マッチングアプリでの告白は何回目のデートが正解か徹底調査【2022年最新】



  • マッチングアプリでは男性は3回目で告白したい人が44%と一番多い
  • マッチングアプリでは女性も3回目で告白されたい人が46%と一番多い
  • マッチングアプリで出会って、3回デートしていれば、7割以上の女性が告白待ちであることがわかった
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
blank
無料DL
・全世代に均一にいる
・地方の会員も多い
・コミュニティが豊富

こんにちは、マッチアップ編集部です。

男性

彼女が欲しくて、マッチングアプリを始めたんだけど、何回目のデートで告白するのが正解なの?

女性

私からはなかなか告白しにくいんだけど、男性は何回目のデートで告白したいのかな?

何回目のデートで告白したらいいかって、わからないものですよね。

今回は、実際にマッチングアプリを使っている方にアンケートをとって、何回目のデートでの告白が良いか調査してみました!!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

告白タイミングのアンケート方法

Twitterのアンケート機能を使って、実際に何回目のデートでの告白が良いかを調べてみました。

フォロワーにマッチングアプリを使っている人が多い、マッチアップ編集長伊藤早紀のアカウントを使い、集計しました。

マッチングアプリで男性は3回目のデートで告白したい人が多い

男性は3回目のデートで告白したい人が多い結果でした。

実際に3回目で告白したい男性のコメント

男性

3回も会ってくれてるのなら、自分を悪くは思っていないだろうと思い、告白します!

逆に1回目で告白したい男性のコメント

男性

初対面で一番気持ちがあるときに、告白せずにはいられないです。

やはり『告白』には勇気とタイミングが必要となってきます。

次のデートで、告白を考えている方はこちらの記事も参考にしてみてください↓↓

ただ、初対面での告白はかなりハードルが高いです。

なので、2回目以降のデートにつなげるかが重要になります。

こちらの記事は、2回目につなげる1回目のデートについて詳しく書いてあるので、合わせて参考にしてください!!↓↓

マッチングアプリで女性は3回目のデートで告白されたい人が多い

女性は3回目のデートで告白されたい人が多い結果でした。

3回目で告白されたいと答えた女性のコメント

女性

出会いがマッチングアプリであるかに関わらず、同じ男性と3回もデートをしていたら、好意があるので3回目で告白してほしいです!!

また、女性は男性と比較して、1・2回目での告白されたいという割合は低く、逆に4回目以降と回答した割合が高かったです。

4回目以降に告白してほしいと回答した女性のコメント

女性

お付き合いするかどうかは、相手の男性をより知ってからがよいので、もう少しデートなどを重ねてからにしたいです!

告白のタイミングに、正解がないのが難しい…。

しかし、出会ってから3回デートしていれば、少なくとも76%が告白を待っている状況。

なので、3回デートをしているのなら告白しましょう。

マッチングアプリのデートでの告白の仕方について

blank

マッチアップ編集部の男性陣・女性陣に、どのタイミングで告白したいか・されたいかについてインタビューしてみました。

マッチアップ編集部の告白について(男性編)

狙った女子は100%落としているT君にインタビューしてみました!

Shintaro

何回目のデートで告白したいですか?


男性 マッチアップ

あまり回数とかは気にせずに、今だと思うタイミングで告白するようにしてる。


Shintaro

シュチュエーションはどんな時が多いですか?


男性 マッチアップ

二人の雰囲気が温まってきて、帰り際や2件目に行く歩いてる最中に、人通りの少ないところで告白する時が多いね。


Shintaro

今から告白を考えている人に一言!


男性 マッチアップ

照れ臭そうに、かつ自信満々に言った方が女の子を落とせると思います!笑

マッチアップ編集部の告白について(女性編)

告白された回数10回、付き合った人数4人のFさんにインタビューしました!

Shintaro

何回目のデートで告白されたいですか?


女性 マッチアップ

私、告白したい派なんだよね!!


Shintaro

女性では、珍しいですよね!笑
逆に告白するのはどのタイミングなんですか?


女性 マッチアップ

直感的にいいなと思って告白する時もあれば、じっくりと相手を知ってから告白する場合もあるかな


Shintaro

そうなんですね。告白されるときはどんな時が多いですか?


女性 マッチアップ

1回目が多い!だけど、恋人ではないけど好意があるみたいな状況をもう少し楽しみたいから、1回目で告白されるとテンション下がっちゃう…笑

マッチアップ編集部の告白事情はこんな感じでした。

やはり、シチュエーションやタイミングは重要になってきます。

まとめ

3回目のデートでの告白がベスト!!!

blank

マッチングアプリでの告白の順番として、「初回会う」→「さらに会いたい」→「付き合いたい」の流れが自然だと思います。

今、マッチングアプリで出会って、告白をどうしようか迷ってる男性は3回デートしているのなら、告白してみるのが良いでしょう。

アンケート結果以外での3回目がいい理由としては、付き合う前のデートが多くなってしまうと、友達止まりになってしまったり、油断している間に他の異性にとられてしまったりというリスクがあります。

また告白する際に、タイミングやシチュエーションは重要なポイントとなるので、気をつけてください!

実際にマッチングアプリで付き合った人たちの体験談はこちら↓↓

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す