TOP > ペアーズ > 投稿一覧 > 記事
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ
記事ページ

ペアーズにサクラ・業者はいる?特徴は?発見した要注意人物3人と見分け方解説

口コミ

ペアーズ
最終更新:2/3(土)17:00


こんにちは、YAGです。

600万人が利用する国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービス『ペアーズ』にサクラ・業者はいるのか……!?
という記事と、
そこでマッチアップ編集部のメンバーが出会った会員とのお話です。

ペアーズ公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

サクラはいないけど業者はいる


まず、サクラと業者がよく一緒くたにされがちなのですが、この記事内では、
サクラ=運営が用意したヤラセアカウント
業者=運営以外が用意した、『他アプリへの誘導』『詐欺行為』を目的としたアカウント
という定義とします。

サクラがいないことについては編集部メンバーの経験から!

と言ってしまってもよいのですが、説明を付け加えるなら、
まず、女性会員は無料で使えるので男性のサクラを用意する意味はありません

また、2018年2月1日の時点で3日以内にログインしている女性会員の人数は約14万人。
これだけ女性会員がいれば、わざわざサクラを雇わなくても男性会員は自発的に課金してくれるので、やはり女性のサクラを用意する意味もありません。

 

一方で業者はいます。

「なんだよ危ないじゃん、ペアーズ使うのやめよ」

と思ったかもしれませんが、業者がいないマッチングアプリなど存在しないと言っても過言ではないので、どこが運営しているか分からないアプリを使うより、
詐欺被害などへの対策がしっかり用意されている大手アプリを使う方が安全です。
ネット上などで言われている『マッチングアプリのサクラ』は、大体、この業者アカウントのことですね。

業者アカウントの見分け方


ここからは、業者アカウントの特徴を挙げていこうと思いますが、
日々、業者アカウントの手口も巧みになっているので必ずしも当てはまるわけではありません。

・美男美女&高収入
真っ赤なバラにはトゲがある。
ましてやそのトゲに毒まである、みたいな典型ですね。
2000万を越えるような高収入かつ、自営業や個人事業主はネットワークビジネス系が多いので注意。
アジア系のとびきり美人は台湾や韓国などのモデル写真を使用している場合があるので注意です。

・顔写真やプロフィール設定が穴だらけ
業者としても、数ある業者アカウントの一つ一つを熱心に作り込む手間は省きたいので、
検索項目に引っかからない、もしくは検索されない項目は登録していないことが多いです。
出身地休日結婚に対する意思などの項目ですね。
また、コミュニティにあまり参加していない、というのも特徴の1つであります。

・プロフィールにやたらとお金のことを書いている
例えばサブ写真でたくさんの諭吉君と写っていたり、副業という単語が出ていたり……
あげく、その副業の内容が全く書かれていなかったら完全にアウトです!
こっちが「副業って何やってるんですか?」って聞いてくるのを待って、罠にかかったと見たら
「絶対に儲かるんで一緒にやりましょうよ」とか言ってきます。
副業などへの勧誘も迷惑行為なので即通報しましょうね。

・デートの誘いを流す
今度、デート行きましょうよ、みたいに誘っても、何事もなかったかのようにスルーされたら危険信号です。
業者からしてみれば、わざわざデートに行きたくはないですし、
約束してドタキャンするのも通報のリスクがありますから、デートの誘いはスルーが一番というわけです。

・すぐにライン交換しようとする
他アプリへの誘導するための短縮URLや、副業の話などをペアーズのメッセージでするわけにもいかないので、ラインの交換に対して積極的です。
ラインゲットは親密さの証でもありますが、こういうことを考えるとペアーズ内のメッセージだけでいいのかもなぁとも思いますね。

・副業の話題や他アプリの話題が出たら即通報
結局、業者の目的はこれに尽きます。
例えどんなに長く、親しくやり取りをしていたとしても、この話題が出た瞬間に通報しましょう。
仮に、業者じゃなかったとしてもろくでもない相手なのは間違いないです。

 

例えばこんな怪しいアカウント


1.プロフ画像に万札だばぁ

諭吉砲だ!!
総員退避ーーー!!!!
(※画像はイメージです)

いやぁ、やべぇ臭いがしますね。

たまにイメージ画像のようにお金持ち自慢をしている会員がいるのですが
20万円くらいでお金持ちっぽい画像作れます!!
みんな騙されないで!

お金で誘い出して、とかお金を見せびらかして副業に誘ったり、
など、危なさそうなケースが考えられるので、こういう人とはあまりお近づきにならない方がいいでしょう。

2.医者の顔無しウーマン


顔写真はありませぇん!!

と、この時点で騙されようもない気もするのですが、プロフィールを見ると若くて年収が高い。
23歳で年収1000万越えの女医・・・?
YAGみたいに許されるならヒモになりたい勢としては魅力的なのかもしれません。

プロフィールもスカスカなので、あまり言うべきことはないのですが、ザ・業者感だけはあるので紹介しました。
……しかし20代前半で医者、年収4桁ってストレート合格したら結構いけるものなんですかね?

3.副業お誘いウーマン

この人は僕が出会った女性なのですが……正直プロフィールには変なところもなかったので残念でした。
顔もそこまで美人!って訳でもないですし、全然心配せずにラインを交換したのですが……

やり取りしてから数日……こんなラインが

おま、ちょ、まじかー……

即ブロックさせていただきました。
うーん、もったいない時間を使ってしまいましたね……

まとめ


とまぁ、こんな感じで(業者かは分かりませんが)怪しいアカウントはいるわけです。
ただ、もし業者アカウントとマッチングしてしまっても、実際にアプリを乗り換えたり、誘われるがまま副業に手を出したりしなければ、金銭的なダメージはあまりないです。
大事なのは、その場面に直面したとき、ホイホイ乗せられてしまわないかなのです。

業者に出会ってしまうのは仕方ないので、
業者に出会ってしまった時にどう動くかを考えておくのがいいと思います。

より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!

ペアーズ公式ホームページ

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる10個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

ペアーズに登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
または
利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。