらい話ですが、交際などに発展した場合気になるポイントなので事前に分かるのは有り難いですね。
また、同性も選べるため友達を見つけたい方にもオススメのアプリです。

こちらが会員詳細画面になります。


みなさん気になるお相手を見つけたとき、

「なんて話しかけよう…」

と困ったことありませんか?
最初に送るメッセージってすごく悩みますよね。
そんなときに、お相手の趣味の欄から気になるものをタップしましょう。


このようにお相手の趣味に合わせて自動で文章を作成してくれます。
この文章に少しアレンジを加えれば更にお相手に良い第一印象を与えられるのではないでしょうか。

まだこれだけでは不安…返信の確率をもっと上げたいという方はこちらの記事をご確認ください。
↓↓↓
《タップル誕生》20代女性に聞いた『この人とはメッセージしたくない』と思わせる男性3つのタイプ
下にスクロールをすると、彼が希望するお相手の条件を確認することが出来ます。

自分のプロフィールとお相手の希望が一致した場合、上記のように青い文字でハイライトされます。
ここを確認すると、お相手がどのような方を求めているのか明確に分かります。

また、もしも不審な会員に出会った場合は右上の点々マークをタップしましょう。


お相手を報告、受信拒否、削除することが出来ます。

覚えておくと困ったときに慌てず対応できますね。

マッチドットコムのメッセージ画面

③メッセージ」画面では、①受信箱と②無料の2種類のメッセージを確認できます。


2つの違いですが、

①受信箱:有料会員になるとメッセージの確認と送受信に制限がなくなる

②無料:相手側がこちら側の返信料を支払ってくれている場合、送られてきたメッセージにのみ返信が可能

無料会員の方は①受信箱に届いたメッセージを読むことが出来ません
届いたメッセージ数のみ確認が可能です。

ですが、②無料では相手の会員がこちら側の返信料を支払った場合のみ無料会員も返信が可能です。
無料会員のままでは、自分から気になった方にメッセージが送れません。

無料会員のままでは気になる方に自分からアピールをするのが難しいので、有料会員になるのをオススメ致します。

もっと詳しくこちらの2つのメッセージの違いを知りたい方はこちらの記事をご確認ください。
↓↓↓
マッチドットコムは女性も有料!おすすめ料金プランと支払い方法!

 

マッチドットコムのつながり機能

続いては「④つながり画面」です。
こちらでは送受信したウィンクといいねの確認が出来ます。


まずウィンクといいねの違いについてご説明します。

①ウィンク:Facebookでいう、Pokeの様な機能です。ウィンクをお相手に送ると相手に通知が届きます。

②いいね:他アプリでもよく使われている、お相手にアプローチをする機能です。

 

*Pokeとは、気軽に相手に「あなたのことを気にかけていますよ」と声をかけるFacebookの機能です。

しかし、こちらの記事で述べられているように2018年6月現在ウィンクはアプリ版では機能を確認できませんでした。

PC版では機能を確認できたため、PC版でのみ利用可能な機能だと思われます。

なので、みなさん気になる方を見つけたらいいねでアピールしましょう♪

 

ウィンク機能についての詳しい情報は下記リンク先をご確認ください。
↓↓↓
世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

無料会員は自分に届いたいいねが、誰から送られてきたのか確認が出来ません。
届いたいいね数のみが表示され、とてももどかしい思いをします。


ウィンクは無料会員でも、誰から送られてきたのか確認できます。

⑤マイページ

こちらの「⑤マイページ」画面ではプロフィールの編集や写真の追加ができます。

お相手に対する希望も細かく記入が可能です。
まずプロフィールを編集をタップします。


その後お相手についてをタップしましょう。

この様にお相手に希望する条件を細かく設定できます。
すると、自分のプロフィール欄にこのように表示されます。


他のアプリではお相手の条件を絞って検索できますが、その方の理想のタイプまでは分からないですよね。

特に女性の方はいいねをもらう回数が多く確認をするのが大変だと思うので、この欄を充実させてお相手に自分の理想のタイプを明確に意思表示してみてはいかがでしょうか。

マッチドットコムの有料会員と無料会員の違い

マッチドットコムでは無料会員ができることがとても限られています。

・ウィンクを送る
・写真を掲載する
・プロフィール作成と公開
・会員を検索
・優先会員の紹介

 

以上の行動しか無料会員は行えません。
メッセージの送受信をするには有料会員にならなくてはなりません。

 

また、有料会員は基本プランとバンドルプランの2種類あります。
バンドルプランについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。
2つの有料会員の違いは、

・メール開封確認
・第一印象:新しい会員に優先的に表示される
・プロフィールハイライト:検索画面で自分のプロフィールが目立ちます

 

この3点になります。
料金体系はこのようになっています。

  有料会員(月額料金)
  基本プラン バンドルプラン
1ヶ月 3,980円  
3ヶ月 2,793円 3,267円
6ヶ月 2,467円 2,700円
12ヶ月 1,750円 2,200円

 

6ヶ月プランは恋が始まる保証付きです。
こちら、6ヶ月以内に恋人ができなかった場合に無料で更に6ヶ月有料会員を継続できます。

有料会員の注意点として、自分で有料会員のステータスを解除しなければ自動で更新されてしまいます。
なので、有料会員の継続を希望しない方は解除を忘れない様にしましょう。

更に詳しい有料会員の情報を確認したい方は、こちらの記事をご確認ください。
↓↓↓
マッチドットコムは女性も有料!おすすめ料金プランと支払い方法!

マッチドットコムの他にもオススメのマッチングアプリ

心理テストで相性の良いお相手がきっと見つかるWith(ウィズ)


マッチドットコムは女性も有料会員にならなければできることがとても少ないです。

また、お相手から届くメッセージや写真しか判断材料がなく、たくさんの会員の中から本当に自分に合う方を見つけるのが難しい…と感じる方もいるかもしれません。

「もっと自分に合う人を絞って、その中から運命の相手を見つけたい!」

という方にはメンタリストのDaiGoさん監修のマッチングアプリWithがオススメです。

不定期で性格診断が更新され、いくつかの質問に答えるだけで自分と相性の良いお相手が紹介されます。
心理テストは受けるだけで楽しいですし、自分でも知らなかった本質が分かりますよ♪

Withの詳しい使い方はこちらをご覧下さい。

国内最大級の会員数700万人を誇るpairs(ペアーズ)

Pairsは会員数700万人を誇る利用率No.1マッチングアプリです。
こちらの記事での述べられているように、

①会員がどの世代もまんべんなくいる
②コミュニティ機能で趣味の合う相手が見つかる

のが特徴です。

たくさんいる会員の中からきっとあなたに合うお相手が見つかります♪

もっと詳しくPairsについて知りたい方はこちらの記事をご確認ください。
↓↓↓
ペアーズ(Pairs)完全解説ガイド

Pairsの詳しい使い方はこちらをご覧下さい。
↓↓↓
3分でまるわかり!ペアーズの使い方を簡単解説!【マッチングアプリのトリセツ】

まとめ

以上、3分で分かるマッチドットコムの使い方でした。

マッチドットコムは慣れるまで少し大変かもしれませんが、詳細なプロフィール設定など魅力がたくさんあります。

マッチドットコムは有料会員にならなければ使えない機能がたくさんあります

最後に無料会員と有料会員で出来ることの違いを表にまとめたので、ご確認ください。

有料プラン
無料会員 基本プラン バンドルプラン
ウィンクを送る
写真を掲載
プロフィール作成と公開
会員を検索
優先会員の紹介
簡単検索タイプ指定
足跡を見る
特定会員を検索非表示
受信メールに返信
メールの送受信
インスタントメッセージで素早く連絡
他の会員と連絡を取り合う
メール開封確認
第一印象
プロフィール・ハイライト

みなさん是非マッチドットコムを使いこなして、新しい恋を見つけましょう♡

より詳しくマッチドットコムについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

世界最大手アプリの評価は?Match.com(マッチドットコム,マッチコム)を恋活アラサー女子がはじめてみた!

マッチドットコム(Match.com)のバナー


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート



監修・伊藤早紀
マッチドットコム(Match.com)マッチドットコム(Match.com)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。