- 検索型マッチングアプリでは、初回メッセージは「挨拶」「プロフィールに言及」「質問」必須
- スワイプ型マッチングアプリでは、長文はウザいと思わるので即レスとノリが大事
- デート直結型マッチングアプリの女性はメッセージをしたくなくて登録しているので、要件だけ送ることが大事
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今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!
マッチングアプリの3つのタイプ

そうなんだ、知らなかった・・・。
実は、マッチングアプリのタイプによって「女性の目的が違う」ことがあります。
したがってそれぞれで求められるメッセージに違いがあるのです。
検索型マッチングアプリのメッセージのコツ
そもそも検索型とは?
検索型の特徴は以下の通りです。
- 1.相手を検索していいねを送る
- 2.マッチング後メッセージ開始
- 3.デートの約束を取り付ける
- 4.デートに行く
手間暇をかけてデートに行くアプリなので、女性も真面目に彼氏を探そうと思って使っている方が多いんです。
だからこそ必要なことは、他のユーザーと差別化しつつ誠実さをアピールすることです。加えて、プロフィールもしっかり作りこむことが必要です。
検索型マッチングアプリのメッセージのコツ
具体的には以下の通りです。
2.プロフィールに言及
3.質問
初めのメッセージはきちんと書かないと、お相手に「チャラそう」「本気度が低そう」と思われてしまいます。
しっかりメッセージを書きましょう!
良いメッセージ例その1

マッチングありがとうございます。プロフィールの写真の場所、代々木公園ですか?すごく気持ちよさそうですね!
良いメッセージ例その2

マッチングありがとうございます。写真の浴衣めっちゃ似合いますね!下北に住んでるということは、渋谷とかよく行きますか?
皆さんはどんな文章を送っていましたか?
お相手のプロフィールに言及したり質問したりすることで好感度が上がり、返信をしてもらいやすくなりますよ!
スワイプ型マッチングアプリのメッセージのコツ
そもそもスワイプ型とは?
スワイプ型の特徴は以下の通りです。
- 1.相手の写真が出てくる
- 2.写真の良し悪しを判断
- 3.メッセージをしてデート
スワイプ型マッチングアプリのメッセージのコツ
特にTinderでは即レスとノリが大事になります。
Tinderを使う女性はフッ軽重視なんです。3行や4行のメッセージを送ると、「長っ!うざっ!」と思われてしまうかもしれません。

確かにTinderを使うときは、「今夜会える人いないかな~」ぐらいのテンションで使ってるかも。

返信ためちゃう時もあるから気をつけなきゃいけないなぁ。
写真重視タイプのアプリなので、マッチするのも大変ですがマッチ後は秒速で返信をしましょう!
実際夜遅い時間にマッチするとポンポン会話が続いたり、その流れで夜遅くから会っちゃうなんて人もいるんです。
注意点
TinderなどではTwitterやLINEのアカウントを載せて誘導をしようとしている女性が多いので、プロフィールにTwitterやLINEなどのアカウントを載せている女性とはマッチしないように気をつけましょう!
デート直結型マッチングアプリのメッセージのコツ
そもそもデート直結型とは?
デート直結型とは、つまりDineのことです。
- 1.マッチング
- 2.日程調整
- 3.デート決定
- 4.メッセージをする
デート直結型のメッセージのコツ
デート直結型のメッセージのコツは簡単です。
Dineをやっている女子はメッセージをしたくないから登録しています。
だらだらメッセージされると嫌がられちゃいます。
しかし、メッセージ一切なしでデートに臨むのは要注意です!

でも、何もメッセージをせずに会うのはちょっと怖いかも・・・
と思っていることもあります。
マッチ後のメッセージ例

待ち合わせ用にLINE交換しませんか?

では、当日楽しみにしています。
以上の文章ぐらいでOKです。
おすすめのマッチングアプリ
最後に、おすすめマッチングアプリのペアーズを紹介します!
ペアーズ(Pairs):検索型マッチングアプリ
画像引用元:ペアーズ公式
年齢 | 全世代に人が多い |
月額料金 | 3,700円/月 (女性無料) |
目的 | 恋活・婚活 |
登録数 | 累計2,000万 |
ポイント | 初心者でも使いやすい! |
運営会社 | 株式会社エウレカ |
※月額料金は1か月プランの場合の金額です
ペアーズは累計会員数1,500万人の日本最大のマッチングアプリ。
検索条件が細かく、距離も設定可能で近くに住んでいる人と出会えます。
マッチングアプリ初心者や、地方在住の人に特におすすめ!
タップル:スワイプ型マッチングアプリ
画像引用元:タップル公式
年齢 | 20代前半が多い |
月額料金 | 3,700円/月 (女性無料) |
目的 | 恋活・デート |
会員数 | 累計1,700万人 |
ポイント |
|
運営会社 | 株式会社タップル |
※月額料金は1か月プランの場合の金額です
タップルはサイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリ
会員数は20代中心に700万人(累計1,400万人)でペアーズの次に会員数が多いアプリです。写真をスワイプして簡単に判断できるので、気軽な出会いを求める若者に人気なのがペアーズとの違い。
趣味をアピールできる「タグ」や、行きたいデートが同じ相手を探してマッチングできる「ウィッシュカード」で絞りこめるので「趣味での出会い」や「気軽な出会い」をした男性・女性におすすめです。
Dine:デート型マッチングアプリ
画像引用元:dine公式
dine(ダイン)の最大の特徴はデートありきでのマッチング。
デートはピックアップした「デートにふさわしいお店」の中から選べます。
お店の予約までアプリがするので、デートまでの効率化を測りたい忙しい男女向きです。
現在利用できるのは東京・大阪・福岡・名古屋・横浜の5つですが、今後も拡大予定。
まとめ
今回は、マッチングアプリ別!成功メッセージのコツについて紹介しました。
マッチングアプリのタイプに合わせて、適切なメッセージを心がけましょう!
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