動画
動画関連記事一覧
blank

マッチングアプリ別!成功メッセージのコツを解説



  • 検索型マッチングアプリでは、初回メッセージは「挨拶」「プロフィールに言及」「質問」必須
  • スワイプ型マッチングアプリでは、長文はウザいと思わるので即レスとノリが大事
  • デート直結型マッチングアプリの女性はメッセージをしたくなくて登録しているので、要件だけ送ることが大事
※当記事は2021年8月30日公開のマッチングアプリ別!成功メッセージのコツを解説を文字起こししたものです。
 マッチアップ1番のおすすめはこれ!
ペアーズペアーズアイコン 無料DL
詳細
  • 日本最大級の累計会員1,500万人
  • ・全世代にバランスよく会員がいる
  • ・趣味や価値観のコミュニティが10万以上

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチアップ編集長 伊藤早紀

マッチングアプリの3つのタイプ

blank

マッチングアプリには3つのタイプがあるんです。

blank

マッチングアプリによってメッセージのお作法があるんです。

男性 25歳

そうなんだ、知らなかった・・・。

実は、マッチングアプリのタイプによって「女性の目的が違う」ことがあります。

したがってそれぞれで求められるメッセージに違いがあるのです。

検索型マッチングアプリのメッセージのコツ

そもそも検索型とは?

blank

検索型の特徴は以下の通りです。

  • 1.相手を検索していいねを送る
  • 2.マッチング後メッセージ開始
  • 3.デートの約束を取り付ける
  • 4.デートに行く
検索型の具体例

手間暇をかけてデートに行くアプリなので、女性も真面目に彼氏を探そうと思って使っている方が多いんです。

だからこそ必要なことは、他のユーザーと差別化しつつ誠実さをアピールすることです。加えて、プロフィールもしっかり作りこむことが必要です。

検索型マッチングアプリのメッセージのコツ

blank

ずばり、初回メッセージで3行は絶対必須!

具体的には以下の通りです。

blank

1.挨拶
2.プロフィールに言及
3.質問

初めのメッセージはきちんと書かないと、お相手に「チャラそう」「本気度が低そう」と思われてしまいます。

しっかりメッセージを書きましょう!

良いメッセージ例その1

男性 25歳

マッチングありがとうございます。プロフィールの写真の場所、代々木公園ですか?すごく気持ちよさそうですね!

良いメッセージ例その2

blank
男性 30歳

マッチングありがとうございます。写真の浴衣めっちゃ似合いますね!下北に住んでるということは、渋谷とかよく行きますか?

皆さんはどんな文章を送っていましたか?

お相手のプロフィールに言及したり質問したりすることで好感度が上がり、返信をしてもらいやすくなりますよ!

スワイプ型マッチングアプリのメッセージのコツ

そもそもスワイプ型とは?

blank

スワイプ型の特徴は以下の通りです。

  • 1.相手の写真が出てくる
  • 2.写真の良し悪しを判断
  • 3.メッセージをしてデート
スワイプ型の具体例

スワイプ型マッチングアプリのメッセージのコツ

blank

ずばり、即レスとノリが大事です!

特にTinderでは即レスとノリが大事になります。

Tinderを使う女性はフッ軽重視なんです。3行や4行のメッセージを送ると、「長っ!うざっ!」と思われてしまうかもしれません。

女性 24歳

確かにTinderを使うときは、「今夜会える人いないかな~」ぐらいのテンションで使ってるかも。

男性 25歳

返信ためちゃう時もあるから気をつけなきゃいけないなぁ。

写真重視タイプのアプリなので、マッチするのも大変ですがマッチ後は秒速で返信をしましょう!

実際夜遅い時間にマッチするとポンポン会話が続いたり、その流れで夜遅くから会っちゃうなんて人もいるんです

注意点

TinderなどではTwitterやLINEのアカウントを載せて誘導をしようとしている女性が多いので、プロフィールにTwitterやLINEなどのアカウントを載せている女性とはマッチしないように気をつけましょう!

デート直結型マッチングアプリのメッセージのコツ

そもそもデート直結型とは?

デート直結型とは、つまりDineのことです。

blank

デート直結型の流れ
  • 1.マッチング
  • 2.日程調整
  • 3.デート決定
  • 4.メッセージをする

デート直結型のメッセージのコツ

デート直結型のメッセージのコツは簡単です。

blank

ずばり、要件だけをメッセージすること。

Dineをやっている女子はメッセージをしたくないから登録しています。

だらだらメッセージされると嫌がられちゃいます。

しかし、メッセージ一切なしでデートに臨むのは要注意です!

女性 24歳

でも、何もメッセージをせずに会うのはちょっと怖いかも・・・

と思っていることもあります。

マッチ後のメッセージ例

男性 35歳

待ち合わせ用にLINE交換しませんか?

男性 35歳

では、当日楽しみにしています。

以上の文章ぐらいでOKです。

おすすめのマッチングアプリ

最後に、おすすめマッチングアプリのペアーズを紹介します!

ペアーズ(Pairs):検索型マッチングアプリ

ペアーズ

画像引用元:ペアーズ公式

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
会員数 累計1,500万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ペアーズは累計会員数1,500万人の日本最大のマッチングアプリ。

検索条件が細かく、距離も設定可能で近くに住んでいる人と出会えます。

マッチングアプリ初心者や、地方在住の人に特におすすめ!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

タップル:スワイプ型マッチングアプリ

タップル

画像引用元:タップル公式

年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,500万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップルはサイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリ

会員数は20代中心に700万人(累計1,400万人)でペアーズの次に会員数が多いアプリです。写真をスワイプして簡単に判断できるので、気軽な出会いを求める若者に人気なのがペアーズとの違い。

趣味をアピールできる「タグ」や、行きたいデートが同じ相手を探してマッチングできる「ウィッシュカード」で絞りこめるので「趣味での出会い」や「気軽な出会い」をした男性・女性におすすめです。

タップルダウンロード

Dine:デート型マッチングアプリ

dineは出会いの最短距離

画像引用元:dine公式

dine(ダイン)の最大の特徴はデートありきでのマッチング

デートはピックアップした「デートにふさわしいお店」の中から選べます。
お店の予約までアプリがするので、デートまでの効率化を測りたい忙しい男女向きです。

現在利用できるのは東京・大阪・福岡・名古屋・横浜の5つですが、今後も拡大予定。

Dine(ダイン)ダウンロード

まとめ

今回は、マッチングアプリ別!成功メッセージのコツについて紹介しました。

マッチングアプリのタイプに合わせて、適切なメッセージを心がけましょう!

 マッチアップ1番のおすすめはこれ!
ペアーズペアーズアイコン 無料DL
詳細
  • 日本最大級の累計会員1,500万人
  • ・全世代にバランスよく会員がいる
  • ・趣味や価値観のコミュニティが10万以上
免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す