TOP > Omiai(オミアイ) > 記事
Omiai(オミアイ)
Omiai(オミアイ)
日本初のマッチングアプリ!
真面目に恋活する女性も多数

Omiaiアプリでマッチングしない・出会えない人必見!悩み別に解決方法を紹介!

タグ悩み, 女性向け, 男性向け, 攻略

Omiai(オミアイ)


  • マッチングアプリOmiaiのマッチングしない男女は共通のNG行為をしている
  • Omiaiは20代・30代の真面目な恋活向き
  • モテないパターンごとにその原因と対策を分析

こんにちは、マッチアップ編集部です。

数あるマッチングアプリの中からOmiai(オミアイ)を選んだけど、

男性 27歳

全然マッチングしないんだけど!

女性 34歳

デートまでたどり着かない……

という方も少なくないと思います。

今回はそんなOmiai非モテ男女に向けて、出会えないパターンの紹介とその原因を分析していきたいと思います!


Omiai公式ホームページ


今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

 全くマッチングしないパターン

アプリをインストールし、男性であれば有料会員にもなったのに全然マッチングしないというのはかなりもどかしいですよね。
マッチングできないということは異性とのやりとりができないということを意味し、スタートラインにすら立てない状況になってしまいます。

ではなぜスタートラインに立てないのでしょうか?

その原因は大きく2つ考えられます。

Omiai(オミアイ)向きじゃないかも?

マッチングできない原因として考えられる1つ目がマッチングアプリ選びを誤っているということです。
マッチングアプリにはそれぞれ特徴があり、向き不向きがあります。

Omiai(オミアイ)の特徴
・20代・30代の真面目な恋活層がメイン
・イケメン、美女が多い
・安心安全の厳重な運営体制

ざっくりとしていますが、一般的なOmiai(オミアイ)の特徴はこんな感じとされています。

こうした特徴や実際にOmiai(オミアイ)を使ってみた結果から、以下に挙げるチェックリストに当てはまる方はOmiai(オミアイ)向きでない可能性が高いです。

・遊び目的の軽い出会いがほしい方
・40代以降の方
・恋人は内面(性格・同じ趣味)で選びたい方

遊び目的の軽い出会いがほしい方

遊びたくてマッチングアプリをしている方にとってOmiai(オミアイ)会員慎重派すぎるといえるかもしれません。
つまり、遊べるまでの時間・コスト・成功率などを考えると他のアプリを使った方が効率は良いでしょう。
オススメアプリ➡タップル誕生、tinder

40代以降の方

40代以降の方についてもOmiai(オミアイ)向きではないと言えます。
理由としてはそもそも20代30代がボリューム層だからということと、40代では恋活よりがっつり婚活目的の人が多いということが挙げられます。

Omiai(オミアイ)は恋活から婚活まで幅広い目的に対応できるマッチングアプリではありますが、婚活意識が高い人がさほど多くないのも事実です。

オススメアプリ➡ペアーズ (Pairs)、ゼクシィ縁結び

恋人は内面(性格・同じ趣味)で選びたい方

Omiai(オミアイ)のネガティブポイントとしてよく挙げられるのが、性格や趣味で相手を選べる機能がないということです。
基本的にはプロフィール写真のみ表示され、気になった相手にいいねを送るシステムになっています。

イケメン・美女は多いですが、内面重視派の方には性格診断や趣味カードのあるアプリをオススメします。

オススメアプリ➡ with(ウィズ)

プロフィールに問題あり

続いてマッチングできない原因として考えられるのがプロフィールがダメダメということです。

具体的にプロフィールNGリストを作ってみました。

プロフィールNGリスト
・プロフィール写真が自撮り(特に男性)
・プロフィール写真がSNOW加工(男性も女性も)
・自己紹介文を記入していない

最低限上に挙げたNGは避けましょう!
プロフィール写真に関しては、爽やかに盛れているかつはっきりと顔の写った他撮りを使いましょう!

自己紹介文もOmiai(オミアイ)では自分の性格や趣味をアピールできる貴重な部分なので、必ず記入するようにしましょう。

Omiai(オミアイ)で全くマッチングしない人の対策

・Omiai(オミアイ)以外のアプリも検討してみる
・プロフィール写真や自己紹介文を見直してみる

↓↓Omiai(オミアイ)プロフィールの実践テクニック↓↓

 

Omiaiでいい人とマッチングせずに出会えないパターン

第二段階として、「マッチングはするけど”いい人”となかなかマッチングしない」という方は結構多いのではないでしょうか?

男性 27歳

なかなかいい人とはマッチングできないけど、妥協もしたくないしなぁ~

そこで”いい人”とマッチングできない原因を考えてみました。

積極性が欠けている

まず原因として考えられるのが積極性が欠けているということです。

特に女性会員にありがちなのが自分からいいねを送らず、相手からきたいいねをひたすら選別するというパターンです。
これではなかなか納得のいくお相手は見つからないですよね。

女性であっても”いい男”とマッチングしたければ自分から探しにいって、自分からいいねを送るという姿勢が必要といえます。

また気になる相手が見つかった場合には積極的に、メッセージ付きのスペシャルいいねを送りましょう!

とにかくいい人とマッチングするにはそれなりの努力が必要ということですね。

いいね数多い人にビビってる

いい人とマッチングできないもう1つの原因が”いい男”、”いい女”にビビってしまっているということです。

どういうことかというとOmiai(オミアイ)ではいいねが人気会員に集中しないようなシステムになっています。
1いいねで済む会員もいれば、10いいね使わなければならない会員もいます。

当然10いいね使わなければならない会員のほうが人気は高いわけです。
ポイントを多く消費するのに、マッチングする確率は低そうなため多くの人がこのリスクを回避してしまっているのです!

これでは”いい男”、”いい女”とはマッチングできません。

気になる相手がいたら、「どうせ俺なんて……」と思わずにリスクを冒してでもいいねしてみましょう!

Omiai(オミアイ)でいい人とマッチングしない人の対策

・積極的にアタックすることを心がける
・メッセージ付きのスペシャルいいねを活用する

Omiaiでメッセージが無視され出会えないパターン

3ステップ目、「マッチング後のメッセージが無視される・返信率が非常に悪い」というパターンです。

これについても主に2つの理由が考えられます。

マッチングから初回メッセージまでの間が長すぎる

せっかくマッチングしたのにその直後にメッセージを送らなければ、お相手は違う人とやりとりを始めてしまう可能性があります。

マッチングしたということは、少なからずあなたのことを良いと思ったポイントがあったからです。
それなのにメッセージが返ってこない原因の1つに考えられるのがテンポの悪さなのです。

マッチング後1日以内には初回メッセージを送ることを心がけてみてください。

初回メッセージが雑

メッセージが返ってこないほとんどの理由は初回メッセージの内容にあります。

もちろん、工夫した初回メッセージを送っても無視されることもあれば、雑な初回メッセージでも返事がくることもあります。

しかしながら初回メッセージはプロフィール写真と同じくらい大切なその人の第一印象を決める要素なのです。

Bad初回メッセージ例

男性 32歳

こんにちは~

Good初回メッセージ例

男性 32歳

はじめまして!マッチングありがとうございます!
○○の仕事をしている△△といいます。
僕も映画大好きなので色々お話したいです!

印象はかなり違いますよね?

初回メッセージのコツは挨拶だけで終わらせないことです。
そしてできるだけ簡潔に誠実さをアピールできるとなお良いです。

Omiai(オミアイ)でメッセージが無視される人の対策

・マッチングしたらなるべくはやくメッセージを送信する
・初回メッセージで相手に好印象を与えられるように工夫する

↓↓メッセージの詳しいコツ↓↓

メッセージが続かないパターン

メッセージやりとりをするところまではいくけどなかなか会話が広がらなかったり、メッセージが途中で途切れてしまうというパターンです。

ではなぜこのような状況に陥ってしまうのでしょうか。

質問攻めをしている

ついついやってしまいがちなNG行為が質問攻めです。

男性

はじめまして!旅行お好きなんですか?

女性

こんにちは~。そうなんですよ~

男性

最近どこに行かれました?

女性

グアム行きました~

男性

グアムいいですね!なにしました?

女性

ビーチでお酒飲みました~

マッチング後に「相手のことが気になる」または「何を話していいのかわからない」という思いから、とりあえず質問をしてしまうというケースが多いかと思います。

しかし質問を受けている側としては、

女性 24歳

この人質問ばっかりでつまんない……返すのやめよ

と感じていることがほとんどです。

特にプロフィールや自己紹介文に書いてあることを質問するのは絶対に避けましょう。

また、会話を広げたい場合には相手が興味のありそうな話題について、自分の体験や相手の印象を踏まえてうまく話を相手に振るのがオススメです。

男性

はじめまして!旅行お好きなんですね!最近どこか行かれました?

女性

旅行大好きなんです~、グアム行きましたよ!

男性

グアムいいですね!やっぱり海綺麗なところ最高ですよね!僕もこの前ハワイ行きました

女性

めっちゃわかります~海でずっとお酒飲んでました笑

男性

確かにお酒好きそうですもんね笑

女性

お酒も大好きですね!
飲まれますか?

質問を多用せずに相手の話を引き出すことを心がけましょう。

メッセージが長文

返信したくなくなる要因としてもう1つあるあるなのが、メッセージがやたらと長文場合です。

長文のメッセージに対して、

女性 20歳

返事に困るし、読むのすらめんどくさい……

男性 28歳

この人気合入りすぎでしょ……

とマイナスイメージを持たれてしまう可能性大です。

マッチングアプリでは相手に好印象を与えることよりも、悪い印象を与えないことのほうが大事なのです!

人によっては気にならない、もしくは丁寧に長文を送ってくれる方が好感度高いという人もいるこもしれませんが、まずは様子見として長文でのメッセージはしないことをオススメします。

Omiai(オミアイ)でメッセージが続かない人の対策

・過度に質問を使わずに、相手の興味のある話題に持っていく
・メッセージのやりとりは相手と同じ文量で

 

デートを断られて出会えないパターン

いい人とマッチングできて、メッセージのやりとりもそこそこできたらいよいよデートを意識し始めますよね。

ですが、この最終ステージ「デートのお誘い」でも気を抜くことはできません。
当然デートを断られる可能性も大いにあります。

ではよくあるデートを断られる原因とはなんなのでしょうか。

デートを誘うタイミングに問題がある

デートプランや誘う際のメッセージももちろん大切ですが、意外とデート成功率を左右していると考えられるのがデートを誘うタイミングです。

早すぎても「まだ全然お互いのことしらないから……」、遅すぎればデートに誘う気がないと判断されて対象外となってしまうこともあります。

そしてベストなタイミングに関してはかなり個人差もあるので、デートに誘いたい相手のOmiai(オミアイ)プロフィールにある出会うまでの希望を参考にしてみるのも効果的です。

また、Omiai(オミアイ)はかなり真面目な恋活目的の人が多く、タップル誕生やペアーズ(ペアーズ)などのマッチングアプリと比較してもデートまでにかかる期間は長い傾向にあると思います。

焦らずに丁寧にメッセージのやりとりをして、相手のことをよく知ったうえでお誘いしてみましょう!

ヤリモク臭が漂っている

男性でデートを断られる原因トップはこれでしょう。

とにかく女性はヤリモク臭には敏感です。

・マッチング直後に飲みに誘う
・夜遅い時間にデートを誘う

などは、女性に危険人物という印象を与えてしまう恐れがあります。
特にOmiai(オミアイ)では自己紹介文に遊びNGという趣旨の文章が入っている女性会員も多いので、気を付けましょう!

無難な策としては、昼間のデートやお互いが興味のあるデート(お酒好きなら飲みもOK)を見つけて提案してみるのが良いかと思います。

Omiai(オミアイ)でデートを断られる人の対策

・デートを誘うタイミングに注意する
・男性は女性に警戒されないようにデートプランを考える

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回挙げたNG行為に当てはまったという方は少しずつ改善していってみてください!
Omiai(オミアイ)で素晴らしい出会いが見つかることをお祈りしています!

より詳しくOmiaiについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Omiai(オミアイ)完全解説ガイド

素敵なパートナー探しは「Omiai」で!

Omiai公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀
Omiai(オミアイ)Omiai(オミアイ)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。